本日のA

June 24 [Mon], 2013, 17:22
今日のエージェントの特記事項。

昼寝しないので諦めてたら、突然床に突っ伏して寝始めた。
テレビの前で。
こんなにふつーに寝るなら寝かしつけってあんまり意味ない気がするよね…

ベッド以外の場所で自ら寝たのは初めてでした。

2月6日(水)本日のAgent.A

February 06 [Wed], 2013, 22:46
本日のA。
機嫌は良好。
眠りは普通。

食事は
1.さつまいものミルクがゆ
2.野菜とお麩のチーズ煮
3.トマトとブロッコリーの和えたの

今日は午後から子育てサロンに行こうかなと思っていたのに13時からグズってπでウトウト。
その後目覚めたが、昨日はそのままお布団で添い寝したら寝たので(!)今日もその作戦に出たけどダメだった。私の顔を叩いて遊んでしまったので、やっぱり子育てサロンに行った。
今日は天気が悪いせいか他のお友達は誰も来ていなかったけど、スタッフさんに遊んでもらってご満悦。
話しかけられたらニコニコ、だっこされてもニコニコ、いつもと違うおもちゃにワクワク。
あまりの愛想の良さに少しびびった。
時々見知らぬ人に対して泣く、あれは何なんだろう?
2時間超ご機嫌で遊び、ハイハイでバックして、帰ってきてからもご機嫌に遊んでました。
全く昼寝をせずにサロンが閉まる時間まで遊んでいるので、スタッフさんに驚かれました。
体力あるのね〜〜って。
・・・伊達にデブじゃないんですね。

来週中学生たちとの触れ合い教室に母子で参加することになりました。
中学生の子たちに遊んでもらおう。そうしよう。


二回目の食事
1.しらすおかゆ
2.お豆腐の野菜あんかけ
3.りんご

お風呂に入るころになってさすがに疲れたのか大泣きになりました。
でもお風呂あがったらまたニコニコ。
でも、お洋服着せたらもう我慢の限界にきて、π!π!πよこせ!!!と言わんばかりに胸ぐらをつかんで首に吸い付いてきました。
かわいそうに。お待たせ。
πを口に入れるやいなや就寝モード。
その後1回ふえーーーんと泣きましたがトントンで就寝しました。

2月1日(金)本日のAgent.A

February 01 [Fri], 2013, 15:57
本日のA。
起床時の機嫌は良好。

最近は日に日に後追いしたい欲求(実際には動けないので後追いできないが)甚だしい。
姿が見えなくなるとぶつくさ怒る傾向にある。
というわけで「ちょっと〜してくるよ」「ちょっと〜に行くだけだからね」と何度も言って行くんだけど
姿が見えなくなると
ふえ〜〜〜〜〜〜〜
と言う。
それで急いで様子を伺うと意外と遊びながら言っていたり。
実は意に介してないけど、とりあえず言ってみたんじゃないかと思うことがある。

朝の食事
1.チーズパンがゆ
(パンがゆ、パプリカ、野菜スープ、粉チーズ少々)
2.鶏肉と緑黄色野菜
(じゃがいも、キャベツMIX、人参、ブロッコリー、「鶏肉と緑黄色野菜」)

これは1も2も食べやすかったらしく、ほぼ完食。

洗濯物をテラスに干しに行っている私を部屋の中から見ているA。
なぜかすごい大笑いしている。
窓閉めているのに大笑いの声が聞こえてくる
何なんだろう?
調子に乗って外に干している洗濯物の影から出てきたり隠れたりしたら大ウケ。
でもこれ外側からしか見ていない人からするとすごい変な人。

その後は国会中継の安倍晋三くんに釘付け。
なぜだろう。
じいじの顔は見るたび手のつけようがないほど泣くのに、
見ず知らずの安倍晋三くんは平気なんだ。

昼からはベビーカーで買い物兼お散歩。
薬局でマンゴープリンを買った。
「母ちゃんのおごりだぜ」

あたたかかったので、公園まで行ってみた。
いつも公園の中にはいると大泣きするんだけど(なぜだろう?)
そのうち克服するんじゃないかと思って、時々連れて行く。
でも今まではやっぱり泣いてしまってた。
今日もチャレンジ!!

公園の入り口、セーフ。
駐車場、セーフ。
公園内の歩道の入り口、セーフ。
公園内の歩道を歩き出して数メートル、ふえええええええ〜〜〜っ!
やっぱりダメか・・・・。

でも心なしいつもより声が小さい気がする。
ということで、そのまま突き進む。
すると小川に差し掛かったあたりから泣き止み、カラスを眺める成長ぶり。
素晴らしい。
ということでしばしカラスを眺める。

せっかくの素敵めな公園なのに子連れがすごく少ないのは
この公園の落ち葉からセシウムが検出されたと公表されたからなのかな?
でもここから検出されたとなると、どこでもなんだから今更・・・って気がしてしまう。
保育園の園庭とか、同じなんじゃないのかな?
園庭の除染とかやってるのかな?
そういうのって保育園見学とかでもなかなか聞きづらい。

帰るとすぐにπで昼寝。
今日もだっこしたままうたた寝程度。
その後遊んでいても私が席を立つたびに
ふえーーーーーーーっと不服。
一緒に遊んでいなくても、その場にいればいいのだけど姿が見えなくなると泣く。

二回目の食事。
1.野菜がゆ
(人参、大根、キャベツMIX、おかゆ)
2.小松菜のポタージュ
(小松菜、ミルク)
3.マンゴープリン

マンゴーデビュー!
でもたいしてマンゴーの味はしなかった。
市販のプリンは初めて食べました。
その前におかゆをたくさん食べたから完食できず。
今日から炊飯器で炊いたおかゆになりました。
今まではおかゆのフリーズドライを使っていたけど、そろそろ米粒を食べないとと思って。
だから今日は米粒デビューでもある。
おかげでお粥だけでちょっとお腹いっぱい気味。

その後はたっちの練習、独り言、なぎ倒し、大笑い。
お風呂に入って就寝。

・・・その後突然大声で
ひぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜

っと起きて、再度πで就寝。
おやすみなさい。

1月31日(木)本日のAgent.A

January 31 [Thu], 2013, 22:29
本日のA、目覚めの機嫌は良好。

10時半一度目の食事。
1.ナスとトマトのおかゆ
(なす、トマト、野菜スープ、おかゆ)
2.小松菜のみぞれ煮
(小松菜、大根煮、人参みじん)
3.りんご

本日、茄子に初挑戦しました。
結果・・・・茄子もトマトも難色を示さず完食。
大根の煮た味も好きなようで、2も完食。
3はいわずもがな。好物。

洗濯カゴをおもちゃにご機嫌。
今日は独り言がかなり多かった。
なにごとか1人でしゃべっている。

昼過ぎから子育てサロンでまた他の赤ちゃんたちと交流しに行ったが、
何かのイベントらしく2〜3才の子供たちが集まって豆を投げようとしていたのでしょうがなく買い物へ。
途中から眠くなってしまったらしく、だっこ紐の中から「えーんえーん」と大きな声で泣き出した。
さっさと帰宅するとすぐπを要求。
πを飲みながら熟睡。
ベッドに移動すると起きるしなと思ってしばらくだっこしていると20分ほどで起きた。
「ふ、ふ、ふえーーーー」と言いながら。

その後、100円ショップで購入したゲーム機(リモコンに似ている)風のおもちゃを与えたらすっかり虜。
歩行器を乗り回しながらそのおもちゃをぶんぶん振り回し、落っことして取れなくなるたびに大声で

ふえーーーーーーっ
訳:拾えーーーーー!

その度に拾ってやって、また振り回して、落として、ふえ、拾って、振り回して、落として、ふえ、
それを延々と繰り返したあと、2回目の食事。

1.かぼちゃのチーズリゾット
(かぼちゃ、粉チーズ、おかゆ)
2.豆腐のホワイトソース和え
(豆腐、ホワイトソース)
3.ヨーグルト

1も2もお気に入り、大きな口で完食。
さすがに1と2で満腹になりつつあって大好きなヨーグルトもいつものがっつきはなかった。
ちょっと今日は乳製品が多すぎたかな?
ゴメンよ。

今日も元気にケケケケケと笑って元気にドスドス動いた。

なぜかお風呂でプカプカしたときに「ふ、ふえ」とちょっと怖いような戸惑った感じの様子でオレンジのボールに吸い付いていたけど、どうしたんだろう?
日々成長をしているので、今まで出来なかったことができるようになる反面
今まで認識していなかったためなんでもなかったことが
何かを理解して怖くなったり、
戸惑ったりする瞬間がたまにある。

それも前進なんだね。

しかし、最近便秘だね。
明日あたり綿棒浣腸の刑かな?

最近、だっこの要求とπの要求がすごくわかりやすくなった。
しがみついて両手をあげるときはだっこ。
だっこの状態で服をつかみながら首に吸い付こうとするとπ。

舌を出して犬のようにへーへーと言っているときがあるが、あれは不明だ。

1月30日(水)本日のAgent.A

January 30 [Wed], 2013, 22:09
本日、朝7時半起床。
いつもより早め。

朝はやや機嫌がよくない。
今日は来客があるので片付けをしていたらご飯が少し遅れてしまった。
そしたらおなかがすいて怒って大泣きしてしまいました。
ゴメンヨ。

ごはん
1.オレンジパンプティング
2.野菜のマカロニ


午後からはAgent.Rとそのママと一緒にランチ。
ファミレスではmenuをかじったり、皿に手を伸ばしたり。
Agent.Rと一緒に我が家で遊ぶ。Rは月齢が7ヶ月ほど上なのに、Aのほうが重く大きさはほぼ同じ…
Rに無遠慮に触るもんだからRのほうが泣いてしまった。
ゴメンヨ。

二回目のmeal
1.ささみのおかゆ
2.小松菜とホウレン草の卵とじ
3.いちごプリン
プリンは初めてだったけど、気に入った様子。

Rのママに遊んでもらったら楽しいみたいでやたら大笑い。
声を出して笑ってばかりいるから「本当によく笑うね」と言われる。
確かにそうなんだけど、考えてみればこんなに大笑いをあまりさせてあげていないような気がしてきた。
今度からもっと気合い入れて遊んでもっともっと笑わせよう!

かぼちゃフレークをお土産にいただいたので、離乳食に使おう。
助かるなぁ〜!

楽しかった。


夕方Rたちが帰ったあと、ぐずり始めたので試しにπをやったところ爆睡。
お風呂に入らないといけないから起こしたものの、だっこされたままテレビをぼーっと眺めてたかと思ったらそのまままた爆睡。
揺すって起こすもまた寝る。

その後風呂に入ったら目が覚めてしまい、遊び出す。
πでねばってしばらくして就寝。

1月29日(火)本日のAgent.A

January 29 [Tue], 2013, 16:20
本日のA。
機嫌はいつも通り。
10時半に朝ごはんを食べる。

1.みぞれうどん
2.キャベツとトマトの煮込み
3.イチゴミルク

うどんは大好物らしく完食。
イチゴミルクはつぶつぶのイチゴと液体のミルクに、
飲み込んでいいのか噛んでいいのか迷って変な顔をしていた。

朝から歩行器でガラガラガラガラ、いつになく激しい。
Agent.Nの家の前に行き奇声を発してNをおびき出そうとする。
洗濯物のカゴに突進し引き倒す。
玄関まで出ていって傘立てを倒す。

その後おすわりをさせて、少し目を離すと
あれ!?いない??
と思ったらかなり離れたところに座って遊んでいた・・・
どうやって移動したのか・・・
とにかくハイハイができなくてもかなり移動できてしまうようになってきた。
もはや油断大敵。

買い物に行くのにベビーカーに収める。
最初は呑気にしていたが、帰りにコンビニに寄ったら大声で泣き始めた。
そろそろ眠いか・・・?
帰宅してπを与えると寝始めたので、そっと置こうとしたら
ぱちっ
と目を覚ますA・・・
・・・さすがエージェントですね。

その後も力いっぱい遊んでいるところを見ると、眠くなかったんだろうか。。。

二回目の食事。
1.お麩のおかゆ
2.ほうれん草としらすの白和え
3.アップルトマト
これは全体的によく食べました。
トマト単品はあまり好きじゃないっぽいけど、りんごと混ぜたらあら不思議!

おやつはあかちゃん煎餅。
あかちゃん煎餅を一生懸命自分の手で食べていましたが、そのうち嫌になって口を開けるだけになってしまった。
怠惰だな〜

だんだん散らかす範囲が大きく、激しくなってきました。
前は座らせておけばその20〜30cmしか気にしなくてよかったけどもはやそうはいきません。
テーブルの上のものは大抵どこにおいていても危険だ・・・。

1月28日(月)本日のAgent.A

January 28 [Mon], 2013, 19:33
本日のA、機嫌はいつも通り。
午前中は歩行器で室内を得意気に闊歩。Agent.Nと仲良くなりたくて追い回すも相手にされず。
いつも手の届かないスレスレに座るNがまだまだ知能的にリードしている。

朝のごはんは
?かぼちゃパンがゆ
?マカロニサラダ
?ホウレン草のバナナ和え
最後まで食べきらずガラガラガラと動き去っていった。
どうやらパンがゆは好みではないらしい。
バナナも好きではない。

その後πを探し出し、吸いながらウトウト。
すぐに目を覚ますとテーブルの上の興味深いものたち(ティッシュ、カップ)に向かって突進。


買い物に連れていかれるA。だっこひもに収まり、自転車でスイスイ走る景色に喜びの雄叫び(キーキー声)を歩行者に撒き散らしながら移動。


また歩行器に跨がると、秘密兵器を探しに台所へ急ぐ。立ち入り禁止のいすを押し分け、手の届く全てのものを掴むと移動しながら口に入れ、ポイッ!
を延々

早急に台所にAよけの柵を取り付けることが決定している。

二回目の食事。
?ブロッコリーとササミのミルクリゾット
?しらすと大根の納豆和え
?野菜ヨーグルト

?にがっつく。
何でもヨーグルトと混ぜればいいらしい。

夜までノンストップで遊び、風呂の中で見たことのない表情を。





ん?


…寝た。

まさかの風呂寝。

風呂上がるとπを飲みながら3分でオヤスミ。

今日も元気なAgent.Aだった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Aママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/what_i_think/index1_0.rdf