北日本最大級の屋内フリーマーケット、ゴールデンマーケットに行ってみた♪

October 15 [Mon], 2012, 17:04
以前より気になっていたゴルマことゴールデンマーケット。
テレビ北海道TVH主催のイベントです。
実は以前より出店してみようとは思っていたものの、やはり1度も見たことが無いイベントにいきなり参加するのもかなり抵抗があるもの。
家族とのお出かけも兼ねて見学に行きました。
場所はドームなので、月寒か札幌ドームだと勝手に思っていたのですが、丘珠空港の隣なんですね直前に地図で気が付きました。
あちらこちらにドームって沢山あるのですね。
という事で、一気に白石まで高速です。
開場時間も良く調べずに到着、で、まだ開場前。
さらに行列イベントに並ぶという行為が大嫌いな管理人。
とりあえずは朝ごはん。
行列の前にて簡単なお食事です。
みんな並んでいるのでテーブルはスカスカ。
悠々と、私としては意味不明な行列を眺めながらお食事タイムです。
と、行列が動き始めました。
開場です。
結構流れが速く進みます。
が、行列が途切れません。
ものすごい量の人が屋内に流れます。
早く入ると何かいい事があるのかま、これは最後まで意味不明なままでした。
さて、内部は人人人人ゴミです。
やはり最大級のフリマは違います。
商売は人のいる場所でが基本です。
確率ナす。
価格次第ではゴミでも売れるのでしょう。
と、家族を引き連れて内部をどんどん進みます。
先ほどおなかが一杯になって満足なはずの上の子が怪訝そうな顔になってきました。
笑うと可愛らしい顔つきのくせに、ひとたび嫌な事があると、抹殺したくなる位言い過ぎふてぶてしい表情に豹変する娘。
その顔を見ているだけで、こっちもムカついてきます。
怒で、その理由は人が多すぎるらしい。
人にぶつかるのが嫌だという。
潔癖気味の上の子らしい理由です。
これじゃあ生徒会の一存 エロ、一緒にフリーマーケットに参加するのは無理なのか実は、フリマの参加は子供の教育のためにも、面白いのではないかと思っていた管理人です。
学校ではオカネの勉強は皆無といってよいでしょう。
稼ぐという科目が無いのです。
社会人になった瞬間にお金儲けをしなければならないというのに、根本的な経済という学習科目が皆無の日本。
高校の商業科に行けば少しは役に立つのかもしれません。
が、ほんの少しです。
私の経験上、商業科で売買の実践をしてみても意味不明なままでした。
リアルな学習、お金を稼ぐ仕組み、お金を持つと楽しい。
日本文化的に受け入れられないオカネ学習。
そんな実践学習が、来年は実現できるかどうか今から策を練りましょう。
開場は純粋なフリマ、だけではなく、車も売っているし、絵を描く人もいれば、ミニゲームや新品の家電商品も。
もはやこれはフリマじゃないな苦笑会場に入った瞬間の私の感想でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wgne2v54ih
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wgne2v54ih/index1_0.rdf