2012おんたけウルトラトレイル

August 03 [Fri], 2012, 13:23
UTMBUltraTrailduMont-Blancと言うモンブランの周りの100マイルを走破するレースに出場するため、必要なポイントをゲットすべくエントリーしたおんたけウルトラトレイル。
蓋を開けてみるとポイントがつかないと事に。
しかし100kmを走れないことには100マイルの完走なんて到底できない。
2014UTMBは参加できないが、このレースに完走できれば、きっといつかUTMBに出るときに役にたつはず。
2012おんたけウルトラトレイル715日0:00スタート結果無事完走。
15時間57分9秒。
総合順位513位900人ぐらいw途中、眠気対策失敗し居眠り走り。
仮眠&カフェイン入りショッツで復活。
後半は緩い登りも走れて気持ちよく完走。
けど最後のロードは辛かったいい経験になった。
以下詳細。
10時集合。
松原スポーツ公園に到着16時ごろだっただろうか。
のんびりできそうなゴール会場。
受付後、さかいやブースで安くなっていたマーティンウィング購入。
ザック変更。
レースの準備。
王滝食堂で晩飯。
小雨の中、50人にいなさそうな100マイルのスタートへ。
人数は少ないが、みんな速そう。
定さんの出走を見送る。
松原スポーツ公園に戻り仮眠のためテントを設営。
雨が降り出す。
レースの準備をして仮眠1時間強。
10時半には起床。
まだ雨。
11時ごろスタートへ向かうバスに乗る。
慌しく思っていたよりもゆとりがなかった。
前日夜発で来て、土曜日は松原スポーツ公園でまったりするぐらいの方がよさそうだ。
スタート前の雨は降ったり止んだり。
0時スタート。
コース変更があり、スタート直後のロードが長くなった。
ロードは途中までみんなと走るが、後半の事を考えペース落とす。
振り返ると霧雨の中で光るヘッドライトの明かりが綺麗だった。
登りは体力温存のため歩き。
林道に入る。
右足裏が痛い。
ソールを外してみたり、靴紐を緩めたりするが解決せず。
結局、足裏のテーピングを外すと改善。
3時20分。
滝越の小エイド22.3km。
雨が強くなる。
靴の締め付けが痛くなり、靴を締め直す。
ストレッチしてリスタート。
眠気に襲われ出したのでカフェイン入りのショッツを飲むが全然効かない。
グミをかんだり、目薬さしたりするも抜本的な解決に繋がらず、居眠りしながら登り続けた。
途中Betchyっぽい人に抜かれたと思ったが眠気で記憶不確か。
今回のレース、眠気と戦った第一関門前後のこの2時間が一番辛かった。
5時前。
第一関門到着。
でらりん、Betchy、hiromiちゃん、春ちゃんに会ったかな。
カップの水2杯。
ハイドレーションにも少し補給してリスタート。
7時ごろ。
どうしても眠気が取れず、仮眠することに。
丁度見つけたプレハブの倉庫にしのび込み仮眠10分。
睡眠補給完了!しかもカフェイン入りショッツが入っていたと思っていたフラスコはカフェインなしのショッツだった。
そりゃ、眠気は取れん。
カフェイン入りのショッツにしてからは眠気なし。
体調もよくなる。
ここから緩い登りも少し走りながらペースを上げる。
第二関門へ向かう登り基調のトレイルは走れる人と走れない人の明暗がはっきりする。
ペース配分を間違うと自分も走れなくなるのかもしれない。
しかし前半の遅れを取り戻したいので、できるだけ走る。
雨は止んできた。
10時25分ごろ。
第二関門到着。
でらりんがいた。
一緒に補給。
いっぱいデポっていたが食べきれない。
Betchy、春ちゃんにも遭遇。
もう使いそうもない、メインのヘッドライトはデポ。
フード付きのウィンブレはULウィンブレと交換。
行動食も少し追加。
でらりんと同時にリスタート。
すぐに先に行かせてもらい、先に第二関門を出ていた、Betchy、春ちゃんも抜く。
hiromiちゃんにも辿りつこうと頑張るがいっこうに見えてこない。
12時50分ごろ。
第三関門到着。
水2杯。
ハイドレーションの水も問題なし。
少しストレッチして、湧き水で頭と足を冷やしリスタート。
おんたけは水が豊富なのが救いかも。
結局hiromiちゃんには追いつけず氷ヶ瀬。
最後のロードは苦行としか言えない。
ランナーと車道を仕切るパイロンの1区間がいい休憩目安となり、1区間歩いては、走れるところまで走るのを繰り返す。
スポーツ公園前の橋が見えてからは全て走りきろ中嶋ひろ 美容師うと決めて走りだす。
最後の坂で2,3人抜き、ゴールまで走りきる。
15時間57分9秒で完走。
ハセツネに比べ登山能力みたいなものは要らないが、走力が必要だと思った。
次は信越。
たぶん暑いだろうけど、ばてずに完走したい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wgkgbzzyej
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wgkgbzzyej/index1_0.rdf