サインゲット! 

2006年05月10日(水) 14時28分
ペナルティのワッキーのサインをゲット!バイト先の常連さんから頂く。やった〜{ラブ}ワキタさん、ありがとう{ラブラブ}

sl 

2006年04月16日(日) 14時49分
ls を打ち間違えたときに心を落ち着けるためのプログラム、らしい。 ( http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/)

% sudo apt-get install sl

カトリーヌちゃん 

2006年03月26日(日) 18時49分
18:30、松山着。中途半端に寝たせいか、非常に眠い。空港の目の前にはででーんと帝人の工場。看板にはちゃんと「Human Chemistry,Human Solution」の文字があった。ここでふと、CMのカトリーヌちゃんがちゃんとヒューマンと言ってたことに気づく。フランス人は言えないと聞いたが、まだ言語が完璧ではない子供ならオッケーなのか?

さつまりこ、全国進出 

2006年02月16日(木) 14時28分
出会いは2年前の夏。宮崎に学会で行ったときに発見したあの「さつまりこ」が全国進出を果たしていた 2005年11月14日に南の方から順次発売されていたらしく、東京進出は2006年01月23日と割と最近。だが、今月の下旬にはもう撤退する予定らしい(早っ!)

M川研からの来客者 

2006年02月15日(水) 18時54分
19時ごろ、部屋にいたら来客が。なんと、びっくり 大学の管弦楽団の後輩だった。以前、12月のM本さんのセミナーでも会っていて、多分そうではないかと思ってS川さんに確認したらそうだと言われた彼女だった。話を聞くと、9月入学でM川研に入ったらしい。

バレンタインデー 

2006年02月14日(火) 17時01分
友人と夜、待ち合わせをしている。19時から19時半の間くらいには着けるのではないか、ということ。帰れる時間に連絡をもらう約束だったのだが、先ほど連絡が来た:

私:どした?
友:なんか、早く帰れそう。18時半には着けるかも。
私:おお、良かったよ〜。
友:課長の機嫌が良くてね〜。良かったよo(^_^)o
私:ハハ...課長の機嫌次第なんだ〜。

友:なんかさあ、チョコレートあげたら一気に機嫌がよくなっちゃったんだよね〜!

...なるほど。わかりやすい理由だ。

blackbox での壁紙の貼り方 *補足* 

2006年02月13日(月) 15時16分
xli はでフルスクリーン設定をするには、-fillscreen と -fullscreen 2種類のオプションがあるらしい。違いは、

-fillscreen : screen resolution が1024x768 以下の場合。
-fullscreen : screen resolution が1024x768 以上の場合。

のよう。.bsetbgrc を適宜書き換える必要がある。

blackboxでの壁紙の貼り方 

2006年02月10日(金) 16時42分


まず、スタイルファイルというものを用意する。いくつかデフォルトで入っているが、その他にその辺に落ちていたりするし、もちろん自作することも可能。デフォルトのものはblackboxをインストールしたディレクトリの中のstyleディレクトリに入っている。

デフォルトのスタイルファイルでは壁紙画像がない。壁紙を貼るためにはいくつかのステップを踏む必要がある。



いちいちroot userになってスタイルファイルをいじるのは面倒なので、ホームにスタイルファイルの格納先を作ってしまう。

%mkdir ~/.blackbox/style

次に画像ファイルの格納先を作る。

%mkdir ~/.blackbox/background/

とか。



%bsetbg -r

を実行して、rcファイルを作っておく。これがないとエラーが出る。次にスタイルファイルのどっかしらに

rootCommand: bsetbg -f ~/.blackbox/background/(画像ファイル名)
(-f : フル画面表示命令。ただし、xliというものをインストールしないとダメらしい。)

と、かき込めばOK。



最後に、メニューから選択できるよう設定を変える。~/.blackbox/menu ファイルをいじる。menuファイルの[style]にスタイルファイルのパスを指定する。

[submenu] (Styles) {Choose a style...}
[stylesdir] (~/.blackbox/styles)
[stylesdir] (/usr/share/Blackbox/styles)
[end]

という風に、書き換える。

日本みやげ 

2006年02月07日(火) 18時32分
日曜日、母を送りに成田空港へ行く。そのとき、スタバで「魅力ある日本のみやげコンテスト 受賞作品」という広告を発見。作品の中には信玄モチ、柿の種、おろしわさび、日本人形等、日本人でも定番なものが多い。各国審査員からの賞というものもあった

ドイツ :扇子(京都)
アメリカ:金蒔絵のコースター
台湾 :ハニーカステラ
香港 :八海山

そんな中、フランス賞は

寿司サンプル

...うーん、 これがフランスなのか? そして、とりわけ目を引いたのがこれ

選考委員推薦部門賞 「ユニクロ 夏物浴衣(東京都)」

バーチャル株取り引き 

2006年02月03日(金) 11時09分
さちてるさんが15万円近くもうけていた

このところ忙しくて全く見ていない内に...これは負けられない
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:weyl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる