ラクロスについて本気出して考えてみた 

May 01 [Tue], 2007, 23:57
基本ラクロスを広めることしか考えてないねんけどな。



まぁ今回はなぜ普及のプロジェクトが他大学の新勧に行っているのかという話をちょっと。





ラクロスを普及することについて深く考えていったら・・・


集客に行き着くわけですよ。

そしてEPにも。

新勧にも行き着く。

行き着くわけですよ。



じゃあ普及っていうプロジェクトってなんやねんと。





・・・考えた。一応。





ラクロスを広める!
  ↓
そのためにはラクロス自体がおもしろくあること!
  ↓
つまりあこがれる対象にあること!
  ↓
じゃあもっとラクロスのレベルが高くないと!
  ↓
今の関西の大学の数では少ない!
  ↓
もっと多くの大学にラクロス部がなくては!
  ↓
んじゃラクロス部のない大学にラクロス部をつくってしまおう!!


ってわけです。


現在ラクロス部のある大学は新勧PJの担当です。

大学にラクロス部ないけどラクロスしたい人。
言うて下さい。全力で助けます。


でも、普及のターゲットはまったくラクロスに縁のない大学です。

やっぱりなんにしても出会えたということは幸運なことです。

ラクロスと出逢ってどうするかはその人次第やけど、ラクロスに出会うことなく大学生活を始めてしまうのは損ではないかと。

そんなんなんで勧誘に行くところはラクロス部を創設するにはとてもハードルが高くなってしまいます。

今年は3つの大学に勧誘しに行ったけど、各大学の新入生にはいい形でラクロスと出逢せてあげることができなかったことが自分の力不足を感じ非常に悔しいです。


自分の感じてること、思ってること、意識の持ち方を班長らに伝えられへんかったな・・・


よく言われます。

「感情こめろよ」と。
「絶対そう思ってへんもん」と。

どうやら自分の気持ちを人に伝えるのが下手くそなようです。


そして障害あるんちゃうか!?
っていうくらい物忘れが激しいです。

今日もバイクにキーさしっぱで1限出ました。

戻ったらキーないです。

歩いて家帰って窓から部屋に侵入してスペアキーを持って授業へ。

帰りにバイクのとこ行ったらキーがささってました。






「なぜ?」

でも返してくれてアリガトウ。。。

夕立てぇー 

April 26 [Thu], 2007, 17:52
これが夕立か・・・

最悪


学校から帰ってきただけでびっしょびしょやんかー



天気予報には雨降るなんて一言も・・・


そら傘持ってへんよなー


みんな必死。笑



夕立こえーー 雷までなってたし。




まぁもうやんだけど。


他のとこも降ったんかなぁ








さMTG行こ

体調わっるー 

April 24 [Tue], 2007, 16:22
たまらんわぁー


バイクのバッテリーあがってもーた

こらバイト間に合えへんな〜

いま鳳やもん

5時からやもん




右手の小指の爪剥がれそうやわー

なんか膿んでるっぽいし。

なんか痛いし。





・・・あ〜ぐだぐだや

最近こんなんばっかや









早くバッテリー充電終われー





あ、でもフェスタ・・・天気もってよかったね^^

京大・・・つよいね

大産・・・けが人多いね

みんな早く治れー治ってくれーー

個人的な見解として・・・ 

April 15 [Sun], 2007, 22:09
こないだの疑問に対して調べてみました

野球の特徴として、

・2つのチームが攻撃と守備を交互に繰り返して勝敗を競う競技。
・ルールが非常に細かく制約も多い。
・試合はある程度パターン化されているので、ある程度ルールを覚えてしまえば試合をしたり観戦したりする事にはあまり支障はない。
・個人プレーや連係プレーなどがはっきりしているので観戦しやすい。
・大会やリーグごとに、それぞれの環境で最良と考えられる制度を採用している。
 (コールドゲームや指名打者制度、審判の数など)
・時間制ではないため、試合の展開により試合時間に大きな幅がある。
・投手を除けば試合中の肉体的な負担や疲労は少ない。
・一試合の負担や疲労が少ないことにより試合数を数多くこなせる。
 (プロリーグでは年間150試合前後の公式戦を行う)
・日本では非常に人気の高いスポーツの1つ
・野球用語は野球以外でも様々な局面に転じて使われることがある。
・ボールは硬式球・準硬式球・軟式球の3種類

ってとこですかね。

で、やっぱり野球は1試合あたりの疲労が少ないと。
と、いうことはその分多くの試合ができる。
と、いうことは、その分たくさんの試合をすることができる。
ので、大きな利益を生むことができるということか。

さらに、試合はある程度決まった動きしかないので初心者でも観戦しやすく、大まかなルールは理解しやすいって訳か。


ほう。



たしかにラクロスとかのフィールドスポーツにはないメリットですよね。


でもラクロスも観戦する側としてはめっちゃおもろいと思うねんけど。
個人的な好みでは野球よりぜんぜんおもろいし


ラクロス初めて見る人に多い文句として、

「ボールどこ?」
「え?点入ったん?」
「あれ誰かわからん」
「どっち攻め?」
「今のなんで反則なん?」

って辺りが多いかと。
やっぱりルール覚えるまでは観戦するの難しいようです

これらの問題を解消するためには

1.7×7とかのミニゲームにしてできるだけ観客を近くで観戦できるような状況を作り出す。
2.観戦者の近くにリアルタイムにルール説明できる人をつける。
3.写真付パンフレット配布

こんくらいまでせなあかんか

ん〜難しいわ・・・
ほぼ学生の自主運営やからしゃーないとでもいうのか・・・
うぅ〜わからん

続き誰か考えて

俺もうむりやぁ〜〜〜〜あーーー



……

さ、ねよか

ぐっない

ラクロスとは・・・ 

April 10 [Tue], 2007, 21:21
最近よく考える・・・

自分にとってのラクロスって?
部員にとってのラクロスって?
MGにとってのラクロスって?
新入生にとってのラクロスって?
自分の家族からみたラクロスって?
クロスもって歩いてるラクロッサーを見た散歩中のおじーちゃんからみたラクロスって?

なんなんやろう・・・
ラクロスってどんなふうに見られてるんやろうな。



野球ってさ、よく考えたらもの凄い変則的なスポーツやん?
グランドも専用の特殊なグランド使うし、
道具もバット・ボール・グローブ最低でもこのくらいないと草野球すらできん
ルールも攻守完全に分かれてるし、常に誰か休んでるやん?

なんでこんな特殊なスポーツが一番広まってるんでしょうねこの国は?

サッカーが爆発的に広まったのはなんとなくわかるねん。
ボールとゴールさえあったらできそうやしな。

でもなー・・・なんで野球なんやろう??
それこそ昔の貧困な時代になんか野球しよう思ったら大変やったやろうに・・・
サッカーとかバスケやったらボールあったらできるのに。

やっぱり単に伝わったのが野球やったってだけなんかなぁ?
でもそんなはずないやろー?
絶対他にもなんかスポーツ伝わってるはずやと思うねんけどなぁ?
野球とか世界的にみたらマイナーらしいし・・・

なぜ野球!?

わからん・・・



今度調べてみよっと

なんかラクロスを普及さすのにいいヒントあるかなぁ?
って思ってスポーツの伝わり方に興味を持ったおっくんでした。。。

新勧1日目! 

April 02 [Mon], 2007, 22:43
ラクロスを普及さす

ラクロスをもっと普及さしてチーム数を増やしたら関西はもっと強くなるはず

てなことで関西のラクロス部のない大学でラクロスの勧誘やってます。

んな活動をしてる団体ですよ俺ら普及班改め普及プロジェクトは。

今日はその1日目で、阪南大学いってきました

入学式やったわけなんですけど、やっぱなかなかうまくいかんねぇ

去年からやってるからわかってんねんけど・・・

しかも今日興味をもって遊んだのはサッカーサークルのみなさん

いっそラクロスサークルになってください

妙な技をマネしたり、マジでマンツーで教えてもらってる子がいたり、人を的にして遊んでたり、もーむちゃくちゃ
でもそんなんもいいと思った。
大学の子らと仲良くなってラクロスの楽しさを知ってもらうのもええんちゃうかな

難しいと思うけど楽しんでやってくれ!広報普及班
阪南は任した


さて、明日は新人普及の出番やね
府大の勧誘〜なんですけども、明日は

なんとモデルゲームしますねん。
宣伝遅すぎやけど。。。

名づけて「委員会対抗戦returns!!

「試合を生で見て感じる&触れる

これが一番だろうといったコンセプトで開催に至りました

当日飛び入り参加とかでもおっけーやし来て!

場所は地下鉄「中百舌鳥駅」徒歩10分
      南海「白鷺駅」徒歩5分      白鷺公園だす

1試合目 女子 12:00 試合開始 
2試合目 男子 13:00 試合開始
3試合目 女子 14:00 試合開始
4試合目 男子 15:00 試合開始  予定です

予定は都合によって大幅に変更する可能性が多々ありますんであしからず

じゃあ明日に備えて寝ます

ぐっない

屈辱・・・ 

March 08 [Thu], 2007, 16:35
あ"〜やってもうた
俺にも落ち度はあるよ
しかし…屈辱や
絶対見つけ出して奪い返したんねん

久しぶりにブログ書いて何を言うてんかわからんよな。
まぁしゃーない
知ってる人は知ってる。
そうゆうこと。

ちくしょーーーー

誰かファックスいらん? 

February 13 [Tue], 2007, 0:56
先週の日曜はOB戦でした。
久しぶりにメットオンして試合ができたのでものすご楽しかったです。

試合後、4回生とボーリングへ。
でもボーリングは人いっぱいやったんでビリヤードやりました
どうやら俺はビリヤード超ヘタクソっぽいです
そのあと、もんちとTぃくろーさんと民芸に行きました
そのあと、もんのとフレンドリーに行きました
そのあと、1人で銭湯に行きました

1日休んでちょっとは疲れもとれました

さて明日は朝早いのでもう寝ます

ラクロスA

関西ラクロス大盛況! 

February 07 [Wed], 2007, 11:47
もうすぐオフあけますねー
もう練習始まってるとこもあるでしょーけど。
わが大学は9日から練習スタートです★
そして11日にはOB戦です。
また先輩らとラクロスできると思うと楽しみです♪

今年のオフは市大に行ったり京産に行ったり甲南に行ったりしてなんやかんやラクロスやってた気がします。メットインには常にクロス入ってるしなー^^

さて、関西のラクロスを変えよう!改革や!!
ってことでいんちょががんばってるようです。
その一環としてmixiのコミュを立ち上げました。
その名もそのまんま
関西ラクロスを変えていこう!!
(mixiのコミュですmixiやってない人見れませんこの機会に入りましょう)
ラクロスに少しでも関わったことがある人は入ってください
おねがいしまーす

そしてlacrosse★lifeもよろしくおねがいしまーす

はくばー 

February 05 [Mon], 2007, 2:30
俺の動物占いってペガサスやねんて★知ってた?
ちなみに歴史上の人物では武蔵らしい

動物占い
日本歴史占い



ちゃうねん!俺が書きたいのはそこちゃうねん

白馬行って来ました〜


脅威的な回復を見せ膝も順調
去年の悲惨なボードから1年・・・
2回目やったけどめっちゃ楽しかった!!

最初から立てたし。笑

じゃあめずらしく写真アップしていこ〜

温泉旅行編

日本海きれーかったな〜めっちゃ寒かったけど


白馬編

「とうちゃく〜♪」

めっちゃいい天気やったー

お昼食べにきた食堂で・・・
んぴんぴ

てっぺんから


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiro
  • アイコン画像 誕生日:1985年8月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-もう後がない・・・安全運転第一
    ・スポーツ-基本的にカラダ動かすことが好き
読者になる
最新コメント
アイコン画像hiro
» ラクロスについて本気出して考えてみた (2007年05月05日)
アイコン画像たむさん。 
» ラクロスについて本気出して考えてみた (2007年05月04日)
アイコン画像たむ
» ラクロスについて本気出して考えてみた (2007年05月04日)
アイコン画像たむさん。 
» ラクロスについて本気出して考えてみた (2007年05月04日)
アイコン画像ともよ
» ラクロスについて本気出して考えてみた (2007年05月02日)
アイコン画像かじ
» ラクロスについて本気出して考えてみた (2007年05月02日)
アイコン画像kami
» ラクロスについて本気出して考えてみた (2007年05月02日)
アイコン画像のむ
» ラクロスについて本気出して考えてみた (2007年05月02日)
アイコン画像hiro
» 個人的な見解として・・・ (2007年05月01日)
アイコン画像しょうこ
» 個人的な見解として・・・ (2007年05月01日)