七草粥 

2007年01月07日(日) 10時08分
今日は1月7日。
今年1年の無病息災を祈って、朝“七草粥”を頂く
ことこと土鍋で炊くこと数十分。
いい塩梅に出来ました


これで1年安心かしら。

初詣 

2007年01月04日(木) 9時52分
今日は毎年恒例の初詣へ。
1年の無事を祈ると共に、1年お世話になったお守りを返却。
そしておみくじを引く。
いつも同じパターン。

おみくじの結果は、、、


昨年に引き続き、彼はなっなんと大吉私は末吉
まぁ、一家の主の運勢が良ければ我が家も安泰か

何時だったかの初詣の際に、お互いの干支の豆人形を購入した。
そのお店を覗いてみると、まだそのシリーズは売っていた
迷わず今年生まれてくる我が子の干支を購入。
些細なことだけど、なんだか嬉しい

その後、彼の肩にできたしこりが気になり病院へ。
新年早々とても混んでいた。
結局4時間かかりました
でも特に問題のあるものでなくて一安心。
良かったー。

妹が来る。ベビーベッドを借りる。 

2006年12月30日(土) 9時41分
九州で大学の講師をしている夫の妹が遊びに来た
久々に会ったけど、以前より落ち着いた印象。
短い滞在だったけど、建築中の我が家もみてもらった。
何より顔を見れて良かったな♪
今度は間もなく誕生する我が子と完成した家を、
ゆ〜っくり見に来てくれるといいな。

妹と別れた後、今度はベビーベッドなどを借りる為に友人宅へで向かった。
道が良くわからなくて車内で言い合いに。。
あー、最悪です。反省。
なんとか到着後、沢山のグッズを借り、夕飯までご馳走になってしまった。
手土産に甘いものを持っていったところ、
2歳になる友人の子供はとーっても喜んでくれた。
その喜び方の可愛いことったらない
こういう可愛い子供を授かりたいなと強く思う。

クリスマス 

2006年12月23日(土) 9時35分
今日はクリスマスイブの前日。
ただ土曜日で夜もゆっくりできるし、
我が家では今日クリスマスケーキを食べることに。
スポンジだけは市販品に頼り、あとは簡単に家でデコレーション。



上の写真は半分に切ったところ。
二人でホールケーキの二分の一を食べちゃいました
とーってもシンプルなケーキだけど、
苺はたっぷりだし、生クリームの甘さは自分達の好きな加減に出来たし、
何よりこんなに沢山食べてもやす〜い
満足しました

結婚4周年記念 

2006年12月15日(金) 9時24分
今日で私達夫婦も結婚丸4年
夫婦二人だけで迎える記念日も今回が最後。
来年2月には子供が誕生予定。

毎年、記念日には披露宴を挙げたレストランで食事をしていたけど、
さすがに今年は身重で長い距離の移動が辛く、
近場で食事をすることに。

迷った挙句中華料理に決定。
個室ではないけど、奥まった仕切りのある席に通してもらえ、
ちょっとした個室気分を味わえた。ラッキー
お料理も美味しかったー。


えび、帆立、もぷりぷり。とくに烏賊はサイコー
とーっても軟らかかった。
フカヒレも食べたけど、良し悪しは分からず。

来年からは家族3人で祝うことになるけど、
この食事の習慣はずーっと続けたいな。

守りに入る 

2006年12月12日(火) 17時24分
毎週火曜日はフルートのレッスン日。
そんなレッスンも今年はなんと6年目に突入していた
でもそれも今月で終了。
1月後半からは、わが子がいつ生まれても良い状態に入るので、
遠く離れた教室まで通うのはさすがに出来ない。
あ〜、折角いろんな曲が吹けるようになってきたのに残念


でも最近通うのだけでなく、練習自体がキツクなってきていたんだよな。
お腹が大きくなってただでさえ息苦しいので、
さらに息を吹き込んで音を出すことが辛い

落ち着いたらまたいつか再開できるといいなぁ。
そのために自分で細々ながらでも練習しておかないと。
我が子もやりたがったりして〜。
そうなったらそうなったで嬉しいな

我が家からの景色 

2006年12月11日(月) 17時42分
今月で今の住まいも早3年。

引越して着た当初は、前の道路も砂利道で開通していなかったし、
ベランダの前も林?だった。
道路は完成し、植林された綺麗な道が登場。
ベランダ前に広がっていた林は一部切り崩され、3件の家が建てられた。
林だったときは、前面の視界が抜けないものの、窓越しに緑が見えて爽やかだったなぁ。

でも今はその代わり、朝には下のような景色が見えるようになった

綺麗でしょ〜。
朝、太陽が出てきてグングン高くあがって行く様は本当に綺麗です。

この景色が見られるのも残り数ヶ月。
引越先の家では景色は皆無。
景色はやっぱりマンションやもしくは高台に建つ家の特権だわ。

久々に足を運ぶ 

2006年12月10日(日) 22時27分
久々に我が家の現場に足を運びました〜。
今日は日曜日でしかも晴天
夫と二人で現場へ

私は平日も行こう行こうと思いつつ、最近は中の工事をしているので、
外からの変化がなくついつい足が遠のいてしまっていた

大きな変化はないものの、ベランダがつき、屋根の下地が出来ていた!
ただ、幕が張ってあるので良く見えない

でも段々と家らしくなってきたぞ〜。
うん、楽しみ楽しみ
職人さん、どうぞ宜しくお願いしま〜す。

今日は家の見学前に夫と二人久々の美容院へも行ってサッパリ。
夫はあまり変化のないものの、私は出産に向けバッサリ切りました。
おかっぱ頭デス。
良く言えば、鈴木京香やMEGUMIの髪型か
周囲の反応が気になるけど、短いのは久しぶりなので新鮮

お腹の出具合 

2006年12月08日(金) 22時35分
今日は病院主催の母親学級に参加。
30週以降の方対象なので、みんなそれなにりお腹が大きいこと
私は小粒に感じてしまった。
でも検診では標準サイズなのよね〜。
そんな中、一人とーっても大きいお腹の方が
話を聞いていると双子ちゃんらしく納得。

今日の内容は入院時に必要なもの、病院側が用意してくれるものの説明が中心だった。
結構用意してくれるんだー。良かったー。
パジャマやタオルがまーったく必要ないのも楽ちん

段々出産も近づいてきたわ。
を迎える準備、我が家のカーテン照明もろもろの手配も早く進めなくては。
焦るなぁ。

外壁お目見え 

2006年12月02日(土) 19時14分

我が家の進み具合は、ほぼ毎日のように見に行っている
一階の外壁が付けられたらと思ったら、あっという間に二階まで。
そして屋根の骨組みまで完了。


今日は土曜日なので、夫と二人玄関から入り中の様子を見せてもらった。
まだ基礎丸見え状態ながら、広さの実感が出来た。
基礎だけを見ているときは、とーても小さく見えて正直ちょっぴり寂しくなったけど、
中に入ると基礎だけを見ていたときよりは広く感じることが出来た
狭いことには変わりはないけど
でも、土地を買って注文住宅を建てられるだけ幸せだよね

徐々に家らしく、完成に向かっていく我が家が楽しみです






2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:westmoon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる