たかがカップラーメ・・・されどカップラーメン 

November 03 [Mon], 2008, 21:48
麻生総理がカップラーメンは400円位かというと、民主党の議員は170円位だと言う。
私はカップラーメンは99円以下でないと買えない
次の日、みのもんた が、総理大臣はカップラーメンの値段なんかしらなくてもいいといつてた。
庶民の生活知らない人が良い政治なんて出来る筈ないと思う

明日はアメリカの大統領選挙だね。初の黒人大統領が誕生するかしらね?
貧民にやさしい世の中になるといいね。

何をやっても旨くいかない時ってあるよね 

June 08 [Sun], 2008, 21:20
同じことをやっても、最低の日ってあるよね。そういう時ってどうしてる?特別どうこうと言うわけでもないのに、やたらと気分が冴えないとか、滅入るとか、あれは何が原因なんだろう?気持ってどこで感じるんだろう?いつも楽しく感じられたらどんなにいいかしらね。最近思うんだけど、食べ物に関係しているところがずいぶん大きい気がするのね。栄養のバランスがとれないと、身体が旨く機能しないそれが感じ方にも影響するのでは、と思います。でもお金がないと、一番節約しやすいのは食費かな?今日も秋葉原で大変な事件があったね。ほんとうに悲しいことです。ご家族の悲しみは察するに余ります。生活に追い詰められると、心が悲鳴をあげます。ガソリンも値上がり、食料も値上がり、車も人間も、悲鳴をあげています。人間は経験しないことは、理解出来ないように出来ているものだとおもいます。だって、政治家に貧乏を経験した人、いないもの、本当の貧乏のく苦しみは理解しろと言っても所詮無理な話だわよね。今こそ庶民が立ち上がる時かも・・・消費税を米、味噌にかけずに、高級税(昔の物品税みたいな)かけて下さい。だっつたら、私も気持よく、贅沢したときは、払います。そもそも、平等に給料貰っていないのに、時給850円の人と、時給2万円の人と同じ税率では、負担感は違うでしょ?・・・また愚痴ってしまいました。  失礼!!しました〜。

蝉 (せみ) 

July 31 [Tue], 2007, 22:23
真夏の太陽が降り注ぐ 雨上がりの朝

ベランダに 二匹の蝉が仰向けになって 落ちていた

足をバタつかせながら もがいている

蝉の寿命は地上に出てからは わずか7日と言う・・

可愛そうなので 日陰の涼しい場所の木に移してあげた

ジッ・・ジッと小さな泣き声を残して 消えた

自分の命が 消えていく時のことを想像して 重なった

青い空に 入道雲がまぶしい!

信州の 短い夏の始まりのようだ・・・ 
  

今日はとてもよい日・・・だった。 

July 25 [Wed], 2007, 19:07
今日は、とてもよい日でした。
今日はお給料日、朝一でお金を下ろして、郵便局へ行ったら、
茄子の苗差し上げます。ご自由にお持ちくださいの表示
早速頂いてきましたよ。
その後、頂いた商品券で買い物をして
美容院で久々にカットしたら、いつもの人がいなくて、ほかの人にして貰った
んだけど、それがなかなか思った以上に上手だった。よかった!
28歳の可愛いお兄さんで、私の娘と同じ年、それが面白いことに、
いつもは、行かない選挙だけれど、お母さんに
「今回は絶対行ってこなくちゃ駄目」と言われて不在者投票をして来たんだって。
うん、うん! 家と同じだね!うんうん、それで自民党書いたの?
「いいえ、家のお袋が、自民党以外の候補者を書いて来いと言うもんですから・・・」
いや〜、益々一緒だね!私も全く同じ事を、娘と息子に言いました。
とにかく独裁政治は怖いですよね。
シツコイようですが、皆さん一人一人の一票が、今回は政治を動かすと思います。
頑張って投票に行きましょう。ね!
                                                                

地震の用意・・・出来てますか? 

July 21 [Sat], 2007, 9:53
先日の地震、私の家は、長野ですが、地震のひどかった北信地区ではなく、
長野県の中心地区にあたる諏訪地方です。震度は4だったので6の新潟、
や長野と比べれば全然軽度だったのですが、それでも、私の経験の中
では、一番揺れたので怖かったですね。

今東海沖地震は必ず来るとか色々言っていますが、
いまは、何処に来てもおかしくないそうです。
でも、人間って駄目なことに、実感は体験してみないと感じられない
ように出来ているみたいです。

3人に一人は癌でなくなっている・・・でも自分は癌にはならない。
飲酒運転は・・・自分は今までも大丈夫だったから、大丈夫。
今、元気でいると、それがあたり前で明日も、明後日も、ずっと
このまま、同じ生活がつづいてあたり前・・・と思ってしまいます。

でも危険は、常に隣りにいます。
ある日突然災害に合うと、「エッ! 何で私が?」と思うのです。
勿論避けられない悲運もありますが、
あの時こうしておけば良かった。ああしておけば助かったかもしれない、
ということは、いっぱいあります。
 「備えあれば憂いなし」 昔の人は、いい事を言いますね。
50才で亡くなった姉も、51才で半身不随になった母も。
医者の誤診で、胃潰瘍で死なせてしまった父も。
 あの時、こうしていれば、ああしていれば、と今でも後悔している私です。

と言う訳で、私は今日の休日は、寝室の家具を固定しようと思っています。
では皆さん、good luck!






















                                               

 

                

お久しぶりです 

July 20 [Fri], 2007, 23:13
私のルームシェアーの亮ちゃんが、株の売買に夢中で上がった下がったと、
一喜一憂しています。今はインターネットで売買するので、株の動きを見な
がら、一瞬のうちに売り買いができます。先日まで亮ちゃんの売買行為
を冷ややかに見ていたのですが、亮ちゃんが私のパソコン壊したから、
仕方なく亮に付き合って、株取引見ていたら、これがまた、なかなかスリル
があって、面白いのよね。自分のお金じゃないから、こんな事言っていられる
けど、本人は、ハラハラ、ドキドキ、の連続らしい。それはそうよね、いくら
動かしているかは教えてくれないけれど、どうも200万位は動かしている
らしい。株はなかなか難しい、日銀の金利が上がったら即、借入金の多い
電力会社の株が下がったり、設備投資をして借り入れ金を作った会社の株
が下がったかと思うと、またすぐ上がったり、地震が起きると、様々の企業の
株が上がったり下がったり、とにかく先を読まなくてはいけない。一種の
ギャンブルだわね。とにかく、そんな、かんだで、わたしのパソコンが
使えなくなって、暫くパソコンが打てなかったのでブログ投稿が出来なかった
のです。何故かすごく寂しかったですよ!!

今度の選挙 

July 11 [Wed], 2007, 19:47
皆さん、今度の選挙は絶対行きましょうね。
自民党だけは入れないで下さいね。
お金持ち優遇の政策をこれ以上放っておいたら大変だよ!
自民党は選挙が終わったら消費税上げる事は目にみえているから
最低の生活必要品から税金とらなくても、贅沢品に物品税かけたほうが
世の中が暮らしよくなると思いませんか?

民主党も最近元気ないね。小澤さんも小澤さんらしくないね。
昔消費税が初めて導入されようとした時、民主党員が座り込んで反対
した、あの頃の元気、ないよね。
小澤さんは小澤さんらしくやるのが一番だと思うけれど
国民に好感を持たれないと ダメ!・・・とか言われているみたいに見える

私たちも好感度だけで選んでいては駄目だと思う。
政策が大事だよね。

今、若者は・・・大変 

July 01 [Sun], 2007, 10:41
ブログの投稿をみていて、気づいた事 
  若い人ばっかりなんだね。
          
今の若い人も大変なんだね・・・。
  
息子がね、
 中学生の頃、不登校児だったんだよね。

でも、学校へはいったん、行く事は行っていたので、
 授業に出ていなかったなんて、全く知らなかった。
   息子の口から、その事を聞いたのは息子が20歳くらいになってからかな

ショックだったけれど、その当時に知らなくて良かったと、思ってしまった。
  先生には、何か見つかっても、お母さんは病気なので、言わないでくれ。と
   必死に頼んだんだって! ふざけてるよね。

今にして思うと、参観日に行くと、先生が、
「お母さん、病気だったんですってね、もう大丈夫ですか?」
と よく、担任だけでなく、保健室の先生にも聞かれたような気がする。

学校に行ってつまらないと、一人で裏山へ行って、日暮、涼んでいたらしい。

当時の先生は学校出たての若い先生で、本当に純粋な、疑う事を
しない先生だったのだと思う。

それは、私にとっては、大変有難い事でした。
今、思っても、裏山で一人、何を考え、何を思っていたのかと思うと
心が痛みます。

若者たちがネットカフェとやらで、泊まり、日雇い生活をしている
と聞きますが、本当に可愛そうで、悲しくなります。

美しい日本・・もいいけれど、人それぞれ、それなりの希望が持てる
国であって欲しい。

勝ち組だとか、負け組みだとか、馬鹿なことを言っていないで、
みんな、必要な人だと言う事をもっと認識しなくちゃ駄目だと思う。
頭脳を生かして仕事する人も、肉体労働する人も、皆必要な人でしょ!
多少の差は仕方ないけれど、時給800円の人と20000円の人の
仕事の大変度は、果たしてこれ程あるのかな、
それは、それとして、せめて税金くらい、高い給料の人は、
高い税率で払ってもいいんじゃないかな?と思う。


今度の税制改正で・・・
高額所得者の所得税37%は---10%の住民税に換わり
 それに替わる 所得税  は---15%でよいということは
    37+10=47---が10+15=25に替わった
  つまり47−25=22 22%も減税になった・・・と言うこと?

  信じられない  

戦後の日本は確かに自民党が支えてきたと思う
  自由に意見も言える・・・それは素晴らしいこと
    でも独裁政治はやっぱり駄目・・・

今度の選挙は、自民党に少し反省して頂きたいもの
若者達よ、今こそ君達の選挙権が生きるとき

  皆で選挙に行こう!!!





息子に懺悔・・zannge 

June 30 [Sat], 2007, 17:47
今日は、息子はデイトらしい。
息子もかなり変わっている・・のかも知れない・・たぶん
でも、いつも いつも 付き合う彼女はかなり 変わってる

最後は必死になって逃げてる・・何回でも同じ事の繰り返し

色々いて、殆んど忘れてしまったけれど、

                  ・
車の助手席でおしっこを漏らして、少しづつしたから大丈夫、と言う子
  (頭が悪い訳ではない)
                  ・
夜中でも一時間おきに電話してきて、寝かせない子
                  ・
妊娠したからとお金を請求されたが、その後整理がきた という子
                  :

色々あったけれど、今度こそいい子に、めぐり会えますように・・・
母は心から祈っています。

子供を育てる時期に、仕事、仕事で生活に追われて、子供の心
を犠牲にしてきた事を、子供達にいつも懺悔している 母です。


今日は雨です。
何処へ行ったか知らないけれど、いい時間を過ごしていると
いいなと思います。


愚痴かもしれません・・・ いえ・・・愚痴です 

June 26 [Tue], 2007, 21:59
今日は、ある納税推進団体の総会に、招待されて言って来ました。
市長の代理で来られた、市の偉い方がおっしゃる挨拶での中で
「今回、住民税が増えて大変有難いんですが、計算上増えても、
税金が上がると、払わない人がいるんですよね。結局、税収が減る
んですよ。皆さん、税金は払わなくてはいけないと、子供のうちから教育
して下さい。」
 そんな意味の内容だったと思います。

私は、保険の営業をしているので色々な方にお行き会いします。
企業をまわっていると、そこの会社が景気が良いか悪いかは、
すぐにわかります。
 色々の会社さんがあります。
個人で経営されている、建築設備業などは、本当に大変だと思います。
 住民税等は、今回、突然、半年の間に4回で払うようにと、高額の請求
が来て皆さん、口を揃えて、「何かの間違いじゃないかと思った。」
とおっしゃいます。
 私も同様だったので、その気持ちは、よくわかります。
今世の中には、その日の生活で、いっぱい、いっぱいの人が、
沢山いらっしゃるのです。
でも、いくら訴えても、お金のない大変さは経験のない人に解れと
言っても、所詮無理な話なのです。

朝のテレビでも色々批判めいた事は一応言っていますが、今回
お金持ちは実際、両方(住民税+所得税)合わせると減税になって
いるので、自分たちの都合の悪い事は、全く言いませんね。

本当に、困ったもんた。

今日は、先日にひき続き、住民税のことを、愚痴ってしまいました。
でも面白いことにこういう日は、てき面にアクセスが減るんです。

皆さん、私の様に、貧しい方は少ないんでしょうかね?
 
税金払いたくてもお金がないのです。急に言われてもねえ。
因みに、私の所得税、今までと変わらず、10パーセント引かれているんですけど・・?
何故???
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:west5237
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像よっちゃんGee
» 初めてのブログ (2007年06月12日)
Yapme!一覧
読者になる