3強論 

February 05 [Mon], 2007, 22:07
東京にはやたらカフェがある。
これは地方に住んでる人には信じられない光景だ。

だいたい高校時代、街にスタバが出来ただけで大騒ぎだった俺にとってはあの時の感動は何だったんだ!?と首を傾げたくなるような光景である。

そもそもカフェと喫茶店の違いってなんだろぅ…(ぼそっ)

まぁまぁ、みなさんお気に入りのカフェってあるかと思いますが、何なんでしょか?

スタバ・ドトール・エクセルが3強。
クリエ、タリーズ、ベローチェが中堅でしょか?

ではわたくしなりに3強を分析してみましょ。

・スタバ
カフェの癖に禁煙が売りのこのお店。
思うに女性客の人気が強いと思われる。
カフェブームの先駆けと言ってもよいだろう。

・ドトール
店舗の数ではNo1か!?(当社費)
価格は安い。しかしメニューの多様性が弱い
いや、「シンプル・イズ・ベスト」と見よう。うん。

・エクセル
メニュー高いのではなく一番高級感が売り。
椅子が豪華。思ったよりも椅子が沈む。
これびっくりよ!
実はドトールと系列同じ。

うーん、なかなか個性あるね!
ではこれを他のものに例えてみよう!

・ケース1「CanCam」モデルの場合
雑誌不況と呼ばれるこのご時勢、着々と部数を伸ばすモンスター雑誌「CanCam」。
これを支えるCanCamモデルで例えてみよう!

スタバ…えびちゃん
ドトール…山田優
エクセル…押切もえ

「カフェ=スタバ、スタバ=カフェ」、このように「CanCamモデルと言えば?」と聞かれたらそりゃあえびちゃんでしょ。
歌にドラマにモデルにオールマイティにこなす山田優はドトール。ちなみに「Real You」いい曲です。
お洒落で豪華。なのにやたら何かのレポーターの仕事が多いもえちゃんはエクセル。

うーん、これはなかなかでしょ。
じゃ、次だ!

・ケース2「闘魂三銃士」の場合
かつて新日本プロレスを盛り上げた蝶野・武藤・橋本の闘魂三銃士。
彼らで例えてみよう!

スタバ…蝶野
ドトール…橋本
エクセル…武藤

シンプルかつ品のある攻防が売りな蝶野はスタバ。
他2つより華麗さは鈍るが素材そのもので勝負してると言う点で橋本はドトール。
豪華絢爛な中に遊び心のある武藤はエクセル。

…よくわかんねえや。

新しい定食 

February 05 [Mon], 2007, 2:28
弁当を食べるときに何を合わせて飲むか、これは悩むところ。

よくあるのはお茶、特にウーロン茶なんて弁当に合うでしょう。
パンとかだったら、紅茶もいいね。

俺もウーロン茶(紙パック・1リットル・103円)を愛用してます。
そんな俺も一時ハマッてた飲み物がある


コーラなんですけどね


いやいや、コーラって合うんですよ、弁当に。
特にガッツリ重めの弁当のときとか最高。


これぞメタボリック定食


そんな食生活を反省してウーロン茶(紙パック・1リットル・103円)を愛用してます。

ご挨拶 

February 05 [Mon], 2007, 2:22
とりあえず、始めましてのご挨拶。

これは社交辞令みたいなものだよね。

面白いか面白くないかはおいといて書くことに意味があるかと、あいさつはね。

天下取りを狙いつつも、やっぱり小心者なので些細なことばっかり重箱の隅をつつくようなことタラタラ書きますん。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チョペコ
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-雑食。何でも聞きます。
    ・お酒-雑食。何でも飲みます。嘘、飲めないものもあります。
    ・ファッション-雑食。何でも着ます。
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる