ような緊張関係、あるいはなれ合い関係が存

April 22 [Wed], 2015, 10:15
このようにして日本では、曲がりなりにも報道機関に対して、その主な監視・批判の対象である政府・与党が日常的にコントロールを行い、場合によってはダメ出しするルートが確保されているのだ。そしてその結果、今回のテレ朝のように、もはや権力に対する抵抗力を失ってしまったように見える奇怪な報道機関が出現することになるのだ。
グッチ iphoneカバーとはいえ、テレ朝ばかりを責めるのは、かわいそうだろう。先に述べたように、放送局の中には首相を何十分間も情報番組に出演させ、勝手なことをしゃべらせて平然としている確信犯的御用メディアまでが存在している現実がある。
アイフォン6ルイヴィトン

●自民党が番組に干渉することの違法性

 だが、放送の公平・公正とは、本当にそれだけのものなのだろうか。忘れてはならないのは、放送法がこの第4条の前の第3条で「放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない」と定めていることである。
グッチ iphoneカバーこの規定を踏まえれば、放送の公平・公正とは、単に放送局がさまざまな政治勢力を公平に扱うこと(内容の公平性)のみを意味するのではなく、むしろその前提として、政治・社会権力が放送局に対して非正規のルートでの干渉や規制を行わないこと(構造の公正性)が求められていると見るべきだろう。

 さらに、物議を醸した13年4月の籾井勝人NHK会長の「一つの番組内で政治的公平を」発言と、それに対する批判が顕在化させたように、内容の公平性は「放送される番組全体を通して判断する」というのが通説であり、政府もそのように解釈してきたのである。
iphone6 ケース 激安|
ガガミラノ 腕時計

 こうして見てくると、自民党による一連の「要請」や「取材拒否」が、およそ根拠のない、権力の横暴であることは明らかだろう。確かに“古賀の乱”には、元官僚のエリート臭が漂って辟易する面もある。
iPhone6ケースグッチそれでも氏の身を挺した暴露と問いかけに放送局・放送業界・政府は真正面から答える義務がある。また、放送倫理検証委員会は、古賀氏の告発、そして自民党の対テレ朝「要請書」問題について調査し、放送界と権力との間にどの
TBS News i
主要
社会
政治
経済総合
国際
列島トピックス
連続再生オン連続再生オフ
映像がうまく見られない場合は
※「連続再生オン」にすると、自動的に同じカテゴリの次の映像が再生されます。
エルメス6Plusケース


[ 前の映像 | 次の映像 ]
後任の衆院議長に自民・大島前副総裁を選出
TBS系(JNN) 4月22日(水)5時48分配信
 21日の衆議院本会議で町村信孝議長の辞任が認められ、後任の議長として自民党の大島理森・前副総裁が選出されました。

 大島新議長は青森3区選出の当選11回、文部大臣や農林水産大臣党の幹事長などを歴任しました。
gaga 時計

 大島氏は国会対策委員長を長く務め国会運営に精通しているほか、野党にも幅広い人脈を持っているため、来月始まる安全保障関連法案の審議などで与野党が激しい対立を起こした際の国会運営の手腕に期待する声が上がっています。

 また、選挙制度改革をめぐり有識者の調査会が「一票の格差」の是正に向けた議論を進め、年内には答申を出す予定ですが、大島氏は、就任後の会見で「今年中にはという目標を持ちながらやることが大事だ」と話し、改めて意欲を示しました。
iphone6 ケース 激安|
ガガミラノ 腕時計(21日18:47)
最終更新:4月22日(水)10時8分TBS News i

ような緊張関係、あるいはなれ合い関係が存在しているのかを、われわれ視聴者の前に示すべきではないだろうか。

 本稿執筆中の4月14日夜、「自民党情報通信戦略調査会が、報道ステーション問題でテレ朝から近く聴取を行う予定」というニュースが伝えられている。
iphoneケースシャネル激安今回は、自民党は放送法4条が定める「報道は事実をまげないですること」との規定を持ち出して介入しているが、このような干渉を繰り返すことこそ、放送法の主旨に反しているのではないだろうか。

「政権与党の傲り、ここに極まれり」というほかない。
ヴィトン iphone6ケース 本物
  • URL:http://yaplog.jp/wergdfd/archive/15
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wergdfd/index1_0.rdf