サミットのためあべのハルカス近鉄本店が臨時休業するみたい 

May 22 [Sun], 2016, 15:01
今日、阿倍野の近鉄百貨店(あべのハルカス近鉄本店)に行ったら
入り口にこんなのが貼られていました。



何やら伊勢志摩サミットが開催される来週の26日と27日はテロ警戒の
ため臨時休業するらしいです。

理由としては、サミットの会場となる志摩観光ホテルが近鉄グループ
なので同じグループであり大阪を代表する大規模施設なのでこのような
措置を取ったらしいです。

ちなみに、臨時休業は近鉄百貨店のみでハルカスの展望台とかハルカス内の
ホテルである大阪マリオネット都ホテルは営業します。

う〜ん。なんかテロに屈してる感もありますし、そこまでする必要が
あるのかな。とも思いますが、まぁ万が一の備えとして仕方がないのかな
とも思いますけどね。

ただ、ちょっとおかしいと思うのは何故ハルカスの展望台も休業しないのか
ということです。

さすがにホテルに関しては予約もあるでしょうし物理的に休業できない
でしょうけど、展望台は閉めないとだめでしょう。

というか、展望台が一番危ないように思いますけどね。

どれぐらい警備を徹底するのか知りませんが、もし展望台で何か
あったらどうするんですか。

ほんと何故展望台を営業するのかさっぱり意味がわかりません。

不徹底すぎるでしょう。

それにねぇ、そもそも阿倍野と賢島って近鉄電車で直接つながって
ないですからね。線路の幅が違いますから。

臨時休業するのなら上本町の近鉄百貨店もしないとダメでしょう。

何といっても上本町から賢島まで直通運転してますからね。

まぁ、どちらにしても26日と27日に何も無いことを祈ります。

それとやはり、テロ犯が大阪で狙うとしたら阿倍野よりもキタやミナミ
だと思います。

とにかくまぁ、あまりその両日は繁華街には出かけない方がいいですね。

ウィンドウズ10の搭載端末が全世界で3億台に達したらしい 

May 06 [Fri], 2016, 16:20
AFP=時事の記事によると米マイクロソフトは5月5日に
ウィンドウズ10の搭載端末が全世界で3億台に達したと発表
したそうです。

記事では無償アップグレードが約2ヵ月後の7月29日で終了する
ので駆け込み導入が増えているからと書いていますが、

「俺の場合は違うぞ〜」

と言いたいです。

私のパソコンはそもそもXPだったんですが2年前にサポートが
終了する時に7にしたんですね。

7の延長サポート終了日が2020年1月14日なので、それまでは
7のままで使う予定だったんです。

10にするつもりなんてさらさらありませんでした。

そして、そんなある日、先月の2016年4月16日です。

私はパソコンの電源はずっとつけたままなんですが、朝起きると
何やらパソコンがいつもと違います。

何と勝手にウィンドウズ10のインストールが始まってたんです。

もう、びっくりしたのなんの。

パソコンはこれしかないので慌ててスマホで色々と検索すると、
ウィンドウズ10への乗り換えメッセージが現れた時、私自身が
インストールするようにしていたようなんです。

そんなことした覚えは全く無いのですが、あくまでも私自身が
乗り換えを了承したことになってるんですね。

よくわからないですけど、とにかくそういうことなんです。

という訳で、後で7にも戻せるみたいですしウィンドウズ10へ
アップグレードしちゃいました。

結果は、思ったよりいい感じです。

心配だったソフト関係も私が利用している分に関しては特に問題無く
使えますね。

ちなみに、そのパソコンは、

確か2008年に買ったデルのInspiron530です。

Intel Core 2 Duo 3.16GHz

メモリ 4GB

こんな感じです。もう8年前になるんですね。

これは買った時、VistaとXPのどちらも選べたんですがVistaの評判が
悪かったのでXPにしました。

そしてそれを2年前にXPから7にし今回10にしたわけです。

XPから7にした時はちょっとトラブったんですが今回の7から10は
あまりにも突然にあっけなくアップグレードされちゃったんで
ある意味拍子抜けですね。

まぁ、とりあえず今のところ何の問題も無く使えてるので良しと
しましょう。

朝食を野菜ジュースだけにしたら眠くならなくていい感じ 

April 20 [Wed], 2016, 11:39
ここ最近朝食を野菜ジュースとコーヒーだけにしたら
眠くならないでいい感じです。

今まで朝食は白いご飯とおかずをきっちりと食べていました。

けどね。白いご飯をきっちり食べるとその後眠くなるんですよ。

私の場合自宅での仕事でかつデスクワークなので眠くなると仕事が
全くはかどりません。

とはいえ、朝食で炭水化物をきちんととらないと脳に栄養が行き渡ら
ない。と今まではずっとそう思っていました。

けど、ちょっと色々と本を読んだりネットで調べたりすると、脳の
栄養としてはブドウ糖以外にもケトン体が脳の栄養源になったりする
そうなんですね。

なので、ここ最近は朝食を野菜ジュースとコーヒーだけにしています。
コーヒーには砂糖のかわりにココナッツオイルを入れています。

これがまた南国の香りがしてとっても気持ちいいんですよ。

すると、腹持ちのある食べ物を何も食べてないのに朝から元気よく
働けるんですね。

頭もしゃきっとしています。そして何より全然眠くならないんですよ。

ただ、やはり10時頃になってくるとさすがにお腹がかなり空いてきます。
そんな時に、空腹を紛らわせるために私が飲んでいるのがごぼう茶です。

テレビの健康番組で最近よくみかける南雲吉則先生が愛飲しているので
とっても有名です。

ごぼう茶を手作りで作ると中々面倒で大変なので私は出来合いのパック状の
ものを使ってます。

だいたい毎日1リットルぐらいはごぼう茶を飲んでますね。これで空腹も
紛れますし、そもそもごぼう茶自体が健康にいいですから。

ごぼう茶を飲んだからといって私も南雲先生のように若々しくなれるかは
よく分かりませんが今後もごぼう茶を飲み続けたいと思います。

ほんと気をつけてね!高台寺の火災は火の不始末のようです 

February 19 [Thu], 2015, 19:24
一昨日の夜に高台寺の中にある倉庫が燃えた火災ですが、
原因は庭手入れの職人たちによる火の不始末だったよう
です。

なんでも、暖を取るための焚き火の後の灰をダンボールに
入れて倉庫に置いたんだとか。

う〜ん。もう一つ詳しく状況が分かりませんが、高台寺の
境内で焚き火をするってことが、どうなんかな〜って思います。

こういった寺社仏閣って火災は絶対に起こしてはならない
のは当たり前でしょう。

木造建築でしょうから、燃え始めたらすぐには消火できない
でしょうし。

とにかく、寺社仏閣大好きな私とすれば、火の取り扱いは
最新の注意を払ってほしいものです。

ほんと気をつけて下さい。

今回は倉庫だけですんで不幸中の幸いでしたが、もし
延焼していたらと思うとゾッとします。

それにしても、この高台寺近辺は京都らしくて本当に
雰囲気のいいところですね。

八坂神社、ねねの道、産寧坂、二年坂、清水寺と続く
道は最高の散策スポットです。

花見の時期が最高ですが、人混みがスゴイからな〜。

あべのハルカスが全面開業しました 

March 07 [Fri], 2014, 19:25
あべのハルカスが本日3月7日全面開業しました。

私は大阪ですけど、思ったほどは盛り上がっていない
感じがします。

テレビでも取り上げられてはしてますけど、関西圏は
まだしも全国的にはあまり放送してないように思います。

東京スカイツリーの時とは全然違いますね。

あの時は関西圏でもかなり取り上げられていたのを記憶
しています。

まぁそれにしても阿倍野は一気に変わりましたね。

特にあべのキューズモールができた当たりぐらいから
激変です。

明治屋も移転しましたし。

そんな中全然変わらないのはアポロビルですね。

たまに行きますけど、なんだかホッとします。

ビルは古いですけどあまり混んでないですし。

だいたいは映画を見てその後、居酒屋で一杯という
パターンですね。

というわけで、あべのハルカスは落ち着いた頃にでも
一度行ってみたいと思います。