盆栽を育ててるんだけど 

September 24 [Sun], 2017, 18:43
土曜に梼原町でグルメイベントやってるってんで行ってみた。
・・・んだけど、駐車場が満車っぽかったんでそのままスルーして愛媛へ。
そして道沿いにあった鹿野川温泉に入ってきた。

んで帰り道、いたるところに曼珠沙華が咲き乱れてるところ(地元民が育ててるんじゃなくて自生してるっぽい)があって、「あ〜、生花の心得でもあれば取ってくんだけどな〜」なんて思って思いだしたのが、ウチの盆栽。枝振りを調整するために針金で枝を固定してるんだけど、そろそろ張り直さないと針金が枝に食い込んでしまうのだ。
んで帰って見てみたら、時すでに遅し。ちょっと食い込み過ぎてしまった様だ。けど逆にこれがイイ感じに味を出してくれたらいいんだけどね。はてさて、どんな枝振りで育ってくれますかね +(0゚・∀・) + ワクテカ +













ファグルス&ワーロッククラフトワークス・ペルソナ 

September 24 [Sun], 2017, 18:43
ファグルス&ワーロック・クラフトワークスのペルソナ。

カナダのブルワリーがつくるウェストコーストコモン。
色は橙色でSRM値は7くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、モルティーでスパイシーな香りを感じる。口に含むと、スパイシーな刺激を口内で感じるとともに鼻孔に複雑なアロマがぬける。そしてスパイシー感に包まれながらキャンディーのような甘さをよく感じ、直後に苦みを感じさせて消える。美味い。














ソッカイブルーイング・ダガーフォールIPA 

September 24 [Sun], 2017, 18:42
ソッカイ・ブルーイングのダガーフォールIPA。

色は濃い橙色でSRM値は10〜11くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、エステリーな香りとスッとしたアルコールの香りを微かに感じる。口に含むと、強い苦みを感じ、その裏でまったりとした甘みを感じる。同時に鼻孔にエステリーな香りがぬける。その後、ジワジワとした苦みをずっと感じ、鼻から空気を抜くとグラッシーな香りがぬける。













オスカーブルースブルーイング・ピナースローバックIPA 

September 24 [Sun], 2017, 18:40
オスカーブルース・ブルーイングのピナー・スローバック・IPA。

色は綺麗な黄金色でSRM値は5。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。口に含むと、スパイシーな刺激を受けると同時に口内がスッと爽快になる。直後に苦みとコクを感じるため爽快感を残しつつ飲み応えもある。鼻孔にもスパイシーな香りがぬける。IPAなのにアウトサイダーのインキーパービターラガーにちょっとだけ似た感じ。美味い。












クーヘンクンツローゼン・カスパーピルス 

September 24 [Sun], 2017, 18:38
クーヘン・クンツ・ローゼンのカスパー・ピルス。

色は黄色でSRM値は5前後。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、モルトの甘香ばしい香りと、それに隠れてホップの瑞々しい香りを感じる。口に含むと、キレ感、苦み、酸味をバランスよくしっかりと感じ、それらに隠れてモルトの甘味を感じる。ボヘミアンピルスナーらしい飲み応えがあり美味い。












キャプテンローレンスブリューイング・エフォートレスグレープフルーツ 

September 24 [Sun], 2017, 18:23
キャプテン・ローレンス・ブリューイングのエフォートレス・グレープフルーツ。

色は濃い目の橙色でSRM値は7〜8くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは普通。グラスに注ぐとグレープフルーツ、レモン、ブラッドオレンジのような甘くシトラシーな香りがする。口に含むと、香りと異なり強い苦みを感じる。鼻孔にグラッシーでクリーンな香りがぬける。グラスの中にこもる甘くシトラシーな香りを感じながら強い苦みを味わうため飲み応えを感じる。同時に鼻孔をぬけるグラッシーな香りが甘くシトラシーな香りと合わさりあい、深みのあるアロマを感じさせる。











白馬ビール・ペールエール 

September 24 [Sun], 2017, 18:21
白馬ビールのペールエール。

色はくすんだ橙色でSRM値は7前後かな。透明度は低く泡立ち泡持ちは普通。グラスに注ぐとシトラシーな香り。口に含むと、鼻孔にシトラシーな香りがぬけ、スパイシー感をメインに、そして甘みを感じる。その後、ほのかに苦みを感じさせて消える。












キリンビール・愛媛に乾杯&香川に乾杯 

September 24 [Sun], 2017, 18:20
キリンビール・愛媛に乾杯&香川に乾杯。

まずは愛媛。グラスに注ぐと、北ドイツのピルスナーに似たレモンやカボスのような香りがする。口に含むと、ほど良い酸味と主張の強い苦みを感じて口内が爽快になり、その後に爽やかさを邪魔しないようにコクを感じるようになる。鼻孔をシトラシーな風味が微かにぬける。ザーツとシトラホップを混ぜた感じ?

次は香川。すまん。味を忘れた。けどめっちゃ美味いと思った記憶はある!











森國酒造・飲み比べセット 

September 24 [Sun], 2017, 18:13
やっぱアテクシ日本酒苦手だわ。。。

飲めるやつと飲めないやつがある。
今回のは残念ながら飲めないやつ(とか言いつつ美味しくいただきましたが。正確に言うと香りが苦手)だったけど、日本酒好きな人にとっては、とっても美味い品なんだと思うよ。

純米吟醸ふわふわ。口に含むと、鼻孔に豊潤な香りがぬける。口当たりはまったり。
本醸造びびび。ふわふわよりも軽やかな飲み口。
純米酒うとうと。びびびよりも軽い飲み口。
吟醸酒ふふふ。他3品よりも飲み応えがある。
いずれも鼻孔に日本酒らしい風味がぬけるが、これが苦手。とほほ。。。












ほまれ酒造・純米吟醸生原酒 雲嶺庵 

September 21 [Thu], 2017, 20:29
ほまれ酒造の純米吟醸生原酒・雲嶺庵。

口に含むと、熟したパインや熟した桃を思わせる強い甘味を感じるが、それを覆すようなキレ感を感じ口内が豊潤でありつつもサッパリとした辛口の風味で一杯になる。後口は程よく豊潤な余韻を残しながら辛口の余韻も残しつつ爽快。鼻孔にフルーティーなアロマを残す。












P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wellers
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年7月16日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像wellers
» 長浜浪漫ビール・IPAスペシャル (2016年04月18日)
アイコン画像little my
» 長浜浪漫ビール・IPAスペシャル (2016年04月17日)
アイコン画像wellers
» 【悲報】ワイ提督、鹿島さんを轟沈させる (2016年03月08日)
アイコン画像ベギラマU子
» 【悲報】ワイ提督、鹿島さんを轟沈させる (2016年03月08日)
アイコン画像wellers
» 艦これの冬イベをやってるんだが・・・4 (2016年02月16日)
アイコン画像ベギラマU子
» 艦これの冬イベをやってるんだが・・・4 (2016年02月14日)
アイコン画像wellers
» 艦これの冬イベをやってるんだが・・・ (2016年02月11日)
アイコン画像ベギラマU子
» 艦これの冬イベをやってるんだが・・・ (2016年02月11日)
アイコン画像wellers
» 艦これの冬イベまであと1週間ですね (2016年02月06日)
アイコン画像ベギラマU子
» 艦これの冬イベまであと1週間ですね (2016年02月03日)
Yapme!一覧
読者になる