ついに落ちました

June 12 [Tue], 2012, 23:56
先週の土曜日の夜(6月9日)(夜中の3時くらいだったので正確には10日日曜の夜ですね。。。)、アネラが遂に初めてベッドから落ちました。


寝不足が続き、あの夜も実はものすご〜く睡眠の質が悪かった私ですが、その時だけは瞬間的にものすごい深い眠りに入っていたようで、アネラが私の足元に近づいて来たのも気づかなかったようです。


だけど、一声大きな泣き声(?)が聞こえてはっと目が覚めた私。


見渡すとアネラがベッドにいない!



もしや?!!


と思い、ベッドの下(足元の方)を見ると、いました。。。



床にうっつ伏せて。。。


寝たままの娘。 www


足元には普段妊娠の時に買った大きくて長い抱き枕を横に置いているので、通常アネラがそれを乗り越えて落ちるようなことはないはずですが、どうやら私の足元の方(私の足があるのでここには何も置いていない)の方の隙間か私の足を乗り越えて落ちたようです。

ある意味すごいです。。。キングサイズのベッドからでさえ落ちる彼女の寝相。


笑い事じゃないですが、続けて眠れるほど大したことなかったようでよかったです。




翌朝隣で寝ていた夫にこのことを話すと、彼にはアネラのあの一声の泣き声の前に、ものすごい音が聞こえていたそうで、それは恐らくベッドから落ちる音だったようです。


その後で泣き声が聞こえたので、落ちたんだろうな、と思っていたそうですが、その後すぐに泣き止んだのであえて様子を見に来なかったそう。


というわけで、いつかきっと落ちるだろうな〜、と思っていたので、記念すべくベッドから落ちた日は1歳過ぎてからでした。w



1歳になりました

June 12 [Tue], 2012, 0:28
先日1歳となった娘。

おうちで私と夫の両親それぞれと私の妹を呼んでささやかなランチパーティー。

お赤飯を炊き、お煮しめを重箱に詰め、鯛を煮付けた和のお祝い。



アネラは当日熱を出してご機嫌斜めでしたが、私の妹にもらったおもちゃを開けたらぴったりと泣き止み、とてもうれしそうにしていました^^



じじばば達とパパ、おばちゃんからのプレゼント。


よかったね〜。

そしておばちゃんからはこんなサプライズも!
とっても気持ちが込められたウォールデコ。



これからも引き続き元気にすくすくと成長してほしいと願っています。


そして先週の金曜は予防接種と1歳検診でした。

身長は自分で測ったのでちょっと誤差があるかも知れませんが、74〜75cmくらい。50パーセンタイルと、真ん中の真ん中くらいです。

体重は8kg。これは10パーセンタイルとちょっと痩せ気味?だけど一応正常範囲です。


頭の周囲は自分で測ったので定かではありませんが、46cmでした。こちらは70パーセンタイルとちょっと大きめ。(笑
おでこがすごい出てるんですよね、アネラ。


次回の予防接種と検診は半年後の1歳半の時となります。2週間余裕を見てもらい、12月の後半の予約しました。

きっと半年でまた大きな成長が見られるのでしょうね〜。

楽しみです!

もうすぐ1歳

May 31 [Thu], 2012, 23:45
気がつくとネリベリは日曜で1歳のお誕生日を迎えます。


ネリベリの最近の成長は、と言いますと、


☆手を離して数歩〜10歩ほど歩くようになった。
☆ハイハイはお手の物!でとっても高速♪

☆記憶力や観察力もどんどんアップして行っています。

☆離乳食も今までの味なしのものは食べたがらなくなり、ネリママパパが食しているものを欲しがったり、ネリベリ自身のものもすこ〜しばかりお塩やお醤油(とは言っても2〜3滴とかですが)味付けしたものでないと愚図ってしまいます。。。

☆離乳食時のミルク(60~90ml)も今までは欲しがっていましたが、なんとかそれをやめさせられないものかと、大人の真似をしたがるネリベリに、5日ほど前からコップでお水を飲ませる作戦をしてみたら、簡単にミルクをやめられました。

☆なので今ミルクを飲むのは朝起きた時と、午後のお昼寝の前か後、あとは夜7〜8時頃に一回となりました。

☆このミルクも10日ほど前からオーガニックのヤギの粉ミルクを1日1〜2回導入するようになりました。
ヤギミルクってニオイがきついので、最初は飲んでくれるかな〜と心配でしたが、初回から至ってフツーに飲んでくれました。
産まれた頃からずっと飲ませていた、HIPP社のオーガニック粉ミルクは残り1袋となったので、これが終わったら基本朝晩はヤギミルク、そしておやつの時間などにはオーガニックの粉豆乳をあげようと思っています。
しかしいつになったら断乳できるかな〜。

☆お昼寝もよっぽどのことがない限り1日2回です。朝の9時前後に一回と、午後1〜2時頃から一回です^^

☆お出かけがとっても大好きで、ネリママとお出かけできるってわかるときゃっきゃきゃっきゃ笑います!

☆歯も6本目が生えてきました!

こんなところでしょうか。^^

お誕生日が楽しみです!

怒濤のような(?)毎日

May 25 [Fri], 2012, 23:34
仕事仕事+合間にママ友さんとの交流やアネラのお相手で怒濤のような毎日を過ごしています。


アネラもヘルパーさんばかりに任せはできないので、合間を縫ってはアネラと出かけたりしているのですが、案の定体調を崩してしまい、一昨日と昨晩は1人で実家に泊まってきました。

アネラに移さないように、というのと、寝不足続き&風邪+家だと仕事ができないというのが理由です。

一泊だけと、翌朝家に戻ってみましたが、アネラは至って元気&笑顔で私を迎えてくれました。

ママがいなくてもぜんぜん大丈夫です。w



実家で一晩寝て、体調は少しよくなったものの、午後用事で出かけたらぶり返してしまい、夕方からまた実家にお世話になることにしました。
仕事終わらせてから帰宅するつもりでしたが、頭痛や風邪の症状がぶり返したので、アネラのことは気になりましたが、ヌーさんたちもいるし私が早く元気になった方がいいよね、ということで、もう一泊。


しかし実家って良いですよね〜。

犬もベビもいない空間はすごい落ち着けた!w

仕事もはかどるはかどる!

夜もよく眠れる!

おかげで今週日曜に迫っているトークの準備を昨晩で全部終わらせられました!


月1くらいでいいので、1人で実家に泊まりに行こうかしら?!www

ひたすら頭を悩ませております

May 18 [Fri], 2012, 9:54
あと2週間ほどで娘が1歳となります。

家族で食事でも、と思っていたのですが、怒濤のように忙しかった中、今朝4時頃目が覚めて眠れなかったのですが、はっと気がついたらもうあと2週間。


な〜んもプラン立ててなかったです、はい。


2人同じ頃出産したお友達はちゃんとバースデーパーティーまで企画しています。
(で私も招かれています)

こちらでは、1ヶ月とか100日のお祝いの方が重視されているそうなのですが、やはり1歳も盛大にされる方も多いです。

だけど私は前々から、1歳でバースデーパーティーってどうなの?
子どもはまだ歩けないから他の子と一緒に遊ぶってこともないし、結局は親の友達がメインみたいになるから、あまり意味ないかな〜、

と疑問を持っていたので、家族でささやかに食事でも、と思っています。

日本では一升餅を背負わせる習慣があるそうですが、他にはみなさんどんなお祝いしてるのかな〜。

11ヶ月♡

May 06 [Sun], 2012, 15:28
先日、アネラは11ヶ月となりました。

これらの写真は11ヶ月になる1日前のものです。




10〜11ヶ月は2回しか更新できなかったこのブログ。

今月はもうちょっと更新できるといいです。
最近のアネラは増々我(?)が強くなってきたし、起きてる時はよ〜くしゃべっています。
いろいろなことへの反応も大きくなって来たのでおもしろいのはおもしろいです。

(11ヶ月2日目。朝のお昼寝前)


ハイハイも高速スピードでワンを追いかけたり、家のいろいろなところを探検しています。

とにかく常に誰か大人が1人で常に見ている、という感じです。
プレイペンやベビーベッドに置いとかれるのも嫌いになり、すぐに愚図ってしまいます。。。

そして最近は抱っこよりも床に置いとかれてハイハイや伝い歩きをする方が楽しいので、抱っこも嫌がるのです。w

離乳食もそろそろちょっと味付けしてあげたいな、という感じになってきました。

完食する時がほとんどですが、けっこう文句言いながら食べてる(?)時がほとんど、やっぱりあ〜んまり美味しくないんだろうな、って感じで。
野菜や味の気に入らないものはべ〜っと出します。w

魚が一番の好物なので、フライパンでいろいろな魚のフィレを焼いてあげているのですが、海水でほのかに味がするんでしょうね〜。

鶏肉とか卵とかはあまり好きじゃないです。鶏肉はとろみもつけてあげてるのですがあまり美味しくないようなので、先日は醤油を1〜2滴垂らしてあげたら以前より食べてました。
この間は初めての納豆に挑戦!
熱湯をかけて粘りを少し取り、これにもカツオのダシと醤油人的あげてみたのですが一応食べてました。

最近は忙しく、離乳食作りもヘルパーさんにお願いしてて単調になっていたので、離乳食本はご無沙汰していましたが、さっきざっと目を通し、近々もうちょっとバラエティを増やしたり離乳食の味にも工夫をこらしてあげたいと思います。

行動面では手を放して最高10秒くらい立てるようにもなったので、サポートなしで歩き始めるのももうすぐな気がします。あと1ヶ月くらい?

歯はまだ4本だけ。卯年生まれとあって、やんちゃな(?)うさぎのようです。w


忙しい最近

April 26 [Thu], 2012, 21:52
前回の更新からまた2週間が経とうとしています。

怒濤のように忙しい最近。


何が、って言うと、仕事、仕事関係のお勉強を始めたのと、後は新居の準備やお友達などとの交流のためです。

もちろんどんなに忙しくても、できるだけ毎日少しはアネラと過ごす(外出する)時間を作りたいと思っているので、最近は両立の大変さを味わっています。

ヘルパーさん2人いても、ようやく新しいマンさんがうちに慣れて来たのと、わたしたちもマンさんに慣れて来たので最近やっとのことで気持ち的に楽になってきました。

家事やお料理もだいぶ任せられるようになってきたので、何よりです。

仕事場がなくて仕事に集中できる場所がないのがネックですが、午前中にスタバに行ったり、アネラが昼寝してる間に仕事や勉強してます。

いろいろ協力を得られる状況にいられることに感謝ですが、世の中のワーキングママは一体どうやって仕事と家事と子育てを全部こなしているのかが謎です!
ほんとにすごいと思う!

よし、明日もがんばるぞ!

最近の変化 〜記録簿〜

April 13 [Fri], 2012, 20:49
またまたご無沙汰しています、みなさんこんばんは。

アネラは10日前に満10ヶ月となりました♪


日頃何かとブログに書きたいことはあるのですが、仕事再開の準備や新居のリノベーションでも忙しくしていて更新する気が起きないでいました。

アネラの最近の変化と言えば、

☆ハイハイがかなり上手くなってきた。(近所のビルの有料プレイルームによく連れて行っているので、そこでハイハイが上達し始めました。)家でもよくハイハイしています。

☆伝い歩きもものすごく上手くなってきた。プレイルームでも家でもよ〜くどこかつかまっては立ち、立っては歩きます。w (つかまるものがないところはハイハイ)

☆離乳食の量(得におかゆ)が増えた。

☆なので朝食もきちんと上げ始めまた。

☆朝と晩のミルクも少し量を増やした。

☆ほとんどの日がお昼寝2回で大丈夫。少し前は、成長と共に起きている時間は少し長くなって来たのだけど、そうすると、夕方寝をしてしまうと就寝時間が8〜9pmと、以前より遅くなっていました。だけど今は夕方眠くはなっても遊んだりして寝させないでおくと、また以前のように7〜7:30pmの間に寝るようになりました。)

☆朝と午後のお昼寝時間もけっこう規則正しくなって来た。

☆人見知りが少しマシになった。

☆何もつかまらず2秒ぐらい手を離せるようになった。

(↓例のプレイルーム。お値段が少々高いので、あまり人がいなくてキレイなため、お気に入り。w 家からも徒歩でも行ける距離だし、車で行ってもスーパーで少し買い物すれば駐車代がタダになるのでうれしいです♪)


それから最近のお気に入りはなんと言ってもこれ!
おもちゃの車です!


友人宅で、彼女の姪っ子の車で遊ばせてもらったらすごい気に入ってたようなので、同じ物を購入。
毎日家の中でも外でも乗って遊んでます。www



というわけで、ここ数日のスケジュールはこんな感じかな。

6~6:30am 起床。(今朝は5時半。勘弁!w)

6:30~6:45amに粉ミルク(180ml)+ベビーパフ

8:30am頃 30〜90分のお昼寝@

9:30~10:00  朝食(手作りパン、またはフルーツ&ヨーグルト)

11:00~11:30 昼食(おかゆ+おかず2〜3品)

13:00~13:30 70〜90分のお昼寝A

14:30~15:00 粉ミルク(150ml)+おやつ(フルーツやライスクラッカー、ベビーキャロットなど)

17:00~17:30 夕食(おかゆ+おかず2〜3品)

19:00頃  粉ミルク(160~180ml)

19:00~19:30 就寝
(外出している時以外は私が寝かしつけ。そして寝かしつけた後は、大人のベッドで寝ているため、落ちないようにと、私は一晩中人質状態で、11〜12時頃寝るまでアネラの隣でiPhoneで遊ぶか、寝室内のデスクでパソコンしてます。。。)

私が家にいて、ヌーさんに寝かしつけしてもらおうとしてもママがいるのわかるから泣いて寝ないんですよね。は〜。新しいヘルパーのマンさんも、もう家に来て1ヶ月になったけど、アネラの寝かしつけまだできません。仕事復帰の為とは言え、夜もたまには面倒見てもらいたかったのに。。。(涙)

でもそれだけ娘に甘えられるとやっぱりうれしい母なのでした。w

陪月さんとの再開

March 27 [Tue], 2012, 22:11
日曜は特に行きたいところもなく暇だったので、久しぶりにアネラが生まれてから約3ヶ月間お世話になった陪月さんに会ってきました。

(陪月さんとは新生児とママの面倒を見てくださるヘルパーさんのことです。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。→


日曜はたまにお休みのリンさん。
電話したら、今日はちょうどこれから退院する新ママさんの電話待ちということでしたが、おそらく午後になるので少しなら会えそうということだったので、アネラに離乳食食べさせてから家族3人で彼女の近所のモールまで出かけてきました。

パパがいると他の人をあまり怖がらないでくれるのですが、この日は機嫌がすごい良かったのか、リンさんに抱っこされてもしばらくは大丈夫でした。

まずはウォームアップ。


そのうち抱っこされたり、ミルク飲ませてもらったり。


いっぱい笑顔を振りまき、リンさんにチューまでする始末。
もちろんリンさんはものすごい喜んでくれてました。


3ヶ月近くもお世話してくれたんだものね〜。


こうしてお世話してもらった期間が過ぎても、私はたまに携帯写真を送ったり電話することも。
リンさんの人柄が、お世話期間過ぎても多くのママに連絡を取りたくさせるのでしょうね。


1歳過ぎたらまた会いに行こうね〜。

プレイルーム

March 26 [Mon], 2012, 23:15
先週の月曜日に、近くのプ有料レイルームにアネラを連れてきました。
30分で約500円で決して安くないのですが、清潔で、あまり人がいなくて、広々としてるので試しに遊ばせてみることにしました。

ヌーさんとアネラをプレイルームに置いて、私と夫は軽く朝食を済ませ、私はスーパー、夫は薬局へ用足しに。

プレイルームに戻るともうタイムアップだったので、先に戻ってたパパに抱かれていましたが、ヌーさんとパパ曰く、アネラはすっごく楽しそうに遊んでいたそうです。


なので、先週は4回も連れてきました。w


家の中だとイヌもいるし、狭いので自由に遊ばせてあげることもできないので、アクティブになって起きている時間も長くなってきたので尚更家の中にいるのが苦痛になって来ています。


近所にこういうプレイエリアがあって助かってます。

近所のママ友もよく下の子をこのビルに連れてきて、メイドさんとプレイルームで遊ばせて、その間自分は下の階にあるスーパーで買い出しするのだそう。


そんな感じでこれからもしばらく活躍してくれそうなプレイルームです。


下の写真は土曜に私が連れてった時の。
カーシートに慣らす為にも、2人で行ってみました。

けっこう早いうちから立ってしまったので、ハイハイがヘタなアネラ。
ボール転がして追いかけさせて練習させてます。w


これはバランスを鍛える乗り物(?)らしい。


テーブルチェック。


イスを持ち上げようとしてるように見えますが、ほんとはこれ使って立ち上がろうとしてるらしい。


木馬は興味なしでしたが、無理矢理乗せられたって感じでしょうか。w



行きも帰りもカーシートでちょっとぐずりましたが、片道ものの5分なので泣いても私は無視。

なのでアネラもこんな風に諦めモードな表情に。w




明日も連れてこうかな〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:welcomingbaby
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像welcomingbaby
» ひたすら頭を悩ませております (2012年05月19日)
アイコン画像のぞみ
» ひたすら頭を悩ませております (2012年05月19日)
アイコン画像welcomingbaby
» 最近のパターン (2012年03月26日)
アイコン画像のぞみ
» 最近のパターン (2012年03月23日)
アイコン画像welcomingbaby
» 悲しいこと (2012年03月23日)
アイコン画像のぞみ
» 悲しいこと (2012年03月20日)
アイコン画像welcomingbaby
» 母親の自覚 (2012年03月19日)
アイコン画像maki
» 母親の自覚 (2012年03月15日)
アイコン画像welcomingbaby
» 成長 (2012年03月03日)
アイコン画像のぞみ
» 成長 (2012年03月03日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/welcomingbaby/index1_0.rdf