さっそくのお誘い

December 01 [Sat], 2012, 1:38
まだ入職して1週間ちょっとしか経ってないけど
「ドイツビール飲みに行こう」って誘ってもらった。

ワタシはみなさんの優しさに感謝しながらも
まだ、戸惑いが消えないでいたけど
本当にありがたいことです。

引継ぎしてくれる人はとても顔が広い人で
違う部署の人や、お偉いさんとも
友達みたいに仲良しで
初めて会う方々たちと一緒に
東京ドームで開催されている
「スーパーオクトーバーフェスト2012」へ。

前売り券があったんだけど
当日券でも入れるでしょ〜ってことで
仕事が終わって向かってみると
なんと当日券を買い求める長蛇の列。

こりゃームリだねってことで
近くのお寿司屋さんへ。
お偉いさんたちはそこでまったりしたかったみたいだけど
私たちはなんとしても入って、雰囲気だけでも楽しみたいってことで
入場締切時間のギリギリにチケットを買って
なんとか中に入れました!

ちゃんと早い時間に入れれば
ドイツにゆかりのある芸能人やライブが楽しめたみたいだけど
まぁ、中に入れただけでもありがたいね。
中はこんな感じ。




中に入ると、余計に
あー、もっと早くに入りたかったわ〜って気持ちになった(笑)

いろんな種類のドイツビールがあって
ちょっとずつ試したかったけど
もう会場はラストオーダーな雰囲気だし
名前は忘れちゃったけど、アップル味みたいなビールを一杯だけ飲んだ。
全体的な相場としては一杯1000円弱ってところかな。
もっと安くしてほしいわ〜。

普段、ビールは苦くて飲めないんだけど
ドイツビールはなんか飲めるんだよね〜。
昔、ドイツに行ったときにせっかく来たからビール飲まなくちゃと思って
日本にはないサイズのとってもビッグなジョッキを
軽々と飲んでしまったなー。

私は全然知らなかったけど、
この、オクトーバフェスタはけっこう有名なようですね。
次回はもっと早い時間にビールとライブを楽しみたいな。

ってことで、ありがたい一日でした☆

新しい環境

November 23 [Fri], 2012, 21:28
仕事が始まって2日。
慣れても慣れなくてもすぐにお休みがあると思うと
気がラクだわ〜。

実は、仕事がまだ始まっていないのだ(笑)
毎日ちゃんと出社してるよ。
でも、肝心のパソコンにofficeさえもインストールされてなくて
初期準備中でパソコンは使えないので
2日間、ただデスクに座って時間が経つのを待ってた(笑)
あ、もちろんできる範囲でファイリングとか
「お手伝いできることありますか?」って仕事探したけど
すぐ終わっちゃってね。

座ってるだけでチャリン、チャリンとお金が発生するんだから
こんなありがたいことはないよね。
(えぇ、ワタシ基本ナマケモノなので。)


インストールが完了する来週からは
いよいよ仕事が始まるかな。

休日も仕事のこととか考えなくていいし、
ヘンなプレッシャーもないし、
予習復習もないし、
緊張して眠れないとか、うつになりそうとかもないし。

みんな優しいし
(慣れてきたらわかないっていうい不安がなくはないけど)
ワタシ、幸せ過ぎる。

新しいスタート!

November 21 [Wed], 2012, 21:06
新しい仕事の初日です。

どんな職場なんだろ?
どんな仕事だろ?
うまくやっていけるかな?
お局さんとかいるのかな?

不安とちょっとした期待もあった。
いい職場と聞いていたし、念願の?事務作業だし。
きっと、私を受け入れる側の人も
どんな人がくるんだろうって思ってるよね。
お互いに緊張の初日だね。


オフィス内は、今まで見たこともないくらい広い!
まず、広さにびっくり。うわー、ドラマみたい。
ジ・オフィスって感じ(笑)

それからまもなく担当部署へ。

引継ぎをしてくれる人はとても明るく優しい人。
すぐに私を同じ部署で働く人たち、一人一人のところに
連れて行ってくれて挨拶させてくれて。

仕事で関わる同じ部署の女性陣たちも
みんなすごーく優しくて。

そんな職場での優しさに内心、戸惑いがあった。
こんなに優しくしてもらっていいのかなって。
今まで怒鳴られたり、陰口言われたりの環境にいたせいで
みんなの優しさに本当に戸惑っていた。

みんな気さくに声かけてくれたり
お昼も「一緒に食べよう」って私がオロオロするヒマも与えず
誘ってくれたりで。


なんかうまくやっていけそうって思った初日でした。

気をつける月

November 20 [Tue], 2012, 15:19
「大殺界」って今では多くの人が知ってるよね。
前後合わせると約3年は気をつけなきゃいけない年が続く。
「大殺界」は、年単位だけど
実は、人にはそれぞれ月単位で約2ヶ月間、
気をつけなきゃいけない時期があるのよね。
前にも書いたかもしれないけど私の場合、10月と11月。

思い返せばやはりついてなかったな〜とか
苦しい時期だったな〜とかいろいろ思い当たるところがある。

今年だって、つい先月の10月。
暴力歯科医師の元で働いてたし。

そんな気をつけなきゃいけない時期に
仕事が決まり、11月スタートってなると
新しい職場に移ったところで不運は続くのかしらと思ったり。

「いい職場」とは聞くけど
その「いい職場」でうまくやっていけないんじゃないかとか思ったり。

どうなるんだ、ワタシ!!

東京観光

November 19 [Mon], 2012, 21:19
アメリカから親戚がきたの。
親戚はアメリカに移住した台湾人で
英語、中国語、台湾語のみしか話せない。
私はカタコトの英語しかできないけど
アメリカ行ったときはいつもすごくお世話になってるんだ。

アジアツアーで日本にも1週間ほど滞在するらしく、
そのうちの1日はフリータイムだから
親戚と、私の母と東京観光をしたよ。

日本で生まれ育った私にはあまりにも日常過ぎて、
外国人受けする観光を計画するのってなかなか難しいね。
しかも、ツアーの中には東京観光も含まれてるから
それとは被らないとこに連れて行きたいし。

私はそんなにアクティブな方ではないし、
用事がなければあまり東京を観光するってないからね。
私はまだ仕事が始まる前で
時間もたっぷりあるし、久々に親戚と会えるし、お供することに。

あまりショッピングとかには興味がないということで
午前中は築地市場へ。
そういえば、むかーし、仕事の取引先の人を
築地市場に案内したことがあったなー。
築地については全く無知な私。
一緒に楽しんじゃおうって気持ちで行ってみる(笑)





衝撃的な画像ばかりでごめんなさい(笑)

お昼はラーメン。
最近は海外にもラーメン屋さんが増えたようだけど
なんか変わったラーメン屋さんに連れて行きたくて一蘭へ。
一人一人仕切りがあって、おもしろい注文スタイルで
初めての経験ができたって楽しんでくれたよ。

午後は、駒込にある六義園に紅葉を見に。
まだ早いんじゃない?って思ったけど
けっこういい感じで色づいてた。
長い間、彼氏がいなかった私は
いつか紅葉を彼氏と一緒にみたいな〜って思いながら、
紅葉をみることなく5年が過ぎてたので
自然の美しさに触れて私自身も楽しんじゃった。





それから庭園内のお茶屋さんで
お抹茶セットも頂きました☆


夜は、うちが代々ごひいきにしてる天ぷらやさん、つな八へ。
目の前で揚げてくれて、アツアツを食べられて
これまた感動してくれたよ。

楽しんでもらえたかな?
これから先の旅もエンジョイしてほしいな。
私にとっても家族・親戚と過ごす有意義な一日でした☆