管理人の しあ です(*'ー'*) こんにちわぁ。1歳になった男の子のママです♪
赤ちゃん・お子ちゃま・妊婦さんへ何かいい情報が残せたら、と思い作りました☆


こちらは育児日記ではありません。育児日記を見て下さろうとおっしゃるキトクな方は
右サイドバーのどこかに秘密の入り口がありますのでそちらからいらして下さいNe♪



サブタイトル更新 2004.10.21.thu 管理人@しあ (sherbet)

2005年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

yap-baby

はっぴー と遊んで遊んで♪
【?】から話し掛けてください
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:welcome_baby
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
離乳食レストランの情報@ / 2005年11月23日(水)
離乳食の食べれるレストランを集めてみました

リトルワンズカフェ■東京
渋谷区代々木1-4-7-504
03-3374-3744
サイトが閉鎖されているようです
渋谷にある有名な子供のためのレストラン。
代々木ゼミを抜けたあたりにあります。
大人と子供が楽しめるファミリーハイブリットレシピが用意されています。
子供のためのプレイスペースや、大人のためのバールームもあり。

シルバニア森のキッチン■東京
こちらも吉祥寺にある有名な子供用レストラン。
5〜10ヶ月別で離乳食メニューあり。
プレイルームもあって食事も遊びも満足できます

ラ・グラスリィ■東京
こちらも吉祥寺。ミキハウスがプロデュースしている有名な子供用レストラン。
サイトがないので直接。。

ラ・グラスリィ吉祥寺東急店
武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急吉祥寺店6F
0422-21-5497
営業時間:10:00〜19:30(ラストオーダー)
設備:授乳室・ベビーカーレンタル・おむつ台7台(百貨店施設、無料)
ベビーチェア有り、ベビーフード有り(例.有機米のつぶつぶおじや \399税込)
駐車場205台
銀座松屋にもありますよ。

Skip Kids■東京
こちらは離乳食はない模様(残念)
メニューは大人も子供も本格的なイタリアン
1〜6歳、就学前のお子ちゃまを対象に立体遊具のあるスペースの利用が可能。
授乳室完備。店内にはベビーラックもおいてあるそうなヽ(*゚∀゚)ノ ワーイ
オムツ替えシートある他、KIDSも安心補助便座つきトイレが完備されてるそうです。
これで離乳食もあったら最高だな〜。
 
 続きを読む...  
Posted at 05:51 / 赤ちゃんと外食 / この記事のURL
育児支援サイトさん@立川 / 2005年11月22日(火)
私は立川市民ではありませんが、育児支援をしてくれるサイトさんを
地域ごとにUPしてみたいと思います。


ドロップ・イン・センター フリー*ルームことこと
3歳までの親子を対象に、子供と一緒にのんびり遊べる場所のようです。
ママパパの交流の場ともなり、相談も出来るみたい
登録料年間1000円。維持費として親子一組一回100円。
お一人増えるごとに50円。

低料金で一時保育をしてくれるシステムもあります。
保育者と1対1のお預かり。との記載がありとても安心
サークルの会合やPTAの集まりでもスペースを貸して下さるそうですよ。
曜日や時間帯によってフリースペースの用途も違ってくるようですのでHPで要チェックです。

たすけあいワーカーズこっとん
暮らしのサービスを応援してくれる心強い団体です。
活動地域は立川市を中心に、一部隣接する地域がエリアになるそうです。
これまた低料金で家事や介護の援助をしてくれます。

立川プレーパークを考える会ホームページ
穴堀りや基地作り。子供のやってみたい
を形にしてくれる立川のプレーパークです


育児情報ではないけれど、こちらも必見

多摩・武蔵野の情報誌「タチカワオンライン」
初詣に始まって桜の開花情報や、
現在は多摩地区の紅葉、イルミネーションの情報などが盛りだくさん
大きな声じゃ言えないけどいろんなお得クーポンもいっぱいあったょ( ̄ノ∀ ̄)ぼそっ
 
   
Posted at 05:58 / 赤ちゃんと外食 / この記事のURL
コメント(1)
インフルエンザのお会計 / 2005年11月17日(木)
今年もインフルエンザ注射に行って来ました(土曜日に。)
まだ1回目なのでもう1度行かなきゃ行けないのですが(* ̄∇ ̄*)

インフルエンザは任意の予防注射なので自費になるんですよね。
自費だろうが何だろうが受けなければ
と思っていた矢先に先輩ママ友から電話がありました

「インフルエンザいくらだった去年と差あった

と唐突にw
その時今年はまだ受けてなかったので

「え、去年は覚えてないし今年はまだ行ってないよ(・∀・)」

すると

「まだだったらね、
近所の病院電話していくらか聞いた方がいいわよ。」


と面白い話を教えてもらいました。
自費の注射というのはその病院毎に
価格を設定するのでピンキリなんだそうです。
彼女はお子が二人のパパママ含め4人家族。
4人摂取するとなると結構イタイ出費になるそうです。
家族が多ければ多いほど、そうかもしれませんね。
彼女が言うには子供がいると小児科で受けがちだけど
随分お値段が違うらしく、小児科に限定せず
近所の病院へ電話してお値段を聞いてみるべし

とアドバイスをもらいました。

結局彼女のアドバイスを聞いている時間がなくてw
近所の小児科へ家族3人で受けに行ってしまいましたが( ̄∇ ̄*)ゞ ゴメ〜ン

そして今回のお会計は3人で12,000円でした。
次回2回目を受ける時は一人500円で受けられるそうです。
500円1回目が3,000円で2回目が500円て。
これまたどういうシステムなんでしょう。。謎です。

そしてそしてこの記事を書いてる途中に去年の記事を見てみました。
お会計が書いてありました(メモ代わりを実感!ビバBLOG
今回行った小児科さんとは別の小児科さんだけど
1回目も2回目も3,000円だわ。
でもってパパっちのお会計も、本当だ。
結構違うわ。

病院によって随分違うんですね〜。
これから摂取予定で気になる方は
一度ご近所の病院でお値段聞いてみるのもいいかもしれませんね
 
   
Posted at 05:56 / 予防接種 / この記事のURL
コメント(0)
写真をアルバム絵本に / 2005年11月17日(木)
私はオリジナルが大好きです
特に昔から写真が大好きなのでアルバムもオリジナルを作っちゃう
世界に一人しかない宝物の我が子に
世界で一つしかないアルバムを作りたい(*μ_μ)
そんな時は可愛いBABYの写真をアルバム絵本にしちゃいます!?!?!?


BBClub


株式会社フレックスコーポレーション

 
   
Posted at 04:16 / 赤ちゃんお役立ち情報 / この記事のURL
コメント(0)
ハガキ作成サイトさん / 2005年11月14日(月)
もうすぐいとこの子が生まれます
皆さん可愛いBABYの出産報告ハガキはどんな仕様でしょうか
うちは10/21誕生であっという間に年賀状の季節でしたから
出産報告ハガキは年賀状と兼用になってしまいました
(結婚した時は6月だったのでこれまた暑中見舞いを兼ねましたが
 ちょりっと凝ったハガキを作りましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ
今日は報告ハガキを作ってくれるサイトさんをご紹介します

♡アンビエンテさん♡ 画像クリックで飛べます(σ´∀`)σYo

可愛いなぁ〜ん(*´ェ`*)
こんなハガキにしたかったw

結婚報告ハガキも作ってくれます

 
   
Posted at 19:09 / 赤ちゃんお役立ち情報 / この記事のURL
コメント(0)
貧血予防に / 2005年09月17日(土)


久しぶりの更新となりました。
すっかり秋らしくなってきましたね。

本日は貧血予防グッズ?をご紹介します。
妊婦さんのみならず、貧血でお困りの方は多いかと思います。
何を隠そうワタクシも貧血人間で妊娠中は特に気を付けておりました。

病院で処方される鉄剤もありますが
私はアレが全部合わなくてフェジンという注射をうってましたが
できるだけ注射にもお世話になりたくありませんよね。
そこで効果を発揮してくれたのが右画像のアルフェシリーズです

女性の場合1日20mgの鉄摂取が理想と言われています。
また鉄はビタミンと一緒に摂取すると効果的でもあります。
でもねぇ、なかなか思うように摂取できないのが現実ですよね
そこでこのアルフェは1本50ml。
殆どのシリーズが18ml配合されているんです。
カロリーは30弱。
妊娠中は糖分も控えなければいけないし、
カロリーも気になりますのでアルフェミニを愛飲していました。

(栄養ドリンクは糖分が非常に多く含まれていますので
 飲用なさる際はドクターにご相談されてからにして下さいね。)
 
 続きを読む...  
Posted at 05:50 / 出産準備品リスト / この記事のURL
コメント(0)
カミカミ歯ブラシ / 2005年09月17日(土)


ベビザでいいもの見つけました
これってば噛むだけで磨ける歯ブラシらすぃです。
相変わらず歯磨き嫌いで、
「ハミハミするよ〜」
というだけで笑いながら逃げていく王子
早速この歯ブラシを使ってみるとなんだかお気に入り
ケタケタ笑いながら自分でシュカシュカしたり
噛んでくれるし、うちには良さげ〜〜〜ヽ(*゚∀゚)ノ
でも仕上げのしっかり歯磨きはやっぱり逃げていきましたw
 
   
Posted at 05:02 / 赤ちゃんお役立ち情報 / この記事のURL
コメント(0)
アワアワボトル / 2005年05月12日(木)
赤ちゃん用ボディーソープ。これまた沢山ありますよね〜。
皆さんは何を使ってらっしゃるでしょうか?
うちは産院がジョンソンのトップトゥートーだったので
家でもこちらを愛用しております



退院後1ヶ月の間はスキナベーブで沐浴させてまして、
大人と一緒のお風呂になってからはトップトゥートーに始まり
他にもいろいろ試しましたが結局こちらに落ち着いています

パパっちと私が「香りが一番好きだね」という点で使っている訳なんですが
ちょっと泡切れがイマイチなのと、泡状になっての使用ができないのが難点でした
でも液体ソープを泡にしてくれるボトル
すぐに見つけたので使いやすさもバッチリです
泡切れは仕方がありませんが、
泡状で使えるだけで一つ手間も省けますしお肌にも優しい
そしてこのボトルは3代目になりますが、いずれのボトルも原液ソープを
約10倍の水で薄めて使用するので本当にお肌に優しい感じです。
『本当に泡になるのぉ?薄めて使うんじゃ綺麗に洗えないんじゃないの?』
と、初めは半信半疑状態でボトルを購入。しばらくお店でこんな感じ↓(笑)。

ぇ〜本当?(¬д¬。) ジ━━━

でも物は試しと思って購入してみるとキメの細かい泡は出てくるし、
洗いやすいし、最高じゃ〜んと万々歳
しかも薄めて使用するボトルの為、何気に節約になっているかもしれません(笑)。

ちなみになぜ3代目かというと、初代ボトルはボディー用ボトルがなくて
洗顔用の細く縦長いタイプだった為、片手プッシュが厳しかったのです。
2代目はボディー用ボトルでしたが旅行に持参して忘れてきてしまいました
そして3代目となった訳です。特に破損するとか、そういうことは全くありません。
ちなみに1代目と3代目は私の好きな雑貨屋さんパスポートというお店で購入しました。
綺麗な泡が出てるでしょ?(*´∇`*)



本日は液体ソープを泡にしてくれるボトルのご紹介でした。


ところで赤ちゃん用ソープっていつまで使うものなのかちら?( ̄。 ̄;)ボソッ
 
   
Posted at 05:06 / 赤ちゃんお役立ち情報 / この記事のURL
コメント(0)
赤ちゃんのUV対策A / 2005年04月16日(土)
うちは現在、私が使っている物で、赤ちゃん用ではありませんけど
ロート製薬からでているナースマークでお馴染みの
Body VeilのUVケアミルクというのを使っています。SPF15のPA++です。
本当はPAも+++がいいんですが、オレンジの香りがして
使用感もさほどベタつかず、比較的サラッとしているので気に入っています



王子が生まれたばかりの頃は”ジョンソンベビーローションUV”
(SPF15、PA+++)を購入しましたがこれは独特なニオイが受け付けず
購入したものの1度しか使用できませんでした。
愛用なさっている方、ごめんなさいっm(。_。;))m ペコペコ
それからは、紫外線対策の必需品とはいえ、数あるUVクリームを
片っ端から買うわけにもいかず、自分が愛用しているクリームを使っているわけです。

ご存知かと思いますが、SPF値が高い方がいいというわけではありません
高くなれば高くなるほど専用のクレンジングが必要になったり
専門家からは皮膚呼吸ができにくいとも言われています
リゾートでは陽射しも強いので、高いSPF値が必要にもなりますが
普段の生活では15前後で十分と言われています。(特にbaby&kids。)
SPFよりも大事なのはPAです。大人も子供も、+が一つより二つ。
二つより三つが理想的です。このPAの+がいくつか見逃さないで下さいね


 
 続きを読む...  
Posted at 09:31 / 赤ちゃんお役立ち情報 / この記事のURL
赤ちゃんのUV対策@ / 2005年04月16日(土)
3月からは紫外線が強くなってくる季節に突入です
baby&kidsのUV対策、してらっしゃいますか
皮膚科の先生曰く曇りの日でも紫外線が弱まることはないんだそうです。
なのでお外に出る時はUVクリームを塗って、帽子をかぶせ、
ベビーカーのホロはおろす。更に夏場はアスファルトからの
照り返しも厳しくなりますのでお気を付け下さいNe

さて赤ちゃん用のUVクリームもいっぱい売ってますよね〜。
皆さんは何をお使いでしょうか?
UVクリームに悩んでいるママもいらっしゃるかと思います。
現役ママがもしこの記事をご覧になってらっしゃったら
ポチッと押してくだされば幸いです<(_ _*)>ぺこり。
アンケートにない商品はコメント下さると嬉しいです

ジョンソンベビーローションUV
ピジョン UVベビーリキッド
ピジョン UVベビーリキッド ウォータープルーフ
チュチュベビー ベビーUVクリーム
チュチュベビー ベビーUVクリーム
和光堂 サンカットベビー
和光堂 サンカットベビー&ファミリー SPF31 PA++
ドクターベルツ ベイビーズ UVミルク SPF10 PA+
赤ちゃん本舗 UVベビークリーム・ローション SPF10


-Mini Vote-

 
   
Posted at 08:24 / 赤ちゃんお役立ち情報 / この記事のURL
コメント(0)
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.