【きよてるゆるこらぼ】とても痛い痛がりたい【キヨテル参観日6時間目】

May 11 [Thu], 2017, 20:59
昨日ようやくFEエコーズの3章クリアして4章に突入しました、クレフです。

ついに物語も後半戦、クライマックスに向かっていくという雰囲気が出てきたな……!


ちなみに先日ヒーローズでは、エコーズの英雄から
ルカ、クレアの召喚に成功したので、この二人は最終マップまで連れていきたい。




さて、本題はそれとは全く関係ない上に1ヶ月前のことで少々今更ですが、活動報告を。


4月10日といえばもはや毎年恒例のイベントとなっている
ボーカロイド・氷山キヨテル作品投稿祭、キヨテル参観日。

年に一度の開催、今回で6時間目ということで、キヨテル参観日も6年目だそうです。

自分が参加し始めたのは2時間目からなので、
もう5年も参加し続けていることになるのか…そこまで長く参加していたことに驚きですね。


残念ながら今年は個人作品を出すことはできませんでしたが、
その代わりコラボ動画にて参加させていただきました。






euphausia氏主宰の合作企画・きよてるゆるこらぼの第2弾。

前回とはまた違ったメンバーも含め総勢21名でのクールなカバー動画です。



前回コラボではイラストも描いておりましたが、今回は調声のみでの参加。

私の担当のソロは14パート中の後ろから2番目なので、かなり後のほうで聴けるかと。

ちなみに自パートイラストは厳正なるあみだくじの結果選ばれた
ハルナル氏に描いていただきました。スタイリッシュなイラストありがとうございました!




↓「キヨテル参観日」主宰による、後夜祭ダイジェスト動画




正直自分も投稿祭前後まで多忙につきほんの一部しか追えてないのですが(オイ

エコーズクリアしたらまたゆっくり作品巡回しようかな。


キヨテル参観日6時間目公式マイリスト ←気になる作品を見つけたらこちらからどうぞ!


いざ共鳴の世界へ

April 24 [Mon], 2017, 23:31
祝・ファイアーエムブレム Echoes 発売!


丁度作業諸々終えて帰ってきたタイミングで
エコーズの発売日になってしまいました、クレフです。


私も早速絶賛プレイ中でございます。

すぐにブログ更新しなかったのはゲームに夢中になっていたからさ!






自分は任天堂の公式サイトから受注限定版セットを予約していまして
無事発売日に到着&プレイ開始することができました。

特典がいろいろ詰め込まれていて箱が結構でかい。段ボールみっちり。
これ保管場所に困るやつや……
(その後なんとか部屋に適当な保管場所は確保)







そしてついでに、エコーズの発売を機に
覚醒時代から約5年間愛用していた黒い3DSから
1年前の今頃注文して夏からしまい込んでいたNew3DSLLへ前日ようやくお引越し。

エコーズは旧型の3DSでもできますが、限定版デザイン(FEif仕様)とはいえ
使ってナンボのハード機をずっとしまい込みっぱなしにするのも勿体ないので。


今作は画面にマップが広めに取ってあって
通常サイズのハードでは画面が小さくて見づらい…とも聞いたので
このタイミングでLLサイズに乗り換えて正解だったかもしれない。




ちなみにストーリーは2章までクリアしました。

癖のある慣れない戦闘システムで半ば手探りながら
ノーマルクラシックでなんとかノーリセットで犠牲を出さずに進められています。

1章途中の革の盾装備の傭兵相手に危うく死にかけたけどね!
(味方をローテーションで壁にしつつシルクの各種魔法で立ち回り粘り勝ち)


攻略中の段階で一言いうならば、今回すごく演出凝ってるなと思います、いろいろと。

グラフィックやBGMが素晴らしいのは勿論のこと
マップから戦闘アニメへの入りもものすごくスムーズになってるし、
シナリオもより深く掘り下げてる感あるし、
まさかモブまでフルボイスでしゃべるとは思わなんだ。

ついでに言うとキャラデザは歴代でトップクラスに自分好み。

リメイク元の外伝は未プレイなので
この先物語はどのような展開を見せるのか…楽しみですね……!




本当は全く別のことを書きたかったのですが

エコーズのことを語りすぎてしまったので、諸々の活動報告はまた後日!

【ヒーローズ03】魔力の暴力で解決する系召喚師

March 21 [Tue], 2017, 17:45


前シーズンでの闘技場メンツとハイスコア。魔法と踊り子しかいねぇじゃねーか!

上級でも高確率でノーロストどころか
相手次第では敵の攻撃範囲外から殴り倒してほぼノーダメージで勝てます。

防衛部隊として置いてるけど我ながら絶対に相手に当たりたくないね!!

(やはり結構な回数防衛成功している模様)





どうも、お久しぶりです。ヒーローズ楽しんでます。


うっかり1ヶ月以上空けてしまったので生存報告としてFEH近況でも書いておきます。

とりあえずストーリー本編はハードまで全てクリア、
ルナティックは…最近イベント続きで手を付けられていないので3章途中までだったり。


そして実は無課金勢卒業してました。

といっても課金額720円(オーブ10個)だけですけれども。
あくまで投票大戦のクロムvsエフラムの感動的な白熱の戦いに対するお礼として。

……そういう自分は投票大戦2回戦、1回戦敗退のレオン軍から流れてくるも
クロムかエフラムどちらにつくか(どちらも同じくらい好きなので)決めきれなかったので

間をとってエイリーク陣営からルキナと負け戦をしながら両者を応援していたのであった←






結構味方も集まって育ってきました。

召喚運絶好調なのか気づいたら☆5を10人も引いてた(ジョーカーのみ☆4から覚醒)。


しかし何故か魔法使いばかり。

ジョーカー除く10人中5人が魔道書。そして竜石のチキと杖のルセア。

これは自分が魔法キャラを引き寄せる何かを持っているのではないかと
思ってしまうほどの魔法率だぞ……!

まあFEで一番好きな武器は魔道書なので大歓迎ですけどね!

だがそのおかげで闘技場メンツが魔力ゴリラなあの有様である^p^









ルフレ、ウルスラの大英雄戦はハードクリアしました。


ウルスラのルナティックは…ありゃあうちの戦力じゃ無理だ。

いくら編成を変えても惜しいところで勝てないので今回は諦めました!

このために頑張ってルフレちゃん育ててたけど!






あと昨夜先行で45分間だけ配信されていた、ミシェイルも。






やっぱり魔力ゴリラ戦法じゃないですか!!


意外とルフレくん(速さ↑魔防↓)に速さと物理耐久があるのがこの部隊の肝です。

(逆にいうとルフレ以外の物理耐久が悲惨パーティ)


しかしルナティックではこの戦法も通用せず断念。

本格配信される頃までに対抗できる物理キャラを育てられるか……!?



……と、そんなところでした。


ところで今シーズンでまたボーナスキャラ変わったけど闘技場攻略メンツどうしよう。

持ってる中ではレベッカ育てておくのが安定なのだろうか。

【ヒーローズ02】ひとまず本編クリア

February 12 [Sun], 2017, 22:16
ファイアーエムブレムヒーローズ、リリースされて10日経ちましたが

無課金でのんびり進めてやっとメインストーリーノーマル全てクリアしました!


のんびり…といっても自分にしてはそこそこやりこんだほうですが

途中で一度もスタミナ尽きたことがないのでのんびり進行なのだろう……

(そもそも攻略熟考型な上に律儀に戦闘アニメも飛ばさず見てるから…と言われればまあ)


もしかして高難易度ほったらかしで

低レベル帯のレベリングばかりしているからあまりスタミナ減らない…?




なお9章最終マップクリア時のメンバーがこちら。




初召喚で呼び寄せたジョーカー、ニノ、セツナは今もスタメンで使い続ける。
いきなり飛び道具系ばかり引き寄せやがって!



前回記事執筆後にチキにルフレと、☆5ユニットを二人も召喚に成功しました。やったね!


特にルフレは現ピックアップ枠8人の中で一番の本命キャラだったので

ピックアップ期間内になんとか召喚できてよかった……!



前回主力の守備面が貧弱すぎて難儀しておりましたが

召喚したチキを塔で育てまくってメインメンバーに据えてからは

安定した火力と守りを手に入れたのでチキ様様ですね!

逆にチキ倒されたら残るは大抵の物理攻撃で瞬殺される紙耐久のニノと、
一部の敵相手やサポートはそこそこ優秀なものの戦闘面は全てが中途半端ステなジョーカーとセツナ……ウッ




……特務機関トリオはどこに行ったのかって?

見ての通り、アルフォンスは☆4まで覚醒してやりました。二軍だけど。
覚醒直後でレベル1のままだけど。

☆2の頃は特に速さが低くてメインキャラのくせにイラナイツ…?と思いきや
覚醒後から良成長連発するようになって、これは第二主人公らしく強キャラになる予感……

初めは第一線で活躍していたシャロンは逆に覚醒させてから成長ヘタレはじめ…あれれー?
☆3にしてからわりと雑な扱いごめん。

速さはあっても紙耐久のアンナ隊長はどうやって育てていけばよいのでしょうか\(^o^)/




これからものんびりペースでハードなどクリアしていこうかな。

もう既にハード2章まではクリアしてありますが。


……それよりやることたくさんあるのでそっち優先ですね。

また暫く作業頑張ってきます。

【ヒーローズ01】召喚師、始めました。

February 05 [Sun], 2017, 19:16
ブログトップに広告表示が出てしまう前に更新更新……

記事書く度にお久しぶりと挨拶するのも如何なものか、と思いつつも

滑り込み月一更新管理人です。


新年絵のつもりで描いていたイラストが煮詰まりましたごめんなさいorz

また改めて一から新規絵描き直したいところですが

他の締切付き作業予定と重なったので一時中断します。

なんとも…言い訳できねぇ……!




ところで先日、FEのアプリゲー・ファイアーエムブレム ヒーローズがリリースされましたね。

私も早速当日配信開始直後にインストールして遊びはじめました。


本家からスマホ向けに簡素化されたシステムとコンパクトなマップにしては

今のところしっかりとFEらしい詰将棋的戦略ゲーできて楽しいです。


1時間くらいかけて広いマップをじっくりと攻略するのも勿論好きですが

気軽に起動してさくっと遊べるのが、アプリ版のヒーローズの良いところですね!


そして全員イラスト新規描き下ろし、

今まで声のついていなかった作品のキャラ達にも声があてがわれて

更に愛着がわいてくる気がします!




ちなみにうちの味方状況。現在本編7章までクリア済み。





主力が女の子ばかりなので本編攻略は基本的にジョーカーのハーレムプレイ←

ぶっちゃけ飛び道具ゴリラばかりなので防御面頼りなさすぎてつらいです\(^o^)/


無課金ゆるプレイかつ所謂リセマラは殆どやってないので☆5などなかった。

(一度だけやり直したけど二度目でわりと好きなキャラが☆4で3人来たので妥協)

まあ、そのうち出るさ…出なくても覚醒させて星増やせばいいし。のんびりやろう……


あけましておめでとうございます(遅

January 07 [Sat], 2017, 19:14
新年初更新ですね、こんにちは。

またもや1ヶ月ぶりです、管理人クレフです。


結局昨年の目標「現状維持」は達成できませんでしたねorz

明らかに更新頻度落ちてました。月一はなんとかキープというところ。



……今年もこんなゆるゆるな更新になるとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

あまり日常ネタ書くためにこちらに戻ってこない分

もっと活動頑張って更新ネタ作ってきますんで!←






年賀状用に描いてたシマエナガです。

画像検索すると上位に出るような画像の模写なのもあり掲載に悩んだけど載せておく。



こちら元々オフの知人に送るために描いたものですが

創作キャラ版の新規年賀絵描き下ろしが間に合わなかったため

ここの読者で毎年年賀状くださる方にもほぼ同じもの送ってます、ごめんなさい!


(もはや寒中見舞いでも微妙になりそうな)新年絵は現在改めて鋭意制作中ということで

もう少し待っていただければ。

…制作中とはいうが今日ようやく筆を手に取ったばかりだろって?そうだよすまないね!




新しい年も更に精進していこうと思います、いろいろと。

【きよてるゆるこらぼ】Blessing【キヨテル誕生祭2016】

December 05 [Mon], 2016, 19:34
最近ここではサイファの話ばかりしてたので久しぶりの作品告知。

…サイファも最新弾発売目前でモチベ高い状態にはいるんですがね、今回は置いておいて。



昨日はボーカロイド・氷山キヨテルの発売記念日ということで

それをお祝いする合作カバー動画が投稿されたわけですが、

私もその作品に調声と絵で参加しているので紹介しておきます!






キヨテル13人前、調声・イラスト合わせて総勢18人が
ゆるーく集まった十人十色なコラボレーション。




元は全て同じボカロだとは思えないほどの声のバリエーション、

それぞれ思い思いの絵柄で個性的なキャラビジュアル、

様々な姿を見せつつそれでも全員キヨテルなんだなと思わせる

まさにキヨテルパラダイスなコラボ作品となっております。


是非是非、色とりどりのキヨテル達をお楽しみあれ!




↓提供した立ち絵です




\こいつ、サムネの全員集合カットでちゃっかりセンター陣取ってやがるぜ…!/


クリックで原寸拡大するよ!


自分の調声パートと同じ部分を担当しているので、うちの子仕様全開です。

清白家のV4ライブラリNatural(通称・ジュン先生)はこんなイメージ。


お洒落ぶって燕尾カマーベスト着てるけど真正面構図なせいで殆どわからない罠!←

なお、ループタイのステンドグラスっぽい留め具が
ささやかなV4ナチュラル要素(セーターのアーガイル模様)です。




視聴者にはどう映ったのかは…まあ動画コメントで判断するとして

参加してとても楽しいコラボでした。

企画主のeuphausia氏、取りまとめお疲れ様です。素敵な機会をありがとうございました!

そのうち第2弾もあるといいですね。


……次こそは何かしら個人でもお祝い動画用意したいところですがね!

来年の誕生祭はどうかわからないけど、4月の投稿祭(キヨテル参観日)には、必ず!

【サイファ13】レオン隊デッキ・改

November 15 [Tue], 2016, 21:10
別にこのブログはサイファのためのブログじゃないんですけど

他になかなかネタもない、クレフでございます。



ただし12月に一本、とある企画に参加して

合作でのボカロ動画を出せることになったので

来月公開されたらまたこちらでも告知しようかと思います。


コラボ作業も終わったし仕事も落ち着いてきたからようやく創作も進められる…か?

あ、この時期ならそろそろ年賀状も考えないとねどうしよう!





さて結局またサイファの話になってしまいますが

テストプレイを繰り返しなんとか形になった気がするので

予告通り第6弾カードを交えた自分のレオン主人公デッキまとめておきます。


相変わらずの『レオン隊』としてのレオンデッキです。

あくまで暗夜キャラオンリーのレオン隊ファンデッキであることは
初めて組んで1年経っても曲げない。



※12月16日 コスト1ベルカの二つ名が第2弾のものになっていたので第6弾のものに訂正しました


上級職…22枚 下級職…28枚

白夜…1枚 暗夜…49枚


(コスト5)
ダークネス・プリンス レオン 4枚

(コスト4)
冷魔の闇皇子 レオン 2枚
未来を選びし王女 カムイ(女) 3枚
選ばれし闇の者 オーディン 2枚
荒ぶる女子力 シャーロッテ 2枚

(コスト3)
見敵必殺 ベルカ 3枚
恍惚の伝道者 ゼロ 2枚
美装の執事 フォレオ 2枚
忠節なる老騎士 ギュンター 2枚



(コスト2)
青空の散歩者 シグレ 3枚

(コスト1)
闇の侍 レオン 1枚☆
闇魔法の天才 レオン 2枚
空飛ぶ暗殺者 ベルカ 4枚
力を封印せし者 オーディン 4枚
暗夜王国の王女 カムイ(女) 3枚
可愛らしい王子 フォレオ 3枚
強運の竜騎士 ルッツ 3枚
竜の御子 カンナ(男) 3枚
愉悦の囁き ゼロ 2枚




今弾で新しい上級レオンも出ましたがデッキの主軸は5cのままなので
第6弾以前の構成とコンセプトはさして変わってないです。

序盤から臣下や姉などで攻めて終盤ブリュンヒルデで手札枯らして詰め。


新レオンも強いけど主人公として最後まで乗り続けるにはイマイチ決定打が……

(第2弾レオンは先日4枚目を自引きしてしまったのに対し
第6弾のほうは4箱買って1枚しか出なかったという事情はひとまず置いておいても)

どうしても4ターン目入るまで下級のままじゃ耐えきれない、
もしくは竜脈の撃破&手札制限効果のほうが有効そうな盤面と読んだ場合、
あとはCC事故リスク低減のために2枚だけ第6弾4c入れてますが。
(デッキには金かけたくない主義だけどこの2枚はシングルで買ったよ!)

初期主人公は引き続き序盤の火力と耐久重視で白。
自分の手札もすぐなくなるので自ターン戦闘力50もわりとできたりする。
竜人と英雄の紋章の発動率下がるのは…この際目をつぶる。

1c黒はただのブリュンヒルデコストと暗闇の紋章枚数稼ぎなので
第2弾か第6弾かは絵柄の好みで。



↓第6弾にて新規追加したもの

・4cシャーロッテ
たまたま複数枚コレクション余りが出たから入れてみたSR枠。
レオンが5cにCCさえしていればあとは無条件に140アタックは純粋に強い。
支援は10でも存在ちらつかせるだけでプレッシャー与えられる、多分。

・シグレ
支援力30で暗夜待望の天空の運び手。
2つ目の自爆スキルも新4cレオンに乗っていれば竜脈調整の他、
Rベルカがいれば強引に二度目の運び手発動、Rゼロがいれば1枚ドローのチャンスと、
考えれば使えそうな場面もいろいろとなくはないけど
実際に使う機会はあまりないかもしれない……

・1cルッツ
新たな天空の紋章枠。壁にすれば支援事故回避くらいの仕事はするかもしれない。



↓既存ユニットで入れ替えたもの

・ベルカ
上下共に第6弾へ。1c道連れスキル便利。3cは後半火力不足に陥りがちなレオンのお供。
強化攻撃後自分も撃破される代わりに確実に味方移動できるのも何かと優秀。

・ゼロ
上級は支援力重視で第6弾と入れ替え。
第2弾もお気に入りのカードの一つだったけど、スキル発動が安定しない&
他にシャーロッテやベルカなど確実に高火力出せるカードがあるので……orz
先にベルカを特攻させれば撃破時ドローを狙えるが未だ対戦内で使えたことがない←
下級は純粋な戦闘力重視で第2弾のまま。そこはレオン主人公ならでは…?

・フォレオ
自分自身と主人公限定ながら、行動済みでも移動封じのできる第6弾へ。
衣替えは竜脈を使わない場面でも疑似魔道研究的なことに使えなくもないです。



……と、このように新弾からいろいろと採用してます。


以前の構成でマイナーながら重宝していたユニットといえば2cイグニスですが
支援スキルなしの支援10、防御特化で攻めは弱いというこれまでの短所に加え
撃破スキルで簡単に突破される可能性の高い現環境では籠城戦自体難しいのもあり
泣く泣くリストラとなりました、ごめんイグニス。


カミラ(1c/ST3c)はシグレ採用にあたり枠を削られ
更にシャーロッテの3番目のスキルコストにできるかもしれない男ユニット優先で
1cもルッツに取って代わられてしまった……

うちのカミラの結婚相手、暗夜1周目と2周目でそれぞれオーディンとゼロだから
そのネタ込みでレオン隊ファンデッキ貫くなら入れっぱなしにしておきたかったけど
実用性を考えると現実は厳しいね\(^o^)/

いいんだ肝心のレオンの臣下達は今も上下共に入っているかr(ry
オーディン7枚体制はやはり絶妙なタイミングでの支援事故多くて邪魔だから上級1枚削ったけどね!




なんか随分と真面目に語りすぎましたが

ぶっちゃけレオン隊使う以外に構築のこだわりは特にないです



暫くこれで使い続けることになるかなー…そんなに頻繁に外で試す機会もないけれどm((

【サイファ12】今弾だけは本気出す

October 10 [Mon], 2016, 23:00
なんかもう月1更新が常態化しつつあるような気がします。

お久しぶりです、クレフです。


今年はなかなか仕事が詰まりっぱなしなので

こちらの更新や創作に割ける時間が……

とか言ってると全国の社畜様に怒られそうな仕事ぶりですが、まあ。


もっと時間の使い方が上手くなりたいです。

取り敢えず意味も無くツイッター張り付くのはやめような、
そして精神磨り減らす余計な話題をわざわざ興味本位で追うのはやめような、自分。




ところで先月はサイファ第6弾の発売でしたねー。

今弾は聖戦と暗夜の収録ということで、

何故か暗夜のデッキばかり持ってる自分が本気出すのは今でしょ!

と、いつもより1箱多めに3箱予約入れちゃってました ←


マークスとレオンは成り行きで組んだとはいえ

第2弾環境からずっと解体せず使い続けているので

すっかり暗夜に愛着が強くなってしまいまして、

特に暗夜勢一番のお気に入りというか妙に自分と縁のあるレオンについては

この際ファン勢としてレオン隊デッキ極めるかーくらいの気持ちになってしまってます。


わあ、既に立派なサイファプレイヤーだ!
(ただし未だにあくまでコレクター勢を自称している)



せっかくなので開封結果をこちらにまとめておきます。





1箱目SR:カミラ・ハイドラ・シャーロッテアイラ 加工違い:セリスRX


……。

正直カミラが当たらなければハズレ箱になるところだったよ!

1枠ハイドラだし、Rも複数枚狙いのベルカとゼロがないし……orz


RXは第5弾2箱でエリウッド2枚引いたのでどれだけのレア度があるのか正直わからない。

シークレットとは……?






2箱目SR:シャーロッテ・レオンディアドラ・キュアン 加工違い:エリーゼSR+


……なんかすごいの当ててしまった!!


サインエリーゼは言わずもがな。SRも今弾一番の高い女ディアドラさんじゃないですか!

レオンもまず1枚確保できたので一安心。
また全箱でレオン当てるなどという奇跡は起きなかったがな……






3箱目SR:ハイドラ・シャーロッテアイラ・ディアドラ 加工違い:マークスSR+


1パック目からサインマークスを引くという出オチ。



おいおいたった3箱でサイン2枚も引いていいのかよ…
これで暗夜きょうだいは全部揃ったけど繋げると中途半端に両端がサイン。

それとディアドラ引けば他が全部安価でダブりでも許せるよね、うん。

しかし聖戦には詳しくないしデッキ組む気もない自分が
高い女とはいえ何枚もディアドラ持ってても仕方が無いのでトレードに出しましたが。



そういやこれまでに第5弾からの絵違いR+を箱で引いたことが一度もない……

(唯一持ってるのがバラ買いで当てたR+エリンシア)





全体的には今回はおそらくかなり運を持っているほうとはいえ

レオン隊使いとしてはSRレオンとRゼロが各1枚しか出なかったのが悔しいので


エクストラワンボックスチャレンジ突入!!


……8日のサイファオープンキャンパスの帰りに追加箱やっちゃいました。

結局合計4箱…箱だけでいえば普段(2箱)の2倍買ってることに……←


お望みのものが当たらなければ目も当てられないね!特典ポスターは貰えたけど!

正直どうすんだよと思いつつも箱をオープン……




4箱目SR:マークス・シャーロッテシグルド・キュアン 加工違い:ディアドラSR+


レオンもゼロも出なかったけど


絵違いディアドラに全てを持って行かれた。


まさかトップレア中のトップレアが手元に(gkbr

今回のクレフの加工違い引き運はおかしい。

これは絵違いの旦那も揃えて繋げるべき……?
しかしディアドラほどではないにせよ1枚に何千円もかけるのh(ry

シグルドも通常マークスも持ってなかったので、コレクター的にはSRも当たり。多分。


流石にもう第6弾は買わなくていい気がするよ!

いくら今弾の引き運持ってたとしてもレオンとカミラのサインのために
もう一箱二箱チャレンジとかやらないよ!それ目当てならシングル買ったほうが確実で安((

それにデッキ投入用のレオンは出ないの見越してシングルで2枚買ってしまったし!




ところで全部の箱でシャーロッテ出ているのは
暗夜王子デッキ二つも持ってるせいで玉の輿の匂いを嗅ぎ付けられて来たんですかね……?


ちなみに4枚出たうちの2枚は現在レオン隊デッキの中に入ってます。

後ほどその新しくなったレオン主人公デッキの中身を書くかもしれない。

冬のための装備

September 09 [Fri], 2016, 22:22
1ヶ月ぶりの更新と、とてもお久しぶりでございます、クレフです。


今年の目標は「現状維持」だったはずが、

それすらもできていないという由々しき事態ですよ!

このままこの拠点からフェードアウトはマズイです!!



まあ本当はお盆の第二回エポニーヌ杯のことでも書いておけば

多少なり間の繋ぎにはなったんですが、

近頃サイファの話題が連続しているので

ここまでこのブログがサイファに染まるのもな…と思って自重してました。

(一応当ブログのメインコンテンツは一次創作のはず、である)


ちなみに簡単に今回エポニーヌ杯の結果だけ書いておくと、

オルグ&ツイハークで出て4戦1勝3敗の残念な結果です

負けたとはいえ、どの対戦もイイ勝負できたので満足ですけれども。

2回戦は同じく参加していたサイファの師匠たる実弟相手な上に
まさかのレオン&ウード使ってきやがったとかそんな
(管理人は前回レオン&オーディンで出てました)




ところで9月に入ってようやく多少なり涼しくなってきたので

……というわけでもないんですが()

かなり気の早いながら一足先に装備を調えてしまおうと思い立ちまして……



今、この禁断の魔書に封じられし諭吉達を解き放ち、

来る寒波を防遏し我を守護せし漆黒の聖衣を所望する……!




そいやっ!!





訳:自室の隠し金崩して冬用のコート買いました


別にオーディンみたいな痛々しい台詞のくだりいらねぇ、と思いつつ。

でも折角貯金の隠し場所が一見魔道書なので魔道士っぽいこと言ってみたかったんだ!

うわ、泥棒がこのブログ見てたら真っ先に持ってかれるね! ←



NO.S PROJECTというところのチェスコートです。

数年使っていた安いダッフルコート(紐がちぎれた)を昨シーズンに処分してしまったので

新しいの買わないとなーと思っていた矢先に

たまたまとあるフォロワーさんがイチオシのブランドのコートを紹介してくれたので

なんか勢いで買ってしまいました。後悔はしていない。


(元々紹介してもらったのはロングコートのほうだったんだけど
格好良すぎて自分には着こなせる気がしなかったからこっちにした。)



どことなくデザインが魔法使い脱却できてない程度の俺趣味!知ってる!!


なんかもうメイドインジャパンってだけでテンション上がってる程度のちょろさだし

こんな価格帯のコートなんて手を出したことないので

使い惜しみしてしまいそうだけど、しまい込むほうが勿体ないし

早々に生地傷めてしまわないよう大事に使おう……


……まあ、まず防寒具の出番が来るのもまだまだ先ですけれども。




久々に帰ってきたと思ったら

高いコート買っちゃった☆などうでもいい日常話で

作品を期待していた読者にがっかりされてそうで申し訳ないね……

(そもそもこんな月一レベル更新にまで落ちたブログに期待している方なd…おっとそれは言わない約束だ)


なお相変わらず創作は進んでません\(^p^)/


何か作ったものといえば、先日「if〜ひとり思う〜」を

東北ずん子(FEif女主人公との中の人繋がり)でカバーしたようなのを

作ってみたのですが、公開するかどうかは……未定。

……期待しないでください ←

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:清白クレフ
  • アイコン画像 誕生日:1991年9月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-微妙な画力で絵を描いてたり
    ・音楽-聴くよりは歌ったり演奏したり作ったりしたい派。ボーカロイドいじってます
    ・ゲーム-ファイアーエムブレムetc.
読者になる

訪問ありがとうございます。
ようこそおいでくださいました!


創作オタクによる気ままなブログ、
どうぞ楽しんでいってくださいね!

運営方針などなど。はじめに。

――――――――――――――

【管理人の好きなこと】
*絵を描く
旧館開設当初から続けてるコト。

とりあえずのメインコンテンツだが
ものすごい遅筆ぶりに定評あり←

一次二次問わず、何でも描く。
一部Clefwhite名義で
ピクシブにも載っけてる。

*音楽
下手の横好きながら作曲やってる。
自作曲中心にボカロに歌ってもらうが
ボカロP名はまだない。

マイチャンネル(YouTube)
自作曲リスト(ニコニコ動画)

↓現在この子のマスターです。
・Mew
・氷山キヨテル(V2/V4)
・KAITO(V3)
・Lily(V3)
・VY2V3
・結月ゆかり
・YOHIOloid
・VY1V3
・Rana
・巡音ルカ(V4X)

5人目あたりからボカロの増える速度に
活動が追いついていない←


*ゲーム
主にファイアーエムブレムシリーズ。

新暗黒竜デビューだが、今のところ
烈火以降は蒼炎以外一通りプレイ済み。

ifも三ルート全てノーマルクリア。
サイファ(TCG)はコレクションメイン勢。
対戦も一応できるけど基本身内とまったり。

――――――――――――――

*オリジナルキャラについて
看板娘・息子として度々活躍中。
かまってやると喜びます。

「描いてみた」や交流ネタも大歓迎です!

オリキャラ関連の取扱説明書。
看板キャラ紹介のような。


*Twitter
ちょっとしたことは主にこっちで呟き中。
お急ぎのご連絡はこちらで。
管理人アカウント
創作中心(旧オリキャラbot)
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Comments
アイコン画像清白クレフ
» いざ共鳴の世界へ (2017年05月04日)
アイコン画像
» いざ共鳴の世界へ (2017年04月26日)
アイコン画像スマ
» いざ共鳴の世界へ (2017年04月25日)
アイコン画像清白クレフ
» 【ヒーローズ03】魔力の暴力で解決する系召喚師 (2017年03月26日)
アイコン画像清白クレフ
» 【ヒーローズ02】ひとまず本編クリア (2017年02月14日)
アイコン画像スマ
» 【ヒーローズ02】ひとまず本編クリア (2017年02月13日)
アイコン画像清白クレフ
» 【ヒーローズ01】召喚師、始めました。 (2017年02月10日)
アイコン画像スマ
» 【ヒーローズ01】召喚師、始めました。 (2017年02月09日)
Message

TITLE


MESSAGE

P R
Friends
読者になる