お久しぶりです。

July 22 [Fri], 2011, 18:03
写真のない文章に挑戦します。

季節は巡り、もう真夏になってしまいました。

地震や津波の後遺症は思ったよりひどく、
なかなか復活できないのが現実です。

ただ、家族や犬たちは
みんな元気です!!!!


時々アップしたいのですが・・・。

ガンバリマス!


南三陸町

April 17 [Sun], 2011, 12:06



最近の私はこんな役所に通ってました。

免許をとって何十年ですが、
初めていきました。

中は水没した車を廃車する人でいっぱい!
かなり落ち込みました。

でも、私はくじけない!!!!















この車の名義変更。

生まれて初めて、
ナンバープレートを自分ではずしました。

「廃車する車があるけど役に立つ?」
という友人のそのまた友人のご好意です。

なんとかしなければ・・・。

よーく考えました。














はい、完了。

私のものになりました。
かなりの時間をついやしました。

あとは保険をかけて・・・。















そして、行って来ました。

最前線のひとつ!!!

南三陸町!!!














私の古い友人が、志津川病院の副看護部長で
車が流され困っていると・・・。

その前に、
生きていてくれた事に感謝したのは
当然です。

彼女を助ければ、たくさんの被災者が助かる!!!















こんな思いで、
この二週間、大きな余震にも
打ち勝ったのです。















車のキィを渡すと
その友人は涙ながらに、
3月11日の光景を
私に話し始めました。

流されていった同僚や、患者さんたちのことを・・・。



とても大変だったけど、
とてもみんなに協力してもらったけど、
「やれることをやれる人がする!」
この思いをこれからも貫きたいと思う。

この車を東京から運んできた主人を含め、


皆様、ありがとうございました!!!!!!!









支援物資

April 11 [Mon], 2011, 19:21


ルーク君のお宅から物資が!!!

ありがとうございます。

我が家だけがいただくのは申し訳ないので
今週、最前線の南三陸町へ行くので
持って行きます。

そちらに向けてのおせっかい?も
着々と準備が進んでいます。

もちろん、七日の地震で気持ちが萎えた私ですが、
デパ地下のお菓子で持ち直しました。
結構単純です、ハハハ・・・。













また1から・・・。

April 10 [Sun], 2011, 20:04


また地震が・・・。
逃げました。
無事でした!!!

しかし、電気は次の日復旧したものの、
水が・・・・・・・・・・・・・。

親しいお寺の住職が
貸してくれました。
100リッターのタンク。
そして、生活用水(犬も含む)用の
赤いポリタンク。

















白いポリタンクは飲み水用。




















これは灯油用。


また、水くみが始まりました。

あ〜あ〜!

いつまで続くのか・・・・・・・・・・・・。

また1からのスタートです。

いろいろ復旧していただけに、
なかなか立ち直れません。












こんな卒業式なんて・・・。

April 07 [Thu], 2011, 19:26
     



愚息の小学校の卒業式。
普段着です。
体育館は避難所になっていたので、使えません。

この日のために用意していたジャケットも靴もお留守番。
そして母もジーパンに作業着。

さすがに長靴は止めましたが、
いつもキラキラピカピカ好きの母も
スッピンです。

中学校の制服が流された友達、
家が土台しかない友達、
親戚が行方不明の友達。

さまざまな状況の子供達がいる、こんな非常事態の中で、
どこまで常識を貫くのか?
卒業式らしく、晴れの日らしく装うべきなのか?
それとも、普段着で出かけるべきなのか?
複雑な思いで出かけていきましたが、
実際は、それぞれの思いのまま。様々でした。






ピアノの伴奏に決まっていたのに
それも取りやめになりました。

でも、家族がみんな元気だから
いいもんね!!!








第一希望の中学校に合格したけれど、
お祝い会もしないまま入学式を迎えそうです。

あんなに勉強したのにね・・・・・。
ちょっと気の毒です。

やっと4月15日が入学式と決まったけれど、
交通機関がまだ再開していません。

でも、逆にとても思い出に残る年になりそうです。













本当にありがとうございます!

April 03 [Sun], 2011, 22:46


なんと、スーパパさんとるびままさんが
ワイマラナー家にいらっしゃいました。

支援物資もこんなにいただきました。

早速、平さんに連絡し、
すぐ持って行っていただき
早速、困っている人に届けていただきます。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

 
これからも『できることからやる!』を合言葉に
頑張っていこうと思います。














重いお話

April 02 [Sat], 2011, 9:13


今日のワンズ。

500のゲージの中、
二頭で戯れる、寝る・・・。

私も犬たちを見てなごむ。


今日は重いお話を二つ。











震災2日後、とても気になっていた犬の先輩がいた。

ご主人の定年後、亘理というところに
犬仕様の家を建て、
約20頭のダックスたちと暮らしていた。

連絡がとれない!!!

・・・・・。


やっとメールがきた。
ご夫婦で避難所にいると・・・。
犬と家が流されたと・・・。

その日は眠れなかった。
かける言葉が見つからない。

何日か頭から離れない。

知っている犬達の顔が目に浮かぶ。

ドッグフードはもう要らない。

お米をもっていった。
かける言葉が見つからない。
それでも行っておきたかった。












津波の被害が大きい塩釜市港町。

そこに住む友人の家も心配だった。
救援のドッグフードを届けたい。

やっと連絡が取れた。

家族は仙台市内にいて無事だった。

ご主人が近所のお年寄りは助けたが、
犬は無理だったと・・・、
水死だったらしい・・・、
ラブだったのに・・・。

私は近所の一人暮らしのお年寄りを二人避難させたあと
犬達も避難させる事ができた。

同じことをしたのに
救えなかった命と救えた命。

これが震災なんだ・・・。


























勝負服

April 01 [Fri], 2011, 18:38


昨日の私の勝負服。

ヘドロだらけ・・・。













洗おうと思ったら、あまりにヒドイ。













これだって、スキー用のブーツなのに・・・。

ドロドロ〜!!!

こんな日が続いています。














私だって!

March 31 [Thu], 2011, 18:01


昨日の平さんにいただいた物資。

一人でも多くの困った方に
届けます。

2メートルぐらい浸水したI氏、
実家に非難しているO氏にお渡しする。

みんなでがんばろう!!!!












さあ!開始!!!

March 30 [Wed], 2011, 15:43


やってきました、ガソリン携行缶。

スーパパさんとルビままさんのご厚意により
ボランティアの方たちが使うものです。

これにガソリンを入れて、
被災地をまわるのです。

私も自宅は浸水もせず無事だったものの、
管理しているテナントビルが浸水し、
泥をかき出す毎日でした。

でもそんな中、
家族や家が無事だった幸運をかみ締め、
何か人のためにしなければ・・・と思い始め
こんな活動を知りました。

しかも、ワイマ仲間!!!!














西濃運輸まで取りに行きました。

ガソリンを無駄にしないようよく考えて・・・。













この方が、かの有名なイルカのおじさんこと
平さん!!

どうせ地球のちりだからな。

これが彼のブログ。

立派な方です。
そして、同居しているワイマが
コリャまた、お利口なダーネイちゃん。
今度、写真を紹介します。














そして、この日の被災犬、バルくん。
矢本町からきました。
肩がもりもり腫れていて、
平さんの所で治療するそうです。

このように、助けられた犬達は
100頭を超え・・・。

飼い主さんがいる犬は、迎えにこれるまで預かってくださるそう。
天涯孤独になった犬は、里親さんを探すそう・・・。

なんて素敵なボランティア。

もちろん、フードや、ペットシーツも配り歩き、
一人暮らしのお年寄りなどに
食べ物を配り歩く。














このようなボランティアの方達は
笑顔もまぶしいなあ〜。

もし、このような活動に
賛同していただけるのなら、
募金を募っています。


Welcome! dogwoodの中に
募金の詳しい説明が・・・。
 

一人でも、一頭でも
助けられれば本望です。









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ラウル
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2002年5月29日
読者になる
愛知県生まれ、宮城県育ち。  静岡県を中心にドッグショー生活をしたあと、ついに宮城県塩釜市に戻ってきた。
家族構成:
犬〜私ことラウル(ワイマラナー)
   その子供達9匹
   フィーゴ(シェパード)
   ルーシィ(ミニダックス)
人〜あっしいとうさん
   みどりかあさん
   あおくん
   あんずちゃん
   かおりちゃん(居候)

子犬に興味ある方、または質問などは
mid☆qj9.so-net.ne.jpまでお気軽に。
(☆を@に変えてくださいませ)

2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像シルバーまま
» お久しぶりです。 (2012年07月24日)
アイコン画像ルークママ
» お久しぶりです。 (2011年07月26日)
アイコン画像あびエア
» 南三陸町 (2011年04月21日)
アイコン画像たまっす!
» 南三陸町 (2011年04月19日)
アイコン画像mapika
» 南三陸町 (2011年04月19日)
アイコン画像あびエア
» 支援物資 (2011年04月17日)
アイコン画像mapika
» 支援物資 (2011年04月13日)
アイコン画像みどり
» 東日本大震災 (2011年04月11日)
アイコン画像おしゃまま
» こんな卒業式なんて・・・。 (2011年04月08日)
アイコン画像mapika
» 本当にありがとうございます! (2011年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる