始めました!

March 27 [Tue], 2012, 11:30
トイレトレーニング始めました。

まずはトイレに行きたくなるように…



シールをトイレの扉に貼りました。
トイレが成功したら貼るっていうのが定番みたいだけど、とりあえずトイレに座ることからはじめなければならないので
トイレに座ったら小さいシール、成功したら大きなキラキラのシールを貼ることにしました。

今のところトイレには座っています。
成功はしてません。

がんばります。

初恋疑惑。

March 22 [Thu], 2012, 21:57
少し前、イチゴ狩りに行きました。
お友達母子5組で、気分はプチ遠足。



Kくんが大好きな娘。
Kくんと遊ぶよ、というと「Kくんと遊ぶの?わー!わくわくする〜!」とテンション上がりまくる娘。

イチゴ狩り以来、イチゴ(写真、イラスト、本物問わず)を見ると必ず「Kくんとイチゴ狩りしたんだよ」と教えてくれる。
他にも友達いたけどな。

お風呂上がりままごとのイチゴをみて「Kくんとイチゴ食べたの」と教えてくれた娘。
するとパパが「でたっ!」と。

なんとお風呂に貼ってあるポスターのイチゴを見て、何度も何度も教えられていたらしい。
それは知らなかった。

初恋なのか?


でもいざ本人を前にすると手はつながない。

初恋なのか??

Kくん、ママ賛成よ!!


始めます!

March 21 [Wed], 2012, 21:42
あっという間に4月も目の前。ぞろ目の誕生日も目の前。
梅は満開なのに全然暖かくなりません。

でも春なので、ついに、ようやく、トイレトレーニングを始めようと思います。
ウ◯チをしても「してない!」と言いはる娘なので難航必至。

イライラするんだろうなー、私。と思いつつ避けては通れぬトイレトレーニング。
とりあえずトレパンを楽天でポチッと購入してみました。
かわいいものには過敏に反応する娘なので、きっとかわいいパンツには喜ぶはず。

風邪が治ったら始めます。
宣言しないと始められない気がするので、宣言してみました。

トイレトレーニング始めます!風邪が治ったら!



風邪といえば、発熱を伴う風邪だったのに喘息がでてません!すごい!
これもひとえに毎日毎日薬を吸入し続けた努力の賜物。
アンパンマンを見ながら朝夕の吸入。急いでいる朝に何度「今日はいっか!?」という心のつぶやきに打ち勝ってきたことか。負けたこともあるけど。

2週に1度は病院で診察を受け薬をもらう。おかげで娘はお医者さんごっこがうまい。
おかげで私はぶっきらぼうで苦手だった先生(小児科医なのに!)を見ても緊張しなくなった。

子どもの医療費が無料でなかったら、いったいいくら払っているのかと考えるとゾッとします。

感謝感謝。

ごぶさたです。

February 27 [Mon], 2012, 23:53
今夜は娘がパパと実家にお泊まり。はじめてのお泊まり。
はじめての一人の夜です。出産以来。

娘はあっさり寝たようで、私は酎ハイ飲みながらビデオを見て
久々にデジカメのデータをPCに移しました。
スマホにするとめっきりパソコンを使わなくなってしまったな。

今月はパパのお休みがなんと3日もありました。結婚してから月に3日も休みがあるのは初めてではないかと。めったにない休みではどうしても私のしたいこと(ほぼショッピング)優先になってしまっていたけど、3日もあると娘をどこに連れて行ってあげようかとうきうきします。
楽しい場所にはママとお友達と行くのが当たり前なので、パパといろんなところに連れて行ってあげたい。

去年10月に行ったアンパンマンミュージアム。今でも「パパと行ったね!!」と嬉しそうにいう娘を見ているときゅんとします。

2月。
待望の雪に娘大興奮につき、私はゴム手袋をして雪だるまをつくりました。


雪さらさら過ぎて全然かたまらないしー。


小さな市営遊園地にも行きました。


こういう乗り物が全部50円で娘にはちょうどよかったけど
これは高所恐怖症の私には無理だった。
ペダルこいだ瞬間に間違えたことに気付くも、時すでに遅し。

頭をよぎるのは鷲羽山ハイランドの絶壁サイクリング。
それに比べればこんなの…と言い聞かせて必死でこいだものです。



あー。

出産後初の一人の夜。あれやこれやと計画立ててたけど、お酒飲んだせいでもうこんな時間。

こんなもんだな。きっと。


最近の悩み。

February 03 [Fri], 2012, 10:04
ママっ子。
とにかくママっ子。

母親冥利に尽きるといえばそうかもしれない。しかし、どうにも大変。

去年まではパパがお出かけしようといえば喜んで私にバイバイしてくれたのに
今では「ママも!」と泣く始末。

お風呂も寝かしつけも、全部ママ。

パパとお風呂に入ってる間に洗い物したり湯たんぽしたり
パパが寝かしつけている間に録画したドラマ見たり部屋片付けたり。

一日中一緒にいる私としては、ほんのちょっとの一人の時間なのに。

どうしたものか。



3人でおでかけしても、抱っこはもちろんママ。
もう12キロを超えた娘を抱っこして歩くのは、本当につらい。

手をつないで歩いていても、パパやばあちゃんの手を振り払ったりもする。
もちろん私とはつないだまま…

どうしたものか。時が、成長が解決してくれるんだろうか。

と悩んでいた矢先、肩を痛めました。わたしが。
夜中突然の激痛で目が覚めてからかれこれ一週間。病院の薬でなんとか痛みは緩和してきたものの、薬がきれてる朝は痛い。

痛いことを何度も娘に訴えていたら分かってくれたのか、抱っこの回数が減りパパとお風呂に入ってくれるようになりました。

感動。


子育ては体が資本。
ひざ、足の付け根、手首、親指…ひと通り痛めてきて後は…腰か…?

今年に入って原因不明の発熱二回、車を擦って、今回の肩。

やはり厄年のお祓い、したほうがいいのかな…

とにかくしゃべる娘。

January 12 [Thu], 2012, 22:37
「ママ、ここに立ってこうやってやって」

と立ち位置から動きまで指定してくるようになった娘。動きが違うと「ちがう!!」と怒られる。
アンパンマンからAKBまで、どんどん広がる娘のレパートリー。
振り付きの歌の方が好きなんだな。

お風呂ではひたすらアンパンマンごっこ。
「顔が濡れて力がでない〜」「アンパンマン新しい顔よ!それ!」とか
「助けて〜」「この声は!?」「お腹空いたよ〜」「僕の顔どうぞ」というやり取りが延々と続く。

アンパンマンを見ているとバイキンマンにやられるシーンで
「あ!アンパンマンが!あー!!!」と叫んでいるので、内容も理解できてきているんだなぁと。


娘が味のあるアンパンマンを描いたので、写真を撮っておきました。




過去の落書き帳、捨てずに取ってあるけどどうしたもんだろう。

応募してみるもんだ。

January 10 [Tue], 2012, 22:31
新年早々、吉報です。

10月に応募していたこどもの写真自慢コンテストで、準グランプリをいただきました。

「花のようにかわいいで賞」

なんと素敵なネーミング。
いい一年になりそうです。

2012年。

December 29 [Thu], 2011, 0:18
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
クリスマスに岡山に帰り、年越しをして愛知に帰りました。
岡山に帰る。愛知に帰る。どっちも「帰る」ではおかしいよな〜と思いつつ、どちらも「帰る」んだよな〜なんて、いつも考えます。



今回実家に帰っていて、いや今回に限らずですが思うことがあります。



田んぼの中の一軒家に引っ越してきたのは、中学に上がる直前の春。

山から上る満月は赤くて大きいことを知り
夜は外の明るさで月が出てるかどうか空を見なくてもわかった。街灯がないから。

毎年稲が育つのを眺め、収穫の時期の日中は稲刈り機の音でテレビが聞こえなかった。

桜が散ると大量の毛虫が通学路に発生し、自転車でよけて走るのは至難の技。それに毛虫は意外と足が早い。

夏にはカエルが家の中に入ってきて、母が割り箸で捕まえて外に出していた。運動オンチの母が、あの時だけは俊敏だった。

ネコより小さくネズミより大きい何かが自転車の前を横切り、ヌートリアという生き物を知った。

冬は霧で信号が見えず、学校に着くまでに前髪がびちょびちょになった。

仕事でクタクタになって帰宅。何気なく見上げた冬の星空がびっくりするくらい綺麗で、思わず笑ってしまった。街灯がなくてよかった。


思い立ったら1時間あれば海で一息ついて帰ってこれる。
高校時代は自転車で越えていた花見スポットの山もある。

田舎としか言いようのない田舎だけど、私はここで育ってよかったと思う。


そう思えるのは娘が生まれたから。

娘にとって田舎での体験がいい経験になればいいな。
いつか山から登る満月を見せてあげたいな、と思った2011年の終わりでした。



今年もよろしくお願いいたします。

実家にて。

December 27 [Tue], 2011, 21:51
あっという間に今年も残すところあと数日。

娘にはサンタがたくさんやってきました。誕生日も迎えたばかりだというのに。

お絵かき大好きな娘は、私の顔を描いてくれるようになり

これをピークに描いてくれなくなりました。

会話らしい会話ができるようになって、
「ちょっとあっち行ってみよっか」
「あんなとこにもアンパンマンが!」
「ママいい子にしてるかなー」
と、ずいぶん私の口まねをしてくれます。あせります。笑えるけど。

アンパンマンごっこをしたり、AKBおどったり、一日中しゃべってるんじゃないかと思うくらいにぎやかです。
昼寝もすっとばして遊ぶので、こっちはヘトヘト。少し休まして〜と横になっても「ママ早く起きて!」とたたかれる。

アンパンマン見てるときと、おやつ食べてる時が唯一ぼーっとできる時間。アンパンマンさまさま。
喘息の薬もアンパンマンなしでは不可能です(10分くらい吸入するので)。

実家ではいつも布団にはいって10分で寝てくれる。運動量がそんなに違うとは思えないので、やはり娘なりに気疲れしてるのでは?と思ったり。
私も実家に帰ると一日中眠い。運動量は極度に落ちてるのに。なぜ…


そんなこんなで年末です。
今年最後の更新になるでしょうか、どうでしょうか。

念のためみなさまよいお年を!

奇跡の週末。

December 04 [Sun], 2011, 22:58
土日にパパが休みという、奇跡の週末。
二連休は正月以来でしょうか。

昨日は友達一家とキッズルームでカラオケ忘年会。
今日は近くのハウジングセンターにアンパンマンショーを見に行きました。

セットなしのコンクリートが背景なことも、出演者がかつぶしまんと鉄火のまきちゃんとだいこん役者という毎週アンパンマン見てないと絶対知らないキャラなことも、
無料、握手会つきなので止むを得ず。



せっかくなので家も見てみたけど、あんな現実離れ極まりないモデルハウスのどこを見て決めろというのでしょうか。

謎だ。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にんにん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-フイルムカメラが好きです。
    ・旅行-LOVEセブ島。LOVEダイビング。
読者になる
結婚式も終わり、すっかり主婦色に染まりました。掃除が苦手な新米主婦の気ままな日々を綴ります。
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像にんにん
» 応募してみるもんだ。 (2012年01月14日)
アイコン画像あご
» 応募してみるもんだ。 (2012年01月14日)
アイコン画像にんにん
» 応募してみるもんだ。 (2012年01月12日)
アイコン画像けもりん
» 応募してみるもんだ。 (2012年01月11日)
アイコン画像にんにん
» 応募してみるもんだ。 (2012年01月11日)
アイコン画像tia
» 応募してみるもんだ。 (2012年01月11日)
アイコン画像けもりん
» 2歳になりました。 (2011年12月08日)
アイコン画像にんにん
» 2歳になりました。 (2011年11月19日)
アイコン画像ぷちこ
» 2歳になりました。 (2011年11月18日)
アイコン画像にんにん
» パパのいない夜は…。 (2011年11月11日)
P R
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/wedding_diary/index1_0.rdf