少人数の結婚式は、レストランよりもホテルのほうが融通がききます

February 03 [Wed], 2016, 11:32
少人数の結婚式は、レストランよりもホテルのほうが融通がききます。レストランやゲストハウスは丸ごと1組に貸すので、少人数だと商売にならないんだと思います。ホテルは2人からとか6人とか20人とか、いろいろプランがあります。

結婚式のお金のことは後々揉める火種にもなりかねないから、お互いが納得できる形にしてから話を進めた方がよいと思う。

基本的に割りきれる数字(2や4)は割る、別れる、という意味になるので、ご祝儀にはあり得ない数字です。二万円を避ける形であれば一万五千円、という形でもいいのです。

クリスマスシーズンの結婚式だからといって、やたらにクリスマスムードを出す必要はないと思います。テーブルクロスやナプキンをクリスマスカラーにしたり、テーブル装花をクリスマス風にするくらいがちょうどいいでしょう。お色直しでサンタの格好で登場なんて絶対にしないでくださいね。

結婚する時はお相手だけじゃなくて、親兄弟もしっかり見ておくべきだと思います。結婚式の時点ですでに過剰な口出しの姑さんとはその後も上手くはいきません。

結婚式場の決め手で重要なのはスタッフです。プランナーがいい人だから決めたとかは論外です。一人やめてしまえばおしまいになる可能性大きいのです。アルバイトふくめて「全員」が感じがいい。これ重要です。

結婚式や新居の準備が忙しくなると、忘れがちになるのが二次会の準備。結婚式の二次会会場を探す際、何の特典もなしに、タダで見学・契約するつもり?それは非常にもったいないです。二次会会場探しは「ぐるなびウエディング」や「ゼクシィ」が便利ですが、特典があるサイトから申し込んだ方が絶対お得ですよ!!

最近ではポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトもあるようで、「Relie(レリィ)」というサイトは最大で5万円もらえます。ぐるなびウエディングはお店ごとに特典があったりなかったりするので、どちらかで予約したほうがお得です。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!

料亭は身内だけの御披露目会ならよいと思います

December 10 [Thu], 2015, 12:33
友人は専門結婚式場で和婚でした。1日一組のハウスウェディングみたいな場所で、日本庭園の素敵な会場でした。目立ったのは、会場装花とお色直しの引き振り袖でしたね。

料亭は、身内だけの御披露目会ならよいかもしれませんが、友人や職場の方をお呼びする一般的なら披露宴だと、ちょっと難しく思います。やっぱり料亭はお食事中心なので、スタッフさんの対応など、慣れてらっしゃらない場合もあります。また交通アクセスが悪い場合があるので、遠方の方がいるならちょっと気になります。

風呂敷は、やはり電車で来られる方には持ち歩きにくいのでは?引き出物って結構かさばりますよね。

年配の方を招待されるなら、バリアフリーなども気にしながら会場をえらばれるとよいかもしれません。日本家屋は素敵なんですが、どうしてもバリアフリーが整っていないので。

結婚が決まったら、まず、結婚情報誌やウェディングサイトでいくつか式場をピックアップして、資料請求をする。最近ではサイトごとでオリジナル特典を用意していたりするので、どこのサイトを使うかで、もらえる特典は違ってきます。

「Relie(レリィ)」というサイトは最大で10万円もらえるようで、ゼクシィから予約してもメリットはないので、こういったサイトで予約したほうがお得ですね。

きまぐれに更新中!

何に重きをおくかは人それぞれです

May 18 [Mon], 2015, 11:44
結婚式の一番人気は春(桜の季節)と秋(紅葉の季節)が一番人気だそうです。June Brideは、日本では梅雨ということもあり一番人気ではないそうです。

何に重きをおくかは人それぞれですが、口コミサイトなどの評判やウワサを参考にされることは悪いことではありませんが、情報誌やインターネットでは表面的なことしかわかりませんし、人の評判はかなり主観的な情報ですから、ご自分の目で見に行かれることをオススメいたします。

クチコミサイトを見た感想ですが、ゲストが一番満足度を感じるのは、料理に関してです。ぶっちゃけ料理がおいしかったら、「緑がどうの・・」とかは関係なくなります。逆に料理がまずければ、結婚式全体の評価が下がります。

どんなに素敵な式場でも結婚式を動かすのは人です。実際に当日を迎えてしまえば、披露宴もあっと言う間に終わります。打ち合わせは、その何倍も時間が掛かります。関わる人によって結婚準備の為の長い時間が楽しいものか辛いかの分かれると思います。

何でもそうですが「中身」が大事です。結婚式は会場ではなく、おもてなしの気持ちが大事。何が持ち込みできるか、会場に確認したほうがいいですね。

椿山荘は広い日本庭園があるので、格式の高さをうかがわせつつもゆったりとした気分になります。青い空と澄んだ空気、広い庭で行う結婚式は2人を幸せにすること間違いないでしょう。

http://www.relie-wedding.com/halls/2/plan

豪華な結婚式でも質素な結婚式でも気持ちが大事なんだと思います

March 13 [Fri], 2015, 11:02
豪華な結婚式でも質素な結婚式でも「ケチったな」とか「もてなそうという気持ちはなさそうだな」と思うとあまり嬉しくないですね。式自体に、その「気持ち」をどう表すかがきっと大事なんだと思います。

自分達の思い出に残る、希望がかなう、来賓の方々の満足度 = 格式が高いホテルとは限りません。一生に一度の披露宴だからこそゆっくりとご検討されたほうが良いかと思います。

芸能人の方がデザインされたウエディングドレスは話題性もあり、人気も高いです!
http://blog.livedoor.jp/relie_wedding/archives/7306357.html

レストランウェディングのデメリットはこちら。
・控室や化粧室など、設備がなかったり手狭。
・飾り付けの仕方によっては、全体的に貧相に感じる。
・チャペルが披露宴会場とは別の場所にあり、移動が発生する。

ホテルウェディングのメリットのこちら。
・遠方のゲストがそのまま宿泊できるなど、便利
・新郎新婦の結婚式の宿泊など、オプションが充実している
・レストランと比べて比較的結婚式に慣れている
・値段が割安だが、周囲からは高いと思われる

ハネムーンは、英語「honeymoon」からの外来語。「honey」は「蜜」、「moon」は「月」を意味し、日本語では「蜜月」や「蜜月旅行」とも訳される。ハネムーンは元々「結婚してからの一ヶ月間」を意味し、「新婚旅行」はその間に出かけることから派生したものである。

◆【花嫁必見】結婚式5日前から前日までにやることリスト / ムダ毛処理・シートパック・ヘアトリートメント・ネイルって一体いつやればベスト??
http://youpouch.com/2014/06/14/203254/

◆こんな結婚式は行きたくない!女性が参列を拒否する理由TOP5
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/ikitakunaikekkonshiki74269/

◆ビックリした結婚式の余興は?「有名人が飛び入り参加」「新郎友人が全裸に」
http://woman.mynavi.jp/article/140720-34/

◆結婚式の笑いと涙あふれるサプライズ演出とは?
http://mall.373news.com/felia/?p=18819

貸切にしたほうが気にせず楽しめると思います

September 17 [Wed], 2014, 11:31
結婚式の二次会会場を貸切にするかどうかは人数などでも、変わってくると思います。

一部の集まりてきなものなら、正直飲み屋の個室的なものでもいいと思いますが、結構な人数で、いろんな人があつまる、大学や高校の友人とか・・・なら、パーティとかになって、そうなるとやっぱり二次会と言わざるおえないと思います。

二次会ってなんか、BINGOとかそういった催し物が参加者の楽しみになってきたりすると思うので、三次会的な発想なら、催し物なしの個室でいいと思います。

しかも二次会じゃないなら、幹事さんもいないのですよね?貸切パーティレベルになったら、自分たちで、場所や料理?など、手配とか当日もですが、大変じゃないですかね?

私は正直、披露宴のあとは、二次会までつかれて寝てました(笑)
友達が二次会の手配をすべてやってくれたので、まかせっきりでした。

ただ、別になにもしないのもありだと思いますよ。

結婚式 二次会 赤坂

親友が結婚

August 26 [Tue], 2014, 11:30
親友の結婚が決まりました♪

「まだ結婚しないよ〜」と言ってたけど、意外と早かった。最初ドッキリだと思った。9月で交際2年になります。その9月に入籍、いやぁ、ほんとおめでたいねぇ〜

相手は年下で、心の広〜いお方、彼女は猫みたいな性格の子、自由を好み、束縛を嫌い・・・今まで付き合ってきた人はけっこう「オレ様」タイプ。命令口調で「あーしろ、こーしろ」と言われるのは嫌いです。

いやぁ、いい人が見つかってよかった彼の方がゾッコンみたいだから、思いやりがあるし、料理も上手なのできっといい奥さんになると思うよ。

彼女はたぶん結婚式やらないです。
・お金かかる
・準備がめんどくさい
という理由で、きっとやらないでしょう。
やったとしても身内だけかな??

細くてスタイルいい子だからドレスとかめっちゃ似合うと思うのになぁ〜
残念。

結婚式 二次会 石川町

挙式後のアフターパーティ会場もご紹介!

August 06 [Wed], 2014, 11:45
ステリーナ教会が提携する会場をご紹介!6名から貸切にできる、家族だけのお食事会にぴったりの会場、星付きのレストランなど、さまざまな会場を紹介してくれます。

挙式時と同じスタッフがパーティコーディネートも担当するので、効率よく結婚式準備を進められます。

挙式のみプランに含まれるドレスとタキシードを、同日のパーティならそのまま使えるのも魅力です。

▽ レストラン フウ(Restaurant FEU) / 六本木
└ お料理にこだわるおふたりへ。30名から貸切OKの、星付きレストラン!
 http://www.feu.co.jp/

▽ リストランテ イタリアーノ レスタジ / 六本木
└ 六本木ヒルズにあるレストラン。着席フルコースでの会費制にも対応!
 http://www.lestasi.jp/

▽ ウラク アオヤマ / 青山・外苑前
└ 国内外のトップエグゼクティブが集う会員制ホテル。
 http://www.urakuaoyama.com/

▽ 海外挙式後の1.5次会ができる結婚式場・挙式・披露宴会場
 http://www.relie-wedding.com/hall_search/15/option/13/5

世界文化遺産での結婚式はとても思い出に残っています

July 28 [Mon], 2014, 12:18
先日、親戚が神社で神前式行いました。披露宴は車で15分ほどの料亭で行いました。

私の場合は足の悪い親族はおりませんでしたし、私自身が結婚式を挙げたかった神社だったので、新郎の地元ではなく私の生活圏ですが、挙げさせていただきました。(新郎の地元が少し田舎なのでセンス的に不安だったのと、交通の便もこちらの方がよかったので…。)

結婚式を挙げた神社は世界文化遺産で、結婚式の式場が重要文化財なので、参列者にも楽しんでいただけました。(時によっては親族控え室も重文の場合もあります。)

世界遺産ウェディングなら
http://www.relie-wedding.com/hall_search/35/pickup

料理だけでは決めかねてしまいます

March 24 [Mon], 2014, 13:08
結婚式場決めでかなり悩んでいます。

現段階で8月18日に予定しているのですが式場が決まっていません。見学には8件行きA件まではどうにか絞ったのですが、どちらも良い所気になる所があり決め切れません

Aは、料理が美味しく(ハーフコースの試食)スタッフも笑顔で良さそうな感じで、自宅から近く駅からもさほど遠くなく(場所は少し解りづらい)、某ウエディングサイトで上位を獲得しています。しかし、披露宴会場や教会は「いかにも」という感じで、音響や演出等も古い感じです。料金的には、他よりは安いですがBより2〜30万円位高いです。

Bは、演出や音響を自社で扱っているらしく最新があり、披露宴会場が自分の想像に近い雰囲気が出せそう。それに、フレアーバーテンダー(バーテンダーが酒瓶を投げたりしながらカクテルを作る)を無料で呼んでくれる。送迎は高速代は負担だが無料で県外でも送迎可能。そして割引率が40%近く。しかし、料理がマズイとかではないがAに比べると見劣りし料金設定も高め。今年4月にリニューアルOPENしたばかり(オーナーがグループ会社より独立?し、会場等はそのままで名前を変えた…スタッフは以前の人)で社員が少なく当日のスタッフ等が少し不安。

彼氏は料理&スタッフでAが良いみたいなのですが、私はAの料理は良かったのですが、Bの会場雰囲気と音響設備と演出等や友人に余興を頼まないのでバーテンダーが無料で来てくれる事などでBにも惹かれています。色々な情報を見ると来て戴くゲストの事を一番に考え料理で選ぶ方が多い様なのですが、一度きりの結婚式だと思うと・・・料理だけでは決めかねてしまいます。

デートがてらにフェアをはしごするカップルもいます

February 26 [Wed], 2014, 15:23
はっきりいつ頃挙式&披露宴をやるというビジョンがあるなら、、、逆に準備不要だと思います。

ブライダルフェアってかなりラフなスタイルの若いカップルも多いので、着ていくものはカジュアル云々より、パートナーのスタイルに合っているかどうかが大事です。最近はデートがてら、いくつもの会場のフェアをはしごするカップルも多いのです。あまり気負わず気楽に行く事をおすすめします。

フェアはデート感覚で行っても問題ないと思います

もし見積もりを出されて、思いがけず高くても、それはそれ。自分達の予定が具体的になる時期までに情報収集すれば良いのですから。

ネットや雑誌だけではわからないからブライダルフェアにいくことをおすすめします

もし、その会場に内定してるにしても、それを担当者には今回は言わない方が良いと思いますよ。あくまで「漠然としてるんですけど、早くなる可能性もあります」くらいのスタンスでいた方が無難です。逆に、着ていくものや質問事項など、あまり準備して行くと、相手は「この人達は絶対結婚するからうちに決めてもらおう」と、しつこくされたりします。これ、本当です。