大雪 

January 16 [Sun], 2011, 18:16
今年はじめての投稿になりました。

今年ものそのそスローペースマイペースな更新になりそうです。

そんなB型の私を今年もどうぞよろしくおねがいします。




今日は今年初の大雪です。シーズンでは大晦日以来2度目になります。


リュウタは早く雪が積もらないかとそわそわとしてましたが、
なかなか午前中は積もらず、
やっと夕方になって積もってきたのでうちの周りをお散歩。


子供たちは元気いっぱい。
そりを出してる子供たちや、雪合戦をしてる子供たち。


リュウタも楽しそうに雪集めをしています。
一方タクミは、歩けるようになって初めての雪歩き。


いつも以上の寒さに耐え切れず、寒いのに素手で雪をさわり
寒さで手が痛くなり、早々に撤退です。





こちらは新しいベランダの住人


パパとリュウタの作品です。かわいいね!
いつまでもいてくれるといいのにね!









別記録ですが、今年のおせち料理作りました。
こんな感じで雰囲気でてるかな?

たくみ 

December 16 [Thu], 2010, 8:12
只今風邪蔓延中の我が家です。

昨晩はたくみが咳がとまらずにゆっくり眠れなかったみたいで今朝はご機嫌ナナメなたくみくんです。


そんなたくみは最近みてみつブーム

なにかできたら

「みてみて〜」

と興奮しながら伝えてくれます。


他にも先日寝起きに

「おいっ!」

と呼ばれたことも。いろいろ吸収するお年頃。気をつけようね。

ごはんがかり 

December 13 [Mon], 2010, 17:16
もうすぐ4歳半になるりゅうたくんの日課です。
 
ごはんかかり。
 
 
毎晩3合はかって炊いてもらってます。
 
 
最初はお米をこぼすことも多かったけど、最近は安心して任せられる…なんて思った矢先
 
 
か、金だわしで研いでる!
 
 
驚きました。
 
その日はダッチオーブンの手入れに金だわし使ってたのを見てたから。
それにいつも「お米洗って」って言ってたから、だよね。
 
気をつけよ〜

南知多ビーチランド 

September 29 [Wed], 2010, 8:47
ずっと行ってみたかったビーチランドへ行ってきました!

平日のこの日。天気もすっかり秋晴れ!
遠足できてた小学生キッズたちがいたけど、
ほどよい賑わい振りで楽しめました。

イルカアシカショーもあり、
ふれあいタイムにはペンギンにえさをあげられたり、
イルカと握手したりヒレにタッチしたり。
ゴマフあざらしにも触れ合うことができました!

それほど大きすぎない園内ですが
子どもには十分!たくさん歩いて楽しかったね。

午後は併設されてたおもちゃ王国へ。

おもちゃがいっぱいあって楽しかった!
トミカプラレールだってたくさん!!

タクミのプラレールへの興味が強いことを発見!
リュウタが興味がなかったので
今は実家の甥っ子のおもちゃになっている
プラレールたちを持ってこようかしら?!

プラレールを買おうかどうか迷ってる人は
ぜひ一度遊びに行ってみるといいかも!!


ほかには、ままごとコーナーにもはまってたね。
数が豊富!!
食材やもちろん、電化製品おもちゃもいっぱい!
(コンロ・レジスター・冷蔵庫・炊飯器などなど)
思う存分遊ばせられたので良かったね!

積み木コーナーや知育コーナー、
ビーナもたくさんあったので、もっと遊びたかった!(子どもたちと私)


一番楽しかったのはなに?とリュウタに聞いたところ
一番の思いでは「ぺんぎんにえさをあげたこと」だったみたい。

NHKで放送しててる「ペンギンズ」にはまってるリュウタは
「あれが隊長で、あれがリコで・・・」
とペンギンズのキャラクター探しに夢中になってたよね。


帰り道は途中にある「えびせんの里」で
えびせん試食タイムとコーヒー休憩もしてきました。


満足してすっかり疲れた兄弟たちは、帰る車中は夢の中でした。

また是非行こうね!!

グランパス 

September 28 [Tue], 2010, 9:11
我が家から歩いていけるグランパス練習場。

いままでそれほど興味がなかったサッカー


旦那が闘莉王選手が好きだって言うのがきっかけで
足を運ぶこと数回。


今ではすっかりファンになってしまいました。


ラッキーなことに毎回闘莉王選手に会える私たち。
サインや一言交わしたり、楽しい限り。


リュウタも闘莉王選手が来てくれるととても喜びます。

これをきっかけにリュウタもサッカーできるようになれたらいいね!

鞍ヶ池公園へ 

September 19 [Sun], 2010, 23:54
どこかにいきたい・・・

と旦那さん。

いつもいつも休みになるとどこかへ出かけたがる人です。


ということで、出かけ先は豊田スタジアム水遊びに決定!

張り切って出たものの道路を間違えて、そのまま走り続けて鞍ヶ池に行くことにしました。


まずはお昼ご飯。
池を見ながらみんなでいただきま〜す!
池には白鳥ボートに乗ってる人がいっぱい!


のんびりした、いい気分!
パパもご機嫌な様子。うんうん。


ちょっとお散歩して屋外トランポリンみたいなところにきました。
パパさん張り切ってリュウタとタクミをトランポリンに連れ出しジャンプしまくってました。
思ってた以上に楽しんでる旦那。イイコトだ。

9月後半に入って涼しくなってもやっぱり運動すると汗だくに。


今度は水遊び場へ涼みに。

今日はタクミだけ張り切って噴水の水を頭からかぶったりコップに受けたり
寝てみたり・・・とっても楽しんでたね。


その間、お兄ちゃんと私は野球をしてみました。
ボールに当てるのが上手になってきたリュウタくん。私の頭上越えホームランなどたくさん打てるようになりました。

それから室内の遊び場へ。
クーラー効いてて涼しい〜と思ったけど、目の前にあるボールプールやトンネルに心をつかまれて終始走りっぱなしの子どもたち。

まいごになりそうなくらい人もおおいからドキドキしながら後をついていきました。
ひさしぶりに私も楽しかった!


満足したころに、今度は動物園&牧場にもでかけたね。


ふたりとも動物に興味津々。リスザルが小さくっていっぱい動き回っててとってもかわいかったみたい。

牧場ではちょうどふれあい動物園の時間で
ポニーににんじんあげたりもしたし、やぎ・ひつじにもあげたよね。
うさぎさんは触らせてもらえたし、モルモットは自分で抱っこができるようになって一生懸命ひざに抱っこしてなでてたよね。


昔学生のころ、リフレッシュしに一人で遊びに来たときは、こんな楽しさわかんなかったな・・・。
家族で子どもと一緒にこれるって楽しい!としみじみ思いました。
それにきっとこんなに親と遊んでくれるのもきっと今だけだなって思ったりもしたよ。大事にしなくちゃね。


夜は夏にやり残していた花火をしに近くの公園へ!

ホントは友達ファミリーと一緒にやろうと思って買ってたからたくさんあるある花火たち。
タクミも少し手持ち花火をしたけど、公園大好きっこなのでほとんど滑り台したり、走り回ったりしてたよね。
お兄ちゃんは自分で持って火をつけて、色がかわる花火があることを発見したし、お気に入り花火もできたよね。


とっても楽しい一日でした。これで・・・夏も一区切りになるかな。


パパもいっぱい動いて満足だったらしく、今はもちろん熟睡中。

今日はどうもありがとう!!

ひさしぶりのおでかけ 

September 05 [Sun], 2010, 20:05
8月最終週から兄→弟と順番に風邪を引いた兄弟たち。
1週間引きこもり生活だったので、ひさびさの外出です。

「元気になったよ!」



矢作川に鮎を食べに行ってきました。

昔からしってる川で鮎がつれるなんて知りませんでした。
釣具店主催で鮎釣り大会で、釣った鮎をおすそ分けいただけるという会でした。

立派な鮎、かわいい10センチくらいの鮎さまざまでしたが、本当においしくいただきました。


残念ながら鮎が焼けたころにはたくみはお昼寝・・・。



その後すぐそばにある豊田スタジアムにある噴水で水遊びをした後
無料開放のスタジアムのスタンドに入ることに。



なんだかリュウタもたのしそうに「またサッカーみたい」なんていってました。

パンチングボードで遊ぶ 

August 05 [Thu], 2010, 11:23
100均で買ったパンチングボードに
同じく100均購入の木ダボをはめたものと、輪ゴムを与えてみました。



久しぶりに夢中になって
「さんかく」「しかく」「しんごう」「りんご」などなど
いろんな形を作って遊んでます。

1時間ほど遊んだあと、
今はシンケンジャーの人形をダボの間に挟んでたのしそうに遊んでます。

合計200円の遊び道具の割りに、夢中度合い★★★星3つです!

水遊び-岩屋堂公園- 

August 04 [Wed], 2010, 8:16
岩屋堂公園 に遊びに行ってきました!


自宅よりけっこう近く、しかもよく土岐に行くときに
よく通る道沿いなのにぜんぜん知らなかった場所。

近くのお寺さんに500円で駐車して歩くこと数分。

プールがなんと無料開放!
でも人がいっぱい!

それから浅瀬の川が流れている・・・・
でもそこも大人気でいっぱいでした。
川沿いでみんな簡単テントを張ったりして場所取りしたりして大混雑。


もっと少ない場所はないかと上流を目指すと
だいぶ人も少なくなってゆっくり遊ぶことができました。

来ている人は、網をもって生き物を見つけたりしてました。
バケツを見せてもらうと蟹が入っていたりとビックリ!
網とかご、タクミ用砂遊びセットも今度は忘れずに!

それから「マス釣り」という看板を見つけてさらに上流へ歩いていくと・・・



ありました!


釣りブームのリュウタくん。


さっそくパパといっしょにマス釣り。


合計4匹のマスを釣り、塩焼きとフライでおいしくいただきました。


こんな近くにこんなに自然を満喫できて楽しいところがあるなんて知らず・・・
もったいなかった!


また行きたいです!

呪文?! 

July 21 [Wed], 2010, 0:16
夜寝るときに必ず呪文を言ってから眠りにつくリュウタ。

明かりを消して、「おやすみ」のあいさつをしてからこっそり見ていると
一人でコソコソとつぶやいています。

きょうは呪文のあとに突然おまわりさんのように敬礼をして眠りにつきました。


もっと前には「むか〜しむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました」とももたろうを話し始めたことも。


不思議です。でも笑えるので毎晩ひそかなママの楽しみです。
明日はなにを話してくれるのかしら?


2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる