評価実験んんん??? 

January 27 [Sun], 2008, 15:10
評価実験
>目的:対話においてユーザシステム間に誤解が生じる可能性がある場合を検出し,システムの発話により,その可能性を無くすシステム(つまりユーザになんらかの形で不自然な対話にならないように確認をとるシステム)と誤解が生じることを把握できず対話を行ってしまうシステムを満足度の観点から比較したい.ただし誤解が生じる可能性がある場合を検出できないシステムでも誤解が生じずに対話を行うことができる場合もある.その場合はシステムが何らかの形でユーザに確認を取ることは対話の冗長性を感じさせるため,ユーザのシステムに対する満足度を低下させてしまう.よって期待値としてシステム間の満足度の比較を行った際に,誤解が生じる可能性を検出できるシステムの満足度が検出できないシステムの満足度と同等あるいはそれ以上であるこ.この場合ならば何らかの形でユーザに確認を取るシステムの優位性を証明できると考えることができる.



今年も 

December 28 [Fri], 2007, 13:07
今年もあと少し
研究室は今日(12/28)の15時から1/4のAM7:00まで閉鎖

あぁ〜ほんと今年1年早かったわ
3月に研究室配属
4月に研究チーム決定
5月頃に英論発表
それからシステム再実装
10月頃から研究開始(これは遅い!!)
11月下旬に卒論中間発表
現在に至る||||||||||orz|||||||||

まぁ大学が忙しくてもちょっと不安があってもなんでも
プライベートは充実してるから大満足な1年だね。

来年からの大学院生活はどうなるのかは楽しみだけど
その前に卒論が・・・(〜_〜;)

ってブログを更新してる場合じゃないよ!!
早くデータ移して研究室から撤収しないと怒られちゃうよ!!!

みなさん良いお年を〜ノシ

意味表現 

October 05 [Fri], 2007, 12:52
備忘録〜意味表現〜
______________
現象と属性間は「・」
実体と現象間は「$」

ex)
Aホテル$宿泊・料金
______________

CVSサーバ設定 

October 03 [Wed], 2007, 18:47
めちゃめちゃ久しぶりの更新だけど、ちょっとした備忘録化しちゃうw

CVSサーバを構築する際(CVSNT)のユーザ登録は・・・

コマンドプロンプト起動後
CVSROOT環境変数の設定を行う
「C:\Documents and Settings\cs■△○>set CVSROOT=C:\cvsrepo

(注意:C:\cvsrepoはリポジトリロケーション)
環境変数設定後はcvs passwdコマンドでユーザの作成を行う
「C:\Documents and Settings\cs■△○>cvs passwd 〜〜〜〜」

〜〜〜〜の部分は
[-a -r ]

ただしはCVSサーバを構築しているユーザ名を記述
つまり今CVSNTを利用してWindows上にサーバを構築しているユーザ名
を記述する。もしこのユーザ名を記述しないと、サーバを構築しているユーザ以外のCVSユーザはコミットが出来ず、更新の作業がパッケージ単位で実行できないなど制限が加わる。

いや〜この<OSのユーザ名>に正直苦労したよw
設定が記述されている書籍ももっとわかりやすく書いてくれればいいのに・・・。
でもこれですっきりA(^^)v

a viva voce examination 

July 18 [Wed], 2007, 11:40
examinee's number ”◆×△126”

今日AM10:38をもって大学院の二次試験終わりました
志望動機と進学後のビジョンについてちょいちょい話をしたぐらいで
あっという間に過ぎた感じ
結果は今月20日17時ごろ学内に貼り出される予定だけど
18時からバイトだからなぁ〜友達に見てもらおうかなw

以外に緊張しちゃったけどたまにはこんな緊張もいいかぁ
あとスーツも久しぶりに着たなぁ・・・去年のインターンシップ以来かなぁ
スーツ嫌いだけど、っというよりもネクタイが嫌いなんだけど
新しいスーツ欲しいな〜シャツはオーダーしたのがあるからいいけど
少しタイトなスーツ欲しいから10月頃買っちゃおう♪


あぁ〜そうだそうだ昨日は高校の友達から電話来て
バスケの試合誘われちゃったなぁw
もう全然バスケしてないよ、あぁ〜久しぶりに高校にも
顔だしたいなぁ。8月くらいに行けたらいいな〜♪
っていっても8.9月にどれだけゼミ入れるのかまだちゃんと
聞いてないよ(><;)

ちゃんと計画立ててサイボウズに登録しとかなきゃ!!




on-the-job training 

July 04 [Wed], 2007, 12:37
AM 9:30    起床
AM10:05    大学へ
AM10:20    研究室着(コンビに経由済み)
AM10:30    ゼミ開始
AM11:55    ゼミ終了

現在に至る・・・・。

英論が終わって最初のゼミ
今月18日に大学院試験の2次試験があるのみ
あとは研究以外とりわけ必要は事柄はないわけで・・・・
今日からやっと自分の研究チームの本当にOJTデビュー


デビュー・・・。

ゼミ終了後、先輩は「明日中には課題だすから〜♪」
っと今にも泣きそうな空の下をささぁ〜っと帰って行かれました
今現在放置プレーだよっ!
ってまぁ〜やることあるけどさ〜

今日からは 

June 29 [Fri], 2007, 15:01
やっと英論が終わったわーマジほっとしたw

・・・ん?!やっと???イヤイヤ、「やっと」と思っているのは
英論発表した僕たちB4じゃなくて実際は指導してくれた先輩達の方が
その思いは強いんだろ〜なぁ〜
1年や2年しか変わらないのに先輩達の指導力といったら半端じゃないね
きっと先輩達もみんな英論、卒研の中間、卒論とか段階を踏んで今の状態に
なったんだろうけど・・・先輩はスゴイの一言につきます。はい。

来年は自分が後輩に指導かぁ〜来年ってどんな感じになってるんだろ??
成長できたっと思えるように1年間をこれから過ごそう

rokugatsu 

June 03 [Sun], 2007, 12:41
もぅ6月かぁ・・・。

最近実感するのが時間の経過の速さ
これって年とった証拠かな〜なんて思ったりしてますw

5月はカゼをず〜っとこじらせて結局2,3週間ぐらい
でやっとこさカゼから脱却。でも相変わらずちょいちょい咳がでる始末
あぁ〜きっと肌荒れもヒドイから食生活が原因だわ!!
といつものように思い、学食では必ず魚を食べるようにして
夜は体重を意識して軽めの食事に☆
夏に向けて痩せないとね!!!

大学は英語の論文のレジュメを作成中
あとはシステムを実際にいじってシステムの動きを
理解することが今週の目標かなぁ。

あとは〜毎日幸せですw

application 

May 17 [Thu], 2007, 2:34
大学院の願書を提出してきました
一次審査が通れば6月15日までに連絡がきて
7月18日の面接を経て同月20日に合否発表というながれ。

募集人員20名っとなっているのが気になるけど・・・。
まぁ大丈夫でしょ?

今年を含めてあと3年間
院に進むぶん与えられる時間は就職した人よりも
充実した時間をすごしたい。
そんなコトを思いをしながら願書と一緒に提出した「学習・研究計画書」
学部を卒業する今年は23歳になるけど
まだ親の行為に甘えてる状態で、早く自立したいって思いながら
院に進むのは歯がゆい部分もあるけど、そのぶん
もっとしっかりと計画を立てて、これからの3年間を過ごして行こうと
改めて実感する機会を与えられた出願だったな〜

graduate school 

May 10 [Thu], 2007, 14:36
またまた長い間の放置プレーでごめんなさい。
みんな最近はいかがお過ごしですか?(無駄に問いかけw
僕は最近の季節の変化についていけてなくて・・・。
鼻水ズルズルです|||orz|||


就活してる仲間はだいたい決まったみたいで何よりだわ。
でもまだ決まってない子の話を聞いてると研究以外にも
いろいろしなきゃな〜って考えるわけで
TOEICも資格もとらんとね。
いまから将来入りたい会社を探すことも大事なんだよね。
うん。うん。

ってなわけで午前中は研究以外のことを
午後は研究を主にやることにした感じ。
そんな今は大学院の推薦入学の願書を作成中。
ん〜文才がない俺にとってはこの類の書類作成は
苦手とするところで・・・あんまり手が動かないわw

でもねっ!!


週末はお出かけできるから頑張ろう!!
〜my prof〜
prof
name: かつみ♂
birth: 1/17
age:22
from:名古屋
Univ.:S.univ
hobby: バスケ
job: す●ば
177cm/6●kg あと3cm欲しい
最新コメント
アイコン画像たむら
» 評価実験んんん??? (2008年01月31日)
アイコン画像かつみ
» graduate school (2007年05月11日)
アイコン画像Mr
» graduate school (2007年05月11日)
アイコン画像かつみ
» rainy weather (2007年04月20日)
アイコン画像Mr
» rainy weather (2007年04月19日)
アイコン画像かつみ
» senior (2007年04月17日)
アイコン画像Mr
» senior (2007年04月11日)
アイコン画像realizer或いはMr
» Let's hit the sack. (2007年02月11日)
アイコン画像かつみ
» 22:35頃 (2007年01月25日)
アイコン画像Mr(或いはネット上ではrealizerと)
» 22:35頃 (2007年01月25日)
http://yaplog.jp/wecanworkitout/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる