エクセルのシート 

2006年07月01日(土) 13時59分
7月に入り、今年も半分が過ぎました。
毎日暑い日が続いていますが、後半も体に気をつけて楽
しく過ごしましょう

=========================

不況のあおりで旦那の会社も、減給・ボーナスカット
先行き不安な時、この仕事を始め今は旦那の給料の【2倍】
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/go1/index.htm
=========================

エクセルを開くと、「BOOK1」と言うタイトルが出
て、3枚のシートが準備されています。

シートをうまく使うことによって1つのファイルの中に
複数のデーターを入力したり、残しておくことが出来ま
す。



例えば、12枚のシートを作ることによって1年間の月
別の管理をすることも可能です。
3枚しかシートが無いのに、12ヶ月もと、思うかもし
れませんね。
シートは増やしたり、コピーすることも出来ます。
もちろん覚えやすいように名前をつけることも出来ます。

下のシートのタブを右クリックしメニューが表示された
ら「移動またはコピー」で操作します。一番下の「コピ
ーを作成する」をクリックすれば、「シート1(2)」
が作成されます。
これを繰り返し、全部で12枚つくり名前を変更してい
けば、12枚のシートが出来上がります。

少しなれている方は、シートのタブをクリックの長押し
で「ctrl」キーを押しながら、作成したい場所まで
ドラッグすると言う方法もあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

HPの写真 

2006年06月30日(金) 11時59分
明日からタバコが値上がりするようです。
健康にも良くないし、1ヶ月で1万円近くが煙となるの
で、この機会にやめる人もいるのではないでしょうか。

=========================

減給・リストラ・サービス残業!エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
ボーナスもカット?   先行き不安なこの会社
副業で始めた仕事のおかげで、まもなく脱サラ〜〜
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/go1/index.htm

=========================

ホームページで、写真を入れる場合大きさを指示すれば
いいのですが、自分のフォルダーに入っている解像度と
容量はそのまま、サーバーにアップされます。

タグや、ホームページビルダーで縮小してもサーバーの
負担は変わりません。

出来れば、写真加工ソフトであらかじめサイズを縮小し
てから、サーバーにアップするといいでしょう。

サーバーの契約容量を超えると、転送時にエラーが出て
受け付けてくれないので気をつけましょう。

逆に、小さい写真を無理に引き伸ばすと画像が荒れます
ので、撮影時は大きくし、アップの前に縮小するのと綺
麗に掲載できます。

ホームページビルダーでは、「ウェブアートデザイナー」
と言う付属ソフトがありますのでそちらを活用されると
簡単に写真加工が出来ます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

OSのアップグレード 

2006年06月27日(火) 14時22分
海外に出張で出かけていました。梅雨の日本を離れ気分
も爽快でしたが、観光目的じゃなかったので、少し残念
でしたが、楽しかったです。

=========================

減給・リストラ・サービス残業!エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
ボーナスもカット?   先行き不安なこの会社
副業で始めた仕事のおかげで、まもなく脱サラ〜〜
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/go1/index.htm

=========================

古いOSをお使いのお客様から、アップグレードの依頼
がありました。

ウインドーズのMeからXPへのグレードアップです。

対応しているデバイスを確認したところ、特に異状はあ
りませんでした。

時間はかかりましたが、無事にアップグレードし、快適
にお使いいただけるようになりました。

メーカーによっては、デバイスやドライブが対応してい
ないものがありますので、注意事項をよく読んで、アッ
プしてみてはいかがでしょうか?

約、1万2千円〜1万4千円ぐらいでXPアップグレー
ド版が市販されています。
操作も簡単ですので、ご自身でも出来るし少し詳しい方
と一緒になされても言いかと思います。

業者に依頼すれば、それなりの料金が必要です。
ちなみに、私は5,000円で引き受けています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

戻るボタン 

2006年06月19日(月) 17時42分
梅雨の晴れ間 真夏日のように気温が上昇しています。
今日は天気がいいので、布団を干しました。
からっとした陽気ではないのですが、直射日光と風が少
しあり、洗濯物も良く乾きますね

=========================

減給・リストラ・サービス残業!エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
ボーナスもカット?   先行き不安なこの会社
副業で始めた仕事のおかげで、まもなく脱サラ〜〜
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/go1/index.htm
=========================

行き先を間違えた時、後戻りしますね

パソコンの操作も同じです。入力や編集に失敗しても、
戻ることが出来ます。

早く気がつけば、早いほど操作は楽です。
道に迷ったときでもそうですね。どんどん進んでから戻
るのは大変ですが、すぐに気がつけば間違った場所まで
すぐに戻れます。

ワードやエクセルをはじめ、ほとんどのソフトに「元に
戻す」という機能があります。



メニューバーの「編集」またはツールバーから「左曲線
矢印をクリックすれば、間違えた前の状態に戻ることが
出来ます。

ソフトによって、違いますが何段階か前まで戻ることが
できるのもありますが、出来るだけ早く気がついて直に
戻るといいでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワードアートでPOPやチラシを作ろう 

2006年06月10日(土) 11時21分
梅雨入りが発表されましたが、今日は蒸し暑さもなく、
過ごしやすい日となりました。相変わらず雲が多くどん
よりとした空模様ですが、今のところ、雨の降る気配も
なく心地よい一日になりそうです。

=========================

減給・リストラ・サービス残業!エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
ボーナスもカット?   先行き不安なこの会社
副業で始めた仕事のおかげで、まもなく脱サラ〜〜
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/go1/index.htm

=========================

ワードアートの活用でPOPやチラシ・ポスターを作る
ことが出来ます。



ワードのメニューバーから、「挿入」→「図」→「ワー
ドアート」をクリックすると、「ワードアートギャラリ
ー」のダイアログボックスが表示されます。

お好みのスタイルをクリックすれば、「ワードアートの
テキストの編集」と言うダイアログボックスが出ます。
「ここに文字を入力」のところに文字を入力します。
「OK」ボタンをクリックするとワードの画面に表示さ
れます。

文字の上をクリックし枠が出たら、右クリックして「ワ
ードアートの書式設定」から「レイアウト」を前面にし
ます。「OK」ボタンをクリックすると、枠の形が変わ
ります。

文字の上にマウスを乗せ、両方向の十文字矢印をドラッ
グすれば任意の場所に移動することが出来ます。
4角と上下左右の小さな○にマウスを乗せマウスポイン
ターが両方向の矢印に変わったところからドラッグすれ
ば、拡大縮小が出来ます。

緑の小さな○にマウスを乗せると円方向の矢印が出るの
で斜め方向にドラッグしながら回転させることが出来ま
す。 黄色い四角は、形の変形です。

うまく使って、POPやポスター、チラシなどを作って
みましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タイピング練習 

2006年06月08日(木) 12時51分
夕方、お腹が空いたのでファミレスで食事をしました。
5時ぐらいだったのですが、まだお昼の定食のメニュー
がありました。
ランチタイムって、何時までなのでしょうね。

=========================

減給・リストラ・サービス残業!エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
ボーナスもカット?   先行き不安なこの会社
副業で始めた仕事のおかげで、まもなく脱サラ〜〜
 http://winsome.sakura.ne.jp/mam/go1/index.htm

=========================

タイピングの正確さで入力のスピードも速くなります。

せっかく早く打っても、間違いが多いと後戻りしなくて
はならないので逆に遅くなることもありますね。

タッチタイピングを練習し、なるべくキーボードを見な
いで入力できると早く、正確に打つことが出来ます。

タイピングの練習ソフトも市販されていますが、インタ
ーネットで無料で登録できるサイトもたくさんあります。

E−タイピング
このサイトに登録し毎日少しずつでも練習すれば、自然
に、タッチタイピングが身につきます。

資格を目指す方も、ぜひ活用されてみてはいかがでしょ
うか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

便利な文字配置 

2006年06月06日(火) 16時42分
今日は始めて、エアコンを入れました。
お昼過ぎから3時ごろまで、エアコンなしでは過ごせま
せんでした。
今は、少し暑さも和らぎ窓を開けて外の空気を入れてい
ます。
ついこの前まで、寒い寒いと言っていたような気がしま
すね。

=========================

減給・リストラ・サービス残業!エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
ボーナスもカット?   先行き不安なこの会社
副業で始めた仕事のおかげで、まもなく脱サラ〜〜
 http://winsome.sakura.ne.jp/mam/go1/index.htm

=========================

ワードで、文字を入力するとき標準では両端ぞろえ(左
詰め)に設定されています。

入力して、編集する時点で中央ぞろえや、右揃えにする
のですが、あらかじめその位置に配置したいときなど、
「クイックタイピング」を使うと便利です。

マウスポインターの横(または下)に文字列を現すよう
線が数本付いているとき、その場でダブルクリックし、
カーソルを移動させ配置することをクイックタイピング
といいます。

例えば、中央に文字をそろえて入力したいとき、カーソ
ルの下に文字列を示すような線が付いているところでダ
ブルクリックします。

文字は中央に配列されます。右揃えのときはマウスポイ
ンターの線が左についているときにダブルクリックしま
す。

見出しや、日付、会社名などを配置したいときに便利で
すね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドライバー 

2006年06月02日(金) 9時46分
パンクしました。

え(゜○゜)!  何が?と思うでしょう(笑)
車のタイヤです。昨日の朝、出かけようと思って、家の
前に停めてある車に乗り込んだところ、いつもと違う平
衡感覚で、降りてみてみると、左の前のタイヤがペッチ
ャンコ、ジャッキで上げてスペアタイヤと交換し、早速
ガソリンスタンドへ行き見てもらいました。
横に傷が入っていたため、交換するようにしました。
痛い出費でした。

=========================

減給・リストラ・サービス残業!エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
ボーナスもカット?   先行き不安なこの会社
副業で始めた仕事のおかげで、まもなく脱サラ〜〜
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/go1/index.htm
=========================

昨日、無線ランの接続・設定にお伺いしたお客様は、前
に無線ルーターを使われていて、調子が悪いからという
理由で、モデムから直結し有線で使用されていました。

今回2台目のパソコンを違う部屋で使いたいとのことで
再び無線ランの接続をするということでお伺いしました。

しかし、OSがXPでないのでワイヤレス子機のドライ
バーをインストールする必要がありました。
が…ドライバーCDが見当たりません。

箱の中や、机や棚を探していただいても無いと言うこと
でした。

有線でつないであるもう1台のパソコンから、メーカー
のダウンロードサイトに行き無事にドライバーをインス
トールすることが出来ました。

設定に必要な書類や、周辺機器のドライバーなどは大切
に保管しておいてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エクセルの罫線 

2006年05月31日(水) 18時47分
インターネットの懸賞に応募したら、なんと北海道から
カニが送られてきました。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
テレフォンカードや、図書券は当たったことありますが
初めてのことで、うれしいです。

=========================

減給・リストラ・サービス残業!エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
ボーナスもカット?   先行き不安なこの会社
副業で始めた仕事のおかげで、まもなく脱サラ〜〜
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/tml/index.htm

=========================

エクセルで罫線を引くのは簡単に出来ますね。
表を作りたいセルの始点から終点へドラッグします。反
転したらツールバーの「罫線」をクリックし格子を選び
クリックします。

水平軸のみ、太線や二重線を選ぶことが出来ます。

垂直軸の罫線や、太さや、罫線種、色などを変更したい
ときは右クリックし「セルの書式設定」を選び「罫線」
のタブをクリックします。

スタイルと色を選びそれぞれ罫線を引きたい場所をクリ
ックっすればどんな形にでも罫線を引くことが出来ます。

後からの設定が優先されますので内側の線から引いてい
くと便利でしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

専門用語 

2006年05月30日(火) 14時02分
紫外線が強くなってきました。日焼けは、しみ、そばか
すの原因になるのは皆さんご存知ですが、もっと深刻な
ことがあります。
皮膚癌の原因にもなります。これからの時期UVケア
をしっかりしましょう。僕もしっかりケアしているので、
半そででの外出も大丈夫です。

=========================

減給・リストラ・サービス残業!エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
ボーナスもカット?   先行き不安なこの会社
副業で始めた仕事のおかげで、まもなく脱サラ〜〜
http://winsome.sakura.ne.jp/mam/K2/index.htm
=========================

昨日の生徒さんの一人は年配の方で、全くと言って良い
ほどパソコンのことを理解していません。

最初はみんなそうなんですが、そのくせとんでもない質
問とか間違った用語で、自分なりに進めていかれるので
インストラクターのほうが???????疑問に思うこ
とがあります。

例えば「右ダブルクリック」してドロップしたら字が消
えました。どうすれば元に戻りますか?って…

僕は、まだインストラクター経験が浅いので答えようが
なかったですが、ベテランのインストラクターの先生方
はどのようにお答えになられるのでしょうね(笑)

文字が消えたのは、ドラッグしてから「BS」キーを押
されたものと考えられます。

アプリケーションを立ち上げるのにも、デスクトップの
ショートカットアイコンをダブルクリックと知ってはい
るのですが、ウインドウズのメニューとか言っていまし
た。

そういえば、以前アルバイトでインストラクターをして
いた教室の先輩インストラクター女史も、「ディスクト
ップ」とか「フロッピーデスク」とか言っていたので、
さほど問題はないのかもね
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 無料で通話 (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:webkansai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる