ここは「ほっ」とするわ 

September 30 [Fri], 2016, 10:12
こちらは
月一更新化しておりますので
ご覧になる方は
少ないでしょうが、

アメブロは 8/1から
死ぬほど更新しています。

もう、ビジネスの集客を
本気でやりなさい。  
(`△´)


と、怒られて言われているので
スマホでも見やすいように

このように行間空け空け

1行文字数16文字以内

を厳守して、経営について
知ったかぶったことを
書いております。

ここ!ここ!
「経営・運営」を知っておこう!
ビジネス知識 超初級編


対象は
●最近自分でお仕事を始めた
 超初心者経営者さん

●個人店だからと
 経営を独学でこなしてきた
 ベテランさん

仕事の仕方を整理するのに
便利かな〜と

経営のワクを
教える教室


を始めようと思っています。

いきなり始めても
お教室なんてしたことない
開き直りの
ドシロウト
なので

一度どなたかに
試験・
オーディション

をして頂こう!

と、思っています。

ぷ〜ちゃん(妹)や
いとこでは
身内なんちゃらで
査定が甘くなるかも知れず

厳しく行って頂ける方に
お願いするつもりです。

と、こんな閉鎖された
ところで言っても
仕方ないので

「どんなもんか
聞いてやってもいいよ」

と言う方、愛知県内でしたら
ぜひ、お呼び出し下さい。

どこでやる?


洗濯待ち。 

September 03 [Sat], 2016, 7:49
たまった洗濯をしています。

おや?あれは洗濯機で洗える
毛皮でしょうか。

毛が抜けないか心配なので
製品説明書を確認しなくては。



撫でられ待ち。 

August 17 [Wed], 2016, 22:54


台所や洗面台で何かしていて、
ふと振り向くと、この有様。

みんな撫でられたい
アピールらしい。

非常にありがたいのだが、

どうせ「おやつくれ」だろう。

あーあ、化学変化しちゃった。 

July 19 [Tue], 2016, 10:08
ビジネスの勉強になるかと申し込んでいたコンサル系の方からのメルマガ。
ブログで集客する方なので、「書き方」について書かれていた。
○理解しやすく心に響く文章は
○ビジネスをすると人間関係が変わるもの
○自分の「ウリ」をは1つに絞る
など、ビジネス素人には「なるほど」と思う事がテーマ。

3月半ばからずっと読んでいて、まじめに保存して
「まとめた物を文章に書き起こしてみようかな」
なんて思っていたのですが、5月を最後に来なくなっていた。

無料の物だし、でもこれを発信する事で集客する人が
送ってこなくなるなんて・・・と不思議になって
ブログの方を見に行ったら「あれ?様相変わってる。」
それまでは、

お客さまに響く「ブログタイトル」が書けないとき。
メルマガやステップメールを始める。
無理してFacebookに自撮り写真を載せなくてもいい。

なんてネタだったのに、

自分と向き合う事、
今ある幸せに気づく事、まずはそこから。
愛や自由や幸福感、、、、
そして、それを人に伝えたくなったら起業と言う手段を使う。




と、フォントサイズ48で書いてあった。

え?どゆこと???愛を伝えたくなった手段に起業って。
突然気づきとか幸福感とか言い出したり、
何かに目覚めてしまったらしい。

また、信用が大切と言われるビジネスで、
名前も、わざわざ旧姓に変名して
(離婚はしていないそうです)怪しい方に向き、
それっきりブログ更新が途絶えた。

こわーーいこわーーーーーい

7月になってた。 

July 06 [Wed], 2016, 11:54
気づけば、6月にもう一記事書くつもりだったのに、
もう7月になっていた。

2月に報告したビジネス勉強会。
ちゃんと通ってます。
半年間皆勤賞。
今月から復習もかねて2枠受講するくらい
まじめに行ってます。

その学舎からの勧めで、避けていた
Facebookを始める事にした。
おっかなびっくりで、とりあえず登録。
味気ない自分のページが出来たので
自己紹介書いてみたり
ヘッダーとかに写真入れてみた。

学舎にアカウントなる物を教える事になり
出てたURLをメールしたら
「ページが利用できません」となるらしい。
公開範囲をフルオープンにしてみたが、
やっぱり閲覧できないらしい。
おかしな、自分にはめっちゃめちゃみえてるのに。

フル公開するに当たって、セキュリティを強化しようって
Facebook側が携帯番号の登録をすすめてきた。
「セキュリティ」を鵜呑みにして携帯番号を入れた途端、
知り合いですか?という情報が一気に表示された。

見ると20年、いや30年前の知り合いも、
Facebookをやっていれば
携帯登録に準じて繋げよう、繋げようとしてくる。
LINEと同じ仕組みか。

「あっ

やばい。上司あー様らしき人名が。
慌てて、携帯番号登録を削除した。

ついて行けるのかよ・・・わし。

私の貧相加減 1ヶ月経過 

June 21 [Tue], 2016, 13:11
ぎっくり肩(ぎっくり腰+肩)の治療 1ヶ月経過しました。
やっと「あ、ちょっと動く範囲が広がったな」と
実感できるようになりました。
感覚だけですけど。

グキっとやった後、痛いから動かさずに安静にしていたのですが、
筋肉が固まってしまい、ほぐす事から始めています。
だからって、あのときぐるぐる動かせば良かったかというと
そういうことでもなく、痛みが無くなるまで安静と、
動かさなかったから筋肉が固まる、治療でほぐすというのは
流れみたいなもんですね。

洗濯干すとき、ピンチハンガーまで手が上がらず、
背伸びしながら干していましたが、最近背伸びの高さが
”ちょっと”で良くなってきました。

頭洗うときも、耳の後ろくらいまでしか手が届かなかったのが
後頭部近くまで行くようになりました。

7月8月と、まだ毎週通う予定です。

ただ、就寝中が困っております。
寝返りが打てない。
痛めた肩を下に出来ず、上にすれば重みで肩関節が痛む。
仰向けに寝て肩が床側に落ちると鎖骨の恥が痛む。
もーーーっどないせぇっちゅーーんじゃぁああっっ



油断大敵。私の貧相加減 

May 25 [Wed], 2016, 10:20
今年の1月中頃、就寝中に左へ寝返りを打ったら
ぐきっと言う音がした。

鈍痛程度だったので、翌月予約していた整体で見てもらったら
「肩の外れかけ」と言う事だった。
状況としては、寝たきりのおばーちゃんが
筋力低下のため、肩関節を守っていた筋が緩み、
寝返り程度で肩が外れる。・・・という
えっ私おばーちゃん肩なの
四十とか五十とか一足飛びしたの的なショーゲキ。

あれから2ヶ月半、8回通ったが、なんだか一向に回復せん。
脱臼なんて、昔は1週間くらいで治ったような気がしてたが、
ウチでババア呼ばわりされてるんじゃ、何ヶ月単位でかかるのかな。

・・・・なんて悠長な事を思っていたら、まっちとぷーちゃんから
「医者を変えろ」と指令が出た。
先週末、むかーーし行きつけにしていた接骨院へ行った。
あちらも何となく見覚えがあった様子。
「せんせー、じーちゃんになったなぁ」なんてホノボノした。

せんせーが言うには、
脇に何かを挟んで、肘などで強く押しつけた症状らしい。
結果、
日頃持ち歩くデカイ鞄がいけなかったようだ。
確かに持ちやすいからと肩に掛け、地下鉄で邪魔にならないように
体に密着させているが、重さと元からの筋力のなさで、
肩胛骨下の筋が伸びて、緩んでしまったらしい。
腕ってのは元々止め金具的な物は何もなく、
例えて言うなら、割り箸をゴムで瓶につけてあるような感じらしい。
ゴムが劣化して緩めば、割り箸は落ちる、外れる。

そういえば、ここ1年くらい、脇の下が突っ張るような感じがして、
体のバランス悪いのかなーと思っていたけどもう、予兆だったのか。

「ある程度まで動かせるようになるのに3ヶ月。
 完治までは1年。でも治る。」・・・いっ・・1年
う・・・うん・・・まぁ、治るって言うんだから治るんだ。
一年かぁぁああ。意外と重傷だった。

2016年は筋トレしなくちゃ!!と昨年末、100均でゴムチューブ買って、
年明けコレだよ・・・・・。確か、今年の運勢は「運気は閉鎖、慎重に」だったよ。

ヤフオクも勉強になるわね。 

May 10 [Tue], 2016, 9:39
先月、初歩的ミスを犯してクレームを頂いた方から再落札された件で、
無事「良い評価」を獲得致しました。おれナイスっ
さて、その後二人目のクレームさんが登場しました。

今回は「たばこ臭がヒドイっっ
・・・・・・(@Д@;)
いや、ちょっと待てっっっ
くまは、まっちから隔離して保管している。
どーゆうこっちゃ
たばこ臭なんて付くはずがないっっっ
しかし相手方は「袋の中の商品まで臭い」と言うので、
配送車内で たばこ燻製にされたと推測される。
配達のオヤジめ・・・。見てろよ。

落札者は「値引きを郵便局に要請できないか」とおっしゃる。
・・・なら、私に言わず郵便局に言え。・・・・・・・・とは言えない。
届いて受け取っちまった物は「配送済み」と見なされるものだ。

以前は雨対策で、梱包の仕上げに薄いビニールで包んでいたのだが、
あくまでも雨対策。天気が良ければ紙の袋のまま発送する。
雨じゃなくても必要だったとは

配送途中の事に気をつける事を怠った責任は発送者にあると思うので、
私の方で値引き対応を了承した。料金250円。
前回同様、迅速さが対応の善し悪し評価になる。
振込先の連絡をもらって一時間後に入金。
ヤフオクの出品者評価は「善し悪しどちらでもない人」と頂く。

実はここからが本番対応なのだ。
まず、このことを日本郵便お客様相談室へ一報。
該当局調べのため、受取人開示を求められたのでその旨受取人へ連絡。
10日経っても返信がない。
日本郵便へは、個人特定されない程度に町名までの住所を連絡する事にした。

日本郵便から「該当局へ、消臭等の身だしなみも含め、改めて社員への指導、
および周知の徹底を指示
」と回答があった。このことを受取人へ連絡。
すると、2週間以上返信の無かった受取人が、ソッコー返信してきた。

「ありがとうございます。 言わば認めたということですね。
出品者様にもご不快な思いをさせてしまいました。 酷いですね」

お礼と共に慰めを頂いた上に、「酷いですね」と矛先を郵便局へ向けた。
事件発生から3週間近く、しつこいかな?と思ったクレーム回答報告も、
ちゃんと入れれば納得してもらえるのだと分かった。
末端に直接言うのではうやむやにされるので、言うときは元締めに言って
クレーム記録を作り、局に対して指導実績を作らせる。
大げさと思われるかも知れないけど、自分がお客さんだったら
「どこまでやってくれたか」を最終評価基準にすると思う。

商売されてる皆さん、
こちらの勝手なクレームに誠実な対応ありがとうございます。
やってみないと、この重要さは分からないね。
今回も、いい勉強になったよ。

熊本支援要請について 

April 23 [Sat], 2016, 19:21
知人のサイトに
『熊本支援要請 拡散のお願い』
があり、不足品、希望品の
明細が一覧されていました。

送ってあげたい。

だけど…

片や、道路状況が悪いため、
配送できる人が限られいて、
自衛隊やそれに関わる方たちしか
いないという情報もあります。
『持ってきて!』は、してあげたいけど、私たち、そこに行けるの?

被災者の『藁をもすがる気持ち』は分かるけど、混乱させてることに
気づいて欲しい。

だれか、地元の拠点教えてやれよ。
と、思う私はヒドイやつかな。




土砂降りの後の晴天。 

April 22 [Fri], 2016, 9:42
昨日の土砂降りにちなんだタイトルをつけましたが、
今日、まさにそんな感じのことが起きています。

現在、ちょいちょいヤフオク出品をしていますが、
こちらの梱包が悪かったせいで
せっかくキレイに保管していた物が
ホコリまみれで届いたと言うことがありました。

品物はキレイにしていたのに、袋の中まで確認していなかったのです。
送料も軽量より軽く収まり、返金の要請もあって
それはそれは たいそうなお怒りで
とんでもない出品者」として書き込みがあったほどです。

そうです。

この方から、また落札頂いたのですよ。
これってクレーム処理に勝ったと思っていいのかな。
大手有名企業じゃない限り、
こういった個人同士のやりとりって、一度信用を落とすと
「そういう人」ってレッテルを貼りっぱなしにしておくと思っていたので
名前を見たとき「まさか」と思った。

履歴見ると、ほぼ毎日何かしら 
くま物ばかりで落札評価が書き込まれてるんで、
ヘビーくまコレクターさん何だろうけど
あたしだって事、忘れてんのかなー?
分かったとき「やっぱいらん」って言われても怒らないから。
一応「今回は注意する」って連絡した。

・・・・あ、こういうのが余計なお世話なのかな。
クレームって、その時の対応も腹ん中からソワソワするけど
2度目のチャンスの気の引き締まりようって半端無いわね。
今度は頑張るわ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meemee
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
名古屋市在住。
リカちゃんと同い年。
未年だからmeemee(めえめえ)

事務員に飽きたので、自営準備中。
アメブロ「は」毎日更新中。
 
人物豆知識
meemee
 お局事務員。投稿者。
まっち
 meemeeの相方。
あとぷ〜
 meemeeの実妹
寮 長
 meemeeの実母
ちゃだ
 meemeeの実父
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30