30才フリーターがwebデザイナーを目指す記録を綴る。

2006年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ビジログ
強制かよ! (2007年03月09日)
アイコン画像じょう
タイトル作りました (2006年02月20日)
アイコン画像かな
タイトル作りました (2006年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:web_design55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる

強制かよ! 

2006年03月05日(日)
<強制バトン>

『見た人はすぐやるバトン!』

●今、どこに居る?
自宅っす。

●今、一番近くに誰が居る?
ベットには女が・・と言いたい所だけど

親父がとなりの部屋で寝てます・・ツマンネ。

●今 どんな服装?
安物のトレーナー。

●今、何食べたい?
さっき仕事から帰ってきて飯食ったばかり。
でも酒のつまみは欲しいかな。

●今、何飲みたい?
酒。というかさっきコンビニで買ってきた。

●今、真後ろには何がある?
洋服ダンス。

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
脱ぎ散らかした服。(すぐ片付けるよ)

●今、誰に会いたい?
亡くなったお袋。

●その人に今伝えたいことは?
自らの親不孝を詫びて、その分親孝行をしてあげる。

●今一番歌いたい曲は?
安藤裕子「のうぜんかつら(リプライズ)」
まあ唄いたいとうより、最近耳から離れなくて頭の中でヘヴィーローテーション。

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
砂上の楼閣。なんか世の儚さを感じる今日この頃。

●今の体調は?
ほろ酔い。

●今どんな気持ち?
アンニュイ。

こんな感じでよかですか?

これを見た人、覚悟して下さいw強制ですよ強制ww
 
   
Posted at 02:25 / 雑記 / この記事のURL
コメント(1)

荒川静香の"幻のウイニングラン" 

2006年02月27日(月)

上の写真はフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香選手が、リンク上をウイニングランをしている模様。実はこれ、テレビでは生で放映されてない。中継していたNHKはその間、リプレイ映像を繰り返し流し続けて、完全にスルー。ネットやるようになってから、本当にマスメディアのプロパガンダってのを強く感じるようなったよ。また左側の人たちが、韓国や中国あたりの顔色うかがっているんじゃないかと、勘ぐってしまう。国民が見てナショナリズムを掻き立てられ、一番感動するシーンなはずなのになぜカットするか?不自然すぎるよ明らかに。

今回はイマイチ盛り上がらなかった冬季五輪だったけど
荒川静香さんが唯一の、そして女子フィギュアスケート史上、日本初、もといアジア初の金メダルをもたらしてくれたのが、せめてもの救いになった。眠い目をこすって生で見ていた甲斐がありましたよ。並み居る強豪が、転倒してフェイドアウトして行く中で、荒川一人だけは、金メダルのプレッシャーを忘れさせるかの如く、優雅な滑りを披露してくれた。

8年前に出場した長野五輪では、周囲の期待に対して、思う様な結果が残せず、メディアを中心に叩かれたそうだ。今回のトリノまでは、心理的には引退を考えた程、紆余曲折があったのだろう。直前練習中の表情からもうかがえた事だけど、心のぶれや迷いを感じさせない無欲の演技は、そういった苦難をのりこえた末にたどり着いた、一種の悟りの境地なんだろうと感じた。

そういえば、荒川静香をCMに起用したお米のCMの商品金芽米が現在バカ売れしているそうな・・。自分の夢に向かって努力している僕も勇気づけられたし、国民も少なからず、元気をもらった人も多いはず。色んな意味で、金メダルの影響力って凄いよなあ。
 
   
Posted at 20:08 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)

CSSによる行間の指定について 

2006年02月22日(水)
ブログで一番メインとなるコンテンツは、やはり記事の部分だと思います。たとえ、一生懸命記事を書いたとして、それがいかに良質のものであったとしても読んでもらえなければ、意味がありません。

そこで、人が見やすい文章にするにはどうすればよいのか?

ヤプログのフリースキンは、デフォルト(そのまま)の状態だと、行間がつまり過ぎていてとても見づらいです。これは、スタイルシートで行間の指定を行っていないからなんです。行間は、フォント(文字の種類)によって変化します。webで標準フォントである「MS Pゴシック」は、行間が狭く、長い文章になると、とても読みづらいものになってしまいます。

その行間を指定するCSSの記述以下の通りです。

.entry_text
{
PADDING-RIGHT: 8px;
PADDING-LEFT: 8px;
FONT-WEIGHT: normal;
FONT-SIZE: 12px;
PADDING-BOTTOM: 8px;
COLOR: #000;
PADDING-TOP: 8px;
line-height:1.5;
}

赤字の部分を書き足せばOKです。
1.5という数値は、フォントサイズにその数値をかけたものが
高さとして算出されています。
 
   
Posted at 02:02 / ブログカスタマイズ / この記事のURL
コメント(0)

ヤプログのPR広告の位置の移動について 

2006年02月21日(火)
ヤプログをはじめて、まず最初に気になったのが広告の位置。
僕は、他にも幾つかブログサービスを利用しているのですが、ここは他と比べ広告が大きくて目立つ。広告を消したいと思っても、ヤプログ(他のブログでも同じ)の規約では、無料でサービスを提供する代わりに、広告を故意にはずしてはならない事になっています。

そこで、せめて目立たない場所に移動したい、と考えている人はけっこういるのではないでしょうか。今日は、その方法を掲載します。HTMLの知識が少ない初心者の方には、少々変更する箇所が見つけずらいのですが、やり方はとても簡単。

メインテンプレートの


{$feedme$}{$BlogSidebarRight$}


という部分を探してください。

次に{$feedme$}(PR広告)を、下の様にもう一つ書き足して
一回テンプレートを保存してください。

{$feedme$}{$BlogSidebarRight$}{$feedme$}

そして最後に頭の部分のPR広告のブロック変数を消して完了です。

{$BlogSidebarRight$}{$feedme$}

これで右サイドの先頭にあったPR広告が一番下に移動させることが出来ました。工夫次第で、好きな場所に移動させることが可能ですので、是非ためしてみて下さい。
 
   
Posted at 01:31 / ブログカスタマイズ / この記事のURL
コメント(0)

タイトル作りました 

2006年02月20日(月)
初期テンプレートのデザインのままでは、あまりにショボイので、タイトルを自分で作ってみました。CSSも少しいじりました。色を変えただけでも、大分印象が変わったかな?

手を加えた部分を以下にまとめてみました。


ブログのタイトルを作る

fireworksという、web向けに特化したグラフィックソフトで作成しました。平たく言えば、お絵描きソフトなんですが、プロのwebデザイナーにも使用されている本格的なグラフィックソフトです。photoshopやIllustratorの機能に比べると見劣りしますが、複雑な機能が無い分、初心者には扱い易いソフトかもしれません。今回タイトルで使用した画像も、基本的に数値を打ち込むだけで簡単に作成可能です。

・テキストを記述して、文字の大きさを決める
・文字ごとにフォント変える
・ストローク(縁取り)の色を決め、袋文字にする。
・個別の文字ごとに、カーニング(文字の間隔)や横比率(文字の縦横の比率)を調整してバランスを整える。
・テキストオブジェクトのままでは、自由な編集がしづらいので、アウトライン化してパスオブジェクトにする。一つ一つの文字を自由に移動できるので、最終的な細かいバランスを決める。
・最後に個別に編集していたパスオブジェクトをグループ化する。


CSSのテンプレートを編集する

HTMLは文章構造を指定するものなのですが、それに対してCSSとはウェブサイトの見栄えを整えるものと決められています。最近では、明確な基準を設けて、統一化する動きがあるようです。
今回は割と簡単に出来る、色を変える事から手を加えてみました。

・背景色を変える。メインテンプレート(HTML)の

の部分を任意の色に変える。

・ブログ本体の色を変える。スタイルシートの

.range
{ ........
BACKGROUND:#xxxxxx;
 ....... }


・カレンダーの背景色と文字の色を変える

.calender
{ ........
COLOR:#xxxxxx;(文字色)
BACKGROUND:#xxxxxx;(背景色)
 ........}


まあこんな所ですか。他にも細かい所を変えていますが、今回は省略ということで。
 
   
Posted at 15:30 / ブログカスタマイズ / この記事のURL
コメント(2)
 
 
GMO MadiaHoldings, Inc.