気付かれないように笑う 

October 12 [Mon], 2015, 15:41
論文書き直し、全然出来る気がしない、、、

何よりホルモンバランスの関係で、一日中眠い期間に突入してしまった。
お腹痛いのは少し良くなったけど。トイレとお友達だ、もはや。

眠気対策、なんかいい方法はないものだろうか。
資料1頁も読めない。笑 眠気が勝ってしまう。
さっきまで2時間近く寝ていたのだけど、(おそろしい)
とても疲れる夢だった。何度も何度も、自分の席を間違えてしまうの。
間違えたことに気が付いて、自分の席を確認して荷物を置くと、
しばらくの間にそこも自分の席ではなくなっているという。
自分の席の目印が、どんどん動いていってしまうみたいな。

うーーーん、今も眠い。

なんとかしてもう一度読み直して、論を立てるところまでは行きたい。。行きたい。。。

がんばる、、、 

October 08 [Thu], 2015, 14:09
院生共同研究室での作業も大分捗るようになってきた。

わりと自分のブースの列の人口密度高め(そして何より中国人率高すぎ)でちょっと嫌だけど。
もっと広々とした所かつ二人でひとつの机とかいう謎ルールじゃなければQOL爆上がりなんだけどなぁ。。ほんと。
何故共有スペースなのに私物をあんなに置けるのか謎。
そして共同研究室で食事するやつ、理解出来ぬ。
たまに林檎の芯が机の上に放置されてるの見るのだけど、お前リュークかよ。

今日書き終える。なんなら大学にいる間に書き上げる。
抑圧されすぎて、買い物に行きたい欲求が半端じゃない。論文書き終えたら絶対散財するぞーーー

けど今ちょっと買い物の方へ頭行きがちな浮かれポンチなのでおさえます。(駄目じゃん

はやく会いたい人にちゃんと時間作って会いたいですね。
(論文書き過ぎてあいたいが相対(する)に変換される)

毎年秋は恋愛面で自分の中で変化のある時期なんだけども、
今年も例の如く、という感じでした。なんでだろうね、秋は勝手に仲が深まるのかな。
しかしながら一過性のもの、と思いながら対応出来たので去年ほど影響もなく。
去年ほんとやばかったなぁ

留学先で元気にしているだろうか。この間夢に出て来た。
またみんなでわいわいしたい。唯一わいわい出来る、そしてしたいと思える人達だったから。
ひきずってるなぁ。


さて、論文に戻ります。頑張るぞー
(このくらい適当につらつら書いていれば600字があっという間だという事実。ぴぃ)

思い出したように。 

October 07 [Wed], 2015, 19:12
思い出したようにヤプログを再開させてみる。
論文に疲れたので気分転換に。久しぶりの椿さん。

明後日ゼミ発表なのやばすぎるけど、絶対書き上げる。書き上げる。これは言霊信仰です。
文章書くの好きなのに、論文書くのはつらすぎる。
けど頭が冴えている時のあの快感は素敵。

20時まで粘ったら帰ろう〜
あまりに根詰めて作業した結果、昨日意識は朦朧とするは食べ物口に出来ないわで生命の危機を感じたので、昨日は論文を進めずしっかり夜寝ることにしました。
朝めっちゃすっきりしたし、ちゃんとした睡眠と食事の重要性に気付かされたよね。
丁寧に生活すること。当たり前のことの重要さって身体でしか理解出来ないな、笑

追い詰められてるの生きてるって感じする、とか思ったけど、そういう危ないのやめよう、、笑
危なかろうが寝るときは寝る。人間体が資本です。時には無理せざるを得ない局面もあるけども(今とか
寝た結果より追い詰められてるけども、身体の方が大事だということは身を以て理解した。

ふぁいとー、おー。

しま、ばなな、ちゃい 

July 24 [Thu], 2014, 23:34
今日かき氷食べてて、
「美味しいものって、幸せだね」
って声に出して言ったら、泣きそうになった。

こんな簡単なことに、ね。

どれもかけがえのない、そこらじゅうに散らばっている、幸せの欠片。

ちょっとした決意のお話 

September 19 [Thu], 2013, 1:26
今日は月がきれいでした。
まんまるで、おいしそうで、ちょっぽり醤油でもたらしたくなりました。

わたしもまーるくまーるくなれたらなぁ、とか思って。

とげとげしていて、くだらないなぁと思いつつも、
悲しくて悔しくて色んなこと考えて久しぶりに涙ぽろぽろ。
夏休みは本当にストレスフリーな生活を送っていたからなぁ

夏休み、一冊も本読んでいないの本当に恥ずかしい。

自分の日本語にも自信持てなくなってきて、どんどん語彙力が低下していくのを感じて。
自分の周りの出来事でさえも、うまく自分の言葉で切り取ることができなくて。

人より文章うまいとか、無駄な自負はもう棄てよう。

恥ずかしくたって、下手くそだって、
自分の言葉と向き合って、書こう。
書こう。

高校生の時、私の文章が好きだと言ってくれた友達がいて。
そのときすごくすごく嬉しかったことを思い出した。
中学生の頃はしょっちゅう詩を書いていたな。
恥ずかしくて書かなくなっていたら、
感性までもがどんどん鈍っていってしまった。

私のことばは感性なんだ。
日本語がすき。
やっぱり日本語がすき、
もう一度、私から私の言葉に歩み寄ろう。

少しへこんでるときの方が色々考えられたり、感受性豊かになったりする。
満たされてると、鈍っちゃうんだよ。
どこかに空白を持っていないと、
駄目なんだな。
不幸である必要はないけど、
自分の中に満たされない部分を持っていないと、
とまっちゃうんだ、自分が。

書こう。
もう一度、私のすきな言葉を取り戻すために。

アイスグレーの空に白色の星をばらまいて 

September 06 [Fri], 2013, 2:37
じゃじゃん!
頼んでいたNIKE IDが届きました!

大満足。
気に入りすぎて毎日画像見てはにやにやしています。

これ以上のデザインはないと本気で思っている。
早く渡したいものです。
側面には今年の誕生日の日付入り。
あまり目立ちすぎても恥ずかしいから、地と同じ色で刺繍してもらうという配慮!笑

去年は手作りのあみぐるみをあげたので、今年も少し手作り感というかオリジナリティのあるものが良いな、と。
NIKE ID最高のチョイスでしたね。自分で形から素材から色からすべて選べるんだもの。

今年は草津旅行。楽しんでまいります。

自分にも作りたいなぁ。笑
紺とブラウンで黒基調で作りたい。形おそろいで。笑

久々に 

September 06 [Fri], 2013, 2:28
好きのタンクの話をします。

わたしは、人の愛情はタンクのようなものに入ってるんだと思っていて。
つまり、量が決まっているんです。

決まっている量の中で、それをどう分配するか、それが問題なんですね。

わたしは、音楽が好きだったし、小説も好きだったし、ときめく洋服もたくさんありました。
けどいまは、昔好きだったものに、そこまで惹かれなくなってしまったんです。好きだった気持ちを忘れてしまったっていう方が正しいかもしれない。

自分の中で、何故かを考えてみたところ、
ひとつの答えが浮かんできました。

わたしの好きは、いまたったひとつのものに注がれているんだと。

いま、わたしのタンク全量の好きな気持ちはひとりの人に注がれてしまっている。

だから、今まで好きだったものに、注ぐ分は残っていない。

たくさんのものから、ひとりの人に、わたしのタンクの注ぐ先は変わったわけです。

でも、
これも昔からのわたしの考えなんですが、
自分って自分の好きなもので出来てると思うんです。
わたしは、いまの好きな人がとても好きだし、きっとこれからも好きだけれど、昔の好きなものを忘れてしまってから、ずいぶんと自分が空っぽの人間になってしまったような気がして。

自分の好きだったもの忘れちゃって、それって、
彼氏が出来てから、自分、という存在が守られていないのでは?と最近思うようになって。

少しずつ、自分の昔好きだったものを取り戻しにいこうと思います。
それは、自分を満たしていく作業でもあるし、感性のリハビリでもあります。

好きは相変わらずひとりの人に注がれているかもしれない。
でも、もう一度、わたしから歩み寄ってみようかな、と。
久しぶりの友達に連絡をとるように。
久しぶり、元気?って、少しぎこちない笑顔で問いかけるように。

好きの注ぎ先に、またいつか自分がいられるように。
自己愛で身を固めるとまではいかないけど、
また、自分の好きな自分でいられるように。
いまは、自分の好きな自分になれるように。

かっこつけなくなったなぁ、って思います。最近。いい意味で角がとれてきたのかもしれないけど。
希望的観測を並べ立てる自分に辟易してるだなんて言っていた時期もあったけど、
理想でも、言葉にすることが大事。
逃げずに感覚を、言葉にしていくことがいまの私には必要なんだと思う。

好きって気持ちは本当にたっとい感情だって考えは今も昔も変わっていない。

好きなひとを好きで、自分も好きで、自分が好きなものもちゃんとあって、という風に、タンクの全量をうまく分配出来るようになりたいものです。

好きのタンクの話はこれでおしまい。

渦巻く、そして、夜が明ける 

April 26 [Fri], 2013, 3:54
開成レース・一女戦が終わった。
2年間のボート部コーチ生活も幕を閉じました。
良い終わりだった。

やって良かったって、思えたんだ、
本当に、自然に。

涙が出てしまった。堰を切ったように溢れ出した。対校がゴールした瞬間。
どんなプロの試合だって、あんなに感動することはもう二度と無い。
勝ちの味を知ったのは初めてだったのかもしれない。

頑張る人が、
報われる世の中であって欲しい。

私はずっと、そう思い続けていた。

ありがとう。
おめでとう。

心から力一杯の拍手を送りたいと思います。

そして。私は、あの子たちのコーチが出来て良かった、幸せだった。
最後の試合でベストを出して、晴れやかな彼女たちの表情を見て、私は、あぁ、良かったって、そう思ったんだ。

けどね、負けた味は残り続けるの。
これを背負って、2年生ふたりにはこの一年をやり切って欲しい。勝って。勝って欲しい。

勝つ、負けるが、全てじゃない。よく聞くセリフである。
確かに全てではない。
けど、目指し続けて得た勝利でしか、味わえない喜びがある。学べない感情がある。
それを、女子にも知って欲しい。

強くなったよね、本当に。
人間の成長を目の当たりにしました。
あなたたちの高校生活に携わることが出来たことを幸せに思うよ。

一度はボート部を辞めたいと本気で口にしていたあなたたちの口から、ボートって楽しい、引退しても漕ぎたくなると思うって言われて、どれだけ嬉しかったことか。

勝ちたいと思ってやってきたこの1年間は何にも変え難かったでしょ?
良い5人だった。

嫌だ嫌だと言いつつ2年間通い続けた戸田という場所。
わたしは大好きです。
あの場所も。あの子たちも。ボート部も。
全部ひっくるめて抱き締めたいくらいに大好きです。

辛いことが8割だった。

それでも。

2年間、もしコーチをやっていなかったら?
私はこれだけの成長は出来なかったと思う。
嫌だけど、辛いことの体験からしか、得られないものは多い。
本当に辛かった。
だけど、本当に辞めずに続けて良かった。やり切って良かった。

私自身たくさん、たくさん、たくさん成長させてもらいました。

ありがとう。


私はこれからも、戸田という場所に足を運び続けます。

附属のボート部は、
私の生涯の誇りであり続けます。

お久しぶりです 

March 30 [Sat], 2013, 23:25
お久しぶりです、
いつぶりか分からないくらい空いてしまいました。
見てる人いるのか分からないけれどたまには更新しようかな。
PC触らなすぎるので。

最近日記も書いてないです。
思考を書きとどめていないので、最近何考えていたかが分からない。
ツイッターで垂れ流し状態。

そういえば今日
鍛高譚
の読み方知りました、恥ずかしいね。

最近、漢字も読めなくなってきているし、
中国語も英語も出来なくなってきているし、
日本史もさっぱりだし、
全然本読んでいないし、
こんなんじゃ駄目だ!!!!!!!!

って非常に危機感を覚えています。

語れるものが何もないのね、
なんていうか、だっさい。

それで院行きたいなんて戯言も大概にしろ、と。
いう感じですよね。
勉強したいって気持ちで院行きたいって言ってるのに、
勉強してないんじゃもう呆れてものも言えないですね。
駄目ぽよ。

日課なるものが何一つとしてないのもいかがなものかと、

国文3年生としての知識のなさも恥ずかしいし。
年間100冊くらいは本読まないとな・・・・・

話は変わりまして、
兄が我が家にいるのは明日で最後です。
さびしくなるねぇ
きっとテレビの音が聞こえてくることもなくなるんだろうな、
真ん中の部屋ががらんとするんだろうな

私はお兄ちゃん子なので、
とてもとても寂しいのであります。
ふぅ。

はぁ、、

わんちゃん飼いたい(';')←


最近なんだかなぁ、と思うことも多くて、4月からがなんだか不安だったり。
ぬぬぅぅぅぅぅ

はぁ。

あと3週間はボート部やりきって、
コーチなくなったらやりたいことたくさんでうはうは!なのに、
どうなんでしょうね、実際。
ちゃんと色々やれるのかな。

コーチはマイナスなことたっくさんあったけども、
だらだらと2年間過ごすよりかははるかに良かったかな、と。
中身はありましたし。
2年間、コーチやってなかったとして、
私はやりたいことのどれだけをきちんとやっていたんだろう、と思うと、
どうせだらだらしてたんじゃないかなぁ、とか思ってしまいます。
授業受けて、サークル行って、バイトして、友達と遊んだり、デートしたり、
そんなありきたりな毎日を送っていたんじゃないかな、と思います。

すくなくとも、
人の気持ちを考えられるようになった、
思いやりって大事ですよ。ほんと。

児玉と今日いろいろ話してて、
自分たちの高校時代を振り返って、
ほんと、人のこと思いやれてなかったなぁ、、、、、と。笑
うちの代全体的にね。笑

児玉とも、やっぱりコーチを一緒にやって、仲良くなったみたいです。笑
私的には普通に仲良いつもりではいたんだけども←
たしかに言われてみれば、現役のとき、そんなに話さなかったような気もする。
普通に話してたけど、ここまで仲良くなかったよなぁ。
どうやらたばちゃんが試合に来たときに、あんちゃんとこだまが仲良くなってる!!!ってびっくりされたりもしたみたいで。笑
美談になっちゃうのは嫌なんだけど、わりと素直に、
まぁコーチやって良かったんじゃね?とか思います。
あれも出来たナァ、これも出来たナァ、とかいうのはあるけれど。今さら言っても仕方がないね・・・・

ちゃんと引き継ごう。

むしろちょこちょこ顔出したいもんなぁ。
ばかだなぁ、わたし。
ほんとばか。

お人好しというか推しに弱いとか自己犠牲とか八方美人とかやめますよ、、、えぇ。。。。。。
良い顔しいもやめますよ、、、、、うぬ。。。。。。

できるかな笑


3年生になりますね、頑張ろう。
前向いて、この1年は、2年ほど鬱にならずに、自分と向き合っていきます。
納得できる自己形成、がテーマ。


ちょくちょく更新していきます。

(次はいつになるのかな笑)

ばらまいて空色の天井に 

January 25 [Fri], 2013, 4:47
色々衝撃的なこと聞いて。笑
まだ消化出来てない。笑

いろんな人の気持ち考えちゃうよ。

切なくなってきた、何故か。
なんだかなぁ、色恋沙汰は所詮色恋沙汰なんだろね、世間的に。
小説の中では一大テーマだけどな。笑

わたしの最近の向こうへの態度ひどすぎる気がする。
なんか、迷惑しかかけとらん。申し訳ない。
ありがとね、ごめんね、って、いつも言ってる気がするなぁ。

大切にしよう。頼りっぱなしじゃなくて。
大切な存在なのに、大切に出来てないもんね、最近。

これからも一緒にいたいからゆえの、反省。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:椿
  • アイコン画像 誕生日:1992年11月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-中島敦・司馬遼太郎・乙一・角田光代・恩田陸・重松清・西加奈子・森見登美彦
    ・音楽-the pillows・ポルノグラフィティ・ASIAN KUNG-FU GENERATION・FLOW・YUKI・椎名林檎・東京事変・相対性理論
    ・マンガ-ちはやふる・スパイラル(アライヴも)・るろうに剣心・君と僕。・あさきゆめみし・シューピアリア・ハチクロ・天使なんかじゃない・君に届け・シバトラ・紅心王子・オトメン・ラブ★コンetc
読者になる
日本語と文学、音楽やマンガが大好きな大学1年生女子。
the pillowsが好き。
ポルノグラフィティが好き。
とある大学の文学部に通っています。
国文学専攻希望。
最近は金欠に苦しんでいるらしい。
うまくいく恋愛がしたいらしい。

大学から陸上(中距離)始めました。
一応かるた会にも所属していますが最近おざなりになってきている・・・。
フルマラソン出場します。

しかし私の原点は高校ボート部です。
今はOGとして現役指導中。
夏には母校の小学校で水泳教えたりしています。
ボート部の皆、陸同の皆さん、水泳教室のコーチ陣など最高の仲間がたくさん。

ライヴ参戦歴
・2008.9.20
FLOW at 日本武道館
・2008.12.15
アジカン at 日本武道館
・2009.3.20
ポルノ at さいたまスーパーアリーナ
・2009.4.25
RAD at 幕張メッセ
・2009.11.28
ポルノ at 東京ドーム
・2010.06.19
Base Ball Bear at 日比谷野外音楽堂
・2011.4.24
the pillows at Zeep Tokyo
・2011.9.11
ポルノ at つま恋
・2011.10.15
YUKI at 幕張メッセ
・2011.12.15
the pillows at Zeep Tokyo
・2011.12.24
ポルノグラフィティ at 幕張メッセ
・2012.02.22
ASIAN KUNG-FU GENERATION at 武道館


好きな女優さんは菅野美穂、蒼井優、北乃きい、宮崎あおい、仲里依沙、吉高由里子c、上野樹里c

俳優さんは岡田将生k、本郷奏多k、橋本淳k、瀬戸康史k、竹ノ内豊、玉木宏、豊川悦司、玉山鉄二

などなど

岡田君はやばい好きです。全てが好きです。笑
彼みたいな男子が身近にいないかしら←

晴一が好きです。昭仁も大好きだけど、晴一が好きです。
全てにおいて理想像です。あのアヒル口に何度悩殺されたことか・・・・・

好きなテレビはアメトーーーークとぷっすま。

基本深夜に生きます。
朝型生活に直そう計画実施中。だれか早起きの秘訣を教えてください。

高校2年時に遅刻数学年3位。女子では学年1位を誇りました。爆

基本は真面目だけど(自分で言うな)遅刻します。少し学校サボってたのはここだけの話。←

昔は深夜ラジオ聴きまくってたけど今はそうでもないです。
カフェイレ・やまだひさしのラジアンリミテッドDX・キャプテン26が好きでした。

とりあえずthe pillowsとポルノとアジカン、陸同、ボート部、岡田君、素敵な言葉たちなどなどによって日々生かされております。笑
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像椿
» 水泳学校 (2011年08月12日)
アイコン画像通りすがりの者
» 水泳学校 (2011年08月11日)
アイコン画像イワモット
» 今日しるしておきたいこと (2011年07月01日)
アイコン画像すさみ系女子
» 今日しるしておきたいこと (2011年07月01日)
アイコン画像イワモト
» (無題) (2011年04月28日)
アイコン画像苺と兎
» (無題) (2011年04月22日)
アイコン画像あんな
» 足踏みするだけの毎日 (2011年03月27日)
アイコン画像かほ
» 足踏みするだけの毎日 (2011年03月26日)
アイコン画像あんな
» 報告 (2011年03月02日)
アイコン画像なつほ
» 報告 (2011年03月01日)
ブログ占い師ツール
 
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE