水腎症になりました 

June 07 [Sat], 2008, 12:14
今月入って急に右わき腹が痛くて眠れなかったり歩けなかったりしたので、
歯科に行くついでにいつものお医者さんへ行ってきました。

心当たりとしては便秘ぐらいしかなかったし、
これくらいで塩さんについて行ってもらうのもなぁと思い1人で行ったんですが、
お医者さんは話を聞くだけで腎臓関係かと判断し、
エコーで確認することに。

で、結局右の腎臓に水がたまっているということでした。
先生は今すぐ大きな病院で検査してもらってと言うし、
看護士さんが予約を〜と言っても、
「い ま す ぐ に 連 絡 し て 」とか言うし。
体調悪いときにそんなこと言われたら
余計具合悪くなりますよ…?

挙句、入院になるかもしれないから旦那さんと一緒にタクシーで行ってとか言われました。
できるだけ歩かないで、タクシーを使うようにと強調されました。
塩さんに相談してお金を持ってきてもらい、
一緒に大学病院へ。

まずは産婦人科へ行ってジュニクロが元気なのを確認。
研修医の頼りない感じに内心爆笑しつつ、
看護士さんの男ども(医者及び研修医)は気遣いがなくてごめんねという優しさにウケてました。
最初はうろたえていましたけど、
ここまで来たらうろたえても仕方ないし、
情報収集するつもりで観察したりしていたので余裕ができてたのかなぁ。
そこでは次の科を紹介してもらいました。

ねじこんでの診察だったので、
待ち時間が3〜4時簡くらい?
もっとだったかなぁ。
朝トースト1枚食べたきりで、夕方4時まで何も食べられませんでした…

そだ。
結論としては、妊娠しているので検査ができません。
だからどうして水腎症になったのかわからないし、
治療手段もありません。
痛いのは我慢してください。
我慢できないときだけ飲んでもいい薬を出しておきますが、
できるだけ飲まないで。
悪化したら、安静にするために入院して点滴治療になります。
だそうです。

可能性としては結石が疑われるそうなんですが、
尿検査の結果を診るとその可能性は低いんだそうです。
推測でいいなら、
子宮が大きくなってきて腎臓だか尿管だかを圧迫してるんだろうということが考えられるけれど
検査ができない今は推測でしかないからね〜だそうです。
…なんの為に怯えながら大学病院に来たと思ってんだよぅと思いましたが、
まぁしかたないですよねぇ。
お薬だけいただいて帰りました。

なんだか疲れた一日でした。
塩さんも動転している私の面倒を見るのは疲れたでしょう。
ありがとうございます。
次の日は疲れが出たのか寝込んでしまいましたが、
今はもう働いてるくらい元気です。
ジュニクロも元気で、
昨日は「さんびきのこぶた」を読み聞かせていたら
ぽこぽこ大暴れでした。

とりあえず無理をしない。
ノンカフェインの水分を山ほど摂る。
これでだいぶマシになることもわかったのでご安心ください。

あとは職場の方々が親切で、
時間を短縮してみたらどうかとおっしゃってくださったので、
この土日に塩さんと相談したいと思います。
なにせ無事なのでご心配なさらず。
また何かあったらご連絡しますね。

プチトマト〜 

June 01 [Sun], 2008, 10:19
去年プチトマトを育てている人のブログを読んでから、
プチトマト育成願望を抱き続けている塩さん。
そんな塩さんの為に、
ミニトマトの種をゲットしたのが4月初旬。
まぁ、たまたまジュースのオマケについていたんですが…

3〜4月頃に種まきとあったので、
百均や園芸屋さんでアイテムを揃えて育て始めてのが4月中旬のこと。
4月は予想より寒くてなかなか芽がでなく、
これは失敗かなと思った4月も末の頃に芽吹きました。

間引いた一本をわたし用にもらい、
今は二人でミニトマトを育てています。
間引いて植え替えて…のわたしの分は、
残念ながらなかなか大きくなりません。
でも、枯れもせず健気に生きているので、
永田農法というのですか?
アレを真似て、
日光には当てるけれど水はあまりやらない方針で育てています。

塩さんのは、すくすくお育ちです。
今朝見たら、花がひとつ咲いていました。
これは実のなる予感…?
でも、一本立てをするよう本などに載ってますが、
どれが脇芽で、どれが残す一本なのか、
見ただけではわかりません…。
皆、どうやって判断しているのかなぁ。

夕べ唐突に塩さんが
「トマトはバジルと一緒に育てるといいらしい」
と言い出しました。
アレロパシーとか、
コンパニオンプランツとかいうそうです。
近所の花屋さんで売れ残ってそうなバジルを見つけたので、
実験してみたいと思います。

歯医者さんキライ… 

May 31 [Sat], 2008, 11:38
今の住まいの自治体は、
珍しく妊婦歯科検診を無料でしてくれる地域だそうです。
歯磨き好きのくせにきっと私は虫歯だらけに違いないと、
無料だというのに行くのをためらっていました。
しかし、ジュニクロの為だと思い直し、
先週行ってきました!!

結果、虫歯だと思っていたところは
落としきれない汚れだと判明。
ガリガリ歯医者さんでキレイにしてもらいました。
あとは、一箇所だけ自覚症状のない虫歯があったようなので、
それを治療してもらうことになりました。

清算時にどこを治療したかというような用紙を頂いたのですが、
「大変よくお手入れされています」
と書かれていてご満悦な自分に苦笑い。
なんですかね。
この歳になっても、というか
この歳になったからなのか、
病院で褒めてもらうっていうのはうれしいものですね。


私が歯医者さんに行くのと同じ頃、
塩さんの歯がちょっとぐらつきはじめたらしく、
ついでに塩さん分の予約もお願いしたんですが…。
行ってビックリ。
塩さんには虫歯らしい虫歯がない、という脅威の結果に。
やはり自覚症状のない小さな虫歯は一個あったそうですが、
それくらいだそうですよ。
問題の歯のぐらつきは、歯茎が弱っているからだそうです。
歯磨きの際のブラッシングで治るんだそうですよ。
すごい…
健康体…

二人して、親御さんの乳幼児時期の育て方がすごかったんだと感動しています。
どんなにジュニクロがかわいくても、
ちゅーは禁止。
食べ物の口移しも禁止。
と、今から二人で取り決めています。

皆さんも、歯と体の健康にお気をつけて〜

ブログのお引越を考えているんですが… 

May 31 [Sat], 2008, 11:16
最近、お腹の子が大きくなってきた模様です。
体長約15cm。体重約500g。
6ヶ月後半にしては標準より心持ち小さめだそうです。


余談ですが、
胎名というのですか。
うちはジュニクロと呼んでいます。
子ども→ジュニア。
妊娠発覚時→胎嚢(袋)状態。
ジュニア+袋=ジュニクロです。
塩さん命名です。
余所のお家では、
「お腹(ここ)にいる」ということで
ココちゃんと呼んでいたそうですが…


検診の日。
早めに病院に着いたので待合室で本を読んでいたら、
お腹の中でごそごそもごもご動く気配がしました。
元気だなぁと思っていたら、
いざ心音確認のときに動き回っているせいで
なかなか心音を聞かせてくれませんでした。

しかも、そろそろ性別わかってもおかしくないというのに、
エコーの方にお尻を向けてきて、
お股は見せてくれない…
結局まだどちらかわかりません。
でも、大きくなってますよ。
背骨はくっきりキレイに見えました!
おお〜って気持ちになりました。

そこで最初の話題に戻るんですが、
ブログのお引越を本気で考え中です。
せっかくのジュニクロの写真を、
ぜひ皆さんに見ていただきたいのですよ。
でも、病院とかいろいろ情報が心配…というわけで、
メンバー限定で見られるブログを探しています。
決まったらお知らせしますね。

昨日は
童話を買ってきました。
今からジュニクロにいっぱい読み聞かせをするのです。
個人的には宇治拾遺とかでもいいかなと思ったのですが、
(浦島太郎の原典に触れるという意味でも)
ベタな昔話でもいいかと思い直して
たいせつにしたい12のにんぎょうげき めいさくのたからばこ」を購入。
一冊で12話はお徳感いっぱいですよね。
生まれてきたら色のきれいな絵本がいいのかなとも思いますが、
今はお話というか、
言葉の抑揚を聞かせていけたらなと思います。


両親学級へ行ってきました 

May 24 [Sat], 2008, 9:59
先日最後の両親学級へ行ってきました。
メインは赤ちゃんの入浴実習ということで、
お湯を使うから暑いだろうと冷房ががんがん入った部屋で2時間ほど…

見事に風邪をひきました。

いや、途中あまりの寒さに塩さんのジャケット奪って着込んでたんですよ?
でも寒かったです。
妊婦に冷えは大敵ですって言っときながら、
あそこまで冷房入れなくてもいいんじゃないかと思いました。
しかし、皆半袖でニコニコ実習やってたし、
寒かったのは私だけなのかしら?と疑問。

あ。
実習は、私しませんでした。
どうせ産院で教えてもらえるだろうし、
産んだらしばらく一人でいれなきゃならないから
実践する機会は山ほどあるだろうと思ったので。
なので、塩さんに実習してもらいました。
もともとお肌の弱い塩さんなので、
石鹸の感覚とかタオルの当たり方とかは
自分のしてることを思い出せ〜と見守っていましたら、
保健士さんから誉められてました。
いわく、
「優しく入れてあげている。
 きっと普段から優しい旦那さんなんでしょうね」
だそうです。
その間、私横でぼけっと見てました。
…ごめん、ダメ嫁で。
だって、サポートって何やったらいいのかわかんなかったんだもん・・・

他の人が実習やってる間、
旦那さんの為の妊婦疑似体験コーナーに行ってみました。
重さ約6kgの錘のついた妊婦ジャケットを着せてもらい、
座ったり横になったり階段上り下りしたりしてました。
すごいユニークな姿になったのでぜひ写メをと思ったのですが、
全否定されてしまいました…
(他の人は撮ってだんだけどなぁ…)


本人の感想としては、
剣道経験者として自分の体幹のブレが少ないことを実感した、
だそうです。
もともと体力はあるし、
重心をどこに置けば安定するかわかってるからラクだった、と。
それ、妊婦擬似体験の感想じゃないよ…?
あれ?
多分それ保健所の狙いと違うよ…?
まあ、寝転んだり座ってからの立ち上がりのしんどさはわかったって言ってたから大丈夫なのかなぁ。


最後に出産前後の様子のビデオを見て終了。
解散となったときに参加者の1人が挙手。
「せっかくなのでママ友になりませんか。
 連絡先を教えてください」
とのことでした。
全力で人見知りしている私の背中を、 塩さんは押してきます。
絶対連絡先聞いておいで、だそうです。
というわけで、
人見知りの私が目一杯の勇気を出して行ってきました。
その晩、やってきたメールに対してもそう。
顔と名前が一致してる人は2・3人しかいないのに、
結構な人数にメールを出している私がいましたよ…
人見知りなのに…
がんばったよ…
熱出てたのにね…

そんなこんなで土曜日の今日、
実はまだ熱があります。
風邪薬飲めないからね。
仕方ないんだけどね。
ちょうど次の月曜日は検診なので、
ついでに診察してもらってこようかと思っています。

ただいま、です… 

April 27 [Sun], 2008, 10:19
昨日の出来事を事細かに綴ろうとしていたら、
タイムアウトで消えてしまいました…

すごい長文だったのになぁ。
もはや自分が何をどう書いたのか思い出せません。

とりあえず、

まぐろは安くて美味しかった。

JさんはMacを無事購入できて、
且つそれほど待つことなくネットにつながりそうだ。

ということだけご報告。

ああもう、いっぱいご報告したいことがあったのに消えてしまうなんて…!!
また思い出したらお知らせします〜…

新宿へ行ってきます 

April 26 [Sat], 2008, 9:55
Jさんが学校で使うだろうPCを買いに、
塩さんと新宿へ行ってきます。
考えれば私が10代の頃、
そんな高価な買い物をしたことがあっただろうか否ない
と思うと、今どきのヒトは大変だなぁと思います。

現地でJさんと待ち合わせて、
都庁そばのお店でお昼を食べる予定。
まぐろ丼が500円で食べられるお店だそうです。
塩さんいわく、
100円で大盛り
もう100円でお味噌汁付にできるそうです。
これならきっと財布に優しくお腹一杯食べられそうな予感…
楽しみです。

それでは準備をしてお出かけします。


いってきます〜

あたらしいおもちゃをてにいれた!! 

April 05 [Sat], 2008, 23:18
今日は渋谷へ遊びに行きました。
あまり出歩いて疲れると身体にダメージがくるのですが、
まぁ久しぶりにいっかということでお出かけです。

プチトマトを育てたい。
石鹸置きが欲しい。
などなど色々ご要望があったのです。

そんな感じで塩さんのリクエスト商品を購入しまくっていたら、
塩さんの購買意欲に火がついたらしく
携帯を購入してしまいました!!
二人で11万ほどですYO!!
もちろん分割ですけどねっ。

ただ塩さんは単純に機種変更だからいいとして、
私は流行のポータビリティとやらでキャリア変更となってしまいました。
そう、愛すべきauからドコモへの転身ですよ。
au好きだから色々思うところがあったのですが、
塩さんは仕事携帯もドコモだし
いっそのことドコモに統一した方が後々良かろうということになりました。
で、まぁ遅い時間でのキャリア変更なので(しかも家電屋さんでの)、
データを移し変える余裕もありません。
今日は自分のアドレスやその他いろいろの設定だけで精一杯。
皆様へのお知らせは明日以降となります。
しばらく音信不通となりますが、
いつものこととお待ちください。

あ。
電話番号は変更していませんので、
その辺はご安心を。



そだ。
Fさんご結婚おめでとうございます。
まだ安定期ではないので現場へお祝いに駆けつけられないのが残念ですが、
東の空からお幸せをお祈りしております

投稿時間がとれないから 

March 02 [Sun], 2008, 10:48
あまりこちらのブログには顔を出せないので、
せっかくだから一挙に持ちネタ更新です!


敷布団を買いました。
妊婦と一緒に寝るのは怖いんだかなんだかわかりませんが、
塩さんたってのご希望で。
西友っていいですね〜。
手ごろな値段で色々ありました。
お客さん少ないからゆっくり見れるし。
あれ?
それって潰れたりしないのかしら?
同じ西友で、塩さんの弟さんのハイベッドを仮購入しました。
サイズを説明するのに、ベッドの布団部分の高さは私の身長と同じ!!
と主張しましたら、
わかりづらい!
と塩さんの反対にあいました…
私の身長約151cmだからわかりやすいと思ったんだけどなぁ。



西友で、希望のテレビが激安でびっくりしたので、
帰りに遠回りで新宿ビックカメラへ寄り道しました。
希望のテレビはアクオスのなんちゃら(27型)だったんですが、
年始セールで15万くらい?だったのが、
西友価格で12万だったんですよ。
ビックカメラでは、希望機種より良い性能で32型のものが
本日価格で13万7千まで値下げ中!!でした。
ちなみに西友では20万弱の商品です。
心揺れた塩さんは店員さんに質問攻めです。
どう性能がいいのか。
なんで安いのか。

それに対する店員さんのアンサーは、
画像に対する情報量が格段に違う。
発色等見易さがかわってくるなど、性能を説明。
値下げに関しては、なんでこんなに下げちゃったのかわからない。
多分新生活スタートで下見に来るお客さんの心を掴む為かなぁと、
ぶっちゃけ過ぎる返答でした。
そのぶっちゃけっぷりと商品説明の巧みさに塩さんはKOだったようで、
結局購入となりました。
これからお金がかかるのは重々承知。
だからこそ大きな買い物は今のうちかなって思ったので、
私もとくに反対はせず。
来週ぐらいに届く予定です。
塩さんと一緒に10年近くともにいた今のテレビは、
そのときにさよなら予定です。
お疲れ様でした〜


さて。
今日はうまくいけば湯島天神へ行けるはず…!!
梅を見に行くのです。
楽しみだなぁ〜。

母子手帳デビュー 

March 02 [Sun], 2008, 10:18
一部の方々にはご報告済みですが、
とうとうというか、
そうそうというか、
なんというか、
私子どもができるみたいです。

色々身体症状があるけれど、
普通に体調悪いときとかわらないので
あまり実感が湧かない今日この頃。

そんななか、
母子手帳をもらってきました。
小さいし某ウサギだしでちょっとアレだと思ったりするんですけど、
それより周りの小冊子にびっくりです。
病院とお役所でもらったものの一部ですよ、コレ。
多くないですか?
全部目を通さなきゃならんのかと思うと大変です。

でも幸いかな、字を読むのは好きなので大丈夫。
それよりも色々サイトとか見てて、
怖い話ばかり読んでしまうのはいかがなものかと…


そうだ。
子どもの写真とかお見せしたいので、ブログのお引越も考えています。
どこか良さそうなところがあったら教えてくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:塩化鉄/こたろ
読者になる

関東から関西へ。
日々の徒然事をお知らせします。
最新コメント
アイコン画像url
» 水腎症になりました (2010年10月03日)
アイコン画像☆ネル☆
» 水腎症になりました (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 水腎症になりました (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 水腎症になりました (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 水腎症になりました (2008年10月05日)
アイコン画像りぃこ
» 水腎症になりました (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 水腎症になりました (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 水腎症になりました (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» 水腎症になりました (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 水腎症になりました (2008年09月15日)
マクロミルへ登録
http://yaplog.jp/weast/index1_0.rdf