あと3日・・・ 

March 05 [Sun], 2006, 3:00
よくも悪くも俺の未来が決まる日です。それまではおとなしくしてます。
iPod買ったり服かったり久々に友人と再会したりバンド仲間とミーティングしたり、試験から5日しかたってないとは思えないような濃い日々を送りました。おかげで心もすっかり回復です。みんなARIGATO.

そういえば、映画久々に見たけど凄く楽しかったです。今話題の県庁の星。
なんか進学校で浮かれてた自分と県庁のエリートだった主人公を重ねて、自分が小さい人間だったなんて思ったりして結構ツボでした。泥道を這って、俺もよくここまで来たなあ・・・。初めて死ぬ気で頑張れた、と思えることです。これから隠さず言っていきたいなと思ってます。

明日からは旅行で、疲れを取ってきます。それが終わればすぐに別のやりたい学問をします。今はやる気満々ですからね!!さーて、胸を躍らせてインテリア探しでもしてきますか。そしてギターやるぞ!!

受験を終えて・・・ 

February 28 [Tue], 2006, 7:21
とまあ、まとめてみました。
この1年、多くの葛藤を味わい、確かに成長しました。生きる意味や自分自身を考える日々もありました。ただ、それを乗り越えたことで強くなり、大切なことをいくつか理解することも出来ました。そして試験終わって友人と飲んだりして思うのは俺は知らずにやはり偏差値に毒されていた人間だと思いました。そして仮面大で過ごした1年は今となっては凄く充実して意味のあるものでした。まず偏差値を考えなくてもとてもいい人間が多く、居心地も悪くなかったです。将来の夢を語ったり、現に僕のように京大などの大学に落ちてきてる人もいて価値観はとてもよく合いました。もしかするとここに4年間通うことになるかもしれない、そう思うこともありました。そう思うようになり、勉強はたんたんと進めれるようになりました。確か12月終わり頃の話です。

ただ、俺は京大に行くべきだ、と京大を受験し京大のキャンパスでそう感じました。それが試験中に自分の背中を後押ししてくれたと思います。結構ミスもあり悲しいですが・・・。そして京大生と交流を持つ中で自分の真の居場所を見つけた、そう感じてます。今は以前より心が開放的になってます。とにかく、これからもやれることをやっていきます。その大切さを受験で学べましたから。貴重な体験をすることで世界が広まり、この1年は本当にいい日々だったと思います。辛かった裏には楽しいことも多くありました。これからの人生史に大きな影響を与える、あっという間の出来事でした。


そして最後に、後押しをしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。時に迷惑をかけ自信をつけては打ちのめされ先が見えず自暴自棄になったりした僕に優しく接してくれた人々は大きな支えとなりました。立派な人間になります。

なお、このブログは合格発表をもって閉鎖することにしました。
しばらくは残しておきますが、メアドを乗せてそれで来月中には消してしまうと思います。
続編ではないですが僕が大学生・バンド経験者として更新しているMixiのページがあるのでよければそちらで会いましょう。このページは一見ただの大学生です。世界が広まったのでこういうのもやってみてよかったなあ、と思ってる今日この頃です。

この一年間 

February 28 [Tue], 2006, 6:48
そろそろまとめをしておきます。

春:屈辱の京大落ち。へこんだ心でリベンジを誓いながら一人暮らしの準備に胸躍る
4〜5月:大学生活スタート。心に仮面を秘めながらも大学生活を送り、環境のギャップに驚く。最初は重症で時計を見ては「今頃予備校では授業だな・・・」なんて思ってました。
6〜7月:大学にも慣れ、心の傷も癒える。友達も出来、何不自由ない生活。仮面をしばらく忘れる
8〜9月:夏休みで京大への思い再燃。勉強に気合を入れ、予備校の単科を受けつつ感覚を取り戻す。自習室で勉強してたのはつらかったです。この頃ブログも再開。百合さんと出会ったのもこの頃かな。やや焦りも見える
10〜11月:本格的に焦りだす。勉強してもなかなか飲み込めず、大学の授業との両立に苦戦。たまった問題集と格闘しつつ、やや苦しい日々が続く
12〜1月:相当つらい日々。勉強以外は何も出来ず、ただひたすら心もすさんでいくがある程度悟りを開き堂々と構えれるようになる。落ち着いて勉強し、成績も上昇した感覚をつかむ
1月後半〜2月:センターを一人受けに行く。模試を一度も受けず、一年ぶりの実戦でかなり苦戦。やることをやるも感覚がわからず点数は思わしくない。それでも京大へのリベンジを胸に誓い出願。やれることをやり再び京都へ。試験を受けて、現在に至る。

受験終了 

February 26 [Sun], 2006, 19:02
全て終了。たった今友人宅からパソコンでカタカタやっちゃってます。
ここまで長かった。でも去年受けたときのことがついこないだのように鮮明に思い出された。

合格発表から仮面を誓い、今日この日のために黙々とやってきた。
ずっと孤独だったな。仲間なんて一人もいなかった。ここだけが自分を出せるところでした。本当に、本当に辛かったです。

そして、苦労を共にしたみんな、本当にお疲れ様でした。ベリーお疲れ。
ミスって大学に残る人もまた仮面する人も成功した人もいい大学生活を送ってください。
なお、このブログは合格発表をもって閉鎖するか今考え中です。大学生と名乗って更新してたMixiがあるのでそっちに移行するかもしれません。それではまた跡でb

出発します。 

February 23 [Thu], 2006, 6:00
いよいよ、本日京都に出発します。
もうただ試験を受けるだけなので、ただの1受験生としてフィールドに立てることに
凄く嬉しく思います。

大学に通いつつ勉強し、一人暮らしの寂しさも重なり辛く泣いたり、新たな友達が出来たり、図書館にこもって勉強したり、、、、本当に色々ありました。
辛かったことの裏には本当に楽しいこと、素晴らしい出会いもたくさんありました。そしてこのような貴重な体験を出来たことはこれからの人生にプラスにしていける、そう思えます。

ここまで、親や友人、色々な人に迷惑をかけたりすることもありましたがそれもいよいよ終わりです。これから試験を終えて恩返しをしたいと思います。それでは、最後の試験に向かっていってきます。

最後に自分を励ます言葉を・・・・
「希望とは目の前にある道」
「We'll be alright」
「走れなきゃ歩けばいいんだよ」
「今を強く生きる」
「歩き続けた先に見たいのは想像を越える風と光」

全ての受験生の健闘を祈ります。それでは、前期終わってから会いましょう。

テスト直前 

February 20 [Mon], 2006, 4:54
特に思うことはありません。今から知識を詰め込んでも応用レベルには届きませんからね。勉強してきたので、そのへんはよくわかります。

今は勉強もしてません。ただ、一閃の可能性にかけて頑張ろうと思ってます。
相手は全国トップといっても過言でない京大・・・それはわかってます。
考えれるだけ考え、書けるだけ書いてきます。この一年は後悔しないものだったかもしれないし、そうでないかもしれません。色々失うものもあったし、得たものもありました。
やってきたことを答案で示してこようと思います。

体調万全 

February 17 [Fri], 2006, 15:21
ここに来て体調はすっかりよくなりました。
そろそろ京大へ行きたいな。いや、行くんだ。

今、知識を一つ一つ確実に吸収していってます。
あくまでも本質は平常心、今を生きるということにあるんだなと痛感してます。
この先、どんなことが待ってるかは知りませんがきっと楽しくなるでしょう。

それでは、あと一週間頑張って、本番に行ってきます!!

負けるのはこわくない 

February 07 [Tue], 2006, 18:19
今日の成果
単語:DUOで勉強。多少勘がよくなってきました
英作:割と調子アップ。このまま2時間数並みに上がってくれ・・・

日本史:意外と積み重ねがあり崩れてない。

国語:解答の作成法を考えなおせば合格点は取れるはず。

数学:確率がこわい。得意分野が出るとは限らないし、まんべんなく対策しとかないと危ない

さて、テストまであと少し。やれることをやって、試験を受けてきます。

どこにも逃げずに同じ空を見る 

February 03 [Fri], 2006, 5:40
本日のテーマソング、”OCEAN”の頭に流しながら今日も頑張ります。

さて、最近勉強にとらわれて昨日息抜きをしてると、あることが頭に浮かびました。
「ああ、俺って最近バーとか行ってないな」
知り合いがバーで逆ナンされ彼女ゲットしたことを聞いて思っちゃいました。
仮に俺が行ったとところで(ryなんですがつД`)

えっとすいません、今日ちょっと痛いですね(笑)。
でも実際バー好きです。昔からよく行ってました。なんか落ち着くんですよ。カフェとかも好きです。カフェで勉強したら意外とはかどったりします。
そういえば京都駅前にスタバがあったなぁ。受験期のことを思い出します。再来月から好き放題いけますように☆

そういえばMixi(大学生ってことで更新中)やってると自分の世界が小さくなってることに驚かされます。まぁこの生活ももう終わりだ、頑張ろう。
そんじゃ、今日も一日気合入れて頑張りましょう。

もう残り何日とかは気にせず、毎日を誠実に生きます。京大へ入学するのに失礼じゃない好奇心と誠意を試験終了までに示せればな、と思ってます。

ある程度突き放してすすめる 

January 30 [Mon], 2006, 10:16
最近疲れがたまり、ここ2日は休養してました。おかげで体力は回復。
勉強は突き放して、たんたんとすすんでます。突き放せるようになったことでなぜ俺は京大にこだわるのか、そしてなぜ勉強するのかが明確に見えてくるようになりました。

まず、僕の夢の一つであること、僕は大学で学問がしたい。
そのために勉強をしてるんだ、決して受験のためじゃない、終わってプレッシャーから解放されたらますます勉強しよう、と思ってます。そう思えば楽しくなり、頑張れます。

そして先日、誕生日を迎えた僕の元に大学の友人たちから多くの誕生日メールが届きました。正直嬉しかったです。今度はいつ会えるかわからないしもう数ヶ月会ってない友人たちなのに僕のことを想ってくれるのには本当に感激しました。合格通知を見せたいと思ってます。

今日は図書館が休みなわけでちょっと息抜きでもします。問題を解くことである程度問題点やプラスすべきことが見え、すすめてます。数学と現代文が自然と伸びてるのを自分でも実感。

この時期になると去年のことを思い出します。去年は地元の予備校でただ勉強・・・あの時は友人もいました。あれ以来予備校も行ってないなぁ。っていうか今地元に帰ってるんですよね。予備校への通学路を自転車で駆け抜ける度に去年のことを思い出します。時の流れは遅く、そして早いものです。クラスからは多くの人が京大に受かってたけど彼らは本当に立派でした。今思えば僕はまだまだガキでした。

今こそその埋め合わせをします。再来月、京大の合格通知を受け取って笑いますよ。
奇跡は起こすものです。マイノリティの意地を今こそ見せます。

We'll be alright....
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<自己紹介> 京都大学を志望する仮面浪人生です。 19歳(もうすぐ20歳) 今年に全てをかけて試験にのぞみます。絶対合格!
最新コメント
アイコン画像らいす(kyonyan)
» 受験終了 (2006年02月28日)
アイコン画像百合
» 受験終了 (2006年02月28日)
アイコン画像らいす(kyonyan)
» 負けるのはこわくない (2006年02月09日)
アイコン画像百合
» 負けるのはこわくない (2006年02月08日)
アイコン画像らいす(kyonyan)
» ある程度突き放してすすめる (2006年02月03日)
アイコン画像百合
» ある程度突き放してすすめる (2006年02月01日)
http://yaplog.jp/wearebrothers/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wearebrothers
読者になる
Yapme!一覧
読者になる