スーパーカブ(角川スニーカー文庫)

June 19 [Mon], 2017, 22:12
それほどハードな読書家ではないワタシなのだが、手元に全く本が無い状態には耐えられない。
一冊読み終えると、次の本をすぐに補充しないと不安で仕方ないのだ。
ジャンルは全く問わない。
ちょっと小難しい本を読んだ後は、若者向け恋愛物をさらっと読んでみたりね。
映画と同じで、レビューはあまり見ない。
題名と表紙、そして簡単なあらすじから判断するようにしている。
食べ物屋と同じで、有名人が通うからといって、ワタシにとって美味いかどうかは別の話だもの。

体調や精神状態で選んでるところもあるのかなぁ。
最近の熱の一件で心も体もボロボロなワタシが選んだ本がこれ。


スーパーカブ トネ・コーケン著

山梨の高校に通う女の子、小熊。両親も友達も趣味もない、何もない日々を送る彼女は、中古のスーパーカブを手に入れる。初めてのバイク通学。ガス欠。寄り道。それだけのことでちょっと冒険をした気分。仄かな変化に満足する小熊だが、同級生の礼子に話しかけられ―「わたしもバイクで通学してるんだ。見る?」1台のスーパーカブが彼女の世界を小さく輝かせる。ひとりぼっちの女の子と世界で最も優れたバイクが紡ぐ、日常と友情。
「BOOK」データベースより


これ、よかったよぉ〜。
バイク乗りなら、初心者の頃に誰でも経験したような話が楽しく、主人公のキャラクターも相まってつい頬が緩んでしまう。

この小説の中で、ついハイライトをつけてしまった文章をふたつほど。

教習所の評判や設備を気にして色々と迷っている奴は、結局のところ何をするのにも迷い、迷っているうちに免許を取るチャンスを逃すという。

もしもそうなったらどうしようかと途方に暮れるより、そうなったらどうすればいいかを考えれば道は拓ける。

その通り!!
って55歳のおじさんは思うのだけれど、それがなかなか文章に出来ないのが素人の辛いところ。
そんな言葉に出来ない思いを文章で見せてくれるものだから、本を読むのはやめられない。
プロって凄いなぁ。
  • URL:http://yaplog.jp/wazamitsu/archive/658
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>copersucarf5aくん

しかも、そういう物に刺激を受けて、自分も何かを生み出すことがあるからね。
June 22 [Thu], 2017, 20:26
copersucarf5a
プロッてスゴいよね、アニメ、映画、漫画、色々僕らに表現できないものを形にして見せてくれる
June 21 [Wed], 2017, 1:19
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kaz
読者になる
2017年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像copersucarf5a
帰って寝よっと! (2017年06月24日)
アイコン画像Kaz
ル・マン24時間レース (2017年06月22日)
アイコン画像copersucarf5a
スーパーカブ(角川スニーカー文庫) (2017年06月21日)
アイコン画像copersucarf5a
ル・マン24時間レース (2017年06月21日)
アイコン画像Kaz
二日連続の大学病院 (2017年06月18日)
アイコン画像copersucarf5a
二日連続の大学病院 (2017年06月18日)
アイコン画像Kaz
火曜日の晩の話 (2017年06月17日)
アイコン画像copersucarf5a
火曜日の晩の話 (2017年06月17日)
月別アーカイブ