ピックアップワード! その18 「愛と励ましの言葉366日」から 

February 17 [Sun], 2008, 16:11
毎朝、数冊の本にふれるようにしています。その中には、1冊日めくりのような、言葉や文章を集めた本を入れていますが、今年は「愛と励ましの言葉366日」(渡辺和子:PHP文庫)にしています。

今回は、この本からいくつかひろってみます:

「自由の本質は、「選ぶ自由」である。子供たちには幼い頃から、自由とは「勝手気ままに振る舞う」ことではなくて、「考えてより善い方を選ぶ」ことなのだと教えてゆかねばなるまい。」  8/26

「私に考えさせ、選ばせて下さいと言ってなにかを選んだからには、そのことに対しての責任を取らなくてはいけません」   6/27

「自分がしたいことでもしないですませられる人間、または、自分がしたくないことでもしようと自分に言い聞かせてする人間というのが、自主性・・自分が自分の主人であるという強さを持った人間と言えるのです」  5/2

「面倒だから、する」という合い言葉を学生たちと交わしている。日本語としておかしい言い回しかも知れないが、美しさというものは、このような生き方の繰り返しによってのみ生み出されてゆく」 9/9


朝の出だしの時間としてふれる本としては、最良の部類の本だと思っています。幸せな気分と勇気をいただく本です。

Love so sweet 

February 13 [Wed], 2008, 23:30
花男の主題歌ですね♪初めはあんまり好きじゃなかったんです。ドラマのテーマソングみたいな感じのイメージが強くて。でもMステの嵐を見てダンス可愛い――――。特にサビ翔ちゃん。可愛すぎだぉ。最後のお辞儀も曲に合っていて素敵だし☆この前発売されたARASHI AROUND ASIA+in DOMEの中にも収録されていたんだけど、曲の途中、花吹雪が吹いていて凄く綺麗だった❤衣装もカッコ良かったし❤聞くたびにますます大好きになりました★☆

宮の市 

February 03 [Sun], 2008, 22:12
神社前で市役所がゴミ削減だかで、ECOバッグを配ってた。

なんの虫 

January 21 [Mon], 2008, 5:30
なんでしょうか

心療内科の診察でした 

January 15 [Tue], 2008, 4:22
 診察を考えると、2週間は長く感じます。

 今日は3時半頃と言われていたので、診察で言うべきアンチョコを書いて(といかPCで作成)早目に家を出ました。

 ところが予想していた以上に中山道は空いてて、3時10分ごろには駐車場に着いてしまいました。

 待合室で待つこと10分あまり、呼ばれて診察室に入りました。

 前回と同じで睡眠のことと生活のことを聞かれ、寒くなって起きる時間が遅くなったことや、現状を維持するのが精一杯、それ以上は前進も上昇もないということを主治医に話しました。

 主治医はPCをカタカタと叩きつついくつかの質問をしてきました。イライラすることはなく、独りでいるとき辛くないか…ぐらいしか聞いてきませんでした。

 「やっぱりうつですね」ときっぱり言い放った後、統合失調症の患者のためのイライラ止めの薬(らしい)ジプレキサをついにゼロに。眠剤で前回半分にされたハルシオンもナシに処方してくれました。主治医は本当はもっと眠剤を弱くしたい(僕も弱くしてほしい)けどいっぺんにはチェンジできないので次回以降、また抗うつ剤を増やして、眠剤を徐々に軽くする方針ですね。

 結局診察室を出たのが3時20分。あれ?3時半の予約じゃなかったっけ?なんて思いました。まあ午前中は一杯ということで、最低でも今回と次回が午後になります。

 最初に行った心療内科も予約より早く診察を受けることができたけど、副作用がひどくて死にかけました。しかし今はちゃんと副作用止めも入っているのでこれ以上ひどくはならないでしょう。

 薬をもらったらあとは次回の診察に備えなければ。些細なことでも訴えておかないと…。

チャレンジャー 

January 03 [Thu], 2008, 12:50
ハドソン初期の名作”チャレンジャー”



FCファンなら少なくともこの作品の存在は知っているでしょう。




主人公は考古学者のチャレンジャー。(なんちぅ名前だよw)



ドン・ワルドラドにさらわれた王女を取り戻す為に戦います。





何故国家警察では無く、一考古学者が王女を助けに!?









↑暴走列車に飛び乗ったチャレンジャー







物語は、チャレンジャーが暴走列車に飛び乗るシーンから始まります。



このシーンを憶えている人なら分かると思いますが、





暴走列車に飛び乗った時の驚異のジャンプ力は、ゲーム中では全く発揮されませんw






この暴走列車で王女救出に失敗したチャレンジャーは、王女奪還の為、広大な島を彷徨います。



このゲームをクリア出来なかった人の大半は、この広大な島で迷子になり屈したものと思われますw



島に点在する洞窟を見つけ、そこから3つのキーワードアイテムをGETしなくては王女を救出出来ないのです。








↑遂に王女を発見! ワルドラドとの最後の戦いが始まる







このゲームでは、タイトル画面で12段階の難易度を選択できます。



難易度が低いほど敵の出現率も減るのですが、これがくせ者で・・・。



島内探索シーンでは、チャレンジャーの通常攻撃が全く効かない敵が多数出現します。



パワーアップアイテムを取る事で一定時間チャレンジャーがパワーアップし、



その間は先の敵にも攻撃が通用するのです。パワーアップアイテム無しではクリアは困難でしょう。



で、このパワーアップアイテムですが、チャレンジャーの攻撃を1度も外さず4回連続で敵に



HITさせる事で出現します。つまり、





難易度が低すぎると敵が出現しない為、パワーアップアイテムが出難くなるのです!






チャレンジャーを未クリの方々へ!



難易度は適度に設定した方がクリアし易くなりますよ〜w

旭山動物園 続きのつづき 

December 15 [Sat], 2007, 14:14
動物園で癒された後は腹ごしらえ。
ラーメン村へ。
こだわりの烏骨鶏ラーメンの「Saijo]
塩ラーメン、あっさり味でもスープはこくがあり、いい感じ。
並んで食べたので、より一層感激。
それにうれしいことに、動物園の半券で100円引き。
(お会計の前に確認してみては)

東川 北の暮らし設計社でひとやすみ。(写真は全てここの写真)
ここは廃校した小学校を家具製作の工房にし、少しずつショップやカフェを増やしていって
数年前よりテラスや駐車スペースが広くなっていました。

3時すぎでしたのでスイーツは残り少なく、シュークリームにしました。
コーヒーはエスプレッスとカフェラテのみ。
お水には1枚のハーブが。

ここはちょっとわかりづらい。
迷ってしまった。
それでも、お天気もよく、ゆったり大人の1日。(夫と共に)

家に帰って、息子と3人、急に温泉に。

パッチを忘れる今日このごろ。

今頃・・・秋の気配!?(笑) 

December 08 [Sat], 2007, 10:01
最近ちょっと気温が高くなって、九月くらいの陽気であります。




そこで出し損なっていた、このイラストを。







確か初出のジャンプでのコピーは、




秋の気配にココロふるえる二人・・・





・・・みたいな?(笑)







間違ったら御免なさい!突っ込んで下さいっ!!






・・・・最近は全然カラーイラストを描いてません。



最期に水彩画を描いたのは何時だったっけかな?







私もPCでのお絵描きやってみようかな〜〜

大繁盛でした 

December 03 [Mon], 2007, 5:35
どういうワケか忙しかった・・・。

お客さんが途切れないんです・・・。

嬉しいんですよ。愚痴じゃないですよ。

時間を忘れるくらい働くなんてなかなか出来ないですモンね。

この3日間、特に今日(あっ、日付が変わってるから昨日か。)は大変でした。



5時からの勤務だったのですが、5時間まったく手も足も頭も休まらなかった。

注文を受ける、調理する、洗い物をする、料理を運ぶ、片付ける・・・の繰り返し。


次から次へと押し寄せる注文に私と店長の2人は立ち向かいました。
そして、バッタバッタとその注文をこなしました。


ふと気付くともう午後10時です。


次のシフトに入っている新人T君がやって来ました。
(19歳の入店1ヶ月。本日が初の一人閉店作業!)
彼が来て15分ほどで店内は静かになり落ち着いたので私は解放されました♪
本日の残業は15分でした。
ちなみに前2日は各30分の残業でした。


暇を持て余して掃除ばかりっていうは実はツライんですよねぇ。
(時間が止まっているかと思うくらいゆっくりに感じます。)

目が回る程の忙しさって言うでしょ、実際に体験するとスゴイですよぉ。
本当に目が回りそうなくらいクラクラしますね。
(その代わり時間の進み方が非常に早いです!)



今週の感想
風邪が治っていて良かったぁ。

月曜日からが私のお休み♪
体調を更に整えてまた今週末に備えないとね(^^)



PS
フラフラで帰宅した我が家では奥さんが特製グラタンを用意して待っていてくれました♪
おかわりをして用意されたグラタンを完食したら・・・ちと、苦しいっす(><。)

☆朝焼け 

November 28 [Wed], 2007, 0:57
今朝、朝焼けを見た
夕焼けは結構見てるのに

雲がかかって
太陽の形が変化するのがいとおかし

見とれてたら
フライパンのハムエッグが焼け過ぎ。。。 (^^;
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wayrha77
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる