大阪高等裁判所へ出頭命令!? 

February 17 [Sun], 2008, 16:40
え〜、本日私大阪高裁のほうへ行って参りました。

しかも朝からでございます。


出頭命令なんて書きましたけど、別に悪いことをしたわけではありません。

単に知人に誘われまして、傍聴に行ったわけです。


その事件と言うのは、あの塾の講師が塾生の女児を殺害したあの事件です。

たしか京都府宇治市?であった事件だったと思います。


しかし、傍聴に多数の人が来ていたため抽選になりました。


そして結局僕ははずれて、傍聴できませんでした。

え〜、朝から一体何をしに行ってたんでしょうか。


まぁ裁判所の雰囲気や、多数の弁護士を見られて良かったです。←オレは観光に行ってるおっさんか!

あんな集団でいる弁護士みたのは初めてです。

やっぱりあれだけバッジつけてる人が集まると妙な威圧感ありますね。


しかし裁判っていうのはむごいもんですね。

法廷では自分の娘を殺した犯人がすぐ目の前にいるわけですよ。

こんなことを言っちゃいけないかもしれないですが

きっと殺してやりたい、そんな気持ちで一杯だったと思います。

だけど自分の手ではどうすることもできない

ただ見守ることしかできない


高裁は今日始ったばかり、そして決着はまだまだ先です。

これからも長い戦いが続くわけですよ。


それを弁護する弁護士も、やっぱりしんどい商売やなぁと思いましたね。


僕はただ帰るのもなんなんで、周りにいた新聞記者の方々とちゃかり名刺交換してました。


本音を言えば弁護士の人ともしたかったんですが、

あの威圧感ある集団に割ってはいるのは

さすがの僕もできませんでした。

刑事裁判の傍聴に来ていた集団でしたから、そういう空気ではなかったし・・。


僕の事務所田舎なんで周りに弁護士事務所のべの字も見当たりません。

誰か弁護士の知り合い紹介して下さい!そして提携して下さい(笑;)

今夜の夕飯☆ミ 

February 13 [Wed], 2008, 8:57
今夜の夕飯は

1 ササミの梅肉と大葉巻き(グリルで串に刺して焼き上げました)


2 レンコンのツナマヨ挟み揚げ


3 ベビーリーフとレタス トマト キュウリのサラダに豚シャブのせ


4 からあげ


5 エリンギとタマネギ ジャガイモ ネギの味噌汁


6 炊きたてごはん 


7 納豆

写真の、おかずは2人分です


さすがに満腹です(^-^)

チャイルドシート 

January 30 [Wed], 2008, 9:36
2個目のチャイルドシートを買いに行きました。



・・・というのも、保育園に行くようになり、送りはママが出勤の時に
お迎えはばぁばかパパにと行き帰りで人が違い、車の違うので
2個ないとダメだったんです。



ちょうどジャ●コのなんとかカード会員はお安く手に入るということで
買いに行きました。
今使ってるのと全く同じものなのに、前に買った時には確か¥12800くらい
だったと思うのが、今日は¥9000くらいで買えました。安い!!




買い物を終えると、パパが同じ敷地内にあるスポーツ屋に行きたいと言うので
ママとふーすけはその辺でブラブラ。




ん!?ママはどこだ?




待て待てまてぇ〜!!




最近、歩くのがとっても早くなり、カメラを構えると
走って突進してくるので、ドアップになりすぎでうまく写真が取れません・・・

斎宮について☆ 

January 15 [Tue], 2008, 23:51
六条御息所の記事を読んでくださった方に「斎宮ってなんなの?」と質問を戴きました。

で、ちょっと斎宮についてお話ししたんですが、
ココにも少し詳しくかいてみようと思います。

斎王(さいおう)、または住まいするところの名前から斎宮(さいくう)と呼ばれ、
天皇に代わって伊勢神宮で天照大神にお遣えする皇族の未婚女性です。
天武天皇から後醍醐天皇の代まで660年間続きました。

今も葵祭の前に下鴨神社で斎王代(斎王はいないのでその代わりという意味ですね)
が御禊の儀をされますね。

斎王は天皇が代わる度に選ばれました。

選ばれた姫宮は、まず宮中の初斎院で身を清め、予備知識を学び、
翌年の七月になると宮中の外のふさわしい場所に設けられた野宮に移り、
そこで神に仕えることを学んだのち伊勢に出発します。

たしか謡曲『野宮』でも9月7日に、
斎王になる娘に伴い伊勢へ発つ前の六条御息所のもとへ、源氏が逢いに行っていますね。

これは源氏17歳、御息所24歳のことだそうです。

斎王は伊勢神宮から少し離れた斎宮に住まいます。
最近読んだ本では、斎宮は斎王が代わる度に新しく造られたと書かれていました。
これまた大変なことですね(^^;)

近鉄特急に乗って伊勢神宮に行きたいなぁ。(^∀^)
斎宮の博物館みたいなのもあるんですよね。そこも行ってみたい。
で、赤福買ってね・・・あ、売ってないか(・3 〜♪

血尿 

January 10 [Thu], 2008, 16:08
昨夜からトイレの後、残尿感があって気持ち悪く、夜中に漢方薬を飲んだ。
そして、早朝トイレに行くと血尿が出ていた。

私は膀胱にポリープがあるので、本当は泌尿器科へ行かなければならないのだが、ずっと行くのを拒んでいた。
たぶん、ポリープは切除と言うことになるとまた入院。毎日、特に症状がなかったのでやり過ごしていたが、ここへ来て悪化しているのかも知れないと思いつつ、朝から水分を摂り、トイレに通っているうちに血尿も治まって来たのでまた病院へ行くのは止めようと思いつつある。

病院へ行き出すとキリがない。私のように頭のてっぺんから爪先までいろいろな病を抱えていると、死にそうにならないと行く気がしない。
心臓の時もそうだった。
これはヤバイと思い、意を決して行ったわけで、医師からすると、あのままにしていたら翌年の私はいなかったそうだ。

ウチの家族はみんなこんな調子でいながら長命で、祖母は97歳、父は93歳、母は88歳。
みんな病というより、転んで骨折から動けなくなり弱って行った。
ただ、兄は私の年で亡くなった。
親が長命でも、若い時から不摂生して来ればそれもないということだ。

兄も私もかなり飲んだ暮れたり、体に気を使っていなかったから危ないかも知れない。
父母が亡くなって、何だか私も彼らに待たれているようなきがするこの頃である。

命はねこの世で一つ。 

December 23 [Sun], 2007, 6:34
同じ命はない。でもその命を粗末にしている人が今天国でどんな思い出いるか考えていますか?考えられますか?私は無念だと想う。もう少し生きていたいと願い天国に行き今は生まれ変われ為い努力をしるはずです。あなたは生きる努力をしませんか?一人では無いから。共に歩き共に泣きますよ。私は。

仮想少女 

December 13 [Thu], 2007, 20:51
仮想少女

クリスマス 

December 10 [Mon], 2007, 19:35
ホームセンターに電飾コーナーができてました。
もう12月の準備…一年は早いですねぇ…

イチジクケーキ 

December 04 [Tue], 2007, 9:00
時期が終わる前に作ってもらいました。

家の前の秋桜が満開に♪ 

November 29 [Thu], 2007, 23:37
近くの秋桜が散り始めてやっと咲き出すここの秋桜です。
私の家の前の道路のフェンスを越えると広場と丘になってます。
〓家の前の道路からの写真です。

〓丘に上がっての写真。

〓丘を登りきり砂利道をはさんでの秋桜。

〓丘の上から向こうに大きな池があるのですがそちらの花畑。


〓静かに佇む蝶だったので写すことが出来ました。

〓秋桜の弁よりずっと小さな花です。

〓秋桜と名も知らぬ花です。



暫くの間、ここに佇みお休みの日はベランダで見ています。
メリーが居なくなってから2度目、急に涙が止まりませんでした。
でも、もう大丈夫です。今頃天国で運動会でしょうから^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wausgr1960
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 大阪高等裁判所へ出頭命令!? (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる