全開 

2005年10月09日(日) 6時16分
やっと慣らしが終わり、オイル交換をすると更に回りが軽くなった。
雨が降っていたが、じっとしていられないので上へ。
空燃比計を見ながら全開。
見ていてなんだか怪しい空燃比計だが、まずは濃い目で合わせていく。

ハンドル取れるんじゃないかとか、タイヤ取れるんじゃないかとか、エンジン壊れるんじゃないか、火噴くんじゃないかとか凄く不安になりつつも、全開。
なんだかパッとしない。

、、、吹け上がりでモタつくトコがある。なんだろ?
もうちょっと燃調詰めてみないと判んないな。

雨が全然やまなくていい加減怖いので、燃調は大体で終わらせちゃった。
また明日。

愛別離苦 

2005年10月05日(水) 3時33分
やはりスロポジが原因でした。
まだ少しハンチングするけど、そう気にならない程度。
慣らしもあとわずか。エンジンの回りも相当軽くなって、音も小さくなって来てる。
いい感じだ。早く踏みたい

エンジンイク前に買ったホイールに履き替えてみた。
なかなかカッコいいw
ほっそいけど


どんべえはどうやらモンプチは好きじゃないらしく、全然食べない。
カリカリももちろん食べない。
だから他の野良猫が食べちゃってるw
また首輪をどっかに落としてきた

Search&Destroy 

2005年09月23日(金) 1時41分
不具合の原因を突き止めるべく、夜、ODAの工場へ。
前日にODAとMARが色々と調べておいてくれた。

怪しいのは、AFC(サブコンの名前)、バキュームセンサー、スロットルポジションセンサーのどれかだろうと言う2人の意見でした。

「バキュームセンサーが壊れたと言う話は聞いた事がない」

と言うのでAFCの配線と設定を見直す。、、、、、、これか
いつの間にか設定が間違ってたよ
設定を直したけど、ハンチングが酷くてしまいには止まってしまう。
黒煙は殆ど無くなったんだけど。

残るはスロポジ。
中をいじったらしく、それが原因かもしれないし、根本的にダメなのかもしれない。
「うるさい」と苦情が来たので、作業半ばで終了するハメに


MARガレージ前で、燃ポン交換したトキの写真。

タイヤほそっ

ラテラルロッドのメッキがはがれちゃってボロボロ

色恋営業 

2005年09月19日(月) 23時40分
この三連休で慣らしを終わらせるべく、首都高へ上ろうとエンジン始動。
おかしい。バラッバラッ言ってる。信号で止まろうとするとエンジンも止まる。
走る音はまるで2スト。1気筒死んでる様な、、、
おかしい。
黒煙が凄い

いつも通りMARに泣きつくと、「燃ポン死にかけてんじゃねーの?」と言うので、
ストックしておいた7Mターボのに交換。変化なし。
(もうすぐ17万キロだったのでいい加減変えたかったのもある。)

次は点火系を疑う。プラグ、コード、デスビ、コイルを交換してみたが変化なし。
点火時期、バルタイ変更も効果なし。
、、、、、、えっ、原因判らない



走るのがしんどい状態なのでまたODAの工場に入れました。
原因判んないんじゃ直せねえよ。
ショックでカメラ置いて来ちゃったよ
最近良くない事が続いてる気がする。

矛盾 

2005年09月01日(木) 1時06分
会社の帰りに遠回りをして帰る。
慣らしをしたいから。
凄い五月蝿いそして室内暑い

4千半ばまでしか踏んでないのにカラカラカラ、、、と音がする
ノッキングしてます。
もしかしてイっちゃった
慌てて燃料を濃い目にしていくが、音は無くならない
困った。
困ったトキはMARのトコへ
点火が40度なのが原因でした。
最初は40度じゃないとアイドリングしなかったんだけど、
ピストンリングの当たりが出来てきて抵抗が減ったのか、
25度位まで下げることが出来た。
ノッキングはしなくなった。
はー良かった

片思い 

2005年08月29日(月) 2時08分
今日はいよいよエンジン始動。
タイミングをみながらアイドル出来るトコ探す。
バルタイがきつすぎでアイドルしないので、結構緩くした。
IN114のEX119だったかな
シングルスロットルでは空気が吸いきれない。(?)
仕方ないので、少しスロットルを開けた状態でアイドルさせる事に。
クラッチが繋がらなかったり、ハンドルのセンターが出ていなかったり、トーがメチャクチャだったり、エアコンに繋がっていたハーネスがグチャグチャだったりで、やっぱり今日もスムーズにはいかなかった
でも出来た。

アイドルするようになった。(もちろんMAR)
いよいよ地上に舞い降りるときが来た。夜の空へ飛び出す86の写真。(笑)

光臨とでも言っとくかw(ばか)
この先は嬉しくて写真撮り忘れた
アイドリングは1500回転を中心に、1100〜1900回転位。
圧縮比13なので、下もちゃんとある。
いよいよ慣らしと燃料調量が始まる。
ていうか4スロ欲しい

友達未満 

2005年08月28日(日) 5時15分
今日は「バリバリやるぜ〜」と思っていたが、動き始めたのは夕方
部品やネジが足りなかったり、ネジ潰してしまったり、作業は全然スムーズに進まなかったが、仲間に助けられてなんとか形に成った

オイルとクーラントを入れて今日の作業は終わり
明日はいよいよ点火だ
明日を思えば今日の疲れも耐えられる。
ていうか仲間の手が入りすぎて半分自分の車じゃない気がする
嬉しいけどね

合体! 

2005年08月27日(土) 3時11分
この週末、エンジンに火を入れるつもりで今日はODAの工場へエンジンを積みに行った。
久しぶりに自分の車を見た。

フライホイールとクラッチディスク、カバーを着けて、いざミッションとドッキング
よいしょ〜ってあれ?上手くくっつかないよ
自分の他にMAR,TYU、ODAの計4人で右だ左だ上だ下だとすったもんだしたが、
全然合体出来ないので、一度クラッチディスクを外してインプットシャフトに刺さるか試すと、刺さらない
良く見るとスプラインの加工が悪くて入らなかった
少しやすりで削って刺さるように直す。TRDのディスクなのに。

そしたらすんなり刺さりました
続きはまた明日

ホームセンター 

2005年08月18日(木) 1時58分
オイルブロックのOリングがなかったので、ホームセンターへ行ってきた。

どんべえのエサも買ってきた。

ふとKTCの工具がモデルチェンジしているのを見つけて、新しいのが欲しくなった
ラチェットハンドルがプッシュリリースに進化してる
まあ、工具は一通り揃ってるし、SSTは仲間達がほぼ持っているけど

更に欲しくなったのが、クランクとU字のラチェットメガネ
以前、ストレートだと回し辛くて難儀していたら、仲間が曲がったメガネを貸してくれて、一気に作業が進んだ時があって、その時、「オレも買おう」と思ったのである。
しかも今回見つけたのは「ラチェット」っすよ、「本締めOK!」とか書いてある
メチャ使用頻度は低いが欲しいかも

完成 

2005年08月17日(水) 1時25分

出来たよ〜
いや〜長かった、、、本当に長かった
きっと実作業時間で言うと1週間位なんだろうが、、、、
あまりに誘惑が多すぎた

しかし、ついにオレのエンジンが出来た
来週、余裕見て今月中には積む勘定。
かかった金額は15万弱位
MAR曰く、「170馬力は出る、4スロにすれば200馬力近くいく筈」との事。
本当かよ
肝心(ほとんど)なトコはMARにやってもらったものの、本来、ショップに出せば7、80万はいく内容。ショップじゃやらないトコまでやっちゃってるし。

組みあがって嬉しいんだけど、なんだか寂しい気がするのは何故だろう

2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 全開 (2006年05月06日)
アイコン画像よね
» 進歩 (2005年06月21日)
アイコン画像Wat
» ねこぶくろ (2005年06月19日)
アイコン画像よね
» ねこぶくろ (2005年06月14日)
アイコン画像よね
» ねこぶくろ (2005年06月03日)
アイコン画像よね
» へりこぷた (2005年05月16日)
アイコン画像Wat
» 面研。 (2005年05月16日)
アイコン画像よね
» 面研。 (2005年05月13日)
アイコン画像よね
» 面研。 (2005年05月09日)
アイコン画像よね
» 面研。 (2005年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wats_ae86
読者になる
Yapme!一覧
読者になる