青森帰省

August 17 [Tue], 2010, 15:03
今年も、12日から15日まで青森に帰りました

「なっちゃん」っていう高速船っていっても、3時間かかるけど。。
昨年同様、ベビはあっちへ行ったりこっちへ行ったりで
3時間じ〜っとしていることはなく
でも船は揺れなかったので
お正月みたいに具合が悪くならなくってよかったね

青森ではいつものように、チビはいとこのお姉ちゃんと
ベビはマイペースに遊んでいました
青森も毎日暑い
気温は北海道とそんなに変わらないのかな?1〜2度高いくらい
でも、なんかあつ〜く感じました
「太陽、近い?」って思いました。。。

夜は花火もしたし、たくさん遊べたし
お土産もいっぱぁぁいもらいました
青森の駅前
青森でも抱っこ
お絵描きの紙が近くにない時は足に書きます
北海道も真夏日水遊びが一番

海 & 風邪

August 04 [Wed], 2010, 13:03
この前、海に行ってきました

ベビは人生初の海
誰よりも行く気満々で、アンパンマンの水着に
一人で着替えて
「海、行くよ〜

テレビで見たけど、北海道人は
海=泳ぐ+焼肉+キャンプなんだって
さすがにキャンプまでは出来ないけど
我が家も海には焼肉がつきもの


チビは海は初めてじゃないし幼稚園の授業で
プールにも行っているので
水には慣れっこ
浮き輪につかまって余裕でチャプチャプ
ベビは・・・???
あんなに張り切っていたのに
波がひいて、足の指の間を砂がススス〜っと
抜けていく感じがイヤらしく、
早速号泣「イヤァァァァ」

その後、抱っこして水につけてみたのですが
結局ダメでした。。。

チビはパパと海に入ってバチャバチャ
それがとっても楽しかったらしく
「まだ行きたい〜」というほど
ベビはママと砂浜専門
山と穴を繰り返し作りました

北海道の短い夏
一回でも海に行けてよかった


先週からチビベビは仲良く夏風邪
二人とも高熱
3日くらいで熱は下がったのですが
口の中にポツポツが。。。
病院にいったらやっぱり
「手足口病」でした
食べたいのに、口の中に物を入れたら
痛くて痛くて、食べれないんです
ベビの方が症状が重くて
一日中泣いていました

チビもポツポツは出来ているのですが
出来ている場所がよかったのか(?)
「ちょっと痛い」くらいで
食べ物は普通に食べれています

昨日よりも化膿してるような。。。
早く治りますように

夏休みがはじまりました

July 24 [Sat], 2010, 12:35
チビの幼稚園は22日に終業式で昨日から夏休み
8月19日までお休みです
今年の夏休みは何しよっかな〜

二人で仲良く・・・より、二人で喧嘩している事の方が多いので
夏休み中、ママは何度 吠えることになるでしょうか。。。


そうそう、話は変わって
ベビがボタンかけを出来るようになりました
パジャマの小さいボタンを一生懸命にかけていたベビ
チビはボタンをするのに汗だくになって頑張ってたよな〜と
思いだしていたら
あら、もう出来ちゃった
意外と器用なんだね
チビとの会話で「ベビは一人でボタンができるように今頑張って
練習してるから、応援してあげようね」
とママが言ったら
「チビは初めてボタン出来たのは
 キティちゃんのパジャマのボタンだよ」
と答えました
えっっっすご〜〜〜い覚えてるんだ
正解初めて成功したのはキティちゃんのパジャマだったんだよ



気が付いたら寝ていたベビ
 鼻づまりのせいで夜ぐっすり眠れていないので
 新生児か?ってくらいこの日はお昼寝しまくり


運動会のときのパパの写真
 幼稚園の写真屋さんが写してくれたものです
 バトンをもらって走り出したところ


チビの名言集
久々の更新です

@ポケモンごっこをしていて・・・

「(チビ)ピカチュウ、10万ボルト

「ナエトル、ハッパカッター

「ポッチャマ、・・・・・・・・・水ぼうそう

怖いっっっっ地味な攻撃
でも潜伏期間を置いてジワジワきいてくる攻撃


Aかたつむりの歌をうたっていて・・・・・

「(チビ)でんでんむしむし かたつむり〜

     おまえのかたなはどこにある?

     つのだせ やりだせ
 
     めだま〜 させ

これも怖いっっっ
ちょっと間違えただけで、戦国時代の歌に早変わり

おまつり

July 20 [Tue], 2010, 12:57
といえばお祭り
チビベビの住む町ではあちこちでたくさんのお祭りが
開かれています
町内のお祭りに参加山車を引っ張って歩きます
 町内だから幼稚園のお友達もいました
 ベビの姿が見えませんが「ママおんぶ〜」で歩いていません
近くの神社の大きいお祭り
 かき氷を食べています
 味は?チビはさくらんぼ。ベビはもも。。・・・微妙なチョイス
1匹500円の高額ワンコ
 普通の(デパートとか)で見たら300円でしたショック・・・

上の写真では二人とも元気いっぱいで楽しそうなのに
その日の夜から二人揃って高熱
二人とも吐くし39度以上の熱で、グッタリです
次の日急いで病院へ夏カゼだったようです
チビは幼稚園の「おまつりごっこ」があったのに
泣く泣くお休みです

今日はベビのいちご組の「おまつりごっこ」
風邪薬を飲んでいるせいで眠気MAXXXX
で、まさかの保育時間中に昼寝
無理やり起こしておまつりごっこに参加させたので不機嫌です


2日で熱も下がり、復活
 パパとボール投げゲームをしました
小さなくるくる回る乗り物
 動き出した瞬間にベビは椅子から床に座り込む
 目をつぶって、固まってる
 ビビり〜なベビはこんな子供の乗り物もダメです

幼稚園の親子遠足「サクランボ狩り」
 ベビも一緒に参加してきました
当日はものすごい大雨雷も鳴って
 カッパを着てサクランボ狩り
 チビは自分で梯子を上って高い場所のサクランボをとって
 食べていました
 ベビは下の方になっているまだ身の白いサクランボを食べていました

夏の恋

July 06 [Tue], 2010, 12:45

チビベビは暑い日も元気いっぱいです
毎日汗だく遊んでいても寝ている時も24時間汗だく
北海道の夏は短いから
この暑い日々を楽しく過ごしましょ

いたずらして顔中、青色ペンだらけ
チビは四つ葉のクローバーを先生にプレゼントしたんだって
 先生は大喜びでママに報告してくれました手帳に挟んでるんだって
お手伝いロボ(←っていう子供番組のコーナーがある)
 重たい荷物を持って坂道をあるいています
 どっちがひっぱるか、もめながらお手伝いしてくれます
 ベビのリュックがなぜ逆なのかは後日報告

こすもす組になって3カ月が経ちました
クラスのお友達とも仲良くやっているようです
先日同じクラスの男の子のお母さんから
「うちの子、チビちゃんが好きなんだよね〜
という話を聞きました
とても積極的な男の子で、
「チビ〜、チビは誰か好きな人いる??
            ね〜誰が好きなの???」
と何度も話しかけていました。でも
チビは無視(はずかしいの?)

ママはその後の展開がちょっと楽しみだったりする〜

ベビは近所に住むお兄ちゃん(小学2年生)と隣のうちの赤ちゃんが
大好き
といっても、遊んだことはないのですが
毎朝、学校へ行く前に数分間おばあちゃんと
キャッチボールするお兄ちゃんを見て
「あっっお兄ちゃん、野球してるぅ
赤ちゃんのホギャ〜ホギャ〜という声が聞こえれば
「あっっ赤ちゃん泣いてるぅ


そんなベビの新曲がでました
「エブリワン パパ」

ミンミンミンミン ミンミンミンミンミ〜
まぁるいはがた
えっとね〜
みんなで パパ〜   みんなで パパ〜
みんなで パパ〜   みんなで パパ〜
まちがった
みんなで ママ〜
わたしもよる のんでみよ
ミンミンミンミンミ〜〜〜〜
ババババババババババ〜〜〜〜


どういうときに思いつくのか分かりませんが
大音量で、自信に満ちた
歌いっぷり
みんなで パパ〜 の部分は
省略しましたが
何十回とリピートしていました
ママの記憶も不十分で
何箇所かぬけちゃってるかもしれませんが

また新曲が生まれたら報告します


2010運動会

June 22 [Tue], 2010, 13:29
6月20日チビの幼稚園の運動会がありました
青森のじいちゃんも応援に来てくれました

お天気は・・・でもたまに日がさして
丁度いい感じ夕方から雨の予報でちょっと
湿度が高くてジメッとしてたけどね

チビが出る種目は、徒競争と遊戯(たまごっち)ところころころりん
玉入れ、親子競争と綱引き、フォークダンスです

昨年の徒競争は1位になる
と気合入りまくりで頑張ったので
今年もチビの激走が見れると楽しみにしていたのに
結果は4位
仲の良いお友達と一緒にゴールしたかったようで
横を見ながらお友達に合わせてゴール
闘争心を忘れたか・・・

ころころころりんは、2人ペアで
最初にトンネルをくぐって、次に大玉を転がして
コーンを回って次のお友達に交代する競技
練習ではペアのお友達を待たずに一人で
サッサと行ってしまっていたらしいのですが
本番ではちゃんとペアの子を待って
一緒に出来ました

親子競争はパパと参加
なんと、一位

玉入れも綱引きもチビの白組の勝ち

最期にがんばったみんなへ
どらえもんのトロフィーとお菓子をもらいました
早速トロフィーはベビに奪われました
ベビも幼児競争に参加したのですが、
「マァマァ〜抱っこぉぉぉぉ」でした

パパのリレーはって??
今年はアンカー
パパの白チームは負けていてかなりの
差が出来ていて
で、パパの前の人で少しは距離が縮まったのですが
パパの激走でもその差はきつかった
負けてしまったけど
周りのお母さんや先生からは
チビちゃんのパパ早いね〜
もう一周あったら抜けてたよね〜
などなどおほめの言葉をいただきました

来年も、リレーでてね




やったぁ!!

June 16 [Wed], 2010, 12:01
ベビがトイレでのおしっこに成功しました

まだ始めるつもりのなかったトイレトレーニング。。。
幼稚園に行くまででいっかなぁ〜
程度に考えていたのですが、
昨日、トイレに座らせてみたら出来ちゃった
その様子を見てチビも大感激
今日もしっかりトイレで出来ました
でもちょっと油断すると失敗してしまうけど

まだまだこれからだけど、あまりにスムーズいったので
ビックリです


そんなベビは最近 作詞作曲します。
曲名「おおかみ」
オォッカミィ〜  オォッカミィ〜(オオカミ)
     オォッカミィ〜   オォッカミィ〜
       おぉっかなぃ〜(おっかない)


ちょっとしたセンスの良さを感じませんか


二人飛びの練習パパは朝野球後で寝てます

幼稚園の帰り最近の日課は帰り道の途中で
 四つ葉のクローバーを見つけること


いよいよ20日はチビの運動会です
晴れるかなぁ
毎日、汗だくになって練習しています
楽しみだねっ
今年は「親のリレー」でパパが転びませんように

姉妹遊び

June 06 [Sun], 2010, 18:49
久しぶりの更新ですが・・・
チビベビ達はとってっっっっっも元気です






ベビはプレ保育に元気に通っています
でも自由奔放でいちご組の中で
一番問題児かも。。。
相変わらずお絵描きも手遊びも粘土もお返事も
できません
椅子に座っている時間が短くって
すぐに立ち上がって他の遊びをしにいくので
他の子もベビにつられて立ちあがってしまう。。。
飲み物持参なのですが、
こ〜っそり隠れて一人で水分補給
「じゃあみんな、飲み物のもうか」の先生の声かけ
の時にはすでに飲み干してる状態
おりこうさんに出来る日はくるのでしょうか

チビは運動会の練習が始まりました
「瞬足」という靴が流行っているらしく、
チビもゲットしました
「ヨーイドンするから、瞬足履いていくから
といって
気合入りまくりで幼稚園に行ったのですが。。。
瞬足はコーナーでの走りやすさがウリの靴らしいのです。
れれ???直線数十メートルだったよね、チビの徒競争は。
でも
「瞬足、いいわ○○ちゃんも○○君も買うって
今年の徒競争も、一位狙っていこう

チビベビの遊び
とっても面白い会話をしていました

題「おかいものごっこ」

「(チビ)ポップコーンくださぁい」
「(ベビ)これいかがっすかぁ」
   ↑ベビ、ネックレスを売ろうとする

「(チ)ちがいます。ポップコーンですぅ」
「(べ)これいかがっすかぁ」
   ↑またまたネックレスを売りつけようとする

「(チ)ちがうポックポーン
「(べ)これいかがっすかぁ」
   ↑怒りでポップコーンって言えてないし。     
    店員ベビもしつこいし。

「(チ)もう、いいっ帰るわっ
「(べ)待って〜〜〜」
   ↑家に帰ろうとするチビ。
    そのあとを追いかけてまだ売りつけようとするベビ。

数分後。。。
「(ベ)おいし?おいし??」
「(チ)うん食べる??おいし??」
   ↑結局ポップコーン、ゲットできたようです
    で、二人で仲良く分け合っている・・・フリ

と、食べてるふりをしているところで突然・・・
「(チ)えっっっ赤ちゃんが生まれる〜っっっ
   ↑チビの突然の不明な発言は今も健在です

「(べ)ピカチュ〜〜〜」
   ↑姉妹の会話不成立


    

ベビも幼稚園

May 14 [Fri], 2010, 12:20
11日から週一回、ベビも幼稚園に行くことになりました
チビも通った「いちご組」3歳児のプレ保育です
2月生まれのベビは、いちご組で一番年下(月齢が下)
やっぱり身体も小さいし
だまって椅子にすわってなんか居られません
みんなでクレヨンでお絵描きしましょう の時間も
3分で飽きてサササ〜と逃亡。。。
絵本を見ましょう の時間も
2分で飽きてサササ〜と逃亡。。。。
お名前を呼びますよ の時間は
家ではあんなに大きい声で「はいっっ」と
出来たのに、幼稚園では
「ベビちゃん」「・・・・・・・」
唯一おりこうさんにしていたのは
おやつタイム

まぁ、こんなもんか


幼稚園が大好きみたい
歩いていても、いつもは途中で「だっこ〜」なのに
この日は「幼稚園に行くお友達は頑張って歩くよ
と言ったらちゃんと最後まで歩きました





チビのお迎えに行くと、ベビは人気者
幼稚園のお友達が「チビちゃんの妹だぁ」と言って
可愛がってくれます


そんな周りの影響を受けて
ベビのおしゃべりがパワーアップしています。。

「カァカァ危ないッッッ
「そっかぁ残念
「あっちに行けっっ
「チビがたたいたぁ
「ママもやってごらん
「行っといで


チビは・・・
幼稚園の帰り道で。。。
幼稚園が午前保育で帰りが早い時は
お散歩がてら遠回りして帰ったり
スーパーによって帰ったりしています。
今日も午前保育だったのですが
と〜っても寒かったので
「(ママ)今日はまっすぐお家にかえってもいい??」
「(チビ)・・・・・・・・・・・・」
「(チビ)でも、こっちに曲がってあそこを曲がって・・・」

確かに道を曲がらないと家につかないけど
ことばって難しいね

お誕生日おめでとう

May 01 [Sat], 2010, 11:43
4月30日チビは5歳になりました

あれからもう5年もたつなんて。。。
陣痛が来ているのに
痛いと叫びながら引き出物でもらったケーキを食べ・・・
(↑パパはこの日結婚式に出席してました)
陣痛時間の間隔の計り方を間違えて・・・
出産後。用意しておいたジュースを飲もうとしたら
パパが飲みきっていたし・・・

あれから5年。チビも大きくなったなぁ
107センチ 17キロ
前歯の虫歯が気になるけど

元気いっぱい優しくって
お笑いセンスがあって
えくぼがかわいくて甘えん坊で
人みしりが激しくて負けず嫌いで
恥ずかしがりやで食いしん坊で
いつもベビに泣かされて

これからもたくさん遊んで勉強して。。。
色んなチビの姿、成長が楽しみです

「チビ、お誕生日のお祝いになにたべたい?」
 「やきにく〜〜〜〜っっ」で、29日に焼肉
 写真は最後のデザート
ベビは生チョコアイス
「ベビちゃんフ〜しないでっ
プレゼントはプリキュアのおもちゃ
 さっそくベビに狙われて大変


2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
チビベビの母
» やったぁ!! (2010年06月22日)
いくみ
» やったぁ!! (2010年06月16日)
チビベビ母
» 新年 (2010年01月09日)
いくみ
» 新年 (2010年01月08日)
チビベビの母
» クリスマス (2010年01月06日)
いくみ
» クリスマス (2009年12月31日)
チビベビの母
» 1歳10ヶ月 (2009年12月24日)
いくみ
» 1歳10ヶ月 (2009年12月23日)
チビベビの母
» 親子遠足 (2009年09月22日)
いくみ
» 親子遠足 (2009年09月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:watonanoko
読者になる
P R