waterlover  
2006年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waterlover
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
 
WATERLOVERのつれづれ日記 Hope is a waking dream
~ Aristotle ~

ちょっとお外に。。。。 2006年07月03日(月) 
久しぶりにKちゃんのお仕事がなかったので、家族みんなでオンタリオ湖岸にローラーブレードをしに行きました。

大学に入ってから一度も滑ってなかったから、ちょっと怖かったけど、まあ、まあかな。日差しが強くってちょっと焼けてしまったかもしれません。

さて、プロジェクト費で購入した東芝サテライトの調子がかなり悪いです。昨日立ち上がらなかった時は泣きそうでした。しょうがないから私のかわいいプレサリオを仕事にも使ってます。(普段、プレサリオは軽い仕事しかさせてません、もうちょっぴりお年寄りだから。)

明日は振り替え休日でお休みなので、めいっぱいしごとします!!
Posted at 17:49コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
HAPPY CANADA'S BIRTHDAY!! 2006年07月01日(土) 
今日はカナダデーです。

カナダのお誕生日なのだ。独立記念日とか言わない所がカナダらしくて私は好き。建国記念の日なのよ。

Loo大の北にあるコロンビアレイクでは毎年、Waterloo中の(キッチナーの方からも集まってくるけど)子供が集合してイベントがある。夏学期にLooにいた時(2度だけだけど)ボランティアとして参加し、折り紙を教えてあげた。子供大好きな私は本当に和む。

夜10時半ごろから(やっと花火が見れるくらい暗くなるのが10時半なのよね。)花火が上がる。とても近くであがるから真上を見上げることになり、首が痛くなる。

この痛みを感じると矢田川の花火を思い出す。夏になると毎週末のように花火を見に出かけてた私だったから、この大花火大会が待ち遠しくて仕方なかった。めちゃめちゃ人が出るので(ラッシュアワーの地下鉄並みに込み合う) 人とはぐれ無いようにするのが精一杯。この花火もすごく近くであがるので次の日にはむちうちのようになる。

でも、一番のお気に入りは鎌倉の水中花火!お近くの方は是非見に行ってください。私は名古屋から見にいってました。浜辺に座って鎌倉湾にあがる花火はさいこ〜〜です。

Happy birthday, Canada!!!!
I love ya.
Posted at 17:48コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
生薬化粧水解禁 2006年06月30日(金) 
気長に暖めていた生薬の抽出液で化粧水を作りました。

生薬系:牡丹皮、桑白皮と菊花
ふき取りアルコールに3週間ほど浸したもの(大匙三杯くらいかな。)
ベース:緑茶(アルコールの10倍になるくらいにする)
保湿:グリセリン(小さじ半分くらい?)
精油:ローズウッド、サンダルウッド、フランキンセンス(二滴ずつ)

グリセリンと精油を入れる前に濾して下さい。混ぜ合わせた後は良く振って冷蔵庫で保存です。(2週間で使い切ってね。)

つけたあと即効です。肌のモチモチ感と透明感(気のせい?)はウキウキするほど。冷蔵庫を開けるたびにニヤニヤします。若草色でとても綺麗なの。(幸せなヤツだね〜〜、私って)

(興味のある方、たくさん出来るので、お分けしますよ。)

香水はまだ熟成中です。時々ニオイをかいでるんだけど、結構さっぱり系でよさそうです。
Posted at 17:48コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
やっぱりプレサリオ 2006年06月29日(木) 
私はなんと大学の二年生(2001年春)になるまで486を使っていた。パワーポイントを使おうとしても文句が出るような奴で、もういい加減寿命かなと、毎学期ごとの引越しに備えてラップトップを買うことにした。

お金があったわけではないのよ。。でも、それよりも、引越しの度にモニター、キーボード、タワー等々ばらばらにして、運び、繋げて。。と言うのに疲れたから。

そして、いろいろ調べまくって予算内でよさそうなのをいくつも見て決めたのがこれプレサリオ1700だった。CDROMと、Aドライブが差し替え出来て、持ち運びにとても便利なのが気に入り、買った。友達が交渉してくれて、軽いケースも付いてきた。(よかった、丈夫な皮のケースとかじゃなくて。)

何よりも、肌触りが気に入ったし、シンプルなチャーコイルグレーもかなり気に入っている。この子は大学院に入って私が力任せにふたを開けてしまい、蝶番を壊してしまうまで、怪我も病気もせずに、3年の保険を掛けたのにも関わらず、使わずじまいだった。蝶番が壊れたときは、もうだめ(お釈迦)かと思ったけど、なんと、今まで持っている。卒業するまで持てば御の字というほど、こき使い、(MATLABやら、C++、VisualBasic)2,3日つけっぱなし、(冬眠もさせないし。)

時々文句も出たけれど、何倍もの機能のついたDELLのインスパイロンや、Toshibaのサテライト達を使って尚も、やっぱプレサリオかなと思った。

卒業できたら、外付けハードドライブ買ってあげるからがんばってね。私がちゃんと卒業できるまでは仲良くしてね、プレサリオ!
Posted at 17:47コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
庭緑化計画 2006年06月28日(水) 
家の裏庭は寂しい。

花もないし、まともな植物が生えてないから、むりやりペッパーミントを植えてみた。

土を触ってみるとめちゃめちゃドライなのが分かったから、雨の降るのを心待ちにしてた。

今日は午前中雨だったから、きっとミントが喜んでいるだろうと雨上がりの裏庭に出てみると、なんと、あんまり濡れてない!

よおおく見てみると、裏庭の両側に立ったでっかい木が家の裏庭に降る雨を全て受け止めてた。これってどうなのよ〜〜〜。

庭が作りたいよ〜〜〜。が、しかし、今の状態では砂漠状態。水をやっても、砂漠に水をやっているよう。。

ちょっとずつがんばります。
Posted at 17:46コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
名古屋弁 2006年06月26日(月) 
なんかミクシーの特集が名古屋ということで、名古屋弁のコミュニティーを覗いてみたら、全然標準語だと思っていた言葉達が実は名古屋特有と知り、ちょっとガーンって感じです。

特にイントネーション。カナダに住む私の周りには標準語圏の人が少ない(日本人が少ないのはGiven)。カナダに渡り、おもいきり標準語を話しているつもりでいたけれど、そうではないらしい。とくにKちゃんは京都弁なので、発音が食い違うときはぜったい私の方が標準語に近いと思ってた!!(ごめんKちゃん)もう自信がないな。。

Waterloverは順応性が高いため、つられてイントネーションをあわせることが多いため、自然に相手に合わせてしまう所もあって、今はめちゃくちゃな日本語になってしまってると思う。

名古屋弁でちょっと書いてみようかなと思う。

最近ナチュラルクリーニングに興味がでてきとって〜、オンラインでいろいろ見とんだけどさ〜〜、やっぱ友達と住んどるとちょっとむずかしいがね。

コンポストとかもさ〜〜、虫とかでそうじゃんね〜。(Waterloverは虫嫌い)そんでもって、カナダって寒いじゃん。細菌君ら死んでまいそう。うちん中に入れときゃ〜い〜んだけどさ〜、やっぱ、ごはん食べるとこってのは、まずいじゃんね〜。

だで、今んとこは石鹸作って、合成洗剤へらすってとこからやっとこ〜と思っとるわ。

ってか、名古屋弁、漢字変換でき〜へんから、タイプするの、めんどいがね。
Posted at 17:45コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
気合の入れ直しっ 2006年06月24日(土) 
今日バーンズ先生に会ってきました。

論文についての疑問点を確認して、いろいろといままでこつこつと考えてきたことについて話したところ。。。

お褒めの言葉をいただきました。:)やった!!

でも、これから、7月半ばまでは死にそうかも。
バーンズ先生バケーション行っちゃうから、早くやらないと本当に卒業できないわ。。。

ランチに現れた同期生のAはブラジル出身で、もう次のガーナ戦の心配してた。。そして、スイスに留学してたKRはスイスのユニフォームを来て登場、韓国出身のKCに鉢合わせなくって良かったと後から思った。5分くらいの時間差だったから。。あわわ。そして、私は一度も日章旗を振ることもなく。。4年後は楽しみかもとちょっと思った。

8月からJETで滋賀県にいくJにまたばったり会った。しかもかなり偶然。彼は今Saugaに住んでいて、たまたま今日はLOOに説明会のために来ていたとのこと。。そして、私はTOに住んでてたまたま図書館に本を返しに行く所だった。たまたまにたまたまが重なって、もう一生会えないかも知れない人に会ったというのはかなりすごいことだと思う。

そしてTさんとチャプターズにいって晩御飯までの時間をつぶした。本屋大好き!!文房具や大好き!!雑貨屋さん大好きの私はチャプターズがとっても好き。

そして、いつものカムジャたんを食べにいくとプロジェクトチームのVがいて、大笑い。しかもVってば、辛いもんだめジャン。。ごめんね。。辛いもの薦めちゃって。。

そしてTさん、TOまで送ってくれてありがと〜〜。

久しぶりにとっても楽しい一日でした。

というわけで、気合を入れなおして、また明日からがんばります。みんなパワーをありがとう!
Posted at 17:44コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
誕生日プレゼント 2006年06月23日(金) 
テキサスのMから誕生日プレゼントが届いた。

なんとエッセンシャルオイル!!!! 
Waterloverを知る人はみな、私がアロマセラピーにはまってるのは知ってるはず。

そして、セレクションは
「グレープフルーツ」と
「フランキンセンス」

この二つは私が欲しがっていたものである。(グレープフルーツは最近購入してしまっていたのだけれど、フランキンセンスは来週買いに行く予定をしてて、Kちゃんが忙しくなければ先々週くらいに買っていたかも)

「あれ?私が欲しいオイルMに言ったことあったっけなああ」とメールを送ってみると、
「リラックスできそうなの選んだだけだよ〜〜。」とのこと。

しかも私がいつも買ってるメーカーのでした。さすがM! 親友なだけあるよ。まじめに今回はびっくりしたわ。

二瓶目のグレープフルーツにちょっとどうしようか考えあぐねてます。アロマ好きな人でグレープフルーツ持ってない人とかいたら連絡ください。(封を切らなければいいと思うんだけど、あまり長い間持っててもいいのかなああ。。)

***

今日はKちゃんの数学の期末試験でした。やった〜〜おわってよかった!!あしたは国語の試験です。がんばれ、Kちゃん!!

そして、今日はキッチンのストーブを重曹、液体石鹸、お酢で掃除しました。(オーブンつきのこんろ(日本語あってる?)のことをストーブといいます。)ぴっかぴっかになってKちゃん喜んでた。


今日の献立
アトランティックサーモンのハーブ焼き(これおいしいんです<自画自賛>)
野菜いため
ご飯

デザートはイチゴパイ

*****

明日LOOに行きます。朝7時15分のバスディーポ発。六時半くらいに出れば間に合うかなあ。

バーンズ先生と朝ミーティングがあって、学部のみんなとランチ。そしたらちょっと仕事しなきゃです。


P.S.ラベンダーの精油をアルコールで割って網戸に塗ってみたら、虫が寄ってこなくなった!!さすがアロマのちから!!
Posted at 17:43コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
アロマな生活 2006年06月22日(木) 
お外にでない引きこもりな生活を続けているWaterloverですが、こんなこともやってみました。

ミントでアリさん退治

ミントってアリさんに嫌われているみたいで、ミントの葉っぱをちょっとつぶして、アリの巣に突っ込んでみたら、もう次の日には、その巣から出て行ってしまっていた。
でも。。15センチくらい離れた所にお引越ししていたので、またミントを入れておいた、いい加減、うちの敷地はあきらめて欲しいなあああ。


レモンの精油で集中力アップ?

レモンと、グレープフルーツ、そしてゼラニウムの精油を混ぜて焚いてます。集中力、記憶力が上がるそうです。(レモンが。他のは私の好みで足してます。)


しわ取りクリーム(本当に効くのか?)

ローズマリーをVaselineで煮出してワックス状にしたものをラベンダー水とグリセリンで割って、クリームにしたんだよね。。それにローズウッドの精油を一滴入れました。とってもいいにおいがして、しかものびるのびる。成果はこれからモニターしときます。
レシピはこちらーー>
http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/index.html


手作り香水

バルガモット、ローズマリー、ラベンダー、サンダルウッドを混ぜて、香水にしようと、寝かせていたんですが、ちょっとニオイが甘いなあと思い、急遽グレープフルーツを混ぜました。
アルコールを混ぜて今熟成中です。8週間かかる。。


化粧水のためのエキス抽出作戦

牡丹皮と桑白皮をアルコールで抽出中です。今使ってるローズヒップの化粧水がなくなったら、使おうと思います。

あと、アロエも抽出してます。アロエは水分が多いから、ながく掛かるようで、半年ぐらい気長にまとうと思ってます。

卵の薄皮もやってるんだけど、うちでは卵をあんまり使わない(ゆで卵ではだめだから)からなかなか10っこたまらないんだよね。


石鹸はKちゃんがもうちょっと暇になって車で乗せて言ってくれるまでは材料を買いにいけません(なんかちょっと果てのような所にある)。すごい楽しみ。

今日中に学会にだす文献の仕上げします〜〜。(宣言っ)
Posted at 17:43コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
パワーをください。 2006年06月19日(月) 
ちょっとだけ、私の中のパワー発電所が落ちていて、やばいなと思ってたんだ。

LOOに逃げ帰ろうかな。研究室にまだ寝袋あるし、PAC(ジム)でシャワー浴びればいいかあ、なんて弱気になっていた時。

いけない。こんなんじゃいけない。どっかからパワーもらわなきゃ。。

親友のMの所に電話しよっかナ。。とか。(←よくやります。。ごめんね、M)ちょっと逃げ腰だったけど。。

パワーをください

とGoogleしたら、こんな話にぶち当たった。(神様に祈らないあたりが、とても私らしい?苦しいときのGoogle頼みとはまさにこのこと。)
http://care.toshiba.co.jp/care/hanashi/koyama/koyama02.htm
泣けてきた。

何も言わずに、ただそこにいるというだけでパワーの源になれる人になれたらいいなと、思った。

そして私もこの二人からパワーを確実にもらったのでした。このお話は私のFavouriteにいれておこう。

P.S.最近ちょっと涙もろいです。Eくんに「100万回死んだねこ」という絵本を読んであげていて、泣けてきて、最後まで読むのが辛かった。
Posted at 17:42コメント(0)
~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
 
P R

Global Media Online INC.