28歳 

August 08 [Fri], 2008, 3:14
3ヶ月ぶりでここに日記を書いてみようと思う。

つい先日、28歳になりました。

大きな節目の年、ではないのだけれど、

私にとって今年は、日本を出てから10年と言う月日を経た、記念すべき年なのです。

10年前の8月の末頃、18歳でアメリカへ留学。

あれからもう10年。

アメリカ1年、イギリス4年、日本3年、スウェーデン2年・・・で彼是10年。

最初は流れるように、でもちゃんと自分の力で人生を切り開いて来られたことを誇りに思う。

28歳で、誰かさんに言わせればもう結構な年なのかもしれないけれど、

私は28年間分、色んなものを積み重ねて今に至ってるつもりです。

ただいま夏休み真っ最中でヨーロッパ放浪の旅の途中、遊び呆けています。

また、ストックホルムに戻ったら近況報告します。

in Lyon, France

マレーシア 

April 27 [Sun], 2008, 20:58
去年の夏に結婚式に行ったマレーシア人の友人からメールで、

女の子が生まれたとのメールがあった。

20を過ぎてからの時間は、気づかないうちにどんどん過ぎて、

子供が大きくなるのを見て、ふっと自分が年齢を重ねていることに気づく。

年を重ねた分だけ、成長した大人になって・・・いるといいんだけど。

どーだか。

集中 

April 27 [Sun], 2008, 7:43
昨日まで2週間、授業で殆どの時間を費やしていたので、あまり実験が進んでいなかった。

次に授業を受けるのは2週間後。10日間のコース。

日本から友人が講義に来ると言うことを聞いたので、

締め切りは過ぎていたのだけれど、コース入れてもらうことになった。

ここ2週間、途切れ途切れに実験をやっていて進みが遅かったので、今週と来週は実験に集中。

最近では、少しずつではあるけれど自分のアイデアで実験することを実践し始めているので、

結構大変だけれど、自立した研究者になるためには必要な過程なのだと思うし、

それがすごく楽しくもある。

指導してくれる人が周りで厳しい意見を言ってくれるので、

モチベーション上がって、わくわくする。

まだまだ足りないところがいっぱいで、日々反省と勉強の繰り返し。

こんな恵まれた環境で学生として研究できるのは、すごいこと。

チャンスを生かして次へ進みたいもんです。



最近までいた修士の学生さん。

ラスト・フレンズ 

April 25 [Fri], 2008, 4:53
って言うドラマネットで見てるんだけど、

全員が自分に見えて怖い。

かわいいものいっぱいで、明るいし、日本いいなーって思って、

でも何か色んなこと思い出すと戻りたいような戻りたくないような、

ホント、私男の子に生まれてたらよかったのになーって思う。

Grown-up stuff 

April 24 [Thu], 2008, 6:13
どこかしら、気の抜けた状態が続いているけれど、

心のリハビリはちゃんとしている。

今日は実験も宿題もそっちのけでソフィアとレイトショーの映画を見に行った。

適当に選んだ映画だったんだけど、見た後で二人とも幸せな気持ちになった。

いい映画だった。

もうすぐソフィアの誕生日で、私達は数ヶ月だけ同い年になる。

そしてまた私がひとつ先に年を取る。

他のリサーチスクールの子達は、結構年が離れていて話しが噛み合わないのだけれど、

彼女とはどこか通じるところがあって、考え方も似ている。

日本の友達とはもう話しが合わないなぁ、とは思うけれど、

それでも友達がいなくならないのは、自分の周りには自分と似た人間が寄ってくるからなのかも。

彼女とまた会う約束をして、明日も頑張ろうって思いました。



今日映画の前にお茶したカフェ。

随分日が長くなってきて、夜8時でもまだ明るい。

洗濯物 

April 21 [Mon], 2008, 23:55
以前の私は洗濯ものをきちんとたたんで片付ける、と言うことをしなかった。

きちんとたたまないで放り込んでいた故に、何かを取り出そうとしたとき、

うっかり他のものまで出てきてしまうのだ。

だから引き出しの中はぐちゃぐちゃだった。

今度は、ひとつひとつ丁寧にきちんとたたんでしまおうと思う。

ひとつだけ取り出されても、他のものが出てこないように。

なるべく何も取り出さないのがいいのかもしれないけれど、

そしたら虫食いになっちゃったら困るから、たまに出してあげないといけない。

そうやってひとつひとつ自分の中できちんと片付ける癖をつけなきゃいけないなぁ、

と、思っている。

今日は午前中講義受けて、午後からはグループワークだったんだけど、

論文読む時間の時はすっごい眠いし、

実際作業始めたら、私の得意分野だった、って言うのもあるんだけど、

周りの人がちんぷんかんぷんらしくて、わけわかんないことやるので、

データベースこうやって探すんだよ・・・って見せたら、

何か私がメインでやることになりそうな雰囲気になってきて、

失敗した・・・と思ってしまった。

わかんないフリして黙っておけばよかったんだけど、

歯医者さんの学生のオバサンが、Googleで探しまくってるんだもん。

それじゃ、SNPわかんないってね・・・。

で、その後5時過ぎにSolnaのラボに行って、実験始めて、

宿題やろうと思ってたんだけど、気づいたら9時になってて、

あわててラボを出てスーパーに行った。

スーパー10時で閉まるから、さっさと買い物して帰宅・・・したはいいけど、

もう時間遅いから料理する気も起きないし、やっぱりダブルライフは辛いと思ってしまう。

勉強だけか、研究だけ、だったら楽なんだけど、

そうすると知識や考えに偏りが生じるから、今のうちはやっぱり真面目に勉強することも必要だと、

わかってはいるんだけど、難しい。

好きなことしてるから贅沢な悩みなんだろうけど。

授業今週で終わるので、ちゃんと身につける努力をせねばー。



マイケルとマーティンの間にある私のデスク。

ここで読んだり書いたり考えたりしている。

汚い・・・方が捗る。

お花見again 

April 21 [Mon], 2008, 0:28
昨日花見に行ったと書いて、今日は溜まりに溜まった仕事を片付けようとラボへ。

が、外の天気があまりにもよくて、ひとつはやっつけたものの外に出たくて仕方なくなり、

心の要求に素直に従って、仕事全部放り出して外へ。

気温はそんなに高くなくて、多分11℃位で結構肌寒い。

歩いて昨日の桜スポットへ行ってみる。

スウェーデンに来て1年と8ヶ月になるが、私も北欧特有の病気にかかっているようである。

それは、

日光が足りてないこと。

日焼けしたくないと思いながらも、桜を囲む噴水の前で1時間以上も日光浴をした。

普通に、ひまわりみたいに太陽の方向を向いて、ただ座ってるだけなんだけれども。

夜眠れなくなったり、気分が落ち込んだり、最初の年はそれほどでもなかったのだけれど、

2回目の冬は結構きつかった。

気分が天気に左右されまくりだし。

そしてまた写真いっぱい撮ってきたし。(*アルバム参照)



今日と昨日の天気が逆だったら仕事がはかどったのに・・・。

って言うか、明日までに大量の論文をサバけるか不明。

締め切りとプレゼン2個。

どうやって乗り切ればいいんだっ!?!?

お花見@Kungstragarden 

April 19 [Sat], 2008, 23:54
まだまだ寒いストックホルム。

今日は何やら日本のフェスティバルか何かがあったらしく、

Kungstragårdenに友達と桜を見に行った。



MANGAKAI

なる奇妙な団体が、本当のお花見スタイルで桜の木の下に陣取っていて奇妙だった。(*アルバム参照)

その後買い物に行った。

色々買い過ぎた。

給料日は来週金曜日。

Cambridgeへ 

April 17 [Thu], 2008, 18:16
6月にWellcome Trustの集中コースに行くことが決まった。

Functional genmoics and system biology

だっけかな。

6月は構内で講義1週間あるのと、マイケルのDissertationと、この集中コースが2週間。

全部3週間に詰まってて、このときだけ忙しい模様。

今、Huddingeで授業受けてるんだけど、結構頭いっぱい使うので楽しい。

しかし、夕方授業が終わってから実験しにSolnaまでバスで40分位かけて行き、

実験しながら勉強しながら雑用やって何か疲れ過ぎる。

ジム行けないから肩凝ってるし。

今日はラボはサボって偶然会った友達とお茶して帰宅。

明日、講義ないから夕方ちょこっとだけ実験しに行くことにして家で勉強。

講義受けてるって言っても、コースワークとか結構沢山あるので大変だし。

たまには勉強だけするって言うのもいいもんだ。

でも、授業受けてると実験が進まなくて研究が遅い。

今日、リサーチスクールの友達と話してて、

きっと私が一番最初に博士号取るねって話しになって、

そりゃ、私が一番最初に始めたんだから一番最初に終わっても不思議ないでしょ、

と言ったけど、例え一番最初に終わったとしても、年齢考えたら、キミら僕より早く終わるよ。

ってのは言わなかったけど。(笑



ここ、Huddingeの研究所の隣にある図書館で、

椅子の座り心地がいいのと、日当たりのいい見晴らしのいい席があるのとで、

すごく気に入ってる。

でも、家から遠いし不便なところにあるので、講義ないと来ないけど。

Solnaの図書館もこんなだったらいいのに。

広い家に引っ越してあの椅子を買いたいなぁ、と思ったり。

脳ミソ 

April 16 [Wed], 2008, 6:14
今、南の方のキャンパスに授業受けに行っている。

朝9時から始まるんだけど、そこへ行く電車がセントラルから10分に1本とかしか出てなくて、

昨日はうちからセントラル行きの地下鉄止まってるし、

今日もボケっとしてて電車一本ギリギリ乗り遅れて、

昨日も今日も遅刻。(汗

朝9時から4時位まで缶詰で授業受けててなぜか結構楽しい。

普通に授業受けるのとか久しぶりだからかな。

今日は、むかーし大学でやったことあるようなLinkage Analysisとかの

練習問題やってて、脳ミソが

ぴきーん

となって、ちょっと興奮した。

ちゃんとわかってなかったので、その後バスでラボへ移動して、

実験しながら、タイマーを尻目に復習。

夕方まで講義受けて、夜ラボ行って実験して、

ダブルライフ、不倫も楽じゃないなー。

それで興奮して勢いで買ってしまった。



てか、洋服とか靴はもったいないと思って買えないのに、教科書には太っ腹な私っていったい・・・。

学位取るのに単位必要だから、来学期はもっといっぱい授業取らねば。
P R
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/waterien/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる