二回目サーティーワン 

2006年03月26日(日) 23時36分

今日は、レミオロメンのライブに高校の友達と行った
今回のツアーは、今日で二度目。
やっぱり最低二箇所は回らないとね
あと、最初の方と終わりの方の両方見たい派なので

で、ライブ後友達とご飯食べてたら、イキナリ
「甘いものが食べたい」
と言い出す。
夜の10時30分なのに
テポテポとどこか開いていないか探してたら、サーティンワンが開いてたから入ることに。
ちょうど友達はアイスが食べたいって言ってたからちょうど良かった

私はラブポーション31を注文。
ラズベリーとホワイトチョコのアイスに、ハート型のチョコチップが入っている。
コーンは絶対ワッフルコーン

でも、やっぱり私はハーゲンダッツ派だ

おでん 

2006年03月25日(土) 21時30分

昨日の夜に仕込んでおいたおでん
一日以上おいた方が、よく味が染み込んで美味しいしね

今回は、大根・ジャガイモ・こんにゃく・ごぼ天・がんも・牛すじ肉・餅巾着・昆布を入れた
練り物を入れないとね。
シュウマイとか入れても美味しいと思う

最近あるサイトさんでおでんにトマトを入れるというものがあった。
どんな味なんだろうか
トマトにおでんの味が染みてるの
皮は剥くの
謎だわ。。。

ブロッコリーの芯と肉団子の味噌炒め 

2006年03月24日(金) 22時48分

昨日こっちに帰ってきました
帰ってきても、出て行く前に冷蔵庫の中の整理をして出たから、目ぼしいものなんかあるわけがない。
だから、昨日は残ってるものだけでお鍋をして済ました。
で、今日もちょっとお買い物に行ったけど、思っていた以上に冷蔵庫の中に何もなくって、結局あまり作れそうなものもなく
なので、今日も余り物で夕ご飯

□今日のメニュー□
・ブロッコリーの芯と肉団子の味噌炒め(キャベツ・玉葱入り)
・スクランブルエッグ
・納豆
・お味噌汁(玉葱・人参・キャベツ・ワカメ)

前に使ったブロッコリーの芯だけが残ってたので、それを使ってメインにしちゃった。
メインだけど、なんだか寂しいメインだわ
でも、味としては甘辛でご飯が進む味だった
冷蔵庫に春キャベツがちょっとだけ残ってたから、それも入れちゃいました。

残った半分のキャベツは、お味噌汁に。
海草をあまり食べる機会がないから、お味噌汁にはどういう組み合わせであってもワカメは入れる傾向にある・・・・
キャベツとワカメの組み合わせって本当に聞いたことがないよ

なんだか最近やたら納豆を欲する私の体
あと、お味噌汁もすっごく食べたくなるなぁ。。。
和食がやっぱり一番ってコトなのかなぁ
日本人ってコトだね

WONKAチョコ 

2006年03月22日(水) 20時56分

久し振りの更新です。
16日から地元に帰ってきていて、最近お菓子も料理もあまりすることなく、友達と遊んだりしていて、かつ家のパソコンは今の時代にISDNというやる気のなさに更新が途絶えてました
それなのに、毎日何人かの方々が見に来ていただいていたようで、本当に申し訳ないです。。。

久々の更新ですが、今日はワンカチョコ
DVDを買った時に付いてきたもの。
これを、家族みんなで仲良く分けていただきました

味としては、やっぱり海外のお菓子って感じで甘め。
でも、それを抜けば美味しいチョコだと思う。
中にクランチが入っているのがいいなぁ〜
これがなかったら、ただの甘いチョコになっちゃう気がする。
これがあるから、甘いのも許せるかも(笑)
でも、やっぱり甘いから、あんまり量は無理だなぁ・・・
甘いチョコが好きな人にはお勧め

妹がすぐ袋を開けちゃってから写真を撮ってないことに気付いたから、今回はこんな画像
開いているコトを誤魔化す()ために、中のチョコを上に乗せて撮ったけど、やっぱり誤魔化しきれてないなぁ

白菜と肉団子の中華煮込み 

2006年03月13日(月) 21時40分

昨日買った白菜が、まだまだ残っています。
16日に実家に帰るから、それまでに冷蔵庫の中をちょっとずつ減らしていかないと。。。
ということで()、今日も白菜メイン。
かぼちゃもついでに使い切っちゃお〜

□今日のメニュー□
・白菜と肉団子の中華煮込み
・かぼちゃの炊いたの
・白菜の中華風甘酢漬け
・お味噌汁(人参・大根・椎茸・玉葱・エリンギ)

今日は、基本は中華っぽく。
メインの、白菜と肉団子の中華煮込みは、ホンマ美味しくできて満足
本で見つけたレシピなんだけど、食べた瞬間気に入った
また作りたいと思うレシピです

白菜の洋風クリーム煮 

2006年03月12日(日) 23時33分

ちょっと久し振りのご飯ものの更新です
一人でご飯だったから、如何せんやる気が起きなくて
ダメだなぁ

□今日のメニュー□
・白菜の洋風クリーム煮
・ジャーマンポテトのかぼちゃ版
・サツマイモと玉葱のサラダ

白菜の洋風クリーム煮は、優しい味〜
クリーム煮と言っても、牛乳と同じくらいお水もはいってるから、そこまでくどくもないし
でも鶏肉が入ってるから、そこまで優しくはないかなっ
ご飯が進まないおかずです
なので、ジャーマンかぼちゃでご飯を食べましょう

付け合せのサラダは、マヨネーズメインだけど、オリーブオイルとお酢を入れて、さっぱりめに。
サツマイモとマヨネーズはよく合う〜
簡単だけど、美味しいっていうのは嬉しい

バナナバームクーヘン 

2006年03月10日(金) 22時28分
冷蔵庫にとってもやばめなバナナが眠っていました。。。
その子を使ってしまいましょう
・・・ということで、バナナバームクーヘン。


卵焼き用のフライパンで焼いたのでこんな形。
一枚目のみ両面焼こうとしたら、ひっくり返すのに失敗した
まぁ、重ねるので誤魔化せるでしょう


誤魔化せないと困ります


アイシングはないので、イマイチバームクーヘンに近づけない。。。
でも、それっぽくはできた
まぁ、それだけで満足。
処理できたしね

メロンパンとシナモンロール 

2006年03月08日(水) 21時51分
今日は、バターロールの生地で二種類のパンを作った
パン捏ねももう6回目。

結構慣れてきたぞ〜


調子にのって、二種類。
でも、メロンパンは切り込み入れすぎたっ
二次発酵の時点で、生地が見えているものも。。。。
それ故、リベンジするものリストにランクイン

メロンパンのクッキー生地は、もっと甘くてもいいかな
それか、もっとクッキー生地を分厚くするとか
本を見て作った訳ではなくて、ある方のHP上のレシピを参考にさせていただいたので、その方の好みに変更してあるからだと思う。
これから私の好みにちょこちょこと変えていこう

シナモンロールは、焼き上がりの時本当にいいにおいがした〜
でも、味としてはそんなないよね。
シナモングラスをかけたかったんだけど、粉砂糖がなくて断念
シナモングラスをかけるだけで、見た目も大きく変わるのになぁ

焼きあがった時が、ちょうど夕ご飯が食べ終わったときだった。
勿論お腹いっぱい
でも、焼きたては食べたいでしょ〜
お腹と相談することもなく、即パクついた

やっぱり美味し〜い

でも、今お腹が死にそうに苦しい

せめて夕飯減らすとか、もしくはパンを作り始めるのを早くするとかしたら良かったなぁ

フロランタン 

2006年03月07日(火) 23時42分
今日は久し振りにお菓子作り
とは言っても、簡単なものだけど
簡単だけど、美味しくって大好きなお菓子
かなりこれは毎回好評で、作ってもすぐなくなってしまう。

フロランタン作りはこれで3度目。
結構慣れてきた
生地を作ってから、1時間くらい休ませなくちゃならないのは、クッキーと分類が同じだなぁと感じさせられる。

生地には、アーモンドプードルを入れてサクサク感をUpさせる。
入れないレシピが結構あるんだけど、私は入れたい派。
今回テレビを見ながら作ってたこともあって、バターと粉砂糖をすり混ぜ過ぎて、白くなってしまってちょっと焦った
まぁ、焦ることはないんだけど、必要ない作業をしてしまったよ。。。。

自分で作ると、上に乗せるアーモンドの量を調節できるから嬉しい
私は断然多い方
結果的には、レシピに書いてあった量の2倍入れてしまった。。。
なのに、カラメルはレシピ通りにしちゃって、アーモンドの量に合わせて増やせるべきだったかなぁ・・・と後悔
ま、アーモンド入れてから後悔したって遅いんですけど〜

いつもは、正方形に切るんだけど、お店で見るものはバータイプなので、それに倣ってみた。
正方形だと、これの倍くらいできてしまうから、セロハンに包む作業が多くなってしまう。
面倒でないからこれでもいいかも!??

セロハンに包むだけで、見栄えが違うから、毎回することにしてる。
あと、持ち運びする際は食べやすいっていう点もあるし
でも、バターがかなり多いから食べすぎは要注意っ

缶に入れてしまっておきましょう。

イエローカレー 

2006年03月07日(火) 13時33分
これで無印のタイカレーキットは全部制覇

でも、まだインドカレーキットが残ってたり・・・
2種類まだ待ってるんだよね

無印の食品は結構やる
あなどれませんよ、無印は
変わったものもGetしやすいし。。。
嬉しい嬉しい
ファイルも他の文具店には売ってないサイズ展開がされてて、無印にはお世話になってます

このタイカレーキットもその一つ
ほんまなかなかやりおる
辛いだけじゃなくて、美味しい
凄い辛いけど。。。
専門店みたいな味が家で食べられるから、嬉しいのです

今回の具は、ジャガイモ・玉葱・しし唐・マッシュルーム・豚バラ肉。
ジャガイモ好き。
ってか、もともとジャガイモ好き

でも。。。。
個人的には今まで3種類食べたけど、レッドカレーかグリーンカレーの方が好きだなぁ。。。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waterice1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる