赤ちゃんにオススメのウォーターサーバー選び方

July 03 [Fri], 2015, 13:24
●安全性が第一

まだ小さな赤ちゃんがいるご家庭や、まだお腹の中に赤ちゃんがいる妊婦さんのご家庭なんかには、
ウォーターサーバーは必需品だと思います。
多くのお母さんたちが、ウォーターサーバーに求めるのは「安全性」なのです。
ですので、放射性物質が含まれているかチェックしておくことが大切ですよ。

●適度にミネラルが含まれているか

ミネラルがたくさん含まれているお水は、赤ちゃんにはあまり適していないのです。
なるべくミネラルが適度に含まれているお水を選ぶようにしましょう。

●硬水よりも軟水

母乳以外で粉ミルクで赤ちゃんを育てている方には、硬水よりも軟水のほうが飲みやすいのです。
妊婦さんであったらミネラルをたくさん含んでいる硬水のほうが良いんですが、ミネラルをあまり含んでいない
軟水は、赤ちゃん向けというわけです。

●ボトル回収タイプがオススメ

ウォーターサーバーは、お水を機械にセットしてお水が出る仕組みになっています。
そのセットする際に使うお水なんですが、お水が入っている容器が重要です。
容器には2種類ありまして、「ボトル回収タイプ」と「使い切りのタイプ」があります。
実際にわたしが使っている容器は、「使い切りタイプ」なんですが、お水をすべて使い切ったあと、
容器を小さくつぶせるのですが、潰す手間も面倒ですし、なによりもゴミ袋の消費が激しいのです。
ただでさえオムツや生ゴミなどたくさんのゴミで溢れかえっている中、こんな大きい容器が
出てしまうと、ゴミ袋を買うお金がもったいないのです。
そう考えると、「ボトル回収タイプ」のほうが、定期的に回収してくださるので、とても助かりますよ。
特に小さなお子様がいるご家庭では、それを実施しているウォーターサーバーを利用すると良いでしょう。

ウォーターサーバー赤ちゃん使用方法と注意点

May 19 [Tue], 2015, 12:38
私たちが生きていくためには欠かせないものとして「お水」があります。
水道水は不純物などが含まれているので最近ではウォーターサーバーを利用する方も少なくありません。
また、ウォーターサーバーを使用するにあたってメリットがたくさんあるのです。
小さいお子様がいるご家庭なんかは、粉ミルクを作るときに、すぐ新鮮で美味しいお湯を出すことができるので、とても便利だという口コミを耳にしました。
小さいお子様のミルクを作るだけでなく、カップラーメンやコーヒー、お茶などを作るときにも便利なんだそうです。
わたしも実際にウォーターサーバーを使っているのでとても重宝していますよ。
最近では、地震を心配する方が増えているため、防災グッズとしても広く使われるようになったそうです。
そんなウォーターサーバーですが、とても小さな赤ちゃんでしたら、ただ寝ているだけで動き回ることもないので安心ですが、動き回れるようになっている赤ちゃんの場合、いろいろなものに興味を持って触ったりしますよね。
冷たいお水だけでるのであれば、なんの問題もないのですが、カップラーメンが出来上がってしまうほどの熱いお湯が出てくるので、やけどの心配も出てきてしまいます。
そのようなことにならないためにも、使用方法と注意点をマスターしておくことが大事です。
一応最初からお湯がでないようにレバーなどをひねったり押したりしてからでないとお湯が出ない仕組みになっていることが多いので、それを十分に踏まえたうえで使用することをオススメします。
いわゆるチャイルドロックというものですので、そちらがついているものを選ぶのを忘れないでください。
くれぐれもチャイルドロックの存在を子供が大きくなるまでは教えないようにしましょう。

赤ちゃんのミルクを作る時には軟水が最適だとされています。

April 16 [Thu], 2015, 11:20
赤ちゃんがいるご家庭では、水選びが慎重に行われるものです。
ウォーターサーバーは比較・検討を行ったうえで購入を決めるべきですが、赤ちゃんのいるご家庭では安心・安全は勿論、水の種類が軟水かどうか、と言った点が気になるところです。
安心・安全の面で言うと、最近では各社の基準を設けたかたちで放射能検査を行っています。放射能と言う無味・無臭の存在は私たちの生命、特に赤ちゃんの健康に関して大きく関わりを持ってくる存在なので、検査結果を公開しているサーバーの方が信頼感を抱けます。
水の種類から言うと、<リンク:ウォーターサーバー人気ランキング 赤ちゃん>赤ちゃんウォーターサーバーミルクを作る時には軟水が最適だとされています。日本国内の水はほとんど軟水ですが、大人の方が積極的に摂る硬水を扱っているメーカーさんもあるかもしれません。ミルクを作る時以外でも、水を飲ませたいと思った時は軟水の方が口当たりも良く日本人の体になじんだ状態になっています。
サーバーに関して言うと、赤ちゃんがいるご家庭では温水機能を備えたサーバーの方が使い勝手が良くなります。軟水の温水が出るようなサーバーですと、赤ちゃんのミルク作りや離乳食の準備が簡単に出来てしまいます。子育てを行っていると時間があっと言う間に過ぎてしまい、毎日思ったように家事ははかどらないものです。ウォーターサーバーの温水機能を使って、時間を有効活用できるようにしておけばささいなストレスから解消されます。
赤ちゃんがいるご家庭では、ウォーターサーバーの設置に関して注意が必要です。小さななお子さんのウォーターサーバーに関する事故は非常に多く、前述したような温水が出る機能を持ったサーバーでは火傷の報告が増えているようです。メーカーさんによってはチャイルドロックをつけているところもありますが、子供の行動は大人の想像を遥かに超えています。サーバーの使用は大人だけが使う物と思い込んで設置を行うと、思いもよらない事故を発生させてしまいます。小さなお子様の手に届くところに置かないことは勿論、卓上タイプでも赤ちゃんの手が届く範囲にはサーバーを設置しない方が安全です。
赤ちゃんがいるご家庭がウォーターサーバーを設置しようと思った時に、赤ちゃんがいることを考えて作られたメーカーのものを選択した方がいいでしょう。コスパの面を比較すると、決して安価なものではありませんがお金では買えない健康に関することが配慮されていると思えば、十分に価値のあるものだからです。

健康志向と共に普及するウォーターサーバー

June 14 [Sat], 2014, 9:40
ウォーターサーバーは以前には、会社や施設などに設置することが大半でしたが、最近では家庭でも設置を検討することが増えています。
水道水のカルキ臭が苦手な方や健康志向のため、ミネラルウォーターを購入する人がようですが、重いペットボトルを運ぶのは大変です。
ウォーターサーバーなら、水のボトルと配達してくれますので、手軽に美味しい水を飲むことができます。
最近ではウォーターサーバーの水も天然水や各地の銘水を扱っている業者も増え、水にこだわりたい人や健康志向の人にも多く指示されています。
最近では赤ちゃんや小さいお子さんのなかに水道水に含まれる塩素などの化学部室に反応し、アレルギーを起こすこともあり、ウォーターサーバーを導入している家庭もあるようです。
ウォーターサバーは飲み水として利用することが最も基本的な活用法ですが、水道水のカルキ臭やトリハロメタンなどの発がん性物質を懸念し、ごはんを焚いたり料理に使う家庭も増えてきています。
特にお米は水を吸収するため、水の味がが斑の味に大きく関わってきます。
ウォーターサーバーの水で炊くと、ミネラルも含まれるためふっくらとツヤのあるごはんが炊きあがります。
水道水を美味しくするために浄水器などをつける家庭もありますが、ウォーターサーバーは浄水器より手軽で衛生的です。
冷たい水だけではなく、お湯もでてきますので、電気ポットより電気代がかからず経済的なのも人気の理由です。
最近のウォーターサーバーのメーカーは、どこでも設置できるように小型化したウォーターサーバーを用意してあるので、家庭でも置く場所に困らなくなってきています。
ウォーターサーバーは生活の基本である水が、安全で美味しく、手軽に手に入ることが利点です。
健康や美容のため、ウォーターサーバーの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

水の代謝で体も健康に?

April 17 [Thu], 2014, 11:43
体の健康を保つには、適度な運動と食事と睡眠が大事といわれますが、水の代謝でも体が健康になるともいわれています。
水の代謝とは、私達が水を飲むと、最終的には尿として排出されます。消化され排出されるまで、大体2時間ほどかかるといわれています。
この水の代謝が悪くなると、体や顔がむくみやすくなりセルライトが出来やすい体質となりやすいのです。
足のむくみなどで代謝が悪いと思っている方は、代謝を良くする方法を是非実践してみてはいかがでしょうか?
以下に、症状とその改善方法をまとめてみました。

□代謝が悪く、冷え性になりがちだ
体の中の血流が悪く、冷暖房などに頼ると体温調節の機能が鈍くなります。この場合は、体を温めて体にたまった余計なものを汗と共に出して、血行を良くするといった両方を改善します。
半身浴などで、体を温めて汗を出します。半身浴の後は、体が熱いからといって冷たい飲み物を取らない様に、なるべく人肌に近いくらいの飲み物を取るようにします。

□太ももやおしりなどを摘まむとミカンの皮のようなセルライトが出来ている
立ち仕事などをしている人は特に、水分代謝が悪くなると、心臓から送り出す血流が悪くなります。下半身などは特にむくみが出てくるのですが、放っておくと脂肪も燃焼しづらい体質となり、太る原因になります。
それをまた放っておくと、皮膚は耐えきれなくなり肉割れなどができやすくなります。下半身などの部分的な水分代謝が悪い場合は、リンパマッサージが効果的といわれています。リンパマッサージのほかには、寝る前は足を高くするなどの工夫もオススメです。

□夏風邪などをひきやすい
冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎなどで起こることが多く、水分代謝が上手くいっていない状態で夏風邪や下痢といった症状が出やすいものです。
偏った食生活や、冷たいものの食べ過ぎなどには気をつけます。

□水分不足でドロドロ血になりやすい
水を飲むことで、代謝が上がり老廃物が流れやすくなるといわれていますが、それだけではなく、体温調節や栄養を運ぶ役目もしています。
体内の水分は約60%あるといわれ、不足すると体の細胞が乾燥しやすくなり、血液の濃度も高くなることから、ドロドロとした血の状態になりやすいともいわれています。ドロドロ血は、脳梗塞などの血管障害の引き金になるともいわれているので、注意が必要ですね。
のどが乾いてから一気に水分を補給するのではなく、こまめに少しずつ水分補給をするのが良いとされています。


これらのことから、水の代謝が良いと肌やダイエットに良いだけではなく、健康の観点からも良い事がわかりますね!

ウォーターサーバーはもはや金持ちの娯楽ではない、一般化してきている

February 07 [Fri], 2014, 13:21
ウォーターサーバーというと、一昔前まではお金持ちの人が持っている贅沢品というイメージが強いものでした。
誰かの家に行って、ウォーターサーバーを置いているのを見ると、「さすがお金持ち!」と感じるものでしたよね。
ですが、最近はごく一般的な家庭でも、普通にウォーターサーバーを見かけるようになりました。
もはやウォーターサーバーは、金持ちの娯楽ではなくなってしまったのです。
その理由の1つは、ウォーターサーバーの低料金化です。
ほとんどのウォーターサーバーは、本体のレンタル料やメンテナンス料が無料になっています。
中にはレンタル料が必要なものもありますが、それでも月に数百円程度。
ほぼ、必要なのは、セットする天然水の料金だけなのです。
それに、天然水自体も、それほど高い金額ではありません。
例えば、月に24Lを2本購入する契約で、月額2520円というウォーターサーバーがあります。
もちろん、天然水の送料も全国無料だから、これ以上の費用はかからないということですよね。
月の使用料が3000円以内で済み、しかも美味しい水がいつでもホットとアイスで飲めるというのなら、一般家庭でも取り入れようと考える方が多いのではないでしょうか?
また、健康思考が高まっているという点も、一般家庭にウォーターサーバーが広まっている理由の1つです。
水は人の体の大部分を占める大切なものだから、良いものを選びたいですね。
でも、ペットボトルの水はいちいち購入しに行くのが面倒。
その点、自動的に家に送られてくるウォーターサーバーは、便利で、しかも健康的な毎日にとっても役立ちます。
ここ数年で劇的に一般家庭に普及したウォーターサーバー。
今後も、どんどん使用する家庭が増えていきそうですね!

赤ちゃんにはミネラルオイル×!鉱物がカラダに溜まってしまう〜っ

December 19 [Thu], 2013, 14:35
みなさん、日々のスキンケアにはどんなものを使っていますか?
私は化粧水をしたあと、乳液代わりにスクワランオイルを塗っています。
スクワランは深海に生息するサメの肝臓から抽出した肝油の主成分「スクワレン」に水素を添加して、
より酸化しにくい状態にしたのが「スクワラン」です。
さらっとした使い心地で長時間しっとりしてくれるので、顔だけでなく妊娠線予防にも使っています。
この「スクワラン」は動物由来の天然油ですが、
油には他にもオリーブオイルやごま油などの植物油や鉱物油(ミネラルオイル)などもありますね。
ミネラルオイルと聞くとみなさんはどんなイメージを持ちますか?
「石油」「肌には付けちゃダメ」「鉱物がカラダに溜まってしまう」などなど様々なイメージがあるとは思いますが、
天然志向の方々には嫌われがちなもののようです。
ところで、ミネラルオイルって正直なところ、いったいどんなものなのでしょうか?
ミネラルオイルの原料である石油は、琥珀や石炭などと同様、大昔の生物が地中で長い年月をかけて変化して出来たもの。
だから、ミネラルオイルも天然のものです。
第二次世界大戦後原料不足のために、不純物が多く含まれたミネラルオイルが出回ったことで、
油によるシミなどが出来てしまったことがあるそうですが、
これはミネラルオイルが悪かったのではなくて、「不純物」に原因があったそうです。
現在使用されているミネラルオイルは、石油を分留・精製して、不純物をしっかりと取り除いた純度の高いものです。
ミネラルオイルの代表的なものにワセリンや流動パラフィンがありますが、
ワセリンは皮膚科領域で治療にも用いられていますし、流動パラフィンはベビーオイルの原料として使われている点からも、
安心して使える安全なものと納得できそうです。
体に合う合わないはあるとしても、鉱物がカラダに溜まってしまうということはありませんので、安心して下さいね。

海外セレブの赤ちゃんが超おしゃれ!

September 07 [Sat], 2013, 11:57
海外セレブはお洒落。
これは誰でも知ってる事ですね。
そして、海外セレブの赤ちゃんは・・・やっぱりお洒落です。

日本人の赤ちゃんも可愛いですが、海外の赤ちゃんってレベルが違う可愛さですよね。
日本人から見ると、まさに天使の実写版。
目がくりくりとしていて、お肌は真っ白。
どうしてこんなに可愛いの?と不思議なくらいです。

海外セレブの赤ちゃんは、この可愛さに輪をかけて、もっと可愛く仕上がっています。
要するに、着ているベビー服や小物類、さらにはベビーグッズなどがとってもお洒落なんです。
さすが海外セレブです。

高級ブランドのベビー服に身を包み、有名メーカーの高級ベビーカーに乗せられてお散歩。
ベビーカーを押すのはもちろんお洒落な海外セレブ。
この姿に目を奪われない人などいるのでしょうか?
幸せを絵にかいたようなシーンですね。

私もこんなお洒落な生活がしたい!
そう思う新米ママは多いと思いますが、海外セレブの赤ちゃんと、自分の赤ちゃんを比べるのはちょとかわいそうかもしれません。
赤ちゃんにしてみれば、大好きなお母さんがいつもにこにこして側で笑ってくれさえすえば良いのですから。
高級なベビー服も、ベビーカーもおもちゃもいらないんです。
赤ちゃんが欲しいのはママの愛情とおっぱいだけ。
ですから、海外セレブに追いつこうとばかりに、見た目だけにこだわるのはやめましょうね。
もちろんお金にたっぷり余裕があるなら、海外セレブ並みのお洒落もできるかもしれませんが・・・。

ミネラルウォーターが×!ウォーターサーバーは○!赤ちゃん飲用の場合。

July 07 [Sun], 2013, 17:06
小さい赤ちゃんへの授乳の際の必要な水は、少しでも安全で安心な方がいい。
わが子のことを思うと、水道髄じゃ心配だから・・・ミネラルウォーターを購入して使うというママさんが多くなっています。

ミネラルウォーターには、ミネラルブンが通常の天然水よりも多く含まれているので、小さな赤ちゃんには向いていないんです。
ミネラルブンの高い水は、お腹を壊しやすくなってしまうのです。
これと同じで、アルカリ水もよくないといわれています。

なので、赤ちゃんにあげるときはミネラルウォーターではく、ウォーターサーバーの方がより安心で安全に飲ませてあげることができるんです。

結果、ミネラルウォーターが×!ウォーターサーバーは○!赤ちゃんが飲料水として飲む場合はこういうことになりますね。

子供が小さければ小さいほど、ミルクが栄養源になってくるわけなので、水の品質や成分というのは重要なポイントになってきます。
何もわからずに、ミネラルウォーターでミルクをつくっているのであれば、今すぐにウォーターサーバーに切り替えた方がいいと思います。

ウォーターサーバーを利用することで、水に安全性はもちろんのこと家族みんなで利用できるので、一家で健康体を手に入れることができます。
それに、いつでも冷たい水を飲むことができたり、温かいお茶も年中飲むことができます。

水道水代わりとして代用をすることができるので、年々高くなっている水道代の節約にもつなげることができるので非常にお得なんです。

ウォーターサーバーの硬水は赤ちゃんにはダメです!

May 18 [Sat], 2013, 9:51
赤ちゃんに出来る限りたくさんの栄養を与えたいと、ミネラルたっぷりの硬水を飲ませているママさんはいませんか?
身体にいいからと、ウォーターサーバーの硬水を赤ちゃんにあげていませんか?

赤ちゃんにミネラルたっぷりの硬水を与えるのはよくありません。
なぜかというと、赤ちゃんの胃というのはまだ未発達中なのです。
未発達のため、多くのミネラルを吸収することが出来ないのです。
むしろ、多くのミネラルのせいでお腹を壊しちゃったりすることもあります。
ですので、硬水を赤ちゃんにあげるのは控えた方が良いでしょう。
ウォーターサーバーを選ぶときには注意が必要なんです。

赤ちゃんのミルクなどにも使うウォーターサーバーを選ぶときには、しっかりと「赤ちゃんにも安心」などと表記されているウォーターサーバーを選ぶようにしましょう。
硬水ではなく軟水で、純粋に限りなく近い水に少しミネラルが含まれている程度が赤ちゃんにはちょうど良いです。

すくすく成長してほしいからと、ミネラルたっぷり栄養たっぷりの硬水をあげたくなる気持ちもわかりますが、赤ちゃんにとっては逆効果となりますので、ウォーターサーバーを選ぶときには慎重に決めてくださいね。
心配な時には、ウォーターサーバー業者に問い合わせて、赤ちゃんにも安心して飲ませることが出来るか聞いてみるとよいでしょう。

大切な赤ちゃんにあげるお水だからこそ、最適なウォーターサーバーを選んであげてくださいね。