とと姉ちゃん第4週 & トットてれび第1話(4.25-30)

April 30 [Sat], 2016, 23:29
・とと姉ちゃん第4週
住み込み先の森田屋で働きつつ、女学校に通う常子(高畑充希)
慣れない仕事と学校生活に悩むが、
森田屋では仕事ぶりを認められ、学校では友人ができたと。

うーん、パーツパーツをこなしている感じだね。
ドラマの連続性や登場人物の魅力を感じられない。
脚本の西田征史さん、男の友情や対立を描くのは上手い人ですが、
女性キャラの動かし方は苦手なのかな。

・トットてれび第1話
黒柳徹子さんの『トットひとり』『トットチャンネル』
原作だそうですが、原作未読。
黒柳徹子さんの半生をテレビの歴史と絡めて描く作品。
初回は、NHKの専属俳優としてデビューした黒柳徹子(満島ひかり)
だが風変りな話し方が受け入れられず、失意の日々を送るが、
吹き替えのオーディションに合格したと。
人や時代が描かれていて面白かった。
中園ミホ脚本か。納得。
黒柳徹子さんにも苦境の時代があったんだね。
僕は黒柳さんが女優出身だと知りませんでした。
元々司会者なのか、アナウンサー出身だと思ってました。
野際陽子さんと逆の道を歩んだのね。
でも個性が社会に出ても認められる人は幸せですよね。
オーディションに合格した徹子さん、
その番組の映像も観たかったけど、たぶん残っていないのでしょうね。
30分というコンパクトな作りやあざとい笑いが無いのもいい。
これは毎週の楽しみとなる番組になりそうです。

★とと姉ちゃんの感想★
第1週 第2週 第3週
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/4553
Trackback
Trackback URL:
 テレビ創世記の黒柳徹子さんの物語!
 徹子さんを満島ひかりさんが演じると言うので見てみたんですけど、面白かった。
 枠にハマらない子供のような徹子さんは現場でさまざまな失敗をする。

★花屋の前で笠置シヅ子さんが歌うシーンで?通行人?になった徹子さん、笠置...
平成エンタメ研究所  May 02 [Mon], 2016, 8:16
制服が夏服から冬服にチェンジ

再試験までそんなに時間がかかるの?
それとも昨日は既に9月の末で
今日は10月になったところってこと?

つーか

夏なのに吐く息が白い!
という全国お茶の間のツッコミに
慌てて季節を冬に近付けたってことでせうか?

…ひじゅにですが何か?



「勝手になさい」by綾



ツネコはアヤのお茶にジハクザイを入れた
ア...
何がなんだか…ひじゅに館  May 01 [Sun], 2016, 10:11
制服が夏服から冬服にチェンジ再試験までそんなに時間がかかるの?それとも昨日は既に9月の末で今日は10月になったところってこと?つーか夏なのに吐く息が白い!という全国お茶の間...
もう…何がなんだか日記  May 01 [Sun], 2016, 10:11





NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
第4週『常子、編入試験に挑む』『第24回』の感想。
なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。



綾(阿部純子)に勉強を教えてほしいと頼む常子(高畑充希)。一番になるには、一番詳しい人から教わるのが最良だからと、歯に着せぬ発言をする常子にどこかおかしみを感じて綾は、勉強を教えるこ...
ディレクターの目線blog@FC2  May 01 [Sun], 2016, 6:00
綾(阿部純子)に勉強を教えてほしいと頼む常子(高畑充希)。
一番になるには、一番詳しい人から教わるのが最良だからと、歯に着せぬ発言をする常子にどこかおかしみを感じて綾は、勉強を教えることを了承する。
宗吉(ピエール瀧)はその事情を聞き、悪態を付きながらも常子を応援し、勉強に専念させる。
そして、再試験当日。常子は試験で挽回し、好成績を収める。
しかし、またカンニングの疑惑は晴れず、再...
ドラマ@見取り八段・実0段  May 01 [Sun], 2016, 2:31
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE