花咲舞が黙ってない2期第7話 & リスクの神様第6話(8.19)

August 23 [Sun], 2015, 9:39
・花咲舞が黙ってない2期第7話
松木@成宮寛貴が取引先企業の財務資料を紛失した上、
資料を手に入れた何者かが銀行に謝礼金を要求してくる
松木と共に調査に当たる花咲舞@杏相馬@上川隆也
やがて松木が接待で利用した店のキャバクラ嬢@小松彩夏
謝礼金の要求をしてきた女性であることがわかる。

機密情報を外部に持ち出し、紛失した松木、
融資しないことが決定している企業の接待を受けた融資課長@音尾琢真
融資を断られた腹いせに盗んだ機密情報をネタに銀行を恐喝した社長@戸次重幸
どれも問題あるけど、銀行的に一番問題視されるのは松木じゃないかな。
花咲さんは仕事への姿勢を一番と捉えていて、
失敗など気にすることないというスタンスの人なんだけど、
今回の松木の失敗は許されない失敗だろう。
頑張ってるからいいというものでもないと思う。
キャバクラで社名のラベル丸出しって、
あれ見たら松木に好意的だった社長も怒っただろう(苦笑)。
松木・融資課長・強請り社長、三者に処分が下されたのに納得した。

・リスクの神様第6話
サンライズ物産と提携している製薬会社が新薬を開発するが
同じ製法の新薬の特許が他社から出願されてしまう
機密情報が漏えいされたと判断した西行寺@堤真一
漏えいした人間を突きとめ、特許を取り戻そうとする。

『花咲舞』と同じく、こちらも機密情報漏えい。
もっともこの作品だったら、
機密情報の漏えいはもっと早く取り上げてもいいのにと思ってました。
企業のセキュリティの甘さを西行寺が指摘、わかりやすい。
でもやはり解決までの流れとまとめ方が物足りないね。
漏えいした犯人、西行寺に迫られて自白してたけど、
自白しなければならないほど追いつめられていたようには思えなかった。
なんで自白したの?と思っちゃった。
女の恨みという動機も世の中そんなものかもしれないけど、
この作品の毛色とは合ってない気がした。
そして製法を盗んだ製薬会社が台詞と新聞記事だけで説明されて、
会社の人間が出てこなかったのも味気なかったな。

『花咲舞』は人を描き、『リスクの神様』は事件の推移を流している・・・
そんな感じがする。

★花咲舞が黙ってない1期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★花咲舞が黙ってない2期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

★リスクの神様の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/4454
Trackback
Trackback URL:
今回は五反田支店。 松木のいる場所だ。
内部の財務情報が外に漏れた。というよりは、拾得物として、謝礼金を請求された事件だ。 支店長室に行くと、融資課の松木が、門田課長と一緒にいた。朝の父の話で、やけに松 木を意識してしまう舞。
事件は、昨夜クレジットファイルを持ち出し
まぁ、お茶でも  August 24 [Mon], 2015, 1:46

「盗まれた会社の秘密容疑者は11人の同僚!?産業スパイは誰だ?」

内容
サンライズ物産と新陽薬品が共同開発した新薬の特許を出願した。
しかし、すでに他社から同一製法の特許が出願されており、認可が下りなかった。
薬品部主任の原田清志(満島真之介)から事情を聞...
レベル999のgoo部屋  August 23 [Sun], 2015, 18:12

「銀行の情報が漏洩!機密資料の行方と恋の結末!!」

内容
ある日、五反田支店への臨店を命じられる舞(杏)相馬(上川隆也)
取引先の財務情報の漏洩があると言う。
早速支店へ向かったところ、松木(成宮寛貴)が
自宅で仕事をしようとクレジットファイルを持ちだし、...
レベル999のgoo部屋  August 23 [Sun], 2015, 18:12





フジテレビ系『リスクの神様』(公式)
第6話『盗まれた会社の秘密容疑者は11人の同僚!?産業スパイは誰だ?』の感想。



サンライズ物産と新陽薬品が共同開発した花粉症治療新薬は世界的な需要が見込まれていた。ところが、同じ製法の新薬製剤特許が既に出願されていて、かおり(戸田恵梨香)の恋人で薬品部主任・原田(満島真之介)と、新陽薬品のリーダー・貴子(中山忍)はがく...
ディレクターの目線blog@FC2  August 23 [Sun], 2015, 12:06





日テレ系『花咲舞が黙ってない [第2シリーズ]』(公式)
第7話『銀行の情報が漏洩!機密資料の行方と恋の結末!!』の感想。



舞(杏)と相馬(上川隆也)は、取引先の財務情報が外部に漏れたという五反田支店へ。担当は松木(成宮寛貴)で、前日、自宅で仕事しようと持ち出した資料が盗まれ、女が100万円を要求してきたという。前夜、松木は課長の門田(音尾琢真)に命じられ...
ディレクターの目線blog@FC2  August 23 [Sun], 2015, 12:06
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE