ナポレオンの村第1話(7.19)

July 23 [Thu], 2015, 1:40
高野誠鮮『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』
が原案だそうですが、そちらは未読
限界集落の役所に転任した公務員浅井栄治@唐沢寿明が村おこしをしていく話。
つい最近NHKで放送された『限界集落株式会社』に似てますね。
あちらは農作物の流通の改革でしたが、こちらは企画や工夫で村おこししていくのかな。
飄々とした主人公がすんなり村に溶け込みすぎてる気もしましたが、
(田舎の人ってもっとよそ者に厳しそうな印象があるので。違ってたらごめんなさい)
どう村おこししていくのか、お手並み拝見。
原作があるということは、実際に似たようなことが行われたということなのかな。

和紙のスカイランタン、幻想的で綺麗だったけど、
田舎でやったら山火事や畑が燃えたり危険なんじゃないか?と思ったりもしたのですが、
ちゃんとラストで消防法で禁止されていてCGによる演出だと但し書きを出してたね。
安心したけど、現実に還っちゃった(苦笑)
神主さん役の俳優さん、どこかで見た顔だったんだけど誰だかわからなくて・・・
イッセー尾形さんだったんだな。奥村公延さんに似てると思った。
奥村さんがご存命だったら、出ててもおかしくない作品ですね。
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/4437
Trackback
Trackback URL:

「この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし」

内容
都庁において、大型プロジェクトについてプレゼンテーションを行う男がいた。
浅井栄治(唐沢寿明)だった。喝采を浴びる浅井。

が。。。その夜、
浅井は幼なじみの経営コンサルタ...
レベル999のgoo部屋  July 24 [Fri], 2015, 18:00
これまで役所が出してきた村興しの提案で、うまくいったこと何一つないって
分かってます?


ナポレオンがこんなことを言っています。


「過ぎたことで心をわずらわせるな」


今を一生懸命生きて過去の失敗を将来の希望に変えましょう!


ナポレオンの村  第1話


   


やり手の職員として東京五輪のプロジェクトまで手掛けていた東京都庁職員・浅井栄...
ドラマ@見取り八段・実0段  July 23 [Thu], 2015, 18:14





TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』(公式)
第1話・初回25分拡大『この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし』の感想。
なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこちらです。



都庁のエリート職員・浅井(唐沢寿明)は限界集落を復活させる事業に...
ディレクターの目線blog@FC2  July 23 [Thu], 2015, 8:04
■ナポレオンの村一話
見やすいドラマですね。ドタバタしながらも、きちんと丸く収まるラスト。公務員にあそこまで自由に動ける時間があるのかは知りませんが。。
NelsonTouchBlog  July 23 [Thu], 2015, 6:59
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE