ダンダリン 労働基準監督官第1話(10.3)

October 03 [Thu], 2013, 0:29
原作はモーニングで連載中の漫画だそうですが、原作未読
カバチタレの原作者の作品ですか。なるほど。
曲がったことが許せない労働基準監督官段田凛@竹内結子の活躍を描く話
初回はサービス残業を強いられている営業マン@渡辺いっけい
愚痴を聞いた凛が彼の勤める会社を突然臨検、
最後に社長@でんでんを逮捕するという非常手段に出たという内容
人事の仕事をしてまして、
このドラマは多少つまらなくても最後まで観ようかなと思ってます。
主人公の変人ぶりやグダグダなコメディパートなど
目障りに感じるシーンもありましたが、初回はまあまあよかったかな。
ドラマとしては『HERO』とかと同じ形式ですな。
主人公に振りまわされる松坂桃李北村一輝たちが次第に影響を受けていくのでしょう。
ただ、視聴者が満足する結末に持っていくのが難しそうな作品だなとも思った。
被害者が救われないともやもやが残るし、かといって現実離れした解決方法だと萎えるし・・・。
今回でいえば経営者の逮捕は禁じ手に近い。
安易に描くべきではないのでは?と思った。ろくに行政指導や是正勧告もしてなかったしね。
社長が逮捕されても、サービス残業がなかったことを従業員に無言で強要、
会社の体質はあまり変わることがなかったこと、
それに対し、渡辺いっけい演じる営業マンがNOを言ったのがよかったな
「バカですね。
会社にしがみつくより、命にしがみついた方がいいと思います・・・」

そして、↑の台詞がよかった。会社も学校もそうだと思う・・・。
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/3992
Trackback
Trackback URL:
お笑いドタバタ劇として、深く考えずに観れば面白いかもしれない。

番組サイトによると
 主人公のダンダリン(段田凛)は、働く人を守るルールを遵守するためには曲がらない、融通の利かない、労働基準監督官で、すべ ての働く人を守るために立ち上がる熱い女性らしい。...
英の放電日記  October 08 [Tue], 2013, 9:44
 10月というのに暑さが続き、思考力が働かないところへもう始まる秋ドラマ。ちょっと待ってくれ〜という感じ。(笑)
 「ダンダリン」お仕事物ですね。
 現実離れしていても、やっぱり正義には勝って欲しい。
 そういう意味で第1話はスッキリした気分になりました。
Kanataのお部屋へようこそ  October 04 [Fri], 2013, 0:18
「労働基準法」。読んだことあります?

労働基準法の最初に、こう明確に書かれてます。
「条件は労働者と使用者が対等の立場において決定すべきものである」


ダンダリン 労働基準監督官 第1話

    



簡単感想のみで。

ダンダリン……。
何かと思ったら、主人公の名前だった。段田凛。

「タンブリング」でも「ダンガンロンパ」でもタンバリンでもなかった...
ドラマ@見取り八段・実0段  October 03 [Thu], 2013, 23:50

『働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を』

内容
西東京労働基準監督署の南三条和也(松坂桃李)らは、ある部屋を片付けていた。
。。。。

その3ヶ月前のこと西東京労働基準監督署に1人の女性がやってくる
段田凛(竹内結子)。。。急な異動で配属されてきたのだ。
...
レベル999のgoo部屋  October 03 [Thu], 2013, 17:39
段田凛(竹内結子)は、西東京労働基準監督署に配属されます。

突然やって来た凛に対して、何も聞いていない土手山課長(北村一輝)は、真鍋署長(佐野史郎)のところへ行き、事情を聞き、真鍋署長に凛を押し付けられることになります。

凛にはの部署で問題児だったらしいと言う噂があって、土手山課長はしっかり者の南三条(松坂桃李)に、彼女のお目付け役を命じることに・・・

そんな中、あるリフォ...
ぷち丸くんの日常日記  October 03 [Thu], 2013, 11:37
 波風を立てない<事なかれ主義>って退屈だ。
 自分が間違っていると思うことは徹底してこだわって、戦ってみるといい。
 おかげで真鍋(佐野史郎)や土手山(北村一輝)、南三条(松坂桃李)たちは、ほふく前進や逮捕当日の服装のこと、捕まえた鴨光社長(でんでん)...
平成エンタメ研究所  October 03 [Thu], 2013, 9:32

日本テレビ『ダンダリン 労働基準監督官』(公式)
第1話『働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を』の感想。
なお、原作:田島隆氏/作画:鈴木マサカズ氏の原作漫画『ダンダリン一〇一』は未読。




つかみはOK!


「ダンダリン」って労働基準監督官である主人公・段田凛(竹内結子)の名前だったんだ?って程度のいつものほぼ事前情報無しで視聴開始。刑事ドラマの常連俳優陣が...
ディレクターの目線blog@FC2  October 03 [Thu], 2013, 9:08
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE