シングルマザーズ第1話(10.23)

October 30 [Tue], 2012, 0:03
夫@田中哲司のDVから逃れるため、
息子を連れて家を飛び出した女性上村直@沢口靖子
力強く生きていく姿を描くドラマなのかな
先週の放送の録画に失敗したので、再放送を録画視聴。
夫の影に怯える主人公の姿が痛々しかったなあ
僕の実家も父親が暴力を振るう家だったのでね、他人事には思えなかったな。
自分が殴られるより、他人が殴られるのを見てるしかない方がキツいなあ。
息子と新たな環境で暮らしていきたいと望む直だが、
職なし・保証人なし・子連れのため、部屋を貸してくれる不動産が見つからない・・・
シングルマザーに厳しい社会だなあと改めて痛感させられた。
この主人公は実家の家族の理解がないのが厳しいなあ。打ち明けられないのかな。
そんな直に温かく手を差し伸べたのは、
不動産屋の斎藤久美@北斗晶とシングルマザー団体代表の高坂燈子@高畑淳子
北斗晶がこのドラマで姿を見せると安心感があるなあ
DVのシーンがキツいけど、惹きこまれるドラマだった。
(刑事ドラマなどの暴力シーンは何とも思わないのに、
家庭内の暴力シーンがキツく感じるのは何なんでしょうかね・・・)
『ゴーイング マイ ホーム』がいまいちだったので、今週からはこっちを視聴。
まだ笑顔のぎこちない直だけど、息子さんと共に笑顔を取り戻していってほしいね
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/3743
Trackback
Trackback URL:
ドラマ10「シングルマザーズ」
第1回「ようこそ、シングルマザー!」
お、気に入っちゃった。
?◆?
以前のドラマ10『カレ、夫、男友達』で麻子(木村多江)がマヨネーズ男・邦一(ユースケ・サンタマリア)に暴力を振るわれていたのと同じように、直(沢口靖子)は夫・直樹(田中哲司)から執拗で陰湿な暴力を受けていて、着の身着のままで5歳の息子・涼太(田中奏生)を連れて家から逃走・・・。

木村多江には不幸が似合い、沢口靖子には苦労が似合うなぁ・・・。
?◆?
紆余曲編を経て母子が辿り着いたのが汐浦市・・・。

わずかな現金と直名義の預金通帳だけを持って流れ着いた、直(沢口靖子)は、職を探しても正社員の仕事は見つからず、住居も「無職のシングルマザー」では見つかりません。

しかたなく一泊800円の”ドヤ”に泊まることに・・・。

『PRICELESS』で無一文になった金田一二三男(木村拓哉)が鞠丘一厘(夏木マリ)のところで1日500円で住ませて貰うことになって、ビール代と足して一日800円だったのと同額です。

仕事がなかなか見つからないのも同じ。

ただし、独身男性の金田一 (キムタク)と違って、『5歳の息子...
世事熟視?コソダチP  October 31 [Wed], 2012, 14:17

『ようこそ、シングルマザー!』

内容
1999年。青山直(沢口靖子)は、息子・涼太(田中奏生)を連れ、家を出た。
列車などを乗り継ぎ向かったのは“シェルター”だった。
すべては夫・信樹(田中哲司)の暴力から逃れるため。
「もう“青山”には、もどらない。」とい...
レベル999のgoo部屋  October 30 [Tue], 2012, 17:37
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE