江 姫たちの戦国第35話(9.11)

September 13 [Tue], 2011, 1:30
徳川家康@北大路欣也石田三成@萩原聖人が関ヶ原で激突した頃、
どちらに味方すべきか迷った末、東軍についた京極高次@斎藤工
大津城に籠城するも、西軍の猛攻の前に降服して出家、
上田城を攻めあぐねた徳川秀忠@向井理
急ぎ関ヶ原へ向うも、時すでに遅かった・・・という話
京極龍子@鈴木砂羽が動転していたのに対し、気丈に振舞っていた初@水川あさみ
僕はこの二人が京極高次を焚きつけたんじゃないかと思う
迷いに迷って東軍に味方することにしてたけど、信念や深謀遠慮などは感じられず、
ピンチになると結構あっさり降服→出家してたのが京極高次らしかった
この大河、大津城攻防戦が描かれるのが楽しみで観てきました。満足だ。
高次の背信は、小早川の裏切り・毛利の中立と同じくらい、
関ヶ原の勝敗に影響を与えていると思うんだけど、大河で描かれないのよね。
もう京極高次が大河で活躍することはないでしょう(笑)。
高次が降服した日が関ヶ原の戦いの当日ということで、
大津城に西軍1万5千を釘付けにしたことになるというのになあ。
関ヶ原がメインだった『葵徳川三代』もナレーションで済ませてた気がする。

関ヶ原の秀忠はカッコ悪く描かれるのが常ですが、
この秀忠は実にカッコ悪いっすな。普段生意気なだけに。
偉大な父家康を持ったが故に世をすねている秀忠なんだろうな。
この失敗と江@上野樹里のサポートで成長していくのかな。
江が薙刀の稽古をしていたのは徳川家の一員になりつつあるということか。
でも、この大河は戦は人を不幸にするものとして描いてきたのだし、
江はずっと戦に異を唱えるキャラにしておくべきだったんじゃないかなあ・・・

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 第27話 第28話 第29話 第30話 第31話 第32話 第33話 第34話
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/3180
Trackback
Trackback URL:
幻だった?‥‥‥(^^;)さっき予告見て そう思いました(^^;)第35回「幻の関ヶ原」感想です。いや〜〜〜 関ヶ原も幻になりそうなんですけど真田親子ももしかして今日だけの登場でしたか...
みやさとの感想文と(時々)感想絵  September 15 [Thu], 2011, 19:15
「江〜姫たちの戦国〜」公式サイト慶長5年(1600)、男たちが出陣し静かになった江戸城で、江(上野樹里)は秀忠(向井理)の無事の帰還をひたすら願っていた。 三成(萩原聖人)の挙兵を知っ...
徒然”腐”日記  September 14 [Wed], 2011, 15:20
秀忠、出陣-------------------!!




一方、三成もまた出陣を決める。

京極はどちらにつくべきか迷い、女達は、ただ夫の無事を祈るしか出来ないのだった-------------。



その頃、マリアの文からガラシャが亡くなったことを知る江。


「分からぬ、何も分からぬ----...
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★  September 14 [Wed], 2011, 1:02
秀忠、出陣-------------------!!一方、三成もまた出陣を決める。京極はどちらにつくべきか迷い、女達は、ただ夫の無事を祈るしか出来ないのだった-------------。その頃、マリアの文からガ...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆  September 14 [Wed], 2011, 1:02
来年のNHK大河ドラマ「平清盛」の撮影が11日、広島県呉市で行われ、全長約22メートルの船を用いた大河ドラマ史上最大規模の海上ロケだったそうです。「江」はロケが少なくて、こじん...
ショコラの日記帳  September 13 [Tue], 2011, 21:12
『幻の関ヶ原』

内容
父・家康(北大路欣也)より、上杉攻めの総大将を命じられた秀忠(向井理)
江(上野樹里)は、、、秀忠の無事を願うのみだった

一方、江戸へ向かった家康の挙兵を知った三成(萩...
レベル999のFC2部屋  September 13 [Tue], 2011, 17:55

『幻の関ヶ原』

内容
父・家康(北大路欣也)より、上杉攻めの総大将を命じられた秀忠(向井理)
江(上野樹里)は、、、秀忠の無事を願うのみだった

一方、江戸へ向かった家康の挙兵を知った三成(萩原聖人)は、
挙兵し、家康の伏見城を襲撃。
そして三成は、毛利輝...
レベル999のgoo部屋  September 13 [Tue], 2011, 17:54
 今回は初(水川あさみ)の見せ場。

 大津城を明け渡せという三成の使者には「まずは私を斬りなされ!」
 高台院(大竹しのぶ)の使者には「これは夫の定めしこと。たとえ命絶えようと、私は夫に従います!」
 いくさ場では気丈。怖れおののく義姉・龍子(鈴木砂羽)...
平成エンタメ研究所  September 13 [Tue], 2011, 8:49
秀忠、到着せず・・・



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109110004/





NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 江~姫たちの戦国~其ノ二

posted with amazlet
at 11.09.08

吉俣良
ポニーキャニオン (2011-
日々“是”精進! ver.A  September 13 [Tue], 2011, 8:24
江?姫たちの戦国?ですが、石田三成(萩原聖人)が予定通り挙兵してくれて徳川家康(北大路欣也)はほくそ笑みます。徳川秀忠(向井理)は「タヌキが」と聞こえよがしに呟きますが、家康はあくまでこれは豊臣家を守る為であり、野心家の三成を懲らしめるのが目的だと強弁します。愛妻を死に追いやられた細川忠興は恨み骨髄ですが、他の武将たちも三成のことはそれとなく嫌っており、三成もどれだけ嫌われているのか底が知れません。
そんな三成ですが、毛利輝元を総大将に擁立することは成功していますし、伏見城も落として京阪はほぼ手中におさめており侮れません。
家康は東海道を、秀忠は主力軍3万8千を率いて中仙道から決戦の地を目指しますが、結城秀康(前田健)は上杉の抑えということでお留守番です。秀康は何で秀忠が主力軍を率いているのに自分が参戦できないのかと不満を隠しませんが、家康は留守番も大事なので自分の役目を果たすよう厳命します。
それなのに秀忠は「真田幸村か、父上に叛逆するとは何とも気骨のある男よ。あの男と話がしてみたい、フッ」など意味不明な理由で、全く重要性のない上田城に拘り、関ヶ原の戦いに遅刻するという大失態を演じて...
一言居士!スペードのAの放埓手記  September 13 [Tue], 2011, 1:59
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE