江 姫たちの戦国第28話(7.31)

August 01 [Mon], 2011, 23:41
徳川秀忠@向井理に嫁ぐことになった江@上野樹里
と引き離されてしまったという話
引き裂かれた母娘が哀れだったなあ
江は秀忠と再婚してからも、幼い娘たちと引き離されるわけで・・・
完役の子役の演技が自然だったのもよかった。こういう切ない話は好きだ。
豊臣秀勝との夫婦愛がしっかり描けていたら、もっと悲しみに浸れたのにのう。

徳川家に輿入れした江・・・
江は織田家の血を引き、豊臣家→徳川家の一員となった稀有な女性ですな。
徳川家康@北大路欣也曰く江は宝を持った女性らしい
『天地人』の直江兼続・『龍馬伝』の坂本龍馬・来年の『平清盛』の平清盛、
大河ドラマの主人公はこういう感じなんだろうねえ。
今回『最悪の夫』というタイトルでしたが、
秀忠、口は悪いけど江のことを気遣ってるし、いいヤツじゃないか(苦笑)
この夫婦の関係がこれからどう変わっていくのか楽しみだ

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 第27話 第28話
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/3141
Trackback
Trackback URL:
江の愛娘
「完子」ちゃんてば
後の「北政所」ですな、
ややこしいったらありゃしない!
「北政所」とは摂政・関白の正室の称号だから
「水戸黄門」と一緒でいっぱいおる訳ですな。

因みに「完子」という名前は
その北政所になった時に選定された
諱(いみな)
この場合
『江?姫たちの戦国』第29話と
NHK BS時代劇『テンペスト』第3話

【 江?姫たちの戦国 】

江ちゃん(上野樹里)との縁談に、秀忠(向井理)は投げやりな感じで「父上の御意のまま」と二度繰り返してた・・・。
大物の父親を持つ息子の屈折した感じなのか、どうせ父親の言うことを聞かざるを得ないから達観してるのかなぁ。
?◆?
秀忠に嫁げという眉なし秀吉(岸谷五朗)の命令を拒み続けていた江ちゃんにもとに、家康(北大路欣也)がやってきて、嫁に来てもらいたいとお願いしちゃう。
家康は「この家に来て間違いはなかった。必ずやそう思うていただける様に私も務めまする」「秀忠がお嫌でしたら、あの者でなく、わが徳川家に嫁ぐのだと思うて頂けないでしょうか」「あなたは宝を持っているような気がする。その宝をわが徳川家にくださらぬか」と”三顧の礼”状態!!

江ちゃんのことを『あなたは宝を持っている』と家康に言わせる脚本が鼻につきます。
いくらなんでも、主人公を持ち上げすぎです。

あとね、『天地人』で松方弘樹が演じた”頭にこぶのある家康”が”極端な悪役”だったのと対照的に、北大路欣也の”家康”は優しそうで思慮深いオジサンですね...
第29回の視聴率は、前回の18.9%より下がって、17.4%でした。今回、久々に良かったと思ったのに、残念です。江の嫁入り、完ちゃん、結局、置いて行かれることになってしまいました。...
ショコラの日記帳  August 02 [Tue], 2011, 11:38
江(上野樹里)は、秀忠(向井理)に嫁げという秀吉(岸谷五朗)の命令を拒み
続けていた。
一方、秀忠は、父・家康(北大路欣也)に「私の人生は父上の意のまま」と
言い放ち、まるで人ごとのように婚儀を受け入れる。
三成(萩原聖人)に婚儀の準備を進めさせる秀吉に、江は
ぷち丸くんの日常日記  August 02 [Tue], 2011, 6:43
三度目の結婚・・・



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107310002/





江(ごう) 姫たちの戦国 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

posted with amazlet
at 11.07.28


NHK出版 (2011-05-31)
売り上げランキ
日々“是”精進! ver.A  August 02 [Tue], 2011, 6:03
3度目の正直---------------------!?でも、そんな結婚、承諾するはずがない江。秀吉の道具になることはイヤだと。でも秀忠の方は、自分は所詮父の道具とばかりに、拒否は許されないのだ...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆  August 02 [Tue], 2011, 1:27
『最悪の夫』

内容
秀吉(岸谷五朗)に、秀忠(向井理)のもとへ嫁ぐよう命じられた江(上野樹里)
「誰があの秀忠などと」
と拒絶。
「私は秀吉の道具とされることが我慢ならぬ」と三成(萩原聖人)に...
レベル999のFC2部屋  August 02 [Tue], 2011, 0:29
江?姫たちの戦国?ですが、江(上野樹里)は豊臣秀吉(岸谷五朗)の命により徳川家康(北大路欣也)の後継者・徳川秀忠(向井理)に嫁ぐことになります。江は理不尽な秀吉にこれ以上従うつもりもなく、秀吉の忠臣かつ佞臣・石田三成(萩原聖人)にも冷淡です。三成は市にも淀君(宮沢りえ)にも蛇蝎の如く忌み嫌われており、冷遇され続けますが、手の平に忍の一字を刻み、江の意思とは関係なく勝手に婚礼の準備を進めます。既成事実さえ作っておけば、後はどうにでもなるものです。
豊臣家の母である淀の妹・江が徳川家に嫁げば両家の絆は磐石ですが、秀吉にとってもこの政略結婚は重要です。徳川も異存はありませんが、秀忠は「私の運命は父上の御意のまま」とクールに流されます。
家康は運命に抗う何事も自分の思うとおりになると思っている女を説得しますが、江ほどの人物は喉から手が出るほど欲しいと持ち上げ、娘の完も一緒に来て欲しいと熱烈に歓迎します。(以下に続きます)

11/25:NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 Blu-ray BOX 第壱集

11/25:NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第壱集

2/24:NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 ...
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE