江 姫たちの戦国第27話(7.24)

July 25 [Mon], 2011, 23:55
に関白を継がせたいと思った豊臣秀吉@岸谷五朗によって、
豊臣秀次@北村有起哉は高野山に追放された上、自害に追い込まれ、
江@上野樹里徳川秀忠@向井理に嫁ぐよう言い渡されたという話
拾への盲愛から秀次一家を根絶やしにした秀吉の狂気、
追いつめられていく秀次の焦りと絶望、
秀次に「付け入る隙を見せないように」と言葉をかけつつ、
「殿下と秀次様の間で何かあったら、迷わず殿下の味方をしろ・・・」
秀忠に指示を与える徳川家康@北大路欣也の強かさ・・・が描かれ、
なかなかいい秀次事件でした
どうせだったら、秀吉の姉とも(秀次・秀勝の母)も出せばよかったのになあ。
二人の息子を失った母親の悲しみを描けたのに。
江にとっては姑にあたるわけだし、
秀吉の妹あさひや母大政所よりずっと関係の深かった人なのになあ。
ともさんの悲劇は『おんな太閤記』のDVDで補完することにしよう
あと、淀@宮沢りえの立ち位置はやはり中途半端だなあ。
秀次を助けたかったようにも、拾を豊臣家の後継者にしたいようにも見えなかった。
まあ、今回は秀次がよかったので満足だ。
『おんな太閤記』で織田信孝(信長の三男)を演じた役所広司
その後、『徳川家康』織田信長を演じたように、
北村有起哉にはいつか秀吉を演じてほしいなあ

以前も書きましたが、秀吉が秀次を自害に追いこんだのはしょうがないと思う。
そうそう、江は拾(秀頼)の生母である淀の妹であり、秀次の義妹にあたるのよね。
実際の江は秀次事件をどう見ていたのだろう?
江はやはり運のいい人だと思うわ。
もし、秀勝が朝鮮で病死していなければ、
もし、秀勝との子完が男の子だったら、
秀勝も完も自害に追い込まれていたのではないかと僕は思う・・・。

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 第27話
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/3131
Trackback
Trackback URL:
世継ぎ問題----------------!!拾の誕生で起こった波紋。お出かけで感想UPが遅くなりました秀吉は秀次を追い落とし、拾に関白を継がせるつもりではないのかと考える江。だが、秀次は...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆  July 27 [Wed], 2011, 23:33
秀吉(岸谷五朗)は新に伏見に城を築き、淀(宮沢りえ)と拾を迎え入れる。
秀吉の拾へのあからさまな溺愛に、関白・秀次(北村有起哉)は自分が排除
されるのではと恐れ、酒とタカ狩りで気分を紛らわせていた。
江(上野樹里)は、義兄・秀次が心配でならなかった。
そんな秀
ぷち丸くんの日常日記  July 26 [Tue], 2011, 14:56
『江?姫たちの戦国』第28話と
NHK BS時代劇『テンペスト』第2話

【 江?姫たちの戦国 】

眉なし秀吉(岸谷五朗)は、拾を溺愛していて、拾の先を見据えると邪魔な存在になる関白・秀次(北村有起哉)を追い落としにかかるのではないかと江ちゃん(上野樹里)は秀次の身の上を案じてる。
江ちゃんがメロメロだった秀勝(AKIRA)から「秀次を好きになってほしい」と頼まれてたし・・・。

だから、家康(北大路欣也)が秀忠(向井理)を伴ってやってくると、江ちゃんは「秀次様は、この先どうすればいいのでしょうか?」とストレートにアドバイスを求めちゃう。

知り合いだとはいえ、よそ様である徳川に、江ちゃんの立場から関白・秀次がどう振る舞うべきかを聞くって、秀次に対して微妙に失礼な気がするなぁ・・・。

心配してのことではありますけど、差し出がましい感じ・・・。

で、家康は一応「関白としてほころびを見せないことが大事」と助言。
?◆?
自分の立場が危うくなってることを察している関白・秀次は、職務に身が入らず、寝そべって本を読んでる。
これを見咎めた江ちゃんは「いつ関白のお勤めを為されるのですか?」「今はお勤めに励んでくだ...
秀次、切腹



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107240002/





江(ごう) 姫たちの戦国 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

posted with amazlet
at 11.07.21


NHK出版 (2011-05-31)
売り上げランキング:
日々“是”精進! ver.A  July 26 [Tue], 2011, 8:33
江?姫たちの戦国?ですが、関白・豊臣秀次(北村有起哉)は昼間から酒飲んで女遊びの日々です。豊臣秀吉(岸谷五朗)と淀殿(宮沢りえ)の拾が自分の存在を脅かすと酒と鷹狩りに現実逃避しますが、北政所(大竹しのぶ)は呆れます。しかし、京極龍子(鈴木砂羽)は秀次が鷹狩りでの獲物を狙っており、「是非、ご相伴にあずかりたいですわ」と相変わらず食い意地が張っております。着道楽の食いしん坊はともかく、初がいない今は龍子の欲望だけが頼りです。
江(上野樹里)は義理の兄の命運を心配しますが、秀吉は石田三成(萩原聖人)に殺生関白追討命令を発しています。秀吉は眉毛も剃ってすっかり老け込んでいますが、「ワシももう長くはない、そなただけが頼りじゃ。淀や拾を頼む」と忠臣三成に全てを託します。
秀吉は拾に従五位の官位をつけようとしますが、公家の面を札束で叩いて、なりふり構わぬ金満主義です。秀吉は「きな粉でござる。ただし、食べられませんがな」という天下人ギャグで場を和ませますが、拾の寵愛ぶりを見せつけられた秀次は生きた心地もしません。
秀次は関白の座を守るために徳川家康(北大路欣也)、徳川秀忠(向井理)を取り込もうとしま...
『秀忠に嫁げ』

内容
聚楽第の甥・秀次(北村有起哉)に関白を譲った秀吉(岸谷五朗)は、
太閤となり、伏見に城を築き始める。
そんななか淀(宮沢りえ)と秀吉の間に子・拾が生まれる。
淀と拾が、伏...
レベル999のFC2部屋  July 26 [Tue], 2011, 0:30
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE