江 姫たちの戦国第26話(7.10)

July 12 [Tue], 2011, 0:46
豊臣秀勝@AKIRAと結婚、娘を出産する江@上野樹里だったが、
朝鮮に渡った秀勝が病死してしまったという話
秀勝は朝鮮の民衆を庇ったときに受けた傷がもとで死んだ
ということにしたのか・・・。
うーん、なんでこういう扱いにしちゃったのかなあ。
脚本家が描きたかったことはわかるのよ
千利休から『皆が笑える世の中にしてほしい』と託されたことで、
江は戦をやめるべきと訴え、秀勝は無益な殺生をやめさせようとした。
でも、これだと、侵略したものの人民に寛大だったみたいな描き方で、
朝鮮出兵を美化しちゃっている印象を受けたなあ
娘を出産したのに、そのとき既に夫はこの世の人ではなかった・・・
それだけにしておいても、十分江の悲しみは伝わっただろうに。

江の夫婦生活はまたも1話かぎりか
実際に江が秀勝といつ結婚したのか、わかっていないそうで、
だったら、もっと前に結婚させてあげればよかったのになあ。
新婚生活でルンルンの江=上野樹里はイイ表情をしていたよ
でも、死んだ秀勝には気の毒ですが、
江にとって、秀勝が急死したのはラッキーだったと思う。
徳川将軍家の御台所になれたとかいう問題ではなく。
秀勝が急死していなかったら、
この一家、秀次事件に巻き込まれていたんじゃないかな。
江の子供が女児だったのも運が良かったし、
秀勝自身も早死してよかったのかもしれない・・・

『花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011』は観ません。
堀北真希版が面白いとは思えなかったので。
まあ、この作品は女性視聴者が楽しむ作品でしょうね。
特撮番組出身の俳優さんが多く出演してまして、
頑張ってほしいなとは思うのですが、イケメンを愛でる趣味はないのよね。

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/3111
Trackback
Trackback URL:
第26回の視聴率は、前回の16.3%より少し下がって、16.2%でした。なでしこジャパン、ベスト4進出、おめでとうございます♪大会2連覇中の開催国ドイツに勝って、凄かったですね♪(^^...
ショコラの日記帳  July 12 [Tue], 2011, 17:25
『江?姫たちの戦国』
第26回「母になる時」

『東日本大震災』から4か月。ハエ等に悩まされながら未だ避難所で過ごしていらっしゃる方がおられる中、自宅でゆったりとドラマを見られるのは申し訳ないような気分です・・・。


小生は『のだめ』の上野樹里ちゃんも大好きだし、映画『奈緒子』などの上野樹里ちゃんも大好きだし、『ラスト・フレンズ』の上野樹里ちゃんは飛びっきり大好きであります・・・。
しかしながら、江ちゃん役の上野樹里ちゃんは残念・・・。

こんな脚本で、こんな芝居を付けられている上野樹里ちゃんが気の毒で仕方ない・・・・。
?◆?
秀忠(向井理)が江戸で江ちゃん(上野樹里)と秀勝(AKIRA)の結婚について噂話をしていたら、江ちゃん(上野樹里)がハックション!
昭和ギャグか!?(昭和人間の小生が言うのも恥ずかしいけど)

秀忠のキャラがどことなく水木さん風味見えるのは気のせいか?

で、秀勝にメロメロの”新婚・江ちゃん”は、夕餉の支度やら家事をしたいと言い始めて、侍女たちが必死で止めてる。

帰着した秀勝に、江ちゃん「あれやこれやと、妻の務めに勤しんでおりました」

挙句の果てに家臣が片づけるはずの...
江?姫たちの戦国?ですが、豊臣秀吉(岸谷五朗)の唐入り、朝鮮出兵の準備が着々とすすみます。徳川家康(北大路欣也)も渋々ながらも太閤殿下の命令に従いますが、徳川秀忠(向井理)はそんな父親を冷ややかに見下しています。皮肉屋・秀忠にとっては太閤様も猿でしかありませんが、本多正信(草刈正雄)もつられて猿と言いかけると、秀忠は甘い甘いマカロンのような満足笑いを見せます。
江(上野樹里)は豊臣秀勝(AKIRA)に嫁ぎますが、新婚生活に浮かれ、着物をたたむ日々に喜びを見出してしまいます。家来と着物を奪い合って破るくらいに着物たたむことに執着していますが、楽しいのは最初だけだと思います。そのうち「噂の鬼嫁、生リネット登場!」とかにならなければいいです。
秀勝と江には殺生関白・豊臣秀次(北村有起哉)を見張るという任務もありますが、江は他人を見張るなど意地汚い真似はしたくないと嘆きます。盗み聞きや立ち聞きは江の得意技だった気もしますが、食べ歩きは初(水川あさみ)の役割です。(以下に続きます)
江(上野樹里)は秀勝(アキラ)と結婚し、京の聚楽第に居を移す。
愛する人の妻として生きる喜びに溢れる日々を送っていた。
秀勝は、秀吉(岸谷五朗)の命令で、関白となった兄・秀次(北村有起哉)を
監視する役目を負うが、兄を心から慕っていた。
春、秀吉は朝鮮への出兵
ぷち丸くんの日常日記  July 12 [Tue], 2011, 6:24
死と、生・・・



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107100002/





江(ごう) 姫たちの戦国 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

posted with amazlet
at 11.07.07


NHK出版 (2011-05-31)
売り上げランキング
日々“是”精進! ver.A  July 12 [Tue], 2011, 5:35
『母になる時』

内容
秀次(北村有起哉)に関白を譲った秀吉(岸谷五朗)は、海外出兵を決断。
一方で、秀勝(AKIRA)に求婚され、結婚する江(上野樹里)

そんななか、秀吉の命令で、居を聚楽第...
レベル999のFC2部屋  July 12 [Tue], 2011, 1:12
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TO:みのむしさん
書き込み有難うございます。
江は結構楽しんでいるのですが、
秀勝の美化しすぎの最期は不満に感じてしまいました。
あまりエピソードのない人物なので、
創作のエピソードが用意されるのは仕方ないのですが。
そして、知名度の低い人だから、
史実と思われてもしょうがないでしょうね。

四姉妹とイケパラは女性が楽しめそうな作品だと思いました。
今期はイケパラ系の作品が多いですね。
July 14 [Thu], 2011, 1:18
みのむし
あはは。どちらもきびしめですねぇ。
江などはネタドラマとして楽しんでいるのでいいのですけど、
歴史に疎い私はこれが史実なのかしら?と
うっかり真に受けてしまいましたよ。
ただの病死だったのですね?
それにしても江にかかわる人は本当にあっさりと死にますね。
そしてなんていうか・・・江が結婚して妊娠して出産するっていう
話だけで40分もたせるなんてある意味すごいな。と
思いました。しかもなんかすごく薄っぺらい感じで・・・。(笑)
日曜日のドラマはどちらも気楽に見られそうですね。
TBSは「ショムニ+鬼嫁」な感じだし、
イケパラはねぇ・・・。前作の劣化版って感じですね。
どっちもどっちなので、ながらみで十分そうですね。
女性の視聴を狙った・・・。と思うんですけど、
女性を馬鹿にしすぎ・・・とも思います。
July 13 [Wed], 2011, 17:57
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE