仮面ライダーディケイド第13話(4.19)

April 21 [Tue], 2009, 1:20
『覚醒 魂のトルネーダー』  脚本:會川昇 監督:長石多可男
アギトの世界で、人ならざる者に変貌してしまった芦河ショウイチを守ろうとする門矢士
そして、姐さんこと八代刑事のために何かをしようとする小野寺ユウスケ
かつては、G3-Xの装着員だったショウイチ・・・
だが、1年前に突如エクシードギルスに変貌、
アンノウンに命を狙われる身となったことから、八代刑事を守るために姿を消したのだった。
八代刑事も事情を知っており、自分を守るためにG3-Xを強化していたという話を
士とユウスケから聞かされ、運命を受け入れたショウイチは、遂にアギトに覚醒
ディケイド(士)・G3-X(ユウスケ)と共に、アンノウン一味を倒すのだった・・・。

ショウイチが八代刑事のもとに戻って、自分の居場所を取り戻し、
自分の居場所ではないと気づいたユウスケは、八代刑事のもとを去っていく・・・。
迷いがなくなると、アギトに覚醒する・・・という流れは、ヒーロー物の王道だったなあ
津上翔一・氷川誠・葦原涼をてんこ盛りにした芦河ショウイチでしたが、
それぞれのキャラを感じさせられるトコもあり、よくできたキャラだった
普段にこやかだった翔一君よりも、
野性味と悲壮感漂うショウイチの方が、戦士アギトとリンクはしやすかった。
好感度では翔一君の方が上ですけどね
「人はただ人であればよい」「俺はただの人間だ」という台詞、
・G3-Xの目の部分が破損、
・マシントルネイダーの上でWライダーがサーフィンetc、
『アギト』TV本編を思い浮かべさせる小ネタもよかった

お宝探しだけに奔走するディエンドこと海東大樹。どうも目障りになってきたなあ。
僕にとって、『ディケイド』という作品の見所は、
以前の作品の登場人物・ライダー・世界観がどう描かれるのか?にあるので
門矢士をはじめとする『ディケイド』からの登場人物にはあまり興味ないのよね。
どうも巷の噂だと、脚本の會川昇は今回で降板らしい。響鬼の世界?
これまで『ディケイド』を引っ張ってきたので、ちょっと残念。

で、次回は、遂に、電王の世界
5月1日公開の『劇場版超・電王』とリンクさせた内容になるのでしょうね
かつての作品とは設定や出演者を変えてきた『ディケイド』ですが、
ほとんど『電王』TV本編と変わらないものになりそう。
モモタロスの声とか変わってたら、嫌だもんね。
『劇場版さらば電王』で、NEWデンライナーにリニューアルしてたけど、
あれもなかったことになるのかな

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/1921
Trackback
Trackback URL:
 去る14日、NHK教育にて毎週火曜日に放送中の『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』でジャパンアクションエンタープライズ所属の若手スーツアクター・伊藤教人氏が紹介されていたのでちょっとだけ見ました。情報を得るのが遅かったため後半の終わり間際しか見られず、17...
エクシードギルスにディケイドバックルを奪われたせいで、変身の解けた門矢士(井上正大)に向けられた攻撃。小野寺ユウスケ(村井良大)が間一髪助けました。
あ〜……存在忘れかけてたよ。

しかし戦いはアンノウン・バッファローロード(声・鳥海浩輔)とクイーンアントロ
無限回廊幻想記譚  April 23 [Thu], 2009, 0:07
仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」
Hybrid-Hills  April 21 [Tue], 2009, 23:17
・ピンチのところを召喚デルタのキックを受ける寸前に小野寺に助けられた士は難を逃れた。小野寺も小野寺でここでこそクウガに変身して反撃するとかして欲しいもの。何のための変身なんだか・・・・ディケイドもディエンドみたいに人形を召喚すればいいのにな。本作登場の...
COLONYの裏側  April 21 [Tue], 2009, 19:30
仮面ライダーディケイドの第13話を見ました。第13話 覚醒 魂のトルネード士はエクシードギルスにベルトを奪われてしまい、変身解除したまま大樹の召喚したドレイクとデルタの攻撃にさらされそうになるが、ユウスケがギリギリのところで助ける。ディケイドのバックルを奪...
MAGI☆の日記  April 21 [Tue], 2009, 5:47
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE