相棒7最終話(3.18)

March 20 [Fri], 2009, 0:54
『特命』  脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治
山口直弓@宮本真希という女性から郵便を受け取った杉下@水谷豊は、
西多摩郡馬頭刈村に調査に向かう。
直弓の弟で知的障害のある毅一@やべきょうすけの書いた細密画が、
殺人事件を思わせる内容の絵だったからだ。
殺されたのではないかと思われた女性は、村長の小池源一@前田吟の妻。
だが、源一や村人たちは、奥さんは病死だと主張、
毅一の書いた絵だけが頼りの杉下は、思うように捜査ができない。
一方、訳あって特命係に左遷させられた神戸尊@及川光博は、
配属初日ということで、杉下に挨拶するために、馬頭刈村に現れるのだった。

事業に失敗し借金を抱えた息子のために、
無理心中して、保険金を残そうとした夫婦だが、
妻を殺害し、夫自身も死のうとしたところ、
身内に現場を見られたために、妻が病死したことにしようとした事件。
(自殺だと保険金はおりないが、無理心中だとおりるものなのだろうか?)
しかし、神戸が指摘したとおり、杉下が事実を暴いたために、
夫は殺人犯、保険金はおりず、息子は借金を抱えたまま・・・という後味の悪い結末に
事件が解決しても、後味の悪さが残ってしまうという『相棒』らしいストーリーでした。
ストーリーとは関係ないが、宮本真希の胸が気になってしょうがなかった。あの胸は凶器だな

そして、今回、初登場の神戸尊(かんべたける)・・・
なかなかいいキャラしてたじゃないですか
特命係が警察にとって有益な存在なのか見極めるための判断をするために、
半年間という条件で、左遷という名目で異動してきた男。

しかし、本当に左遷させられたような気がしてならない。
内村刑事部長@片桐竜次も何も聞かされてないようだし。
杉下曰く「頭は良さそうだが、官僚臭さが漂い、自信過剰。運転が乱暴」
ブログのような、報告書みたいな、愚痴のような、神戸日誌が可笑しい
何より、真相を究明した杉下に向かって、
「しかし、これでよかったんですかねえ・・・。
保険金はおりない。福助君は借金苦のまま、おまけに、父親は殺人犯・・・」
「もともと、見過ごされてるはずの犯罪ですよ。
たまたま杉下警部の目にとまってしまっただけで。
見過ごされてる犯罪なんて、この世に五万とあります。
そのうちのたったひとつ。たまたま警部の目にとまってしまっただけのこと。」
「ただ、なんとなく、不公平かなって。運が悪かったのかなっと。」

こういう台詞が言えるキャラが現れたのが新鮮だった。
亀山@寺脇康文は杉下のやり方に疑問を感じつつも、
根っこは警察官なものだから、こういう批判めいた言い回しは口にしなかった。
杉下は神戸を「官僚臭い」と評していたけど、一般人に近い感覚だよ。
むしろ、融通の利かない杉下の方が、官僚っぽいように思える。
神戸尊はイイ意味で視聴者目線のキャラなんだなあ。
杉下の相棒にふさわしくなるかはともかく、
杉下の傍に置いておくと、面白そうなキャラだと思いました

寺脇康文卒業で不安のあった『相棒7』。
でも、面白い回は、やはり面白かった。
脚本が面白ければ、魅力ある作品は作れるというのを証明させてくれた。
(亀山はいてもいなくても、変わりない・・・ということではない)
神戸尊が加わった『相棒8』も楽しみにしてます。
あと、今日から、再放送が始まってるそうなので、そちらも楽しみにしてます。
昨年公開された劇場版も、TV放映されるようですし
明日の再放送は、最高傑作『バベルの塔』だ。

★土曜ワイド劇場枠の感想★
第1話

★相棒4の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 最終話

★相棒5の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 最終話

★相棒6の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒7の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話

★3月19日(金)の日記★
藤原紀香が離婚するらしい。ちょっとショック
安達祐美が離婚したときは、納得できたのだが(笑)、この差は何なんだろう?
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/1860
Trackback
Trackback URL:
警視庁の上層部は特命係の処遇を決するため、キャリアである神戸尊(及川光博)を特命係に派遣する右京はそんな事とはつゆ知らず、応援要請を受けて山奥の村を訪れる村の区長(前田吟)の妻が病死した件について、不審な点があるということだった。助けを求めてきた直弓(宮本...
酔生夢死  March 23 [Mon], 2009, 22:28
相棒は右京が送られて来た絵から村で捜査する展開だが
今回は最終回2時間SPで神戸が着任&村で事件だけど
メインで事件が背景は驚きも最後の事故は相棒らしく
右京&神戸は意見の違いなど良いけど神戸良過ぎで
神戸は上層部の密偵も選考の理由が不明で違う感じだし
神戸の
別館ヒガシ日記  March 23 [Mon], 2009, 21:31
特命係に届いた手紙を読んだ右京(水谷豊)は、東京郊外の村へと向かう。
手紙には一枚の絵が添えられていた。
描かれているのは、山小屋で首筋から血を流している女性・貞子(大塚良重)
と、それをうなだれて見ている貞子の夫・源一(前田吟)、血が滴るナイフを
持って立つ
ぷち丸くんの日常日記  March 20 [Fri], 2009, 16:26
最終話「特命」 視聴率19.5%
またり、すばるくん。  March 20 [Fri], 2009, 15:43
3月18日(水)よる8:00~9:54 最終回2時間スペシャル 第19話「特命」 警察庁の神戸尊(及川光博)という男が警視庁特命係に左遷されてくる! 一体何をしでかして特命係に配属されることになったのか?一方、右京(水谷豊)は尊の配属初日、彼に会おうともせず、ある山奥の村..
ドラマハンティングP2G  March 20 [Fri], 2009, 13:05
終わりましたね。注目は何と言っても初登場のミッチーこと神戸です。やることなすこと、一々優雅すぎて笑えました。これじゃあ、まるで私じゃないですか!? Σ( ̄□ ̄;失礼・・・冗談はさておき、ミッチー良かったですね。思っていた以上に相棒の雰囲気に合っていまし...
山南飛龍の徒然日記  March 20 [Fri], 2009, 1:24
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TO:poiさん
書きこみ、有難うございます。
かなり不安があったのですが、
神戸尊がなかなかいいキャラしてたので、安心しましたね。
そうそう、『相棒馬鹿』さんも店じまいしちゃうそうですねえ。残念です。
ウチはマイペースで更新していくと思いますよ。これからもよろしくです。
March 27 [Fri], 2009, 1:10
poi
はじめまして。
まっつーさんのコメント:
   何より、真相を究明した杉下に向かって、
   「・・・・・」
   こういう台詞が言えるキャラが現れたのが新鮮だった。
   ・・・
   杉下は神戸を「官僚臭い」と評していたけど、一般人に近い感覚だよ。
   むしろ、融通の利かない杉下の方が、官僚っぽいように思える。
   神戸尊はイイ意味で視聴者目線のキャラなんだなあ。
   杉下の相棒にふさわしくなるかはともかく、
   杉下の傍に置いておくと、面白そうなキャラだと思いました ―――

全く同感で、久しぶりに言いたいことをすべて的確に代弁してもらった‘快感’を味わいました。 
『相棒馬鹿』さんはじめ、亀山君卒業と同時に目ぼしい『相棒』ブロガーが店仕舞いされていますが、まっつーさんには是非、来シーズンも書き続けていただければ、と思います。
March 26 [Thu], 2009, 23:25
TO:ポークパイさん
書きこみ、有難うございます。
で、共感するトコ、そこかよ(笑)
でも、男なら、つい目がいっちゃいますね。
これからも、よろしく。
March 23 [Mon], 2009, 0:57
ポークパイ
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

>ストーリーとは関係ないが、宮本真希の胸が気になってしょうがなかった。あの胸は凶器だな

激しく同感です(^^♪


March 22 [Sun], 2009, 15:23
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE