天地人第1話(1.4)

January 05 [Mon], 2009, 23:35
今年の大河ドラマ『天地人』が、昨日から放映開始されました
大ヒットした『篤姫』と比較されることだし、スタッフは大変ですね。
主人公は、上杉景勝の重臣直江兼続
直江兼続が大河ドラマに登場するのは、初めてじゃないかな?
クライマックスは、関ヶ原の戦いの発端となる直江状を送るときなのでしょう
関ヶ原の戦いでの諸大名の動き、特に毛利と上杉が好きなのですが、
そこに到るまで、視聴者を挽きつけることができるかどうか。
あと、関ヶ原の戦いで徳川と戦った上杉景勝と直江兼続が、
大坂の陣で豊臣家を攻めた事実をどう描くのか。苦渋の決断ということにするのか。

主役の直江兼続役は、妻夫木聡
正義を愛する純粋な若者という役どころなのでしょう。
良かったと思ったのは、上杉輝虎(謙信)役の阿部寛上杉景勝役北村一輝
この二人は僕のイメージ通り
寡黙で無表情な上杉景勝に、北村一輝の雰囲気はピッタリだと思ったよ。

そして、この第1話で存在感があったのは、やはり上杉輝虎。
「喜平次、まだ疑っておるか。なら、この太刀で斬れ!」
「毘沙門天に捧げたこの身、そんなわしのことを神と呼ぶ者もおる。
じゃが、このわしとて、一人の人間、
嬉しいとき、辛いとき、悲しいときもある。
それゆえ、そなたの気持ちもよう判る。
このわしでさえ、城主になったのは、十九。
喜平次、そなたは遥かに年若い。
何でも相談するがいい。判らぬことはこの叔父に聞けばよいのじゃ!」

阿部寛、かっこよすぎる・・・。
『風林火山』のGacktも常人離れしてたが、
Gacktの上杉謙信は宇宙人という感じだったのに対し(それはそれで良かったけど)、
阿部寛の上杉謙信は、まさに軍神という感じだなあ
ここ数年、『TRICK』『ドラゴン桜』etcといったキワモノ俳優みたいなイメージがあったけど、
久しぶりに、かっこいい阿部寛を観た気がする。
ここしばらくは、上杉謙信=阿部寛の存在感で持っていけそうだ。

上杉謙信=阿部寛が素晴らしかっただけに、
織田信長@吉川晃司豊臣秀吉@笹野高史のオーラの無さが顕著に感じられた
信長は、顔がアップになると、ただのおじさんという感じだし、
秀吉に至っては、オーラは皆無。草履取りの籐吉郎はかなりキツい。
昨年、『ウチくる!?』で笹野高史がゲストのとき、
佐藤B作「華のねえ秀吉だなあ」と軽口を叩いていたが、まったくだと思ってしまった。
歴代大河でもっとも華のない秀吉だと思う。豊臣家が二代で滅びるのも無理ない
『武士の一分』をはじめ、脇役で光る人だけど、このキャスティングはどうだろう?
石田三成役は、小栗旬ですか。
イケメンだけど、切れ者という感じはしないなあ。成宮寛貴の方が良かったと思う。

第1話では、父を失った長尾喜平次(上杉景勝)上杉輝虎に引き取られ、
そんな喜平次に、樋口与六(直江兼続)が仕えることになる。
喜平次の父長尾政景は、宇佐美定満と共に舟遊びをしていたが、なぜか溺死、
喜平次は、輝虎こそ父の仇ではないかと疑う。
宇佐美定満は、『風林火山』で故緒形拳さんが演じてましたね。
上杉vs長尾という構図で描かれてましたが、上杉輝虎と長尾政景は従兄弟同士。
もともと、上杉輝虎は長尾家出身。当時の名前は長尾景虎
景虎は兄長尾晴景と家督争いをした末、長尾家の家督を相続、
北条氏に追い出された関東管領上杉憲政の養子となり、上杉姓を名乗るようになった。
長尾政景は、晴景vs景虎(輝虎)の際は、晴景を支持、
輝虎が家督を相続してからは臣従したものの、対立して謀反を起こしたこともあった。
輝虎の重臣であり、一族でもあったが、同時に油断ならない相手だったということですな。
従兄弟である長尾政景に、輝虎が姉仙桃院@高島礼子を嫁がせたのも、
それだけ要注意人物だったということでしょう。暗殺されてもおかしくないな。
輝虎に引き取られるようになった喜平次ですが、ある意味、人質ですね。
後年、上杉景勝が寡黙で無表情になったのも、その影響かもしれない
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/1722
Trackback
Trackback URL:
おもしろかったですね、「天地人」の第一話!!
去年の篤姫がかなり面白かったのもありまして、今年の
大河ドラマには実はあんまり期待してなかったのですが、
もう既に、がっつり見る気満々になっております!

なんと言っても、上杉謙信(輝虎)役の阿部寛が大変
格好よかったです!尊大で威圧感もあって、尚且つあの
ストイックな感じもですが、さすがは越後の龍!渋いです!
謙信の存在感は、身長のせいもあるのでしょうか…なんと
190センチ以上あるのですね、阿部寛。見栄えがします。
けれど、謙信用の衣装や鎧などは、かなり大きなサイズを
用意しないとならないですね(笑)

この第一話の時点では主役の直江兼続はまだ子供時代
です。5歳とのことですので、1565年ぐらいなのでしょうか。
すると謙信は35歳(推定)なのですね!わあ
謙信は1578年春には亡くなってしまうので、あと18年です!
今5歳の兼続が23歳頃に…て、まだ先の話ですね。
しかし、もう既に私の中では主役のことよりも謙信がいつまで
大河に出るかが、かなり重要事項になっています(笑)
(後補※ 第一話ではまだ1564年のようですね、失礼しました)

ところで、...
ココット★ログ  January 13 [Tue], 2009, 22:44
愛の兜?米沢市・上杉神社。直江兼続着用具足。愛の直江兼続と、利の豊臣秀吉の対面。隣に主君上杉景勝がいる前で、秀吉からの引き抜き。。控える石田三成。生涯、主はただ一人。友でもある三成の見たとおり、無駄だと。。人を思う心なくして。。天下、民のためにならぬと...
strの気になるドラマ 気になるコト  January 11 [Sun], 2009, 9:11
「この裁判は、人の命の重さを知る裁判なんです」
TVでHEROやってたけど、久利生公平カッコいいね。まさに正義の男
今日感  January 08 [Thu], 2009, 22:17
天地人 第1話「五歳の家臣?名将・直江兼続の生涯」「わしはこんな所に来とうはなかった!」※ 注 今回の「天地人」ですが、桑原水菜原作・「炎の蜃気楼」ファンの目から見たレビューになる事必至なので、多分に横道に脱線する可能性大なので、その点だけご注意下さい...
SOLILOQUY  January 08 [Thu], 2009, 12:02
愛の男・直江 兼続。今年の大河は2年ぶりのチャンバラの熱い男たちが帰ってきました!!個人的には昨年の「篤姫」みたいなのもまたホームドラマで面白かったんですが、こういう血沸き肉踊る方が好きですね。でも今年は分かりやすい音楽を目指したのかしら?全編にわたっ...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆  January 07 [Wed], 2009, 10:05
視聴率、篤姫・初回(20.3%を)超えの24.7%
これは、過去10年で、04年「新選組!」の26.3%などに次ぐ、3番目の好成績発進、なんですってね

あまり時代劇は見ないのですが、巷の評判への好奇心から、昨年末に見た、「篤姫・総集編」(前編・後編)が、想像以上に面白く、見どころ満載

「そうか、大河って、元祖・月9であり、金曜ドラマ。その時代劇編(当世風にいうとい、コスプレ・バージョン)。今をときめく人気者や美形達の、また違った魅力が垣間見られる?!」とのミーハー的興味から、初回チェックしてみました。

やはり、妻夫木聡、北村一輝、小栗旬、阿部寛、とくれば
「とりあえ...
のほほん便り  January 07 [Wed], 2009, 7:38
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/火坂 雅志


¥1,050
Amazon.co.jp


どもっす。

昨日は正月休み最終日ということで、あのガンダム特番を見た後、TBをバシバシ飛ばしながら、「天地人」を見てました。



まあ、一言で言えば、主人公・直江兼続
与六カワイイイイイイーーーー! 加藤くん、可愛すぎます。っていうか、達者だわぁ・・・[E:lovely] その健気さ泣けます! そして、阿部ちゃんの謙信がかっこ良すぎるぅーーー。(Gacktの謙信は見てないので) いい男ぞろいで、もう1年間視聴決定ですw 好きな戦国時代だし。でも、石田三成のあのヘアスタイルは変だと思い
たっくんママのひとりごと  January 06 [Tue], 2009, 21:32
大河ドラマ『天地人』第1回?五歳の家臣


 『篤姫』は初回からグイグイと惹き付けられるものがありましたが、『天地人』の初回はいかにも導入部って感じで、強い印象は残りませんでした。

【サルと三成に違和感】

 若き日の秀吉=さる(笹野高史)に引いちゃいました。
 笹野高史さんはイイ役者さんですけど、あの若作りはキツかった・・・。
 それに柄本明、竹中直人みたいな強烈な秀吉のイメージが残っているから、笹野高史さんの秀吉は少しおとなしい印象でインパクトは感じなかったなぁ・・・。
 史実としての秀吉のイメージには笹野高史さんはピッタリだけど、ドラマ的にはどうかな?

 また、小栗旬の石田三成にも違和感・・・少し格好よすぎじゃないのかなぁ・・・。
 それと、アラウンド50を迎えた小生は最近耳が遠く鳴りつつあるのですが、小栗旬のセルフが聞き取りにくい・・・。
 同じ若手俳優さんでも、『篤姫』で小松帯刀を演じた瑛太のセリフは聞き取りやすかったのだけど、口の開き方とか滑舌に違いがあるのでしょうか?

【ビジュアル系の上杉輝虎】

 上杉輝虎(後の謙信/阿部寛)は格好イイですねぇ。
 阿部寛の上杉...
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ  January 06 [Tue], 2009, 13:10
『天地人が来た!』の米沢牛すき焼きに誘われて、今年の大河ドラマ天地人も見始めることとなりました。幼い与六の名演技に、涙しました。5歳の子に、身体に気を付けてと言っても・・、わかりませんね。米沢牛 特選お任せすき焼きセット(タレ付)900g
バレルオーク日記  January 06 [Tue], 2009, 12:16
はじまりましたね〜。カテゴリは「天地人」作りましたけど、
もしかしてもしかしたら途中で挫折するかも〜。
というか、見てても感想は書かないかもです。

なんと言っても戦国時代の話はさっぱりなのですよ。私。
大体上杉謙信とか武田信玄って言われても〜。ってくらいの
歴史オンチですので・・・
感想が???な感じになるのは目に見えてるので
あまり恥をかきたくないという。
なので思いつくままを書いてストーリーは追わないことにします。

それにしてもしょっぱなから泣かせすぎですよぉぉぉ。
もう〜〜。子供はやめてーーーーーーー。泣けるーーーーー。
父上〜。母上〜。って物置から言う声がもうズシンズシン
きちゃいましたよ。
お藤じゃなくったって誰だっていやだっつーの!
(いくら主君の申しつけだって言われてもさ。子供を差し出すような真似
できませんて)

別れの時の「わしは捨てられるのか?」って言葉が
もうだめです〜〜〜〜!!

「あなたはあのもみじのような人間になるのです」って
そんなんいやじゃーーー。

それにしても石田三成(小栗旬)のかつらが・・・
なんじゃーーー。落ち武者のようではありませんか。
...
Simple*Life  January 06 [Tue], 2009, 10:21
いよいよ天地人の始まりです{/fuki_oshirase/}

親・兄弟・親戚同士が血で血を洗う世の中で、愛を掲げ
戦国の世を生き抜いた直江兼続、戦国武将としては全く
稀有な存在ですね{/hearts_pink/}{/heartss_pink/}

上杉謙信とその継嗣景勝の影響が強すぎたのかも知れま
せんね。
一説によると景勝は寡黙な人物だったと云われています。
唯一、心を許し話せるのが兼続だったのでしょうか??
何れにしても、兼続自身にも主君と似た素養があったの
でしょうね{/kaeru_love/}

直江兼続は養子なのですが元々はは樋口といいます。
父は樋口兼豊、旭日将軍・木曽義仲の家来・樋口兼光の
末裔だと言われているのです。

兼光と云えば最後まで義仲に仕えた忠義の人ですよね。
兼続の体に忠義の血が流れているとすれば、それは兼光
の血なのかも知れません{/kirakira/}

それにしても与六役の子役の演技には驚かされました{/cat_5/}
和尚と義に対する問答や家族との別れのシーンなど末恐
ろしさを感じる程の演技でしたね{/cat_3/}

ところで
坂戸城近くの野尻池での溺死事件{/ship/}
舟遊びの最中、泥酔した政景が船から落ちて溺死したと
言うのですが、俄かに信じ難い事件ではありま...
函館 Glass Life  January 06 [Tue], 2009, 9:57
今年の大河ドラマ・天地人はじまりましたが、直江兼続(妻夫木聡)というよく知らない人物が主役です。愛の字の兜はどこかで見た記憶が微かにありますが、上杉景勝(北村一輝)の股肱の臣のようです。(以下に続きます)
一言居士!スペードのAの放埓手記  January 06 [Tue], 2009, 9:54
はじまりました、「天地人」 おととしの大河ドラマ「風林火山」で見事に主役を食ってしまったGackt謙信の影響で上杉家に興味がわき早2年。それからこれまでに2回、米沢を訪れたことがあったけれど、早い段階で米沢・上杉神社周辺は「天地人」一色になっていました。そして、
メビウスの輪みたいに  January 06 [Tue], 2009, 7:59
いよいよ大河ドラマ「天地人」の放送が始まりましたね。今回はどうしようかと迷いましたが、天地人も出来る限り感想を書いていこうと思いますので、宜しくお付き合いの程をお願いします。というわけで、さっそく初回の感想を書いていきましょう。まずは全体の流れから。直...
山南飛龍の徒然日記  January 06 [Tue], 2009, 1:33
第1回「五歳の家臣」 視聴率24.7%
またり、すばるくん。  January 06 [Tue], 2009, 1:30
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る
いよいよ始まりました→天地人!4日スタートって早いですよね?昨年の「篤姫」が6日で「風林火山」が確か8日だったかと。

【風林火山の後日談?】
いや、強烈でしたね「風林火山」の第1話って!第1話が放送された時にはまだブログを始めていなかったんですが、あまりのインパクトに「海ノ口」から参戦させていただいたものですよ(その時のレビューを読み返してみたら、あまりの記事の短さにビックリしました・w)

なので「風林火山」を見なかったら、大河レビューを始めることはなかったでしょうね・・・。
で、その「風林火山」の後日談のような物語が今日からスタートした「天地人」。1年空いたことによって「宇宙人・上杉謙信」がGacktから野性味溢れる阿部っちに(随分容貌が変わっちゃったね。フグが乗り移ったの?)憧れの氏康どののお孫さんまで育っているわ、真田幸隆も孫の真田幸村に代が変わっているし・・・。うう??ん見所満載ですね。「原作がツマラナイ」という賢者たちの声も聞こえてきますが、「風林火山」も大家・井上靖とはいえ、ぺらっぺ...
ブルー・カフェ  January 06 [Tue], 2009, 0:43
◆直江兼続 役の妻夫木聡さん(のつもり)昨日のよる8時、75分拡大版でNHK大河ドラマ『天地人』の放送がスタートしました。今回の主人公は、上杉景勝(北村一輝さん)に仕えた上杉家の家老・直江兼続(妻夫木聡さん)です。●あらすじと感想
yanajunのイラスト・まんが道  January 06 [Tue], 2009, 0:43
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TO:なおみさん
あけましておめでとうございます。
阿部寛=輝虎の魅力全開の第1話でしたね。
今年もどうやら、大河を楽しめる一年になりそうです。
三成の子孫と面識がおありでしたか。
人望がないトコも遺伝しまったようで。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
January 07 [Wed], 2009, 0:06
まっつーさん、あけましておめでとうございます。
(まだ松の内ですよね?)ご覧になりましたか。

>久しぶりに、かっこいい阿部寛を観た気がする。

仰るとおりですね。すっかり「上田次郎」であったことを
忘れさせてしまいそうです。
「隠し砦の三悪人」の時も思ったんですが
阿部っちって時代劇に向いていますよね?(特に戦国時代)

>歴代大河でもっとも華のない秀吉だと思う

確かに(笑)ワタシ笹野さんって結構好きなんですが
やっぱり「スパイス」的な存在ですよね?
「風林火山」のときも「新選組!」のときも。

>切れ者という感じはしないなあ。成宮寛貴の方が良かったと思う。

そうですねぇ、三成ってやっぱちょっと「こズルイ」イメージありますしね。
(昔、子孫だという青年に会ったことありますが、本当にこズルイヤツでした)
成宮は裏表ありそうですしね(笑)

>輝虎が姉仙桃院@高島礼子を嫁がせたのも、

「風林火山」でもやってましたね「和睦のためにワタシを嫁がせなさい」って。
あ〜もう一回復習が必要かも(><)
というワケで今年もヨロシクお願いいたします。
January 06 [Tue], 2009, 20:25
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE