ホカベン第8話(6.4)

June 05 [Thu], 2008, 23:59
今回、灯@上戸彩が引き受けた案件は、医療過誤
脳動脈瘤の手術を受け、植物状態となった女性の親族が依頼人。
灯の案件を持ちかけたのは、工藤先生@りょう
「医療過誤を起こした病院は、顧問先と敵対していたから」と口では言っているが、
事務所内には、損害を与えるプロボノは廃止した方がいいという声があがっており、
杉崎@北村一輝を救うために持ちかけたようですな。

「弁護士は医者には勝てない。」
医者も言ってましたが、今回は、改めて医療裁判の難しさを感じました。
医者でもない人が、カルテや手術を見ても、理解するのは難しいでしょうからね。
弁護士も医者もなれたのですが、弁護士の道を選びました♪
なんて、人は、なかなかいないでしょうし。

で、真相はというと・・・
名医と評判の執刀医が、別の難病の患者を看ている間に、
未経験の医者が脳の動脈へのクリッピングに6回失敗して、
動脈壁を傷つけて、脳梗塞を発症させてしまっていたのでした。
しかし、クリッピングが脳梗塞の要因と言い切れる証拠はなく、
灯の熱意が未経験の医者を動かし、医療ミスを認めさせるという結末・・・。
「弁護士は医者には勝てない」とか言われたんだから、
「法律では、医者は弁護士には勝てない」というのを見せてほしかったんだけどなあ

医療ミスは、あってほしくない。
しかし、人間である以上、医者だって、ミスを冒すだろう。
僕自身、今の仕事では、もう新人とはいえないけど、たまには、ちょっとしたミスをする。
そして、失敗をすることで、学ぶこと・覚えることが多い。皆、そうだと思う。
ただ、医者の場合は、取り返しがつかないケースが多々あるんだよね。
医療ミスがあったとしたら、訴えたくなる気持ちはわかるし、
病院も非を認めて慰謝料とか払うべきだとは思うけど、
病院と患者側の間だけの話にして、
それ以上は、あまり騒がないでほしいなあ・・・とは思うのよね。
ミスした医者は、その人なりに最善を尽くしたのだろうし、
その後も、救える患者はいるんだろうから。
かといって、ミスばっかの医者は、クビにしてほしいけど。
医者不足で、いつミスを冒してもおかしくない環境の医者も多いようだし、困ったもんだ

次回は、いよいよ、杉崎の過去が描かれるようです。

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話
  • URL:http://yaplog.jp/water_bed/archive/1266
Trackback
Trackback URL:
最初の10分見逃しちゃいました。
録画し忘れてて見れなかった。

今回は医療過誤の話
母親が脳外科のお医者さんに手術を受けますが、
その後植物状態に陥ってしまいます。

娘がその医療過誤でエムザにくるわけですね。
そのころエムザではプロボノセクションの...
Simple*Life  June 07 [Sat], 2008, 23:15
工藤に呼ばれた灯は、また何かしでかしたと、ぎょっとした。
工藤は、企業相手の仕事で時間が取れないからと、医療事故の訴訟を割り振られた。
医療裁判は難しいが、灯のセクションは、灯の行動によってずいぶんと被害をこうむっているので、勝てれば挽回のチャンスだと,...
まぁ、お茶でも  June 06 [Fri], 2008, 1:58
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE