ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第8話 & 嘘の戦争第5話 & 相棒15期第14話 & 東京タラレバ娘第4話(2.5-8) 

February 12 [Sun], 2017, 17:22
ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第8話
ローズアティカスの結婚式がロンドンで行われることに。
だがローズの両親は離婚しているわ、
ユダヤ人であるアティカスの父親は露骨に不快な態度を取るわ、
結婚式をぶち壊そうとする何者かの陰謀が行われるわ、不穏な空気が漂う。
一方、グリーン殺害容疑でアンナが逮捕されてしまう。

ローズ嬢、結婚式中に劇的に破局するものと勝手に思い込んでました。
ウィリアムやオブライエンさん、懐かしい名前も出てきたね。
クソ野郎のトーマスは心優しいトーマスおじさんに。
そしてアンナさん、刑務所生活耐えられるかなあ。

嘘の戦争第5話
一家惨殺のきっかけとなった女性暴行死事件の主犯である
銀行員九島(平岳大)を狙う一ノ瀬浩一(草g剛)
一方、二科隆(藤木直人)もまた浩一の周辺をマークしていた。
九島を見事陥れる浩一だったが、九島の意外な共犯者の存在を知る。

三十年前の暴行事件の元凶は二科兄でしたか。
ぼんくらだけど優しい兄貴かと思いきや。
浩一も騙された気分だったんじゃないかな。
九島を陥れる流れは強引な気がしましたが、笑って流せるレベル。
九島役は平岳大さん、このドラマはキャスティングもいいですなあ。

相棒15期第14話
『声なき者 突入』  脚本:太田愛 監督:橋本一
立て籠もり犯が真渕ではなく、
人質となっている少女の兄新堂司であることに気づく杉下(水谷豊)
立て籠もり犯が連れてくるよう要求した女性吉井聡美には
死の直前姿を消していた時期があったと神戸(及川光博)は杉下に教える。
司の両親が別居していることを知った杉下は
吉井聡美と司の母が夫から逃げた者同士であること、
司が立て籠もっている理由に気づく。

あまり期待してなかったんだけど後編も面白かったな。流れがわかりやすかった。
DV夫から逃げてひっそり暮らす妻と子供、
対して人を雇って、妻子を取り戻そうとする夫、こういう構図の話だったんだな。
シェルターがあるんだから、闇の奪還グループもあるのかもしれないな。
僕が子供の頃に比べて、夫婦が離婚しやすくなったし、DVを訴えやすくなったけど、
相手が諦めてくれないかぎり、おびえて暮すことになってしまうか。
今回みたいにネットに画像をアップしかねないしなあ。難しい問題だな。

昼にやっていた裏相棒3も面白かったです。
神戸君はただの特命係の支援者ではなく、
時には味方・時には敵?みたいな油断ならない存在でいてほしいな。

東京タラレバ娘第3話
KEY (坂口健太郎)に振られて傷心の倫子(吉高由里子)
別の女との同棲を知りながらも涼(平岡祐太)と付き合う香(榮倉奈々)
妻帯者と知りながらも丸井(田中圭)と付き合う小雪(大島優子)
余計な一言を言ってしまう。

「私がタラレバばかり言ってるのも、
恋愛対象以下のダメ女になったのも、女友達のせいじゃない。
むしろダメダメな人生だけど、あの二人がいたから楽しかったんだ。
あいつらがいなかったら、きっとセミの抜け殻みたいになって
私、糞つまらない人生過ごしてたんだと思う。」

倫子のタラレバ娘で何が悪い?宣言、最終回でもよさそうな内容だったな。
今後どういう展開になっても、最後はこの結論に収まるんだろうな。

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館2期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館3期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館4期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

★嘘の戦争の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話

★相棒PreSeasonの感想★
第1話 第2話 第3話

★相棒1期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話最終話

★相棒2期の感想★
第1話第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 最終話

★相棒3期の感想★
第1話第2話第3話 第4話第5話 第6話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話

★相棒4期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 最終話

★相棒5期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 最終話

★相棒6期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話 劇場版 SP(第1作)

★相棒7期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話 鑑識・米沢守の事件簿

★相棒8期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒9期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 劇場版U 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 最終話

★相棒10期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒11期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第17話 最終話  X DAY

★相棒12期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話第12話 第13話 第15話 第16話 第17話 最終話 劇場版V序章 劇場版V

★相棒13期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第7話 第10話 第11話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒14期の感想★
第1話 第2話 第5話 第7話 第10話 第11話 第12話 第13話 第15話 第16話 第17話 最終話

★相棒15期の感想★
第1話 第2話 第3話 第5話 第6話 第7話 第8話 第10話 第11話 第12話 第13話

★東京タラレバ娘の感想★
第1話 第2話 第3話

動物戦隊ジュウオウジャー最終話(2.5) 

February 12 [Sun], 2017, 2:18
ジュウオウジャーデスガリアンを撃破、
人間界とジューランドが融合してしまったが理解し合える世界になったと。
うーん、最後までなんかはまれなかったな。
一人の人間と四人のジューマンの設定が活かせなかった気がする。
鳥男の存在を序盤から謎めいたものにしていた割には
秘密が明かされてもそんなに劇的なものには思えなかったし、
戦闘員だったジニス様、古代怪物だったアザルドというオチも
いきあたりばったりなものに感じたな。

明日からは『宇宙戦隊キュウレンジャー』
キョウリュウジャー、ニンニン、このところ戦隊は二年おきに面白い作品が放送されてるので
キュウレンジャーに期待してます。

★動物戦隊ジュウオウジャーの感想★
第1話 第29話 第35話

嘘の戦争第4話 & 相棒15期第13話 & 東京タラレバ娘第3話 & 科捜研の女16期第11話(1.31-2.2) 

February 05 [Sun], 2017, 19:11
嘘の戦争第4話
一ノ瀬浩一(草g剛)の次の標的は政治家四条綾子(ジュディ・オング)
浩一一家が惨殺されるきっかけとなった女性の暴行死事件、
綾子の息子司(森岡豊)が犯行グループの一人と浩一は読んでいた。
浩一は綾子が占いに凝ってることに目をつけ、隠し財産を奪おうとする。

政治家母子を陥れるまでがスピーディーで面白かったな。
草g君の迫真の演技もイイ。
浩一のバディのハルカが二科妹に勝手にアプローチし、
浩一の仲間が復讐にのめり込む浩一に不信感を抱く。いよいよ面白くなってきたな。

相棒15期第13話
『声なき者 籠城』  脚本:太田愛 監督:橋本一
公園で男が何者かに暴行を受け、倒れているのが発見される。
事件に興味を持つ杉下(水谷豊)冠城(反町隆史)
逃走車から犯人は真渕という男と特定、
真渕は民家に立て籠もり、吉井聡美という女性を連れてくるよう要求してくるが、
吉井聡美は数週間前に死亡していた。
やがて何者かに暴行を受けた人物こそ真渕であることがわかる。

伊丹刑事が冠城さんを法務省のお客様呼ばわりしていて、
米沢さんがまだ鑑識係なので、14期最終話よりちょっと前の話らしい。
劇場版W公開前に神戸君と冠城さんの邂逅を描いた
という感じの前後編になりそうですな。
立て籠もり少年の目的がまったく見当がつかなかったのだけど、
それ故にか展開に惹きつけられた。
真渕暴行から立て籠もりに至るまでいきあたりばったりのように見えて、
計画的だったみたいだし。
真渕の仕事、隠れるように生きてきた少年の母親や吉井聡美の秘密が鍵を握るのかな。
真相が明らかになるであろう後編も面白いといいですな。

東京タラレバ娘第3話
どういうつもりで自分と寝たのか気になる倫子(吉高由里子)
KEY (坂口健太郎)は厳しい一言、
涼(平岡祐太)が恋人と同棲していることに気づき悩む香(榮倉奈々)
小雪(大島優子)も理想の男丸井(田中圭)と出会うが、丸井は妻帯者だった。

アラサー女性が気になる男性と知り合ったら、結婚してるかどうかはまず考えるトコじゃないかな。
そして既婚だったら、子供がいるのかどうかとか。

原作だと倫子は34歳くらい、KEYは20歳そこそこという設定らしい。
でも吉高由里子さんと坂口健太郎君ってごく普通の組み合わせなんだよね。
アラサーはアラサーなのだろうけど。
たとえば倫子役が片瀬那奈さんとかだったら、
30女たちがまだ若僧に過ぎないKEYの正論に打ちのめされる痛撃さや
倫子とKEYが一夜を共にした印象がだいぶ変わってただろうな。
吉高由里子さんだから観やすいというのはあるけどね。

科捜研の女16期第11話
京都の花街で製薬会社の部長の他殺体が発見される。
土門(内藤剛志)が出張で不在のため、
蒲原(石井一彰)は風変りな刑事兵藤(佐野史郎)と組むことに。
榊マリコ(沢口靖子)は聞きこみに同行するが、
花街の芸妓たちは客の情報の口外を避け、非協力的。
そんな中第二の殺人事件が起きてしまう。

戸田山雅司脚本。
刑事ドラマではよくある新商品発表による株価高騰を目的とした犯罪に
科捜研ならではの京都花街の情緒を絡めて、面白い話に仕上げてたね。
マリコさんの「おかえりやす」で締めたのが粋だった。
犯人はあいつだったか。京都の情緒を台無しにする無粋な男だったな。
兵頭刑事と蒲原君の和解シーンも入れてほしかったな。
美しいハゲ、佐伯本部長、面白すぎます(笑)。

★嘘の戦争の感想★
第1話 第2話 第3話

★相棒PreSeasonの感想★
第1話 第2話 第3話

★相棒1期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話最終話

★相棒2期の感想★
第1話第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 最終話

★相棒3期の感想★
第1話第2話第3話 第4話第5話 第6話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話

★相棒4期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 最終話

★相棒5期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 最終話

★相棒6期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話 劇場版 SP(第1作)

★相棒7期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話 鑑識・米沢守の事件簿

★相棒8期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒9期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 劇場版U 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 最終話

★相棒10期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒11期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第17話 最終話  X DAY

★相棒12期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話第12話 第13話 第15話 第16話 第17話 最終話 劇場版V序章 劇場版V

★相棒13期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第7話 第10話 第11話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒14期の感想★
第1話 第2話 第5話 第7話 第10話 第11話 第12話 第13話 第15話 第16話 第17話 最終話

★相棒15期の感想★
第1話 第2話 第3話 第5話 第6話 第7話 第8話 第10話 第11話 第12話

★東京タラレバ娘の感想★
第1話 第2話

★科捜研の女の感想★
10期第1話 2011スペシャル 11期第1話 12期第1話 12期第4話 12期第5話 13期第1話 13期第2話 13期第3話 13期第7話 13期第8話 2013スペシャル 13期第9話  13期第13話 13期第15話最終話 14期第1話 14期第5話 14期第6話 14期第8話最終話 2014スペシャル 2015スペシャル 15期第1話 15期第3話 15期第7話 2016正月スペシャル 15期第8話 15期最終話 2016春スペシャル 16期第1話 16期第2話 16期第3話 16期第4話 16期第5話 16期第7話第8話 2017正月スペシャル 16期第9話 16期第10話

おんな城主 直虎第4話 & ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第7話(1.29) 

February 05 [Sun], 2017, 19:10
おんな城主 直虎第4話
おとわ(井伊直虎)が嫌々出家して次郎法師となったと。
禅問答みたいなやりとりばかりだなあ。
主人公が成長して、少しは変わるのでしょうか。

ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第7話
事情を知ったコーライーディス母子が一緒に暮らせる策を練る。
一方、イザベルマートン卿と結婚する決意をするが、
マートン卿の息子ラリーから侮蔑に満ちた暴言を受けてしまう。

ラリーは以前トムに薬を盛ったヤツだったんですな。
イザベルの結婚を寂しいと語っていたバイオレット様、
ラリーの暴言で傷心のイザベルの横を恋人と楽しそうに通り過ぎるローズが映って、
確かに同年代の分かり合える友人はかけがえがないなと思ったね。
しかしバイオレット様とイザベルは親近感を抱くようになってたのね。

アイシスはやはり病気だったか。
シリーズ完結まで登場するものと思っていたのですが。これもまた時の流れか

★おんな城主 直虎の感想★
第1話 第2話 第3話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館2期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館3期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館4期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

傾城の皇妃最終話 & 嘘の戦争第3話 & 東京タラレバ娘第2話(1.23-25) 

February 01 [Wed], 2017, 6:21
・傾城の皇妃最終話
愛する蜀皇帝チーヨウを失ったものの
北漢や周の力を借りて、父の仇の叔父を討つマー・フーヤー(林心如)
だが共に行動をしていた弟こそチーヨウの命を奪った元凶だと知り、
弟を殺害する。

登場人物、ほとんどが死んだ(苦笑)。
北漢の皇太子が死んだあたりから展開がおかしくなったな。
フーヤーとチーヨウが蜀宮廷で陰謀を巡らせていたあたりは面白かったです。

・嘘の戦争第3話
かつて自分に嘘の証言を強要した刑事三輪(六平直政)
次の標的と見定める一ノ瀬浩一(草g剛)
一方、妹に接近している浩一に二科隆(藤木直人)は不審を覚える。

自分に嘘の証言をさせた三輪刑事を最も憎んでいる人物と語る浩一の心情、
そして三輪刑事が決して悪人ではなかっただけに陥れられるほろ苦さがよかった。
六平直政さん、こういう刑事がよく似合うねえ。

・東京タラレバ娘第2話
ドラマの仕事を若い女性脚本家に奪われ、傷心の倫子(吉高由里子)
KEY (坂口健太郎)と一夜を共にしてしまう。
一方、香(榮倉奈々)はスターに成り上がった元恋人涼(平岡祐太)と再会、
一瞬心がときめくが涼に恋人がいると知ってショックを受ける。

榮倉奈々さんと平岡祐太君は『プロポーズ大作戦』で名前を憶えたな。
あの作品も10年前か。二人がアラサーの役を演じるようになるとは。
香が元カレとの再会にときめいたのは彼が人生に成功してたからで
元カレが冴えない人生送ってたら別れて正解だったと思うんだろうな。
KEY 青年が落ち込む香に正論をぶつけてたのが小気味よかった。

★傾城の皇妃の感想★
第1話

★嘘の戦争の感想★
第1話 第2話

★東京タラレバ娘の感想★
第1話

おんな城主 直虎第3話 & ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第6話 & 突然ですが、明日結婚します第1話(1.22-23) 

January 29 [Sun], 2017, 2:01
・おんな城主 直虎第3話
今川家に人質に出されたおとわ(井伊直虎)だったが、
今川の若君との蹴鞠勝負に勝った褒美に帰還を許されたと。

今川陣営の紹介編。
おとわが子供の浅知恵で嬉しそうに帰還したのはともかく、
出迎えた親父も喜んでたのはどうなんだろう。
それほど頭のよくない田舎武士だからいいのかな。
今川義元(春風亭昇太)・寿桂尼(浅丘ルリ子)・雪斎(佐野史郎)
この三人はどの作品もイイ俳優を揃えてきますな。
中井貴一主演『武田信玄』での中村勘三郎さんの義元、
岸田今日子さんの寿桂尼が印象に残ってます。
昇太師匠は何考えてるのかよくわからない義元を好演してますな。
浅丘ルリ子さんの寿桂尼は妖怪のようで。
寿桂尼はこういうポジションですな(苦笑)。桶狭間以降の狂乱が楽しみです。

・ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第6話
ローズの恋人アティカスに招かれ、競馬を楽しむ伯爵家、
ベイツメアリーグリーン死亡時の行動を明かす。
一方グレッグソンの訃報にショックを受けたイーディス
マリーゴールドを連れ、ダウントンから姿を消す。

ここ数話小作人の妻が厄介な人っぽく見えたけど、
ほかに実の子供がいるのに養女を大事にしてたイイ人なのよね。
イーディスが悪いんだよ。
最初から打ち明けるなり自分で育てるなりしてればよかったんだよ。
体調悪そうだったトーマスはただの食塩水を摂取してたのか。
相変わらずクズ野郎なのに騙されやすい人だ(苦笑)。
グリーンが死んだ日にロンドンに行ってなかったと打ち明けたベイツさん、
信じていいものなのか。
未使用の切符があったからといってロンドンに行かなかったとは限らないだろう。
むしろアリバイ作りのために用意していたのでは?と勘ぐってしまう。

・突然ですが、明日結婚します第1話
宮園いづみ作の少女漫画が原作だそうですが、原作未読。
専業主婦願望の強い主人公高梨あすか(西内まりや)のラブストーリー。
コミカルでまあまあ面白かったです。
結婚して専業主婦になりたい主人公に
いまどきの女の子が共感するのかな?などと疑問に思ったりはしましたが。
結婚に憧れる人も少なくなったようだし、今は恋愛ドラマは難しい時代なのかもなあ
西内まりやさんや桐谷美玲さんは可愛いんだけど、なんか小粒だな。

★おんな城主 直虎の感想★
第1話 第2話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館2期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館3期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館4期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

今シーズン観る予定のTV番組(2017.1-3) 

January 29 [Sun], 2017, 2:00
だいだい1月開始の新番組が出揃いました。
で、視聴予定の番組は以下のとおりです。

ドラマ  おんな城主 直虎、ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期
     突然ですが、明日結婚します、傾城の皇妃嘘の戦争相棒15期
     東京タラレバ娘、科捜研の女16期
バラエティー ぶらり途中下車の旅、笑点、じゅん散歩
アニメ  風夏、亜人ちゃんは語りたい、ガヴリールドロップアウト
     信長の忍び、AKIBA’S TRIP、この素晴らしい世界に祝福を!2
特撮  動物戦隊ジュウオウジャー、宇宙戦隊キュウレンジャー、仮面ライダーエグゼイド
特番  孤独のグルメお正月スペシャル
再放送 桃太郎侍、ER 緊急救命室3期勇者エクスカイザーロミオの青い空
ネット配信 太陽戦隊サンバルカン、超力戦隊オーレンジャー
     特捜戦隊デカレンジャー
DVD  人形劇三国志影の軍団W

赤字はお奨め番組もしくは期待してる番組。
今期は嘘の戦争が面白いですね。
騙し合いや駆け引きにテンポがあって。草g君の演技もよし。
相棒(はずれ回も多いですが)や科捜研の女も楽しんでます。

嘘の戦争第2話 & 相棒15期第12話 & 東京タラレバ娘第1話 & 科捜研の女16期第10話(1.17-19) 

January 22 [Sun], 2017, 22:59
・嘘の戦争第2話
仁科家の顧問弁護士六反田(飯田基祐)が30年前虚偽の証言を
した新聞配達だと気づいた一ノ瀬浩一(草g剛)
六反田を破滅に追い込み、事件の真相が語られたテープを手に入れる。

30年前金持ちのバカ息子が女性に乱暴して死なせてしまい、
仁科が揉み消しに走ったが、医者の助手だった浩一の父親が気づいてしまい、
口封じに消してしまった。うむ、これなら標的が多いな。
大切な人の命を奪った一味に復讐していくのは大野智主演『魔王』っぽく、
詐欺師らしいやり方で陥れるのは山下智久主演『クロサギ』っぽいね。

・相棒15期第12話
『臭い飯』  脚本:池上純哉 監督:杉山泰一
倉庫で蜂矢という男性の白骨化した遺体が発見される。
蜂矢は前科があり、刑務所を出所した後、食品会社に就職した人物、
遺留品の中に米に加工米を混ぜて販売しているという告発文があったことから
食品会社を訪ねる杉下(水谷豊)冠城(反町隆史)
杉下は蜂矢の失踪直後に同僚の亀井(笹野高史)が退職したことが気にかかる。

出所後希望を持って食品会社に再就職したものの食品偽装を見つけてしまい、
上司に訴えたものの相手にされず、解雇通告を受け絶望して蜂矢は自殺、
放っておけなかった亀井が遺体を倉庫に捨てたことで偽装を明るみにしたと。
相棒でよく取り上げられる企業の偽装事件、
シャバに絶望して刑務所を行ったり来たりしてた亀井を諭す展開もあり、
イイ話にまとめてはいたんだけど、なんとなく満足できなかったのは
食品偽装を知りながら黙認した冠城さんお気に入りの女性シェフの方が
亀井老人よりタチが悪く思えたからかな。

・東京タラレバ娘第1話
原作は女性向けの漫画だそうですが、原作未読。
飲んだくれてタラレバ話ばかりしてたアラサー女性三人組の
奮闘を描くコメディ。
新鮮な内容ではなかったけど、
都会の片隅の寂しさやCGの演出がよかったね、
『アリーmyLOVE』を思い出しました。
感想は書かないかもしれませんが、最後まで観ると思います。

・科捜研の女16期第10話
女性誌の読者モデルの主婦幸田みちる(宮地真緒)の絞殺体が発見される。
みちるはSNSに華やかな生活ぶりを投稿していたが、
実際は虚飾に満ちたものだった。
みちるが殺害された日に会った作家牧京子(黒田福美)を脳指紋検査で調べる科捜研、
榊マリコ(沢口靖子)は京子が漢字を認識できていないことに気づく。

相棒の右京さんに続いて、マリコさんも二次元化されてたな(笑)。
脚本は岩下悠子さん、
ラストの牧京子の現代女性の苦しみを悲痛に代弁する台詞が印象的だった。
この台詞を言わせたいがために作られた話だったんだろうね。
その一方、僕が男ということもあるからなのか、犯人の男の境遇に同情した。
虚構の世界に逃避しているゲストキャラたちの中で彼だけが現実世界の住人だった。
そのための悲劇だったのかもしれない。

『カルテット』は観ません。面白かった方、ごめんなさい。

★嘘の戦争の感想★
第1話

★相棒PreSeasonの感想★
第1話 第2話 第3話

★相棒1期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話最終話

★相棒2期の感想★
第1話第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 最終話

★相棒3期の感想★
第1話第2話第3話 第4話第5話 第6話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話

★相棒4期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 最終話

★相棒5期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 最終話

★相棒6期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話 劇場版 SP(第1作)

★相棒7期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話 鑑識・米沢守の事件簿

★相棒8期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒9期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 劇場版U 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 最終話

★相棒10期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒11期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第17話 最終話  X DAY

★相棒12期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話第12話 第13話 第15話 第16話 第17話 最終話 劇場版V序章 劇場版V

★相棒13期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第7話 第10話 第11話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒14期の感想★
第1話 第2話 第5話 第7話 第10話 第11話 第12話 第13話 第15話 第16話 第17話 最終話

★相棒15期の感想★
第1話 第2話 第3話 第5話 第6話 第7話 第8話 第10話 第11話

★科捜研の女の感想★
10期第1話 2011スペシャル 11期第1話 12期第1話 12期第4話 12期第5話 13期第1話 13期第2話 13期第3話 13期第7話 13期第8話 2013スペシャル 13期第9話  13期第13話 13期第15話最終話 14期第1話 14期第5話 14期第6話 14期第8話最終話 2014スペシャル 2015スペシャル 15期第1話 15期第3話 15期第7話 2016正月スペシャル 15期第8話 15期最終話 2016春スペシャル 16期第1話 16期第2話 16期第3話 16期第4話 16期第5話 16期第7話第8話 2017正月スペシャル 16期第9話

スーパーサラリーマン左江内氏第1話 & おんな城主 直虎第2話 & A LIFE 愛しき人第1話 & ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第5話(1.14-15) 

January 21 [Sat], 2017, 14:14
・スーパーサラリーマン左江内氏第1話
原作は藤子・F・不二雄の漫画だそうですが、原作未読。
冴えない中年サラリーマン左江内(堤真一)
スーパーヒーローになれるスーツを着て奮闘するさまを描いた作品。
パーマンの中年版みたいな設定ですな。
第1話を観ましたが、リタイアです。
面白かった方、ごめんなさい。
大好きな堤真一さんが出てるのに全然面白くなかったな。
日テレのドラマは独特の臭いが苦手だ。

・おんな城主 直虎第2話
許婚の亀之丞が今川家への謀反の疑いがかけられ、
鶴丸との結婚を迫られたおとわ(井伊直虎)
亀之丞を逃がし、出家することで難を逃れようとしたと。
なんか一休さんみたいな展開だな(苦笑)。
今川家や松平家をもっと出して、当時の情勢を描けばいいのに。

・A LIFE 愛しき人第1話
外科医沖田(木村拓哉)の仕事ぶりと愛、影響される人々を描く作品らしい。
第1話を観ましたが、リタイアです。
面白かった方、ごめんなさい。
見所が見当たらなかった。
また天才外科医役のキムタクだけが活躍して、
その他の登場人物が引き立て役な作品なのかなと思ったけど、
そういう作品ではなかったな。
それどころか、キムタクですらパっとしないキャラだった。
恩師である病院長を救って、米国に戻ろうかと思ったけど、
かつての思い人である病院長の娘が重い病気だと知って、病院に留まろうとする・・・
沖田にとっては大事な人たちなのだろうけど、ちっちゃいなと思っちゃった。
これは数字も厳しいかも。
橋部敦子脚本、僕生きシリーズは好きだったけど、最近よくないなあ。

・ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第5話
コーラと美術史家ブリッカーの密会に激怒する伯爵ロバート
娘と会わせてもらえないことを嘆くイーディス
叔母ロザムンドを農夫のもとに連れていくが、かえって事態は悪いことに。
一方グリーンの怪死事件を調べる警察はアンナをマークする。

遺産が入ったパットモアさんに不動産株の出資を勧めるカーソンさん。
パットモアさんが断って安心した。
伯爵にトーマスにカーソンさん、投資で失敗する人ばかりだな(苦笑)。
ローズさんはお騒がせ娘っぽい役どころなのだろうけど、
メアリーやイーディスの動きが過激なために普通の女の子という感じがします。

★おんな城主 直虎の感想★
第1話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館2期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館3期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館4期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終話

★ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話

嘘の戦争第1話 & 相棒15期第11話 & 科捜研の女16期第9話(1.10-12) 

January 15 [Sun], 2017, 20:20
・嘘の戦争第1話
家族を殺され、詐欺師になった男一ノ瀬浩一(草g剛)の復讐劇。
『曲がり角の彼女』『チームバチスタ』『銭の戦争』後藤法子脚本。
初回は、家族を殺害した男と同じく腕にアザのある人物と遭遇した浩一が
その男を陥れ、黒幕と思われる男二科(市村正親)に接近したと。
うん、テンポが良くて、面白かったです。
草g君は本当に役に染まる人だね。
標的を見つけた浩一が初回から復讐に熱中しちゃったけど、
詐欺で騙し取るエピソードをもうちょっと観たかったな。
安田顕さんと藤木直人さんのぎこちない関係の仁科兄弟もいい。
どんな騙し合いを見せてくれるのか、1クール楽しめそうです。
昔草g君主演『フードファイト』で主人公の相棒の九官鳥の声を
キムタクが演じたことがあったけど、
マギーさんのオウムの声も意外な人が演じていたりするのかな。

・相棒15期第11話
『アンタッチャブル』  脚本:山本むつみ 監督:橋本一
薄暗い通りで会社員男性が何者かに殺害される。
警察幹部の娘である中学生の少女が現場を目撃していたのだが、
幹部の命令で捜査本部は目撃情報を直に聴取することができない。
事件に興味を持ち、動き出す杉下(水谷豊)冠城(反町隆史)
中園参事官(小野了)の失言で
その幹部が衣笠副総監(大杉漣)であることがわかる。

目撃者がわかったら、接近して話を聞きだしたぐらいで
特命係が特に何をしたわけでもなかったし
刑事ドラマとしてはどうかなと思ったりもしたけど、
少女の心の変化と中園参事官の動きが面白かった。

・科捜研の女16期第9話
寺の階段で資産家の男性和田(小倉一郎)の遺体が発見される。
遺体の解剖を望む榊マリコ(沢口靖子)だったが、
女医である和田の妻(濱田マリ)は頑なに拒否。
糖尿病である和田は普段からインスリンを携帯した上で
妻との散歩を日課としていたが、その日はなぜか一人で散歩、
遺品にインスリンはなく、死亡現場は散歩のルートではなかった。
和田の妻に疑いの目を向けるマリコと捜査本部。
だが血液検査で薬物反応は見つからず、
和田の娘に同情した風丘先生(若村麻由美)はマリコに反発、
科捜研に不穏な空気が流れる。

正月スペシャルと同じく、櫻井武晴脚本。
風丘先生主役回ということもあって、
意味がよくわからない医学的専門用語が沢山出てきたけど、
それでも展開がわかりやすいのが流石だった。
遺体が苦手な呂太、亜美ちゃんが克服した回もよかったけど、
今回の呂太のエピソードもよかったな。

『就活家族 きっと、うまくいく』、観ていて気持ちのいい内容ではなかったな。リタイア。
主人公の危機が大映ドラマのように笑えもせず、かといって考えさせられる内容でもない。
きっとうまくいくという副題だけど、気休めみたいな結末に落ち着きそう。
『嫌われる勇気』、刑事ドラマというより洗脳番組のようだった。これもリタイア。
このところのフジのドラマはただの刑事ドラマ・ただのホームドラマでは物足りないのでは?と
もう一味加えることで、それが裏目に出てしまってる気がします。
人を縛る価値観をくだらないものと切り捨てる・・・スポンサーは気にしないのかな。
香里奈嬢の目が病んでいる人のように見えた。演技だったら凄い。
『下剋上受験』は観ません。面白かった方、ごめんなさい。

★相棒PreSeasonの感想★
第1話 第2話 第3話

★相棒1期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話最終話

★相棒2期の感想★
第1話第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 最終話

★相棒3期の感想★
第1話第2話第3話 第4話第5話 第6話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話

★相棒4期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 最終話

★相棒5期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 最終話

★相棒6期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話 劇場版 SP(第1作)

★相棒7期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話 鑑識・米沢守の事件簿

★相棒8期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒9期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 劇場版U 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 最終話

★相棒10期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒11期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第17話 最終話  X DAY

★相棒12期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話第12話 第13話 第15話 第16話 第17話 最終話 劇場版V序章 劇場版V

★相棒13期の感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第7話 第10話 第11話 第15話 第16話 第17話 第18話 最終話

★相棒14期の感想★
第1話 第2話 第5話 第7話 第10話 第11話 第12話 第13話 第15話 第16話 第17話 最終話

★相棒15期の感想★
第1話 第2話 第3話 第5話 第6話 第7話 第8話 第10話

★科捜研の女の感想★
10期第1話 2011スペシャル 11期第1話 12期第1話 12期第4話 12期第5話 13期第1話 13期第2話 13期第3話 13期第7話 13期第8話 2013スペシャル 13期第9話  13期第13話 13期第15話最終話 14期第1話 14期第5話 14期第6話 14期第8話最終話 2014スペシャル 2015スペシャル 15期第1話 15期第3話 15期第7話 2016正月スペシャル 15期第8話 15期最終話 2016春スペシャル 16期第1話 16期第2話 16期第3話 16期第4話 16期第5話 16期第7話第8話 2017正月スペシャル
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像まっつー
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月14日)
アイコン画像noho_hon2
» ラヴソング第1話(4.11) (2016年04月13日)
アイコン画像まっつー
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月09日)
アイコン画像無題
» 産経新聞のコラムに唖然 (2016年03月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE