毎日をもっとシンプルに前向きに

December 03 [Thu], 2009, 23:00
はじめまして。

私は来年入園予定の3歳の長女と1歳になったばかりの次女を持つ主婦です。

出産後、子育てに追われる中でヨダレと汗にまみれつつ毎日文字通り格闘しています

子供(特に小さい子供)がいると、毎日を計画的に過ごすなんて無理。
放っておけば仕事はどんどん増えていくし、片付けたそばから汚されて、物はどんどん増え続けるしだんだん何がなんだかよく分からなくなってくる・・・

そうこうしている内に、毎日の生活の中で無駄な時間がどんどん増えていく。
探し物が見つからなかったり、出しては片付けてを繰り返したり。

元々の性格が物事を計画的に進めて行きたいタイプなので、中々思うように行かないとだんだんストレスが溜まってきちゃう・・・

だけど、家事や育児はちょっとコツをつかめばとてもスムーズに進むことが多い。
同じ時間を過ごしていても、一つ一つ片付けていくよりもいくつかを同時進行していけば家事の時間はグッと減る。
そのためには傾向と対策を練り、情報をキャッチしなくっちゃ!

世の中には便利なものも沢山あるし、客観的に考えたら無駄だったりもっと効率化できることが沢山ある。

そう気付いてから、家事や育児が今までよりも楽しく思えてきました。

核家族化が進み、周りに頼れる親類がいない人、きっと多いはず。
私もお互いの両親が離れているので、子供たちを実家に預けてリフレッシュ〜なんて夢のまた夢です。

だからこそ、効率的に家事を行い子供たちの動きの傾向と対策を読んで自分の時間を作るのが大事だと思っています。

ママが不機嫌だと、家の中がどよぉ〜んってなっちゃうもん。
お仕事頑張って帰ってきたパパを綺麗なお部屋と穏やかな表情で迎えてあげたいもん。

きっと、世の中のママもそういう風に思っているんじゃないのかな。
でも、なかなかうまく行かなくて、歯がゆくて、ストレス溜めちゃったりしてるんじゃないのかな。

そんなママに少しでも参考になる情報を提供できたらと思ってこのblogを開設しました。
多分日々の戯言がほとんどのスペースを埋め尽くすのではなかろうかと思うのですが、
まだ家事や育児に慣れていないママたちのヒントになったり、「そうそう、そうだよね〜」なんて共感してくれる場になったら嬉しいです。

自由奔放な怪獣2匹がおりますので、計画的には進まないだろうと思っています。

だからあせらずのんびりと。
気ままに進めていこうと思っています。

だからどうぞ、のんびりお付き合いいただけたらと思います

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsugumiu
読者になる
海辺で3歳と1歳の女の子を育てながら整理収納アドバイザーを目指す主婦です。

毎日の無駄をなくして、もっとシンプルに前向きに生きていこう
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/water-flow/index1_0.rdf